SSブログ
薪・雑記 ブログトップ
- | 次の10件

そしてまた1日が終わる…。(-.-;) [薪・雑記]

 朝長女を幼稚園バスに乗せて(ダンナの係)、洗濯物干して、車のディーラーへ出かけて点検の予約をしてきました。ハードディスクの交換で、10日ほどナビ画面が真っ暗です。失って初めて身に沁みる、地図の明るさ、ありがたさー、なんて。それにしても2年で55,000km走行って、何の仕事をしとんじゃい、ですよね(塾です)。営業担当の方も首を傾げていました。長距離運転は、ダンナの趣味です。病気です、ほとんど。

 直売農園へ行ってみたらこのような特売日になっていたので、そらまめ6袋買いました。3袋はすでに家族の胃袋に入っています。他にトマトも買いました。

メロンの最盛期です。試食ができたのですが、下の子は「試」を超えて存分に食べていました。その結果がこうです。左から「優香」「オアシス」「ナイル」という品種です。優香は特に大きくてみずみずしくて甘あい、です。

 本教室に行ったら犬の散歩をして、薪を片付けるはずだったのが、寄り道が長すぎて無理でした。建て直す前は住居兼教室だったので、犬がそのままひとりで番をしてくれています。心が痛みますがー。
 薪ストーブを設置したら、生徒のお家の方が親戚や知り合いの不要になった木を下さったり、近所の造園やさんが伐採した木を下さったりと、わらしべ長者ではないですが人の輪が広がってきたように感じます。まさに、年輪みたい、なんて思ったりもしますー。でも、これから本業が本当に忙しくなるし(くどいですが、塾です)暑くもなるというのに、いつ薪割りして、どこへしまうんだろうー??

本業が何だかわからなくなるほどの薪です。水道やさんが検針できないと困っています。塾の看板が、壁のすみっこへ追いやられています。しかも、薪置き場に入りきらない薪に埋もれています。

 久々の暑さのせいか、我が家の守りトカゲさまがひょっこり顔を出しました。あと1匹住み着いているようですが、今日はおひとりでございました。

 そして今日もプリントは作成されず、期限だけは今週中と決まったのでした。更にタウン誌に出す広告掲載日は6/23(土)なので、その原稿とHPの内容も編集しなければなりません。明日は弁当の日なので5:30起きだし…。手抜き弁当なのに、どんくさいので時間がかかるんです。ハアー。

後日談 その1
あれほどまっちゃんに惚れ込んでいたはずの次女ですが(6/4)、その晩深夜から明け方まで大泣きされました。翌日はまっちゃんの表紙に目もくれず、「まっちゃんは?」と聞いたら「ばんちゃんこわい、ママ見てて」と本を返されました。あの疳の虫はまっちゃんにうなされていたのか!?恐るべし、まっちゃん…。ようやくゆっくり読めると喜んだのもつかの間、ページをめくっていたら中身に興味を持ったらしく、また取り上げて「ばっちゃん(少し発音が進歩)へんなかお、ばっちゃんねてる」と勝手に楽しみ始めてー。おーい、怖いんじゃなかったの…。

後日談 その2
先週、中耳炎騒ぎでおもらしとおねしょの赤ちゃん返りのため、オムツが復活していた長女ですがー。デパートで新しいパジャマを買って(6/3)、とりあえずお風呂上がりから寝るまではズボンをはかさないで用心していたところ、ピタッと止まり、元気になりました。サンリオで半額セール品だったために衝動買いしたものですが、ズボンをはかずにいたらワンピースのようでとても気に入ったらしく、もらして洗濯に回されるのが嫌で治ったのではないかと…。3歳児でもオンナゴコロは不思議な作用をもたらすんですねー。他のパジャマ、もう着ないかなー。



- | 次の10件 薪・雑記 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。