SSブログ

デグーをさがせ!! [デグー]



  この子はパイドのパティ。ケージに顔をくっつけすぎて
  鼻先に寝グセならぬケージグセ?ができています。[たらーっ(汗)]
  好奇心旺盛で誰がケージの近くに行っても
  愛想良く寄ってきてくれるのでダンナもゴキゲンです。[るんるん]
 008.JPG

  我が家のメンバーに加わって10日。
  食欲も衰えることなく、仲良し姉妹は今日も元気です。



 012.JPG

  まだゴハン中しかじっとしててくれなくて、
  写真を撮ると同じようなポーズになってしまいます。[ふらふら]


  デグーの実物に会ってみたいなあ。
  と思い立てばすぐに調べられるネット時代、便利になりました。

  水戸のホームセンター系ペットセンターにはいませんでした。
  ひたちなかにはいるらしい。
  つくばにもある大手チェーン、他県にはいるようですがつくばにはいない。

  たまたま宇都宮に行く用事があったので検索してみたところ、
  宇都宮の大手チェーンには何匹かいるらしいとわかりました。

  「もしも実物が本やネットの写真みたいじゃなくてぜんぜん
   かわいくなかったらー、どうする??[あせあせ(飛び散る汗)]
  なーんてことを言いながら今までペットショップに行っても
  ほとんど素通りしてしまっていた小動物コーナーへ。

  
  なによ~、やっぱりホンモノもかわいいじゃないのよ~[黒ハート](*^_^*)
  
  私たちにとっては未知の生き物。
  大手のチェーン店ではなく、できれば専門知識があって
  飼育環境もちゃんと整えてあげられるところからいただきたいと
  さらに検索を進めたところ、
  千葉に地元の中規模チェーン店、そしてもう1軒、個人営業をしているらしい
  ショップでも、ブログでデグーを扱っているのがわかりました。

  個人のブリーダーさんもいるようでしたが、
  遠方であるということ、お迎えまでが
  連絡を取る→ケージ等の情報を得る→必要なものを揃えて飼育環境の準備
  と時間も手間もかかりそうなので踏み出せずにいました。

  千葉の北部、今年つながった圏央道近辺までなら・・・。
  タイミングも良かった。
  シルバーウィークでアプスも数日お休みの日があり、
  「思い立ったら即行動」がモットーのボスが
  千葉まで連れて行ってくれました(実はボスも動物好きなんですよね)。

  水戸からの順路でチェーン店から。
  デグーにも力を入れているようで、本店には10匹以上いました。
  ペレットのエサを1回分購入すると自分でエサをあげることができると
  いうシステムでした。子どもたちには大ウケ。
  ボスダンナは
  「エサ代はお客に出してもらえる、お客は子連れが多いから喜ばれる、
   営業的にはさすがのシステム」
  と感心していました。

  そして最後に向かったのが千葉県八千代市にある小動物専門店
  「Andy(アンディー)」。
   http://www.andy-petitpet.com/
  

  昼食を食べたり下道の渋滞に巻き込まれたりして、
  到着したのがすっかり夕方になってしまっていました。

  はっちんが昼食レポをスルーするなんて、我ながらビックリ[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

  しかも長くなってきたので続きはまた今度~。(^^;)




   003.JPG
  ねるときは団子になっています。
  食べるときとねるときは体がまんまるになっています。
  昼行性なのにボスの帰りが遅いから夜更かしさせちゃってごめんね・・・。


2015-09-30 15:05  nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

ぱむ

手で掴んでたべるん?( ゜゜)
団子になって寝るん!? 昼行性!?
楽しい…知らないことばっかだー。
ちゃんと段取りふんで、えらい。いや、本来はこうあるべきか。
“もふもふロス”に陥ってる私にはここに来るのが楽しみよ〜♪
by ぱむ (2015-10-02 10:51) 

はっちん

ぱむちゃまありがとございます。
写真はおねーちゃんが張り切って撮り始めました。
もちっと面白いのが載せられるようにがんばりまーす!
ペレットのエサをあげるとこっちに尻を向けてポリポリかじっているんです。つついてもさすっても逃げずにポリポリ・・・(^^;)
by はっちん (2015-10-03 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
そもそもデグーって?生後4ヶ月 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。