SSブログ
たべもの・雑記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

秋の日々。 [たべもの・雑記]

      なんだか今回は寄せ集めのような記事です。最近夕方鍋物にすることが多くてー。
      (なんのこっちゃか、意味がわかりませんが ^。^;)      



      先日、
日本大学(と、またアピール ^m^)に合格したYちゃんのおみやげ。

           
      工学部建築学科は郡山にあります(福島県)。仙台ではありません。
      食べるのはひとつだけにして、ちゃんと教室へ持って行きますヨ。
      合格した生徒さんのおみやげだから、縁起物だしっ!!!
      (教室が2箇所だから2箱もくれました。優しい娘さんです! ^▽^)


      今日は地元のデパートで北海道物産展の最終日でした、ので行ってきました。
      バターサンドとカレーパンが大人気でしたがー、昔だったら何か買わずには会場から
      出て来られないところですが、何も買わずに出てきました!!
      そのかわり、地下の特別予約コーナーで、スープカレー3点セットを注文しました…。

      物産展ではなく、現地へ行った先生からいただいちゃいました~♪
     
      ケーキだ外食だと続いてしまったので、開けていません。包みを開けたら最後、
      一気に食べきってしまうのが目に見えるようなので、どうしようかな、とー。
      私の大・大・大好きなお菓子が2種類くっついているなんて、拷問だわ・・・(嬉 T∀T)。




      いつものようにこうしてパソコンに向かっていたら、背後からただならぬ気配がー。

      そういえば、さっきから「いもーと」が静かだわ、どした・・・・・・!?



           


            「なんじゃそりゃっ!!!!!(久々)」


      ・・・・・・・・・・、あ、今日その服だから、コーディネートしたのを見せたかったのね。

      なにも無言で近づくことはないでしょう!! 「ひぇっ!!!」と叫んだら、
      くぐもった声で「ま~ま~、うしゅしゅ~♪」とヘンな笑い声ー。
      しょーがないから、散らかった部屋の戸を閉めて、1枚パシャッ!!

      そんな下の娘ですが、秋も深まってきたことだし、そろそろ「おてんば」を卒業して、

           
      おしとやかになって欲しいな、などと淡いはかない願いを込めて、衣替えー。


           
      理想を高く持つのはいいことだ!!「これはプリンセスのシャツよ」と言って着せたら、
      むちゃくちゃ喜んでいました。一応、女の子であることは自覚しているみたいー。



      千波湖の黒鳥さんが、あちらこちらで卵を暖めている風景を見られるようになりました。

     
      結構大きいんです。両手の拳を、合わせたくらい・・・??
      ダンナが「あれを目玉焼きにしたら、デカイのできるよな~~♪」って・・・・・・。
      あーたが言ったら冗談に聞こえませんから!!

     
      ウチの子たちにヘンなことしないでよっ!!とばかりに、戻ってきました。
      目玉焼きは本当に冗談です。ヒナ鳥さんの写真を撮るの、楽しみですから~。

     
     
      湖畔を1周する中で、今1番好きな風景です。ほんのり色づいている並木が、
      アーチのようになっています。この直線を抜けると、また違う眺めになります。



      大・大・大のお気に入りのラーメンやさんに行くのも、めっきり減りました。

     
      せめて袋のラーメンでもー。カロリーは大分抑えられたはず・・・・・・。

      グリーンカレーに凝っている時期なので(!?)、作ってみました。
      オススメの具が、しめじ、鶏肉、プチトマトだったので、トマトも煮てあります。

      袋の外見に反して(??)かなり美味しかったみたいです。スープをひと口、味見して
      みたらー、確かにグリーンカレーなんだけれど、ラーメンのおつゆだっ!! という、
      不思議な味がしました(不気味なので1袋しか買っていませんでした)。

     
      おきまりのアップ画像です。^m^
      このチャーシューは、奮発しました。デパ地下の柿安特製鹿児島産XX(ダブルエックス)
      という銘柄豚さんのものです。試食でやられてしまいました。
      量は減らしてあるんですよ~~~~!!!(前回の計測から体重が変わっていません)


2007-10-24 23:18  nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

合格発表とバースデー♪(減量経過つき) [たべもの・雑記]

      昨日ですが、Yちゃんが「日本大学工学部建築学科」に合格しました!!! 

      久しぶりの合格報告です。名前を出すのは恥ずかしいけれど、イニシャルはつけて
      欲しい、て、女心はフクザツでびみょ~、なんですよ、ネ

      AO入試で、準備段階でダンナが「きっと大丈夫だろう」と安心して送り出した生徒さん
      でした(めったにないことです!!)。合格発表はネット上でも行われることがわかっていた
      ので、9:00前から待ち構えていたのですが、「更新」を何回クリックしても画面が動かず、
      ようやく見られたのはお昼近くになってからでした。

      それにしてもネットの合格発表は、殺風景で「これだけ???」という印象を受けます。
      数字の表がぱっ、と出て終わりですからー。 ^^;

      でも見る瞬間はやはりドキドキです。多分大丈夫だろう、と確信に近いものがあっても、
      この目で確認するまでは、何が起きるかわからないのが受験ですからー。

      本当に良かった!!ウチの教室から何人か先輩も行っていて、かなり勉強させてくれる
      学科のようだから、きっと充実した学生生活を送れることでしょう。

      3人兄妹の末っ子だから、お父さんお母さんは寂しくなってしまいますね。
      春までの~んびり、甘えちゃってくださいね!!!  ^∀^



    今日(10/20)は、おねーちゃんの誕生日、
                       4歳になりました!! ^∀^/
      

      1週間前に、ケーキの予約に行きました。
     
      煙突の見えるケーキ屋さん。

     
      減量を始めた後だったから、本当に予約だけをして、注文してからクリームを詰めてくれる
      「焼きたてコロネ」を買わずに帰ってきました!!!
      成長したな~~、わたしたち。ウンウン。 (;v ;)

      
      その代わりと言ってはナンですが、おねーちゃんにケーキ、と言ったらいもーとが暴動を
      起こしそうだと予測したので、ちっちゃいホールケーキを予備で(!?)追加しました。^^;

     
      なまえプレートがはみ出ていますわ・・・・・・。誕生日4月だし・・・・・・。


     
      小さくても中身はホンモノ、ショコラクリームがどっさり~


     
      おねーちゃんから、「いちごたくさんたべたい」というリクエストが入りましたのでー。


     
      スポンジがどちらもフワフワ~、で口の中で溶けてしまいそうでした。


     
      半年後もケーキ2個買うのか・・・・・・・・・・。
      昔だったら食べきってしまうところですが、そこはぐっとこらえてー、

      夕方から来るマンツーマン講座の生徒さん用に、大きいケーキを切り分けて持って
      行ってもらいました!!!(号泣)  でもイチゴがスカスカです。ごめんなさい、今日の主役が
      いもーとと競い合って食べちゃったものだから。でも、クリームはたっぷりつけましたヨ
      



      < おまけ??? ダンナ減量10日目の計測 >

      2007年10月10日減量開始
      2007年10月20日朝(つまりケーキを食べる前)の計測

      身長      172.5cm     
      体重      105.0kg     (開始時106.0)
      体脂肪率   36.7 %     男性は25%以上が「高い」(カラダスキャンの説明より)

      さて、ここで生徒の皆さんに問題です。脂身(体脂肪)は何kgありますか、
      計算式も合わせて、単位もつけて答えましょう(小数第1位まで)。

      <解答>
 

続きを読む


2007-10-20 20:09  nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

栗の産地からー。   [たべもの・雑記]

      またまたいただいてしまってー。

      牛乳が切れていたので慌てて買ってきました。

     
      九州のカステラは何かが違う、美味しいですね♪

     
      底にざらめがくっついているの、シャリシャリとして大好きです。
      開封後は冷蔵庫に、と注意書きがありましたが、その必要はありませんでした。
      ちゃんと、子どもたちがいっぱい食べてくれたんですヨ!!
      ダンナも私も、節制中ですからー(本当かいっ!?)。 ^m^;;



      この秋、2度行って品切れ、3度目の正直で、今日ようやく手に入りました!!!

     
      東京の方が古民家を買い取ってお店に改造したらしいです。
      本業は古物商で、月に1回、蚤の市を開いています。
      テレビの鑑定番組に出てくる鑑定士(?)の方が来ることもあるらしいです。
      なので、お茶を飲んだり、お菓子を買えたりするのは土日祝日限定なんです。

     
      今は随分有名になってしまったらしく、いつも混んでいます。
      あのお蕎麦屋さんのすぐ近くなので、私たちはこのお店も、できてすぐに見つけました。

     
      母屋の入り口です。正面の引き戸を開けて中に入ります。
      お昼前だったので、まだ残っていました。子どもたちがもう少し大きくなれば、
      何かを壊す心配をせずに、お茶やお菓子、食事をいただきにきたいですー。


      ふと思い立ち、減量を始めた記念撮影をしましたー。

     
     
      以前この腹にカレー皿を乗せた写真を公開しています。
      立つと、こんなお腹になっています。
      千波湖ウォーキング、3日続きました。坊主を超えるまで、がんばろー・・・・・・。


      さあ、ブログでは初公開、「はっちんのダンナ」のお顔で~~す!!!




           
      ・・・・・・・・・・、えーと、・・・・・・・・・・


      生徒のみなさんは「似てる~、おんなじ~」と納得ですよね!!
      メガネをかけたら、まんまですヨ!!

      その証拠に、ウチの子どもたち、この像、むちゃくちゃ気に入っちゃいましたモン


     
      スミマセンでした。お口直しに、買ってきたお菓子の写真をどうぞー。



     栗むし羊羹と、栗の茶巾。どちらも「要冷蔵品」です。生ケーキと同じ扱いなんです。


     
      甘すぎないんです。蒸しようかんだからしっとりと柔らかいし。大好きです。

     
      栗が存在を主張してくれています。さすが産地。


     
      栗と和三盆糖以外何も入っていない茶巾菓子。
      この粒の食感があ~~~っ・・・・・・・・・・!!!

   
      決して冒頭のカステラと同じ日に食べたわけではありません(当たり前といえば、そうー)。

      洋菓子よりは罪が軽いと言い聞かせ、もう一切れと伸びる手をもう片方の手で押さえー。

      年に1,2度の栗贅沢ですから~~。

      
さ、明日もがんばろーっと!!!  


2007-10-13 17:09  nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まぼまぼ 麻~婆~ ♪  ^∀^ [たべもの・雑記]

      ちょっとゴロンと横になるつもりが、2時間眠って、夢まで見てしまいました。
      なぜかラーメン屋さんで注文してからいろいろな用事を思い出し、用足しをしているうちに
      麺がぐでぐでに伸びてしまい、それでもまだ食べられない、という何とも歯痒い夢・・・。


      子どもたちは、まだ起きてきません。疲れの原因は私とは違うと思いますが・・・・・・。


     
      ここは市のどまんなかに、広々と整備された公園の一部、昔からある人造湖です。
      日本三景園のひとつ、「水戸偕楽園」にも続いています。
      神奈川育ちのダンナに言わすと、
      「市内の一等地にこんな広い場所全部を公園にして、整備し続けてんだから、借金
      だらけにもなるさ、正気の沙汰じゃない」のだそうです。
      未だに水戸偕楽園は入場無料ですしね~。
      江戸時代に偕楽園を作った藩主さまの(有名な水戸黄門の子孫です)、
      「広く民人に楽しんでもらえる様に、無料で開放しよう 」という慈悲ある考えの下こうなり、
      現在までそれが引き継がれている、ということらしいんですね~。

      今の水戸民人には、外部からの観光収入があった方がありがたいのではないか、
      と思わずにはいられないのですが、この伝統を覆そうとする勇気ある市長は・・・・・・、
      当分出ないでしょうねえ・・・・・・・・・・。  ^m^;
          
      
      余談が長くなってしまいましたが、とにかく「千波湖周回コース」は、老若男女を問わず
      大人気のスポットです。周辺の無料駐車場は暗黙のバトルが繰り広げられていますー。

      ダメもとで行って、運よく停められたので、早速1周してきました。約3km。

      実は数年前に真面目に減量に励んだことがあって、そのときは半年ほどで2人合わせて
      25kgほど落ちたんです!!!

      あじゃあじゃさんが昨日の記事に「太るのもたいへんなこと」とコメントしてくださいましたが、
      90キロ台になっていたダンナに、「どうせなら100キロ行っちゃったらどうですか」と
      けしかけた生徒くんがいましてー。エビの天ぷらそばを食べに行った、あの子なのですが。

      「そうか、なら3ケタまで1度行っておくか」と調子に乗ったオオバカがいましてね・・・・・。
      100キロ超えるのは、そう難しくはなかったです。戻すのは、当然ですがムリ・・・。

      「一過性のデブはすぐに修正できると思ったんだよな~~」
      と今日ものたまっていましたから、
      「うちらデブ歴何年だと思ってんのよ、もう若くないんだから~~」と返す始末。
      
      コホン、えー、それで当時は、
      23:00の授業終了後、「マグライト」という軍隊用の(らしいです)懐中電灯を持って、
      この千波湖コースや家の周りを歩き回ったり、エアロビのビデオで踊ったり・・・・・・。
      あのまま行けば、標準体型の夫婦に戻れたかも知れませんー。

      何故リバウンドしたかって???   それはですねー・・・・・・、

      上の子の妊娠が発覚しちゃったんです~~ (○´。`○)ポ…

      しかもつわりが大したことなくて、2人してタバコも吸うのを止めたものだから、
      禁煙経験のある方はご存知かとは思いますが、食欲に拍車がかかり・・・・・・、

      ダンナも私も同じペースでどん、どん、どお~ん・・・・・・!!!

      出産予定日の1週間前に、「もう正常な出産をさせる責任が持てない
      と、病院から「体重が増えないための入院」を3日間余儀なくされました。

      中毒症になっていたわけでもないんです。情けない入院でした~  (×д×)

      それからもう一度やる気になるまで、ここまでかかりました~。あーははー・・・・・・

      久しぶりだったので、たっぷり40分以上かかりました。


      さっぱりタイトルに結びつきませんねー。
      実は先日Inatimyさんの記事を読んでから、麻婆豆腐が頭から離れずー。
      (お料理上手で羨ましいです、どれもこれもいただいてみたいものばかり・・・)
      ウォーキングから帰ってきてから、ダンナに作ってもらったんです!!

      炒め物が得意で、よく作ってくれたのですが(片付けは全くしない) 、
      子どもが生まれて、私がしていた授業や現場での事務をカバーするようになって、
      ゆとりがなくなってしまったんですね、ほとんど調理していませんでした。

           
      おやじ味噌は、ブログでご紹介したことがあります。
      麻婆豆腐に入れる黒い甘味噌テンメンジャン、唐辛子、山椒、五香粉。
      五香粉なんて私は知らなかったスパイスです。
      スターアニス、カツシア、フェンネル、花椒、クローブ、だそうです。
      ダンナはスパイスオタクでもあり、いつ使うか知れない瓶が、ごちゃあ~~、と
      並んでおります。当然、賞味期限なんてとっくに切れたものもー。それで香りするの??

      下ごしらえまでは私がしました。
      ネギ、しょうが、ニンニクを刻んで、ひき肉と木綿豆腐を用意してー。
      ひき肉、ハンバーグだったらウン百gと使いますが、これだと100gなのでヘルシー

     
      できあがり~。お豆腐がちょっと柔らかかったです。
      とろみ加減が久しぶりで、ちょっと難しかったようですが、私はとろみ大好きなので◎。

     
      ごはんをお替りしないようにがんばりました~。
      あーこれこれ懐かしい味~。4年ぶりくらいに食べました~~。

      エビチリも作ってくれたんですよね~。油を少なめにして、とろみも少しガマンして、
      エビが手に入らないときはイカで作ってもらえばいいでしょうか~~♪

      なかなか食べ物のことから離れられません、がんばれ~~



      <おまけ>

      ダンナ宛に、新刊本のDMが送られてきました(出版社からDM~!?)。

     
      前職が建設コンサルタント会社の地質調査部門だったことはご紹介していますが、
      土や石を見るのは趣味でもあり、この出版社の既刊本も持っています。
      私にはその内容の面白さが理解できそうにないのですがー。


      「欲しいけどなー、読む時間ないし、もったいないよなー・・・」と呟くダンナ。
      1冊が百科事典のようなものですからね~。


      今回の記事では随分とダンナが活躍してしまいましたね~。
      ブログのタイトル、変えようかしら・・・・・・・・・・。


2007-10-11 18:58  nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダイエットは勉強に似てる!?  (; ヘ ;) [たべもの・雑記]

      まずは、訂正からー。

      先日のシフォンケーキ、覚えていらっしゃいますか~? 
      生徒さんのお母さまが作ってくださった、ふわふわ~のシフォンケーキです。

      私、「多分さつまいもが入っています」とご紹介しましたが・・・・・・・・・・、

      実は、「栗」だったそうです!!  
      皮に見えたのは、皮といっても、渋皮、だそうです・・・。

      あれがおいしー、これがウマイ、と言っている割に、私の目と舌ときたらー。
      ごめんなさい!!  でも、本当に今思い出しても美味しいケーキでした・・・。


続きを読む


2007-10-10 22:48  nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

準備万端。 [たべもの・雑記]

      ぴーすけ君の記事で今日がお月見の日だということを思い出しました!!!

      あら大変いそがしいそがし、急いで今夜のために準備をしないとー。

     
      こらこら、そこの手、何しようとしてる~~ ??? 


     
      やっぱりこうなったか・・・・・・・・・・。まだ外は明るいっちゅうに・・・・・・。

     
      ま、どうせなら断面アップです。ここの和菓子屋さん、火曜定休ですが、
      今日休むわけにはいかなかったのでしょう。予想通り、お団子GET!!
      餡なしと餡入り、別売りでつぶあん、こしあんもありました。
      月見団子を買うと、ススキがサービスでついてきました。
      最近はセイタカアワダチソウばかりが目につきますものねー。

      ーん?? 団子の周りに何が、って・・・・・・、そりゃあ、一緒に売っていたので、

     
      栗蒸し羊羹と(この断面部分もなぜか撮影後に消滅)、

     
      栗入りおこわです。もっちもちに、蒸しあがっています。
      自宅のジャーで炊くと、こうはなりませんものー。  ^m^;


      準備万端整いました。しかも味見まで済んじゃってます。
      あとはお月さまが昇るのを待つだけです。

      みなさまも、良い中秋の名月をお楽しみください。
      夕日は差しているのに、ちょっと雲が多いので心配ですがー。




      <おまけのおみやげ 小田原のかまぼこやさん>

 
      小田原といえば、かまぼこと魚の干物がまず頭に浮かびます。
      大きなお店ですが、添加物がほとんど使われずに、美味しいものがたくさん♪

     
      「さごし」の全体がどのような魚なのか、ダンナもよくわからないみたいです。
      身はやわらかく、白身であっさりとしていました。子どもたちもバクバクです。

     
      これは普通に大きい金目鯛です。お店で食べたのが大きすぎでした。
      実は、血合いの黒いところが好きです。

     
      先週のお弁当と、一昨日のランドで大活躍しました。
      これだと、パーク内に持ち込んでもあまりうしろめたくなかったー!?  ^。^;



      <おまけのおまけ さっき撮影>

      ちっちゃいですがー。 ^。^;   18:30に撮りました~♪

     

      満月って、思っていたよりも明るいんですね。
      一生懸命睨むようにして撮ったので、しばらく目がチカチカしていましたー。
                                               (☆д☆)


2007-09-25 20:33  nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たべものやさん巡りと・・・必須アイテム!!?? ^∀^ [たべもの・雑記]

 28日で塾の夏期講習が終了しました。生徒の皆さんも、先生方も、おつかれさまでした!!

そして29日からは、おねーちゃんの幼稚園で新学期がスタートしました。この地域の公立小中学校では、2年ほど(?)前から、8月の終わりに新学期が始まるようになりました。上にお子さんがいるおうちのために、幼稚園でも日程を合わせる動きが出ているようです。

授業時間が確保できないという理由かららしいのですが…、なんだか中途半端です。
でも、学校の週5日制について考えていることをここでまた記事にしてしまうと…、非常にエネルギーを放出してしまいそうなので、コラムなど、別の機会にお話しできればと思います。

    それにしても・・・・・・、ねむい!!!   

 今週から幼稚園用の生活リズムに戻そうと、起きる時間を元に戻したのですが、(私の)体調がすぐれません。もう10年も超夜型の生活をしていたので、今年の春もつらかったですが、かなり好き放題にしてしまった夏休みのツケが一気に回ってきました。

 幼稚園児だからラジオ体操もないし(カードは貰いましたが…、エヘッ)^m^;、ぐうたら三昧でのんびりしていたら・・・・・・、リズムを直すのが1番大変だったのは、私だったようです・・・・・・。

夏休み前にもほぼ毎日記事を更新していたなんて、どうしてできたんだろう・・・。

 さあ、子どもたちとお昼寝して、明日(現時点では明日です)のお弁当に備えましょう!!
 (結局昼寝なんてできませんでした・・・。やっぱりねー・・・・・・)



 名刺をつくりましたー。

続きを読む


2007-08-30 17:35  nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末のお楽しみ。 [たべもの・雑記]

 お昼、久しぶりに隣町(今は合併して笠間市)のお店へ食べに行きました。駅の近くでもなく、交通の便の悪いところにポツンと建っています。お店の看板には、「お好み焼き・中華」とあります。今は慣れてしまいましたが、ちょっと不思議ですよね、きっと。陽だまりというお店です。

店内はとても独特の雰囲気があり、有名人らしき色紙もたくさん貼ってあって、座敷の上がり口にはちょうちんも並んでぶら下がっています。とても面白いので載せたいところですが、混んでいるのとうちの子どもたちがやかましいのとで聞きづらく…。でもお店の方は親切なので、折をみてお願いしてみたいと思います。

テーブルにも鉄板があるのですが、親方らしき人がカウンターにいて、見事な手さばきで焼いてくれるので、今ではほとんどのお客さんが焼きを頼んでいます。だから小さな子連れでも安心です。

「○○ラーメンと、△△お好み焼き(焼きそば・うどん)、それと餃子!」と頼む人がたくさんいます。中華は一品料理も充実していて、特に野菜スープとタンメンのおつゆが好きです。鉄板焼きもいろいろ、だからメニューは何十種類と豊富です。カウンターにはボトルキープらしき名札の下がったビンがずらーっと並んでいるので、近所の人たちが夜を楽しみにやってくるのでしょう。

     
      レバー焼き。イカやエビ、肉類などの定番おつまみも揃っています。

     
      今日は春巻き。外パリッパリッ、中の餡はとろ~り…。 (°▽、 °)

     
お好み焼き。関西の本場ものを知りませんが、今まで食べた中では、一番美味しいと思っています。

     
      トッピングにチーズを入れてもらいました。だからお決まりのアップー。

      あー美味しかった、ごちそうさまでした!!  ^▽^/


 

 
 お昼を食べる前から眠く、ダンナ共々頭痛がする、調子悪い~、夏バテか、風邪の前兆か、と心配していましたが・・・・・・、

 今日はまだコーヒーを飲んでいませんでした!!! 

 毎日通っていたコーヒー店の「豆の木さん」が移転してしまってから、せっせと自宅でアイスコーヒーを作っていたのですが、今日はたまたま朝慌しくて用意していなかったんです。

         カフェインの禁断症状・・・ 急いで淹れましょう。あー、いい香り・・・。
           
            これで一安心です。飲んだらしばらくして頭痛が治まりました。
            それっていいことなのかしら・・・。

 豆の木さんが事務所移転してもうひと月が経ちました(関連記事は、こちらこちら)。9月になったらネット販売が再開するというお話だったので、それくらいまでは粉をいただいてあるのですが、残りが少なくなってくるとまた心配です。マスターもこのブログを読んでくださっているそうなので、えーと、再開お待ちしていまーす♪冬でもアイス用を買えるようにしておいてくださいね~。 ^▽^


 


            古河の伯父・伯母宅を訪ねたときに、伯父からいただきました。
           
            一見、ふつうの陶器製のカップ・・・?

     
      サーモカップは持っていますが、陶器製は初めてです。
      伯父が「お酒を楽しむ人が持っていた方が良いだろう」と、ダンナにくださいました。
      水割りを入れても、冷たいビールでも、結露の水滴が外側に出ません。
      二重構造なのでカップ二個分の重さがずしっときますが、スグレモノですね。
      さすがおにいちゃん、実業界ではうまくいっているようですね。

      せっかく良いカップをいただいたので、週末だし、おつまみもフンパツ~♪

     
      えーと、いつだったか、いわきに台風の中行って買ってきた、ウニの粕漬け。
 冷凍庫から出して解凍して、そのまま食べられます。わたしゃ、これだけで酔っ払いそうですが。


     
  近所の魚屋、鈴大さんに大きなスルメイカがあったので、お刺身にしてもらいました。
  あまりに大きかったので、これだけ残して、残りの身はげそと三角のところと一緒に、
  片栗粉をふって、バター醤油焼きにしました。子どもたちもイカが好きなんです、が・・・、


     

      すぐにダンナが遊ぶんです、子どもを使って・・・・・・。


     
おぬしは、ジャック・スパロウの敵か~(イカじゃなく、タコだろって)・・・、て、噛めなかろう・・・。
     
      案の定、バラバラにならない程度に噛み跡のついた残骸が戻ってきました(泣)。


 



      <今日のおまけ・お花の写真練習中>


     
      相変わらず名前はわかりませんが・・・。

     
      これは知っています。まつばぼたん。

           
            ネコジャラシを摘んで遊ぼうとして、根っこごと取れて困ったおねーちゃん。
            とりあえずいつもより多めに回しています~!! ^m^;

 ネコジャラシの名前、検索して調べました。エノコログサ、思い出しました。「イヌノフグリ」と勘違いしていて・・・(またまた恥)、今はすぐに調べられるから便利ですね。
 


2007-08-26 00:24  nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽しいおやつと、今夜のおかず。 [たべもの・雑記]

 昨日の記事でご紹介した、イクスピアリの成城石井で買ってきたプリン。

 夏期講習でいっぱいがんばってくれた生徒に景品として用意していたので、食べる写真が撮れないと思っていたのですが、都合良く(?)1個残してきたおじさんがいまして…。

     
     これが1筒に4個入っています。ひとり1個ずつ配ったらしいのですがー。
     貰った子たち、これどーやって持ち帰ったんだろう…。大丈夫だったかな??

     
      こうやってようじでツンツンしてシュルン、と中身を出してからカラメルソースをかけます。
      …、確かめてないけど、食べ方、説明してあげたのかな…。 ダンナは最初、食べ方の説明なんか読まずに、先っちょをちょん切って「チュウチュウ」吸い出して、「うんめーっ♪」て食べてたんだけど…。

     
     子どもらとダンナに食べられる前に、ようやくしみじみと味見ができました。
     …、やだこれ、私が大好きな超ネットリ系じゃあ、あーりませんかー…。

 例えはヘンですが、この濃さと、舌触りは、白子!!それも極上の!!!それが生クリーム(ホイップしていない、コーヒーに入れるあのミルクです)を甘くしてそのまま固めたような…。

  …、何で今まで食べずに家族にあげちゃってたんだろう…。チーズは食べてたのに…。



           
            スーパーで見つけて以来、これが実に3本目。
    
     
     三温糖を使っていて、無添加である、という点が定期購入の決め手になりました。
     豆板醤に甘味が加わったような味なので、今の季節なら、ウチは断然ナスの炒め物です。

     
      いつもの農園さんで買ってきたタイナス、皮が緑色をしています。
      火を通す料理に向いているそうです。
      軽く塩コショウ、風味付けに紹興酒、あとは「おやじ味噌」だけです。
      アツアツをツマミ食いするのがこれまた美味しくて~~  *^∀^*

     
      焼きナスにも、「おやじ味噌」。お醤油に飽きたら、「おやじ味噌」(笑)。

     
     田楽風に、味噌を塗ったところをアップにしてみました。
     今日は油で焼いてしまいましたが、焼き網で焼くか、茹でるかして食べると、
     もっとあっさりとしてヘルシーかもしれませんネ♪

     今夜はナス尽くしだったので、子どもたちはナスとジャガイモのお味噌汁にしました。
     (さすがに「おやじ味噌」は入れてませんヨ~~)



 <昨日の続き>

   散歩道のミントちゃん、どんな風に生えていたのか、お見せしますね~~。 ^▽^/
           
           歩道・どぶ(側溝)・駐車場・本物の雑草・に囲まれて、

     
     駐車場の立て看板をもふさぐ勢いでばばばーっと生えているんですもの…。
     あ、手前のふさふさは草じゃなくてチョビの尻尾です♪

     ちなみに昨日の写真はコレ。
     バックがないとすごく広々としたきれいな場所で撮ったみたいですよね~。
     



  <今日のおまけ ・ 昨日のおやつと・・・>

     この組み合わせが、大好きです。近所のパン屋さんで、お買い上げ~♪
     
      あ~~~、シ・ア・ワ・セ アンフライとぎゅうにゅう~♪♪



    ・・・・・・ダンナの夕飯が・・・・・・、夜の部が本教室だから、何か持たせなきゃ
     あいにく今日(昨日です)はゴハン炊いただけでおかずがなあ・・・、!! 


     
     牛そぼろ入りなめたけで混ぜご飯にして、佃煮と、おしんこ・・・・・・。

     鬼嫁じゃありませんよ、リサーラソーセージ1本付けてます 

     ・・・・・・それにあのアンフライだって、ダンナの分もあるんだから・・・・・・。
     


2007-08-24 23:23  nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

えび・エビ・EBI・海老 おーきーなー♪ ^▽^ [たべもの・雑記]

 えーと、そんなわけで昨日は結婚記念日だったので、後に授業が控えながらもディナーへと出かけてまいりました。朝寝坊したこともあり、ダンナを除く(打ち合わせの延長で食事に行っちゃった)私たち3人は昼食は取らず、軽くサンドイッチ(コレを食事と言わない私って…)とお菓子でしのぎ、夜(といっても夕方)に備えました。


本教室から車で10分弱のシーフードレストラン、「レッドロブスター」!! 

 
乾杯は「バクラー」という、ビール風清涼飲料水。何もないよりは気分が出るらしいです。
パーム(正しくはパーナでした訂正しま~す ^m^;)貝のガーリック焼き。ムール貝とは種類が違うのでしょうか。(Inatimyさんはご存知ですか~?)→コメントで詳しく教えていただきました。


主食は、私が大好きなパエリア。イカが柔らかいのがグー♪です。おこげも◎ 

          
   新メニューが加わっていました。ビーフ100%のハンバーグ、250g! 


子供用に頼んだはずが、このレア部分に魅せられて、親の方が夢中になり…、

          
          プール遊びの後で疲れきったお子ちゃま2人、撃沈寸前ー。


      
そこへ今日の目玉料理、活ロブスターのスチーム、ラージサイズです!!
会員登録しているので、結婚記念日予約はロブスター半額です。しかも旬!!
これがあるから、喧嘩してもまた仲直りできるようなものでー。
子ではなく、「ロブスターはかすがい」・・・・・・。

      
食べやすいように切り分けてくれます。お好みでレモンと溶かしバターをつけます。


爪とミソです。見た目はちょっとー、かもしれませんが、「ねーっとり」好きな私には堪らない珍味です。脚も1本1本チュウチュウと肉を吸いだして、これ以上はさすがにムリ、というレベルまでしっかりといただきます。


 お店からキャンドルとケーキ、写真のサービスが。

            
持ち帰ることもできたのですが、元気になったおねーちゃん、俄然食べる気マンマン。
お店のおねえさんが「取り皿とナイフお持ちしますね~」と言って去った瞬間、



            
            おねーちゃんと、ダンナの仕業です。取り皿、出動せずー。

ケーキもジュースもなくなっちゃって飽きちゃったおねーちゃん、おしぼりのトレイを見つけました。
「あれえ? おみせがあおくなっちゃったよー♪」



その流し目、コワいんですけどー…。

で、負けず嫌いの、というよりは今真似ざかりのいもーとちゃんがですね・・・・・・
         「あお゛ぐなっちゃっだ~~♪」

       
          顔、くっつけすぎだっつーの・・・・・・。

顔は見えちゃってますが、影響ないだろうし、見えてないと逆に伝わらないよーな…。
・・・・・・、将来、おヨメさんになれたら、彼氏に見せてあげるよー。^m^



 <今日のおまけ 8/8の昼食もどき>


 こーゆーネーミングを思いつく人って、悪魔天才だと思います・・・・・・。買ってるし。
           
 チーズを見せられてしまうと、もう抵抗のしようがないです、私の場合ー。399円。

             
   先日の花火で古河に行ったときに、伯母が子どもたちに持たせてくれたクッキー。
   いもーとちゃんが袋を離さなくて、この2枚を除く全てが割れせんべい状態にー。


2007-08-09 18:12  nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

前の10件 | 次の10件 たべもの・雑記 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。