SSブログ
美・味・し・い~♪ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お待たせしました「スンゴイ和菓子」 [美・味・し・い~♪]

      義妹のあけちゃんは、義弟くんの美容関連会社へお勤め。
      花の銀座(って言わない!?)にオフィスがあります。

  
      いーなぁ銀座。


      私がOLをちょこっとしていたとき、オフィスは銀座を通過した先の築地にありました。
      いかにも私っぽいといえばそう・・・、ですね・・・。


      義弟くんの会社で扱っている主力商品が美容液で、ダンナがwebショップの管理を
      手伝っているということを、ブログでも何度かご紹介しました。
      (←こっそり(??) ショップのリンクを貼ってマス)


      webショップでの売れ行きが伸びると、ウチへのおこづかいも増えるので
      もう少し熱心に宣伝しても良さそうですが、
      オンナを捨てている 食いに走っている 私は、営利目的の記事に偏ってはいけない
      となんとなく決めているので、控えめになっています。
      (塾の宣伝はどうか、て~?? そんなわけで・・・、
       生徒さん、たくさん入ってきてくださーーーーーいっ!!! とは言えません、
       あ、でももう新学期ですから、大歓迎ですヨ[ハートたち(複数ハート)])


      ※ダンナがいただいたおこづかいは、きちんと確定申告済みです。
      「こづかいっちゅうか、正当な報酬だろう、仕事だよっ![むかっ(怒り)]」ということだそうですがー。



      薄情な義姉が大して宣伝しなくても、お客さまのご好意で、何度か雑誌に
      載せていただいたこともあるようです。
      普段、雑誌は「おとなの週末」くらいしか買わない私ですが、「載るよ~」と
      知らされると、ダンナが参考にと買ってきます。

おとなの週末 2008年 03月号 [雑誌]

おとなの週末 2008年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/02/15
  • メディア: 雑誌



      最新では先週発売の「フラウ」に載りました。
      女優の釈由美子さんと妹さんがお得意さまで、紹介してくださったということです。


      「ぐうたらはっちん」が「イイ美容液らしいですヨ~」と宣伝するよりも、

      本職の有名人が「スッゴクお肌にイイんです[黒ハート]」と宣伝してくれる方が、

      なんぼも売り上げに貢献してくれることでしょう。よかったよかった・・・。

FRaU (フラウ) 2008年 04月号 [雑誌]

FRaU (フラウ) 2008年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 雑誌


      ご参考までに、P82に載ってマス[るんるん]
      

      並べてみたら、どっちの雑誌も講談社ですね。
      しかも「ディズニーファン」も講談社。これも毎月読んでいるから、私、
      講談社のお得意さま~~[exclamation&question]





      そんな薄情な義姉なのに、あけちゃんはお誕生日やクリスマスや結婚記念日や
      何もなくても、ときどき美味しいモノを送ってくれます。


      前置きが長くなってしまいましたが、前回、前々回にちょこっと予告していた
      「スンゴイ和菓子」が、ようやく登場します。





      DSC02635.JPGDSC02637.JPG

      銀座 かずや さん


      煉り菓子の専門店らしいです。前に、↑の3種類詰め合わせを送ってくれました。

      ババロア??ともちょっと違うのですが、とてもなめらかです。
      口に入れるとふるふる、まったり、そしてすーっと溶けていく感じ・・・。
      小さくサイの目に切って、家族で食べました。大騒ぎしていたら、写真を取り損ないました。

      包みを見ないで食べたら、洋菓子と思うかなぁー、でも洋菓子よりもすっきりとしていて、
      とにかく初めての味、触感であり、食感でした。


      このお店の何がスンゴイかー、それはですね・・・・・・・・・・、









      買えない。








      ネットでは買えない主力目玉商品があります。
      店頭でも、予約が2週間ほど先になってしまうらしいのです。


      その品がー・・・・・・・・・・。
      

いよいよです!!


2008-03-19 00:42  nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコレート万歳♪ (ダンナの計測つき) [美・味・し・い~♪]

      先週から今週にかけては、雪が降ったり強風だったり寒かったり、大変でしたね・・・。



      なにしろダンナも私も真面目に(いつもよりは)事務作業に取り組みましてー・・・・・・、



      だからこんなに荒れた天気になっちゃったんでしょうか????? ^m^;




           
      浪人生ではなく、現役高校生からダンナにメールがきました。

      Aちゃん、おめでとう!!!!!

      実はAちゃん、ウチの大学受験生では、今年度最後の1人でした。
      きっとプレッシャーと闘いながら、がんばってくれたのだと思います。


      正式には、立命館アジア太平洋大学、アジア太平洋学部。

      立命館大学の、わかり易くいえば分校で、大分にあるそうです。
      外国人留学生を数多く受け入れている学校で、日本人も一般の大学と同様に
      試験を受けて入れます。

      Aちゃんは高校生のときにも短期留学を経験し、さまざまな国の人たちと触れ合える
      環境で学び、将来は仕事をしたいと強く思っていたので、ダンナがいろいろと策を練って
      どうするのが1番良いのかを考えて、受験校の1つにここを勧めました。

      昨年は、英語を生かした仕事をするための、またその他の様々なアドバイスを、
      ブログでもとても親身になってコメントをいただくことができました。
      あらためまして、みなさま、その節はどうもありがとうございました。 m(_ 
_)m

      Aちゃん、センター試験入試では、3教科で約71%の得点が必要でした。
      中学生のときに約2年(ちゃんと第1志望の高校に合格しました!!)、そして高3に
      なってから、再び通ってきてくれました。

      やっぱり嬉しい顔を見るのは嬉しい!!(顔はまだ見ていませんが、^m^)
      ※ そして、翌日東洋大にも合格したと知らせが入りました


      良い知らせをもらうと、


      チョコを食べても、また更に美味しく感じるというものです!!!!!


      え、チョコ!!?? ―――――――――――――――・・・・・・・・・・


      だって、今週はバレンタインデーがあったから、買ってきたりいただいたり、
      お取り寄せしたり・・・・・・・・・・。 

      んんん??? バレンタインって、何の日???? 「はっちん」流解釈によれば、
      1年に1度、誰にも気兼ねすることなく、思いっきり大好きなチョコレートを食べても良い
      日(前後1週間を含む)、じゃなかったでしたっけ・・・・・・・・・・。


      またもダンナにどつかれそうなので(いつもどついているような表現はやめろ、と
      言われそうです、ひぃぃぃぃ~、ごめんなさい~~、と怖がっているフリ)、


      ・・・・・・・・・・冗談はさておき、ありがたいことに、この時期チョコレートには困りません。

      でもでも、教室からも、男女関わらず生徒さん全員に「きもちのチョコ(小さいデス)」を
      プレゼントしています。私がチョコ大好きだから・・・・・・・・・・。
      (でも今年買出しに行ってくれたのはO先生です。同じものを揃えようとして4軒もハシゴ
       してきたって、おーつーかーれーさーまーでーしーたー・・・)
 

      自分用 だんなサマへ贈るのに、更にお取り寄せまでしてしまいました。


       前菜(チョコなのにっ!!??)  


      オレンジ果汁とピールが入っているらしく、風味が濃かったです。
      ねーっとり系が好きな私には頷きの逸品でした♪


     



      そして、メインディッシュ♪♪



      菓子乃季(かしのき)さんの、「魅惑のザッハトルテ」。

      1ホール750gもあります。片手に乗せるとずっしりと重くて落としそうになります!!

      おとなの週末で、去年見つけました。

おとなの週末 2008年 02月号 [雑誌]

おとなの週末 2008年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/01/15
  • メディア: 雑誌


      そして、はまりましたー。



      きれいな断面ですね~~、この濃い~ところが、ずっしりとくるんです。
      きっと、カロリーも、ずっしり・・・・・・・・・・。



     
      ブログ用に写真を撮るために切ったつもりが、はっと我に返ったときには
      カメラを放り出し、ナイフで薄くスライスしては、口に運ぶの繰り返し・・・。

      ち、ちゃんとダンナにもあげましたヨ!!!


      顔が吹き出物でブツブツになっていよーが、せっかくの体重減が多少リバウンドしようが、
      チョコレート、バレンタイン、万歳っ!!!!!


 



      < ダンナ 2008年2/10(日) の計測結果 >


      2008年2月10日 朝の計測

      身長          172.5cm     
      体重          103.6kg     (開始時106.0または108.0→自己申告値)
                               1/30は    103.4
      体脂肪率         36.7 %            36.3
      BMI値(国際肥満度)  34.8
               34.7                            
      内臓脂肪レベル     24                 24
      基礎代謝量       2041kcal            2042
      体年齢          67歳               67歳



      ちょこちょこと末尾の数字だけ直す作業にも、飽きてきました・・・・・・。

            
      
      
そしてはっちん、・・・・・・、

      がんばってますヨ~~!!! 減量に付き合って3ヵ月、約6.5kg減りました・・・・・・。


      ただし、チョコを食べ始める前の計測結果なので、今はちょっと、・・・・・・。


      2/20は、お正月のときくらい、計測がいやだなぁ・・・・・・・・・・。
      (いやなら、食べなきゃ、いいのに・・・・・・、うえぇ―――――んっ!!)




      < おまけ 寒い日々 >


      午前中に本教室へ行ってチョビ(犬)の様子を見に行くと、飲み水のボールが・・・・・・。

           


      水を入れ替えるので、凍ってしまった部分は捨てるわけなのですが・・・・・・、
           
      ちなみに、この立水栓と巻き巻きホースは、ダンナのお気に入りです。




            ミッキーちゃん!!?? 子どもらは大喜び・・・・・・。
           
            大きい順に、当日、昨日、一昨日の氷です。

      

            毎日、どんだけさぶいのよ~~~~~~~~!!!!!!

      

 


2008-02-14 23:28  nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちご真っ盛り♪(ダンナの計測つき) [美・味・し・い~♪]

< ダンナ 2008年1/30(水) の計測結果 >


      2008年1月30日 朝の計測

      身長          172.5cm     
      体重          103.4kg     (開始時106.0または108.0→自己申告値)
                               1/20は    103.8
      体脂肪率         36.3 %            37.1
      BMI値(国際肥満度)  34.7               34.9                            
      内臓脂肪レベル     24                 24
      基礎代謝量       2042kcal            2046
      体年齢          67歳               67歳



      ダンナは冬眠中のため、数値はほとんど変化がありません・・・・・・。 ^m^;

            
      
      
そしてはっちん、・・・・・・、

      よーやく、よーやく、5kgの壁を破りました。6kg減(約)だぁ・・・・・・。




      日曜日、東京は雪が積もったというのに、こちらはなぜか寒いのに雨。
      ただただ冷たい雨が降るばかり。
      本教室の近くは、ところどころ白くなっている場所もありました。
      夜も少し雪が舞っていたようですが・・・、ユキダルマをつくるには程遠く・・・。

      こんなに寒いんじゃ、おでんにでもしようかな、と準備して・・・・・・・・・・、


      
昆布を用意するの、忘れていましたぁぁぁぁぁ・・・。  T△T





      みなさまお久しぶりでございます。大ボケぐうたらはっちんです(何か増えた!?)。


      忙しくしていたような気がする割には、やはり伝票の処理はさっぱり進んでおらず、
      先週は何をしていたんだろう、と思い返してみると・・・・・・・・・・、


      はぁーーーーーーーっ。



      2月に入ったことだし、気を取り直してがんばります。



      次の更新がちゃんと今月中にできればよいのですが・・・・・・。

続きを読む


2008-02-05 00:15  nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3日目中華たべほーだいな旅。 ^。^; [美・味・し・い~♪]

      東京や舞浜のヒルトンホテルで、土日限定のランチ、でピンと来る方・・・・・・

      かなりの食べ放題通とお見受けいたします。

      以前テレビで紹介されてから、気になって気になって仕方なかったのですが、
      予算、スケジュールと折り合いをつけるのが難しく、いつかは~、と思っていました。


      ダンナは自分の誕生日が1月8日で、たいていの場合は冬の講習期間中でのんびり
      祝えないから、という理由をこじつけ、という理由から、私へのプレゼントの締めくくりと
      自分へのご褒美を兼ねて、予約しておいたらしいのです。
      

      オーダーバイキング形式なので、ブッフェめんどくさがりのダンナもその気になりました。
      フカヒレの姿煮と、ツバメの巣の特製スープだけは、ひとり1回しかオーダーできません。
      その2品を単品で頼むと、ディナー料金を超えてしまうくらいですから・・・。

      今回食べてみて美味しかったら、来年の開校10周年記念で、先生方との記念イベントは
      ここにしたらどうか、ということで、下見も兼ねていたわけでして・・・・・・。
      (こじつける理由が多いほど、良心の痛みは小さくなるわけで・・・ ^。^;)

      現地集合、現地解散。往復の交通費は自己負担になりますが、乗り気になられた先生方
      が結構いらっしゃるみたいで、実現するかもしれません。


続きを読む


2007-12-06 18:30  nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつもいつも、スミマセン…♪  *^∀^* [美・味・し・い~♪]

      今年の春は、もう少しのところで合格を逃してしまったYくん・・・・・・。

      先週、ダンナに「明日推薦入試本番で・・・・・・」と電話が。
      地元を離れて予備校で勉強していたようですが、さすがにちょっと心細かったみたい。

      8ヶ月ぶりくらいに懐かしく喋って、送り出した(?)ダンナ。様子が気になっていたところに
      連絡をもらえて、とても嬉しかったみたいです。

      そして今週ー。突然帰郷してきて、お母さんと一緒に来てくださいました!!!

      ウチの教室から初の、「歯学部」合格者が出ました!!!

      推薦入試の面接試験へは、去年ダンナと一生懸命練習したことを思い出しながら
      行ってきたそうです。

      予備校だろうがどこだろうが、誰の手柄だろうが、そんなのどーでもいいんです!!!

      中高と、一緒に勉強してくれて、心配していたYくんが、見事に合格を果たして、
      しかも報告に直接来てくれたのですから!!!!!

      しかもしかも、お土産の鳩サブレーまで・・・・・・。 ^∀^/

      がんばり通したYくん、どうぞ素晴らしい大学生活を送ってくださいネ!!!!!



      少し前ですが、サオコマさんからオマケで、めずらしいキウイを、いただきました。

      「レインボーレッド」という品種だそうです。国産です!!
      味は・・・、たしかにキウイの味がー。酸味が強くなくて、食べやすかったです。
      なんだか運気があがりそうなネーミングと色合い・・・年末ジャンボ、買わなくちゃ!!!


     
      ダンナがお土産に買ってきてくれていた「ごまたまご」。


      残り2コになったので、慌てて写真を撮りました。
      ツルツルコーティングのたまごを割ると(へたくそ)、真ん中は半熟(??)ゴマペースト。
      ちょっと大きめな口の人にとってはひと口サイズ。
      この2コは、ダンナが仕事で、子どもたちが寝ているときに、私のお腹に・・・・・・。




           
      沖縄の伝統菓子、ちんすこうを生徒さんのおうちからいただきました。
      洋菓子とも和菓子ともいえない、不思議な味のお菓子、後を引きます。



      こちらのいろいろな味の詰め合わせは、修学旅行帰りの生徒さんから。
      ♪♪パイン・黒糖・紅いも・バニラ・よもぎ・ココナッツ♪♪

      こちらの生徒さんのおうちからは、新米もどっさりといただきました。
      写真は撮っていませんが、つやつやとして甘くて、とても美味しいお米でした。
      毎年ありがとうございます。とても美味しくいただいていますー。  ^。^




      薪にする木をくださる方を紹介いただいた生徒さんのおうちのおじいちゃまから。

      木をトラックに積むのまで手伝っていただいたらしいです。何から何まで、
      本当にどうもありがとうございました・・・・・・・・・・。


     
      畑で採って、きれいに洗ってくださったそうです。
      まさに掘りたての、ブロッコリーと八つ頭。
      大根の葉っぱは、明太子と一緒に油炒めをすると美味しいそうです。
      (野菜を買いに行く農園の方に教わりました)
      にんじんの葉っぱは天ぷらにすると美味しいらしいです
      (いただいたときに教えていただいたそうです)。

      これだけの食材があったら、Inatimyさんやこぎんさんだったら、ちゃちゃっと
      何品も美味しいお皿を並べるのでしょうけれど、私はねえ、茹でるか味噌汁に入れるか
      くらいしかできそうにありません。

      ああ、近所だったら作ってもらうのに・・・(あくまでも人頼み)。
      (horigonさんも兼業主夫なので!? レパートリーがたくさんありそうですネ ^m^)

 
      お肉を買い足さないで、油も極力使わずに調理して食べれば、減量効果が倍増
      しそうなのですが、明日は朝から買い置きの野菜も使って鳥鍋の予定です・・・・・・。

      なんだか我が家、もらってばっかりですね。ダンナが体と頭を絞って恩返ししますから~。


2007-11-17 21:34  nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々みつけた美味しいラーメンやさん♪  ^∀^ [美・味・し・い~♪]

      なにしろ那須へ行くときは、このお店の看板が出ている辺りで往きも帰りも寝ちゃうんです。
      たまに起きていても、あっという間に通り過ぎてしまうので、お店の場所を確認することが
      できずにいました。あるいはタイミング悪くおなかがいっぱいだったりー(そーゆーときも
      あるんですってば!!!)。

      先日はようやく、タイミングが合ったので、たずねて行くことができました。
      大通りではなく、ちょっと奥まった、飲食店などまるでなさそうな場所に・・・・・・・・・・

     
      駐車場から正面を撮りました。右側は住宅です。
      え?? どこにお店が!? という造りなのですが、こういうお店にこそ美味しい雰囲気が
      漂います。ダンナも私も迷わず食べに行こう!!! と張り切りましたー。

      外から見るよりも店内は広かったです。座敷もあって、子ども用の椅子も5,6脚は用意
      してあったと思います。ウチの子どもたちがどれに座ろうかと楽しそうに迷っていました。

      ダンナが店員さんに「どれがオススメですか」と訊きました。
      とても親切な店員さんで、ていねいに説明してくださいました。ますます期待度UP!!

      「お肉が好きな方でしたら、チャーシューが溶けてしまいそうだと召し上がったお客さま
      がおっしゃってくださいました」
      「基本は塩味のスープですが、他に味噌もございます」

      注文は決まりです。塩と味噌のチャーシュー麺!! 味玉子は家族全員分頼みました。


     
      味噌チャーシュー麺。すでにチャーシューが崩れて沈み込んでいます。
      写真ではあまり見えていませんが、炒めた野菜もたっぷりと入っていました。

     
      ここは手打ち麺なのだそうです。道路の看板にも「手打ちラーメン」とあったので、
      気になって仕方なかったんです。あ~、なんでもっと早く来ようと思わなかったのかしら・・・。

     
      ダンナがチャーシューのアップを撮ろうとしたのですが、失敗ー。
      こんなボケた画像じゃあ、チャーシューさまに失礼ではないですかっ!!

      食べ物はやっぱり私が撮らなきゃしょーがあんめえ(イバ○キ弁風)・・・・・・。


     
      塩チャーシュー麺。麺の太さが味噌と違います。細かい配慮が嬉しいです!!
      スープはこんなに澄んでいるし、見事ですね~♪ チャーシューに至っては、
      はしで持てません!!! かじったわけではなく、撮るためにつまもうとしてこんなに
      小さくなっちゃいました。ふのり(だったかな?)ラーメン他何種類かメニューがあって、
      全部にチャーシューと玉子のトッピングをつけて試したいと思ってしまいました・・・。



     
      そしてこれが家族全員、ひとり1個食べた、味玉子です!!!!!




     
      全員分頼んでおいてよかった・・・・・・。  本当に、よかった・・・・・・・・・・。


      12時を過ぎた頃には、車は10台ほどぎゅうぎゅう、店内も20人以上あっという間に
      埋まってしまいました。きっと地元の名店なんでしょう。
      でも、他県ナンバーもちらほら混じっていました(ウチも~♪)。
      お昼はちょっとラーメン食べに行こう、といっても家から90km以上あります。
      離れていた方が減量のためには良いのだろうと頭ではわかっているのですがー。



     
      < お肉屋さんで見つけた、味なおみやげ >

      
      後日、守谷のSAで同じものを見つけたとき、ご当地モノではないと判ってしまい、
      ちょっとがっかりしましたが、美味しいので愛用しています。



      このビンには液体が入っていません。カサカサとした干物が入っているだけです。
      他に辛いのや甘めのものがあったと思いますが、標準的なものを選びました。


      自分でビンの中にお醤油を入れて、干物の味を染み込ませてから使います。
      お醤油のかわりに、お刺身や卵かけご飯、おつゆなどの味付け、何でも使えます。
      ただひとつ困っているのは、「開封後はお早めに・・・」と書かれているのに、
      「中身が減ったらお醤油をつぎ足して使えます」とも書かれていることです。
      どうすればいいのか、いつまで使えるのか、私にはさっぱりわかりませんー。  ^。^;





    


2007-11-14 19:54  nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らったった~♪ の 駅弁まつり!! [美・味・し・い~♪]

      秋も深まり肌寒い日もある、11月最初の連休(ウチは違いますがっ)。

     
      土手の桜も色づいて、お散歩するにもとても気持ちの良い気候・・・でも!!





      どこ行ってんのよ、って・・・・・・、お弁当買いに駅へ行きましたが・・・・・・何か?

      前日に新聞折込チラシが入って、がぜん張り切りました!!
      デパートの物産展と、スーパーなどの駅弁販売はどうしても血が騒いでしまうのです。
      今回は、「JR開業20周年記念(もうそんなになるんですね!!)」で、水戸駅の改札口前に
      どーんと特設コーナーが設けられたのでした。

      販売に慣れない係の人たちによる多少の混乱はあったものの(JRだし、まあ想定内)、
      未入荷だった米沢牛のお弁当は買えませんでしたが(ちっ!)、チラシでチェックして
      おいた他のおめあて弁当は全品GETぉぉ~~~~!!!



           
      おねーちゃんリクエストの、キティちゃん弁当。高崎駅発~♪(ぱむさんのお膝元??)
      そぼろがお子ちゃま用に甘くできていて、するするとお腹に流れたようでした。
      グリンピースは、「いもーとにあげるよ」と、えらっそうに・・・・・・。
      いもーとも喜んで食べていましたが、それでいーの!?




      いもーとのリクエスト、ポケモン弁当、東京駅発。
      クッキーと、カップゼリーが子どものハートをわしづかみっ!!
      おかずの種類が多いので、かなり嬉しそうでした。
      ランチョンマットにもできる大ぶりのバンダナで包まれていて、いもーとはあとで
      体に巻いて「みて~、すかーとみたい~~♪」  ・・・・・・・・・・・・・・・・

      子どもたちは、昼夜かけて食べきりました。
      さすがに野菜が足りないのでトマトを切りましたが、楽しちゃった、エヘヘ~~ ^m^;
      キティちゃんの空き容器はお風呂のおもちゃに、バンダナはスカート??
      いえいえ、立派にお出かけ用子どもハンカチとして再利用します~♪



      ここからはようやく、自分で食べたかったお弁当~~!!!

     
      マグロも獲れなくなる、買えなくなる、益々高くなる、と騒がれているようでー。
      今や1大ブランド、大間のマグロ、食べる機会はそうそうないですから、試さないとー。
      美味しかったです!! ヅケの味加減、炊き込みごはんのだしの風味、炙り具合・・・。



      この押寿司は、小田原駅発。
      ダンナの実家に行くときは車なので、わざわざ駅へ寄ることがありません。
      「鯛めしもウッマイぞ~~♪」って、買ってくれたことないじゃん・・・・・・。

      厚みがあって、美味しかったです。
      押寿司はあまり食べないのですが、これは良かったです。
      今度小田原に行ったら、駅にも寄ってもらおうかしら、それとも、車で各地の駅弁を
      求める旅に出るのも、楽しそうですねぇ、ぐふっ・・・・・・・・・・
   

      今回、1番のおめあてにしていた、東京駅発、懐石弁当「大人の休日」。         
 
     
      おしながきがついています。2段重ねになっていて、とにかく豪華!!!
      
      唐突ですが、我が家の愛読雑誌です!!

おとなの週末 2007年 11月号 [雑誌]

おとなの週末 2007年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/10/15
  • メディア: 雑誌
      今月号は、まさにちょうど駅弁特集だったんです!!!!!


     
      秋の新作特集の中に、この懐石弁当が、「大関」クラスの美味しい逸品として紹介が!!
      ダンナが「なだ万」に行きましたからねー、留守番のお駄賃として、
      
買ってもらっちゃいました~~~(嬉)   T∀T

     

      一の重、本物と写真を並べてみました~。  なにやってんだかー・・・  ^。^;
      上が本物ですヨ、念のため。


     
      二の重も~。これは下が本物です(わかりますって・・・)。

      普通は雑誌の写真の演出がすごくて、本物は見劣りしがちですが、
      お弁当も雑誌もスゴイ!! エライ!!!  ますますこの雑誌のファンになりました~。

      味も最高でした!!! 贅沢しちゃいました、しょーがないから、ダンナにも
      ちょっとだけあげました。なだ万帰り(くどい!?)のダンナも、
      「うっめえーーっ、この弁当っ!! 駅弁がこれでいーの!!!」
      と叫んでいました。うん、これでちょっと、気が済んだかナ~~♪


      減量中の私たち、ただ弁当をいっぱい食べたわけではありません!!
      駅までは片道約20分歩いたし、この日は本教室の煙突掃除をしたんです!!!

      大変そうで延ばし延ばしにしていた煙突掃除・・・・・・(の助手)。
      懐石弁当を夕飯に美味しく食べるため、がんばってきました~~。
  
      お掃除の様子は、次回掲載予定です!!!   


2007-11-05 17:16  nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いよいよ、明日がうんどうかい。 ^0^/ [美・味・し・い~♪]

      昨夜、生徒さんのお母さまからいただきました。手作りです。

続きを読む


2007-10-05 18:56  nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋はやっぱり新そば~♪   °∀、 ° [美・味・し・い~♪]

       前に「鴨そば」にやられてしまったお蕎麦屋さん山路、10月になったので
       もしかして新そば~♪?  と期待しながら出かけてみました。

        
      も~、期待を裏切りません!! さすが!!! 


      できるのを待つ間、「いもーと」を連れてちょっとお散歩。飽きないように
     
      この辺りは栗が名産です。ものすごく美味しい、土日限定のお茶屋さんも
      お蕎麦屋さんのすぐ近くにありますので、いずれご紹介します・・・。


     
      今年の「初新そば」なので、「天ぷらせいろ・松」にしちゃいました~。 ^m^

      せいろが2段重ねになっているのは、「おかわり」を一緒に持ってきてもらったからです。
      ダンナは「山菜そば」にする、と言っていたのにガマンできず「鴨そば」、
      冷たいのも食べたいので「おかわり」をいもーとと一緒に。
      おねーちゃん、ゆるせ、ママの愛情弁当を食べとくれ~~


     
      エビがですね、割り箸と同じ長さありまして、衣は薄く、本当に、エビです!!
      昔、卒業を控えた中学生に、「天ぷらはぶっといのに、中を抜いたら甘エビかよ、
      てゆーのがあって、ムカついた」という話をされ、面白がったダンナが
      勉強の課題を条件に(だったと思うのですが)、ここに連れてきてあげたことが
      ありました。彼の反応を見て、十分元が取れた、と気が済んだようです・・・。

      鴨肉とエビを物々交換、いもーとに「エビいる?」と聞いたら「いる~

      私の手元に残ったのは、1/4ほどに縮んでしまったエビちゃん・・・(と尻尾)。
      にんじんでも持たしときゃ良かった・・・・・・。

      肝心なおそばの写真を忘れるところでした!! 
      (というか最初の公開時には載せるのを忘れていました)

     
      こちらが主役なんですからー・・・。
      このつや、喉ごし、いつも美味しいですが、この時期は格別です。
      ダンナなんて、「そば湯もいつもよりコクがある」と大喜びでした。

      あー美味しかった、ごちそうさまでした~~♪ 


      同じ通り沿いのすぐ近くにある農協直売所で、誘惑に勝てずに・・・・・・。
     
      いわゆる薄皮饅頭です。皮が張って、お肌ツヤツヤ~♪なべっぴんさんです。


     
      はちきれんばかり、ですよね。羨ましいというか・・・(何が~)


     
      小豆餡よりも白っぽいです。食べると塩味が混ざっているのがわかります。
      チョコやアイスで塩味がついているものがありますが、おまんじゅうもー。
      ふかしてから数時間経っても柔らかさが変わりません。しっとり、ふわふわ・・・
      農協さん、やりますね~。 手のひらにたっぷりと乗るサイズ、1個150円也。

      もうすぐお昼です~。書いててお腹が減ってきちゃいました。
      今日はいもーとと2人、さて何食べよっかな・・・・・・。      


2007-10-04 11:11  nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1本80円のシ・ア・ワ・セー。 *^∀^* [美・味・し・い~♪]

 「寝食を忘れる」という言葉があります。ウチに関して言えば、子どもをどこぞに忘れてきても、食うと寝るは忘れないだろうと・・・・・・、いえいえいーえ、断じてそんなことはありませんが、例えですよ、た・と・え!! ^m^; つまり、それほどに、「食べる」ことと「寝る」ことを大切にしているんです。

何を今さらー、という声も聞こえてきそうですが、忙しさにかまけててきとーに1食済ませてしまったり(これでも朝は結構やってしまうんですよ)、間違えて不味いものを食べてしまったり(間違えて買ったとか間違えて作ったとか、間違えたお店に入っちゃったとか…)、布団でないところ(ソファーや車内など)でうたた寝してしまったりしたときは、かなりがっかりします~。 だって、美味しいものを味わうとか、心地よいマット、枕、布団で眠るとかは、健康に生きているときしかできないんです。もっとも他のこともそうなんですが。

だから私たちは、1食1食真剣に、美味しいものを探します。高かろーが、安かろーが、自分たちが美味しいと感じるか、その美味しさに見合った値段であるかがもう1度買うかどうか、食べに行くかどうかの判断基準になります。

さてさて、本教室から車で10分ほどのところに、鶏肉の問屋さん(卸売りやさん)があります。水曜日を除く平日の、15:30~19:00(終わりの時間はちょっとあやふやです)に限り、事務所の軒先でやきとりを作って売っています。種類は多くなく、タレ焼きのみですが、1本80円で数年前からずっと値上がりしていません。道路沿いに看板を見つけたときに吸い寄せられ、それ以来、時間さえ合えば買いに行くという入れ込みようです。

        
上から順に、もも、皮、レバーです。他にねぎま、つくねがあります。全部とっても美味しいですが、我が家の好みがこの3種類でしてー。大きさの目安に、コンビニの割り箸を置きます。

      
のアーップ 私は肉の臭みが苦手で、ブロイラーや豚の脂身はあまり食べられないのですが、ここの皮はまったく臭みが感じられません! もうやみつきモチモチコラーゲン…、です

      
レバーのアップップ♪ 手前のツンとした先っちょだけ、こりっとした感触で、噛むとプチッと弾力があります。他はねーっとりとしていて、食べると元気になったぞー、と思えます(ゲンキン)。

      
もも肉です。ジューシーで柔らかい!! 授業の始まりが遅い水曜日と、お休みの日曜日に買えない、という難点がありますが、時間をやりくりしてでも焼き鳥が食べたくなったらココ!で買います。

ダンナは本当はアツアツのでこういきたいところでしょうがー。

まあまあ、温めなおしでガマンしてくださいな。
で・もー、夜中に帰ってきてからの食べすぎは、さすがに良くないですからねー、ほどほどに……(だったらたまには授業を代わってくれと言われそうですが)。



<今日のおまけ 人気のラーメン>

7/31に掲載したラーメン屋さん、何人かの方からお問い合わせをいただきました。残念ながらあのとき写真を撮ったのは私ではなくダンナ…。ちょっと悔しかったので、また撮ってきました。でもいもーとちゃんが、相変わらずなかなか落ち着いて撮らせてくれなくてー。結局また合作になりました。

               
 ダンナが頼んだ、辛つけ麺ダブル盛。食後にスープを頼んで、薄めて飲むこともできます。

   
   この2枚はダンナが撮ったので、えーい、小さくしちゃえ~。

      
ここからは私が撮った写真です。つけ麺の麺は、ぶっといです!スープは、辛くて酸味があります。
最近子どもたちがふつう盛を2人で食べきってしまうので、ダンナはスープだけ貰って、自分の分をつけ麺で頼むようになりました。はあー、こうしてさらに食費がかさんでいくのね…。

      
     この日の私の丼には、チャーシューの「はじっこ」が入っていました らっきー♪

      
      前回撮りそこねた水餃子の断面です。ね、お肉たっぷりでしょう。

 ウリは塩ラーメンですが、しょうゆも美味しいです! 柚子の皮が入っていて、風味がもう…。

ラーメンマップ茨城 1 (1)

ラーメンマップ茨城 1 (1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 幹書房
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本
お店はこの本にも載っています。この辺りの本屋さんのレジ近くに、大体平積みになっています。
「吟。(ぎんてん)」。無料配布のクーポン雑誌に、水餃子のチケットがついていることがありますヨ。


2007-08-18 21:33  nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

前の10件 | 次の10件 美・味・し・い~♪ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。