SSブログ

小田原のお墓参り、お食事観光(?)編。 [旅行]

      さて、昨日は下のムスメ「いもーと」が眼科の検診へ。
      臨床実績が非常に多く、全国区でちょっと知られているらしい病院。
      かかりつけの小児科の先生から紹介状をいただいて、電話で予約した時間が8:30。

      受付を済ませて問診室へ呼ばれたのが9:10。診察予約が9:00だったんですヨ。
      視力検査が済んで診察室に呼ばれたのが10:30近く。
      いもーとの目をさささっと器具を使って診て(1分足らず)、
      「斜視専門の先生が来る日にまた予約を取って、くわしい検査をしてください」
      最初の☎予約で、症状を訊かれたから話してあったとゆーのに・・・・・・??
      精密な視力検査と次回予約の説明を聞いて、会計が済んだら11:30。

      予約のシステムの、意味がわからないー。
      談合坂のSA並みに(さすがにそこまでは^^;)、患者さんがいましたけれどねー・・・。



      ここからが本題です。

   小田原城のように本格的な観光名所ではなくて、昔ダンナの実家があった場所のすぐ近くに、
   このような鳥居があります。

     
      でも主役はこちらではありません。

     
      石でできたカエルさんが、「小田原ピンチ!!」というタイミングで鳴いたそうな。
      関東大震災のときにも鳴いたらしい、とダンナが申しておりました。
      何時間、何日前に知らせてくれるのでしょうかー。 ^。^;;

     
      真正面からみたところ。お線香をあげられるようになっていました。
      右側にはお賽銭を入れられる筒も立っていました。
      ・・・・・・・・・・・・・・・カエル・・・・・・・・・・・・・?????
      「ばーかお前、上から見下ろすようにしてみろ」 ・・・・・・・!!!


     
      ん? んんん??? たしかに、今度はそれっぽく見えます~~??
      今までお賽銭をあげたことがないと言うので、
      「だから今までダメだったんじゃないの!?」と(ダンナの実家事情は時々登場)
      初めて5円玉を入れてきました。これでいいことあるかしら~
      我家のピンチに夢枕で鳴かれたりしてー・・・・・・・

      
      さて、小田原といえば豊富な海の幸、特に知られているのは鯵(アジ)、です。
      東名高速上、海老名のSAで最近みつけたウチでのヒット商品が、これです!!!

     
      あまりにも空がきれいだったもので、「あげ」を「あげて」撮ってみました。
      (しょーもないオヤジギャグはしょーもないオヤジがはしゃいでやってました)
      少し小ぶりのアジをから揚げにしたものですが、頭から尻尾までカリッとサクッと!!

     
      骨がつかえる心配がないので、子どもたちからはスナック菓子のように大人気!!


      義母は私がダンナと知り合う前に病気で亡くなっていましたので、
      義父と義祖母(60代後半と90代前半)と一緒に、義父40年以上いきつけの
      のみやさん(お料理もたくさんあるので割烹に近い?)へお昼を食べに行きました。

      敬老の日ですから~~、美味しいものをたくさん食べていただかないと~~

     
      パッと見は敷居が高いです。駅から少し引っ込んだ商店街の
      中にあるので、観光客よりも常連さん向けのお店でしょう。

     
      いけすから網ですくって、「びちびち」しているのを子どもたちが見た後で・・・。
      生死についてはぼんやりとわかったようなわからないような、という子どもたちですが、
      ウチでは「食べるために死んでくれたオサカナさんや野菜をむだにしてはダメ」
      と、機会があれば話すようにしています。

     
      最近漁港の市場食堂で出されているメニューがマスコミに取り上げられて、
      一躍有名になった「まご茶漬け」。モタモタしていたのでほとんど煮えちゃった~
      と思ったら、中は半生で柔らかく、とても美味しゅうございました。 (●^。^●)

     
      サザエのつぼやき、大きかったです。最後のうずまきも食べやすくなっていました♪
      お年寄りふたりは仕上げにうな重(義父はのんべなのでお持ち帰り)を、
      私もおばあさんの分を半分もらって(わーいわーい)、
      おなかいっぱーい、あーおいしかった、ごちそうさまでした!!!

      ・・・・・・・・・・となるところが、実はもう1品いただいてまして・・・・・・・・・・、

      今日のところは、出し惜しみさせていただきます。
      次回の更新まで、今しばらく、お待ちくださいませ~~~     ^m^
     

 


2007-09-19 09:37  nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

全行程 530km・20.5時間のお墓参り。 [旅行]

   お盆は道が混むから、ダンナの実家に帰るのは9月のお彼岸前にしよう、と予定を立てて、
   16日の日曜日に神奈川県小田原市まで出かけたのですがー。

   おねーちゃんが幼稚園だから、疲れを取ることができるように、と連休のときを
   狙ったわけなのですが、つまりきっとどこも同じことを考えるのだろうな、と・・・・・・。


      朝7:30に家を出て、約200km先の実家に到着したのが13:00。
      夕方16:00に小田原を出て、河口湖に着いたのが20:00。
      河口湖を出たのが21:30で、家に戻ったのが・・・・・・・・・・、

   明け方の4:00でした~~~。 (T∀T)(血の涙)

     
      往きの大渋滞、東名高速、横浜近辺。
      首都高も、ア○ヒビールの有名なオブジェ前で渋滞していました。
      普段、なんてことなきゃ、2時間半くらいで着くところなんです。ぐぎー。

      御殿場に、プロゴルファー芹沢選手の実家が経営しているハム屋さんがあって、
      いつも小田原へ行くとセットで寄ることになっているのですがー。

      今回の箱根山は想像を絶する混雑ぶりでした!!!
      しかも先日の台風で、道が崩落した箇所があり、片側通行になっていたため、
      今まで混んだことがなかったところで約10kmの大渋滞!!!!!

      学生時代から、夜な夜な箱根の山を走り回っていた(車で)ダンナ、
      久しぶりに山道を走るの、とても楽しみにしていたのですが・・・・・・、
      おまけに雨まで景気良く(?)降りだして、結局御殿場着が19:00近く。
      ハム屋さんは当然とっくに店じまい、雨に濡れながら寂しくガラコを塗っていましたとさ。

      そして御殿場を離れると、せっかく塗ったガラコの威力を楽しむこともなく
      からっと雨は上がり、またもや断続渋滞の列に入りました。あむー。

     
      ダンナが実家からこちらへ戻るときに寄らないと気が済まない、
      河口湖畔のほうとうやさん。待ったことなんて、なかったのにー。
      20:00なんて、ピークが過ぎた時間のはずなのに、
      私たちの名前の前には18組のお客さんが・・・・・・。べほー。

     
      ほうとうやさんで食べるものも食べ尽くし、ヒマを持て余す野人・いもーと。

     
      よく盆暮れ正月ゴールデンウィークにニュースで紹介される、
      中央高速大月インター~小仏トンネル30km・約2時間の大渋滞。
      談合坂のSAまでは平均時速約8キロ(ジョギングで先に着くぜ~・ただし私はムリ)。
      しかもSA入り口には、カッティングする意味がないよー、と警告するためか、
      「SAを通り抜けるまでに30分以上かかります」という表示がー。
     
      交通集中による渋滞が緩和されようとしたまさにそのとき、
      小仏トンネルでバイク2台と車2台の衝突事故のニュースがー!!!!!
      談合坂のインフォメーションボードを見たら、炎の事故マークが
      何と渋滞ルート上にさらに3箇所も~~~~~!!!!!!!! 
     
      談合坂SA内、深夜も深夜、23:30。
      ベンチに倒れるお父さん続出~~。

      この時間に渋滞の長さがまったく変わらず、結局首都高速を抜けて、
      地元常磐高速へ乗り込んだのが日付も変わって2:30。
      守谷のSAで遂にダンナが力尽きたので、残り約80kmは私がドライバーに。
      
      往きも守谷までは私が運転していました。
      この区間は往路も復路も視界に車がほとんどなくてすーいすい、快適でした。^^

      1日チョビをほったらかしてしまったので、3:30に本教室へ寄って散歩。
      部屋に戻ったのは4:00近くになりました。
      山のように買い込んだお土産と、眠り込んだ子どもたち、という大荷物を
      2階へ運び上げ、多分、寝たのは5:00過ぎていたと思います。
      全員10:00すぎまで眠りこけていましたー、おっほっほー。 (^。^;)

  食い意地を張らずに素直に帰っていれば、事故渋滞には巻き込まれなかったのでしょうがー。
  食べ歩きをしないドライブなんて考えられないので~、きっと懲りずにまた行くことでしょう。

      あ、でも今回は主たる目的がお彼岸のお墓参りと
      敬老の日のお祝いです!! 自分たちの楽しみは二の次だったんですから~
      (十分楽しんだといえばそうなのですが・・・・・・)。

     
      さて、そういうわけで、次回は小田原の名所(?)と名物(??)をご紹介します。

      今週末も連休になるのですがー・・・・・・、
      23日日曜日、ハロウィンで賑わうディズニーランドへ行く予定です!!!
      (ホント懲りないおバカダンナ、 いてっ、 夫婦でーす)  ^m^


2007-09-17 23:09  nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

銚子へ行ったよ、あわや遭難(!?)編。お土産つき。 [旅行]

      銚子へ日帰りドライブしたお話も今回で完結です。
      犬吠駅のオモシロ掲示板にもあった、「屏風ヶ浦」。
      ガイドや大通りの看板に「東洋のドーバー」といううたい文句が。
      自称「あるときは地質学者」のダンナが是非見に行きたいと言うので、
      車のナビを設定しました、「屏風ヶ浦」で出た場所にマークして。

      目的地近くで太い通りから入るように指示された小さな道。

続きを読む


2007-09-13 22:24  nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

銚子へ行こう! 銚子電鉄 犬吠駅編。 [旅行]

  さてさてお腹を膨らませて~、勧められた通りにやってきました、銚子電鉄犬吠駅。
  ロータリーなどなくて、駐車場らしきものもよくわからない。
  他の車にならって、それらしき場所に停めました。アバウト~、性に合ってる~。^m^


     
  イヌボウ・・・・・・?? クサボウボウ・・・・・・。人のことはまったく言えませんが、駅なのに~。
  きっとこの風情が良いのでしょうねえー。周りの景色に見事に溶け込んでいました。


     
      ダンナは「ぬれ煎餅」を求めてさっさと子どもたちと中へ行ってしまいましたが、
      食べ物以外の写真も撮っておかないと旅行記としてカッコつかない、と
      思った私は外も撮りました。抜けるような青空って、こーゆーの~? ^^

      駅舎に向かって右側を撮りました。看板らしきものが見えます。

     
      ・・・・・・誰がこしらえたのでしょう・・・・・・またこれが妙に似合うのですがー。^^;
      屏風ヶ浦に至っては、「風」が消されたまま修正すらしていない・・・。気に入った!


     
   向かって左側の、ホームが見えるところ。ここを使って乗り降りするのではないようでした。

     
  ホームの外側、上の写真の続きです。
  小学校の校庭に、こうして車のタイヤが埋まっているのは見たことがありますが・・・。
  この駅を演出・装飾している人(?)は、きっと頭に楽しいアイディアが詰まっているのでしょう。

     
      ようやく、駅舎正面です。古い車両は喫茶店の看板がありましたが、
      この日は閉まっていました。


     
      お客さんがたくさんいて、店内を撮ると必ず誰かしらの顔が入ってしまうので、
      やむなくのれんだけを撮りました。

      ぬれ煎餅も、おかきも、他のお土産品も豊富に置いてありました。
      試食できるものは全部しました。レジでちょっとだけ、お話ししてみました。
      「さっき食べに入ったごはんやさんで是非にと勧められてきました」

      お店の名前(魚屋の台所)を告げると、
      「昔この駅でお店を出していてね、そりゃあ美味しかったのよ~、
       よくそのお店をご存知で」と言われました。
      お客さんが次々とやってくるのであまり長話も失礼だと思い、名刺も
      ここでは渡しそびれてしまいましたが、とても親切にしていただきました。^^

      ここのぬれ煎餅は、鉄道会社が直営で製造・販売しているそうです。
      しかもこの駅でしか買えないみたいでした。
      偶然にもレア情報(実は有名?)を仕入れて、得しちゃいました♪

      さて、お煎餅やさんの反対側にこのようなコーナーがありました。
           
      え、えーと、この料理家の方は存じ上げないのですが、
      「駅限定」でいわしとさんま、ですから・・・・・・、
      試食もまたまたいただいてしまいまして・・・・・・、
      「これぞゴハンの友!!(コレ、好きな方には素晴らしいおつまみ)」と即買い。

      ここのお兄さんがまた優しく、観光情報などを教えてくださいました。
      金目鯛まつり(正しい名称ではなかったかも)が7月にあってー、

      金目鯛   
      
      ダンナの実家地方でも獲れるので、結婚してから大好きな魚です。
      目玉の食べ方も教わりました~。
      「関アジ」などのブランド魚と同様、「銚子の釣り金目」というのだそうです。
      来年は、ちゃんと下調べして、金目食べに行こーっと・・・。

      こちらのお兄さんには名刺を渡すことができました。
      ご本人も快く撮影に協力してくださいました。
      別にお店がヒマだったわけではありません。列車の時間の関係で、
      私たちの後にどどどどどーっとオバサン客ご婦人方が集まっていました。

      (そー言ってる私が、得体の知れない名詞を差し出す太ったオバチャンですから~)

     
      ほら、優しそうでステキなお兄さんでしょ
      私の腕がもう少し良けりゃ・・・・・・、実物はもっとステキなんですから!!

      ご参考までに、HPをリンクしておきます♪
      犬吠駅の佃煮やさん

      買ったものの写真は、って・・・・・・??
      んーと、次回の写真が寂しいので、そちらへ回します。お楽しみに~  ^m^

      この鉄道の列車は、Krauseさんの記事で読ませていただいたことがあります。

      せっかく駅に来たのだから、帰りがけにちょうど到着した列車を撮ろうっとー。


     

      「なんじゃそりゃ!!!」
      ・・・・・・・・・・へたくそ・・・・・・・・・・。

      車で待っていたダンナに見せたら、
      「何!? これだけ???」
      ・・・・・・・・・・うん、これだけ・・・・・・、動いてるのはー・・・・・・・・・・。

     

      「なんだ、これ良く撮れてんじゃん」
      ・・・・・・・・・・うん、止まってれば、なんとかね・・・・・・・・・・。

      さて、次回は銚子完結編です。よろしくおねがいしま~す!!!
 


2007-09-12 13:02  nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

朝寝坊した日曜日は…、銚子へ行こう!ゴハン編。 [旅行]

      日曜日は、思いっきり朝寝坊をしてしまいました。
      「もう起きてよ~~」と子どもたちに起こされてー。

      ダンナは「サカナたべたい熱」に浮かされ、北か、南か、東か西かと思案中。

      「もう昼だから九十九里までは無理だけど、銚子なら行けるぞ!!」
      「あそこも漁港があるから旨い料理屋がきっとあるぞ~~♪」

      寝坊したんだから近くのN漁港でいいじゃないかと思うのですが、
      そこはどうも意欲が湧かないらしいんですね。結局、道中も楽しみたい人なんです。
      車で片道1~2時間かけて目的地に着く、そこで未知の美味しいものを探す、
      それをやりたかったみたいなんです。

      多少の予備知識が欲しいので、急いで「千葉・房総」の「○っぷる」を買い、
      本当に14:00過ぎに銚子駅近辺に着きました。

      いやー、それにしても良い天気でした。
      県境に近づくにつれ、景色も変わり、南国ムードさえ漂ってきました。

      港近くの食堂が並んでいるところは、観光客で賑わっていました。
      車を停める場所を探してうろうろとしていたら、少しだけ離れた通り沿いに……、
            
      こんな魅力的な看板を見つけてしまいました!!!
      ガイドに載っているお店ではありません。
      むしろ、その方が本当に美味しいのではないか、と期待に胸を膨らませ、
      お店の正面に近づいてみましたー……、
      


      お店の外写真は帰りに撮ったので「支度中」になっていますが、
      「営業中」の上にも「一生懸命」の文字がありました。こーゆーの、ヨワイんです~。
      お気軽に、と大きくあったのと、色つきで「ふぐ・ふかひれ」とあったので、
      ゆらゆら~、ふらふら~、と引き込まれるように入ってしまいました……。




      言い訳しちゃいますが、お腹減っていたんです(そりゃたしかにいつもですが)。
      この日、大人は1日の食事をここだけで済まそう、という作戦でした。
      おさかな天国でした。食べ物の写真はだんだん上達している気が、ちょっとだけ…。

     
      お造り2人前、とお願いしたらこのボリュームでした。^^
     
      アップを2分割にすれば全体が入りましたね、上達したのは気のせいでした。


     
      冷やし茶碗蒸し。ものすごくなめらかでした。
     
      子どもたちにこの味を覚えさせるのは早すぎたかも知れませんー。


     
      鯵のなめろう丼。叩いて味噌その他で和えてあります。
      結婚してからダンナに教わり、やみつきになった調理法です。
      ただし、自分で作るときはなんちゃって調理になります。元は漁師料理だそうですね。


     
      あさりのお味噌汁。子どもたちには小さいお椀に卵とじを加えてくれました。
      身がつるつると滑らかで、ふっくらしていて、地元で買っているものとは違う…。


     
      海鮮丼。この具の下にご飯がたっぷり入っているんです。
      卵焼きの甘さと滑らかさがまた、もう……。手前は、かんぴょうです♪


     
      ふぐー、ふぐー、とらふぐのから揚げ~~。


     
      銚子産のふかひれなのだそうです。
      東京の本格中華料理店で同じものをいただいたら、3倍近くするでしょうー。

     
      もはや、神々しい……。


      帰りには子どもたちにお菓子を持たせてくださったりと親切にしていただいて、
      だから勇気を出して、例の「ぐうたらはっちん名刺」をお渡ししました。

      快く受け取ってくださって、しかも「新聞社の方ですか!?」とまで……。
      本当に申し訳ございません。ただの食いしん坊が
      趣味で作っているブログ記事です~

      観光名所の犬吠埼が近いので、お店のご主人らしき方に、
      「銚子電鉄の犬吠駅」へ寄ることを勧められました。
      なんでもそこの「ぬれ煎餅」がとても美味しいので、ぜひ食べてください、とのこと…。


      なので、次回の記事には「銚子電鉄犬吠駅編」を掲載予定です!!  


2007-09-10 22:31  nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

横浜アンパンマンこどもミュージアム体験記。(ながっ!) [旅行]

 前回、アンパンマンの映画を観に行ったという記事でしたので、今回は、夏休みに行ってきた
 「横浜アンパンマンこどもミュージアム」のご紹介をしたいと思います。 *^v^*

 今回はアンパンマン一色なので、興味のない方はつらいと思いますがー。 ^^;

続きを読む


2007-09-09 00:10  nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

花火と買い物、いつもにも増して濃いー、週末。^^; [旅行]

 厳密には旅行ではないですが、移動距離は…、土日で500kmは軽く超えたかなー、と思われます。だんなにとっては大した距離ではなさそうですが。「仕事してたときに比べたら、へでもない!」

あ、別に今仕事してないわけじゃないんですけど…。
まーまー行ってきましたので、どうぞ見てやってくださいませー。



        土曜日の目的地。
会場から歩いて5分ほどの距離に、伯父と伯母の家があります。子どもたちが歩けるようになったので、今年はお願いして押しかけさせてもらいました。駐車場探しに苦労することもなく、ごちそうが次から次へと出てきて、まさにVIP  あ、またゴハンの写真撮り忘れた…。
もーほんとに、おせわになりましたー♪(どぞ来年もヨロシクです~♪^m^)

おねーちゃんに着せた、ゆかた風ドレス。着付けができないぐうたらかあしゃんの強い味方!
帯は最初からこの形で、クリップが付いていて「かぽっ」とはめるだけです。
          
いもーとちゃんは、パンダ柄の甚平です。ヒモを面白がって引っ張るので、すぐにはだける~
このレンガは道路なんです。伯母の家の前面道路はこのようになっています。かなり整備されたところで、昔ながらの建物も多く、「由緒正しき土地」の雰囲気が漂っています。

 会場入り口の、大きなテント。
川辺の土手いっぱい、人だかりです。何十万人何百万人いるんだろう…、そんな勢いでした。
写真の方は…、怪しさが漂っています。こんなんでちゃんと撮れるのでしょうか……。


いよいよ「連写モード」を使ってみました。おお、明る~~い

凄い迫力なんです、前夜の地元の花火は、この古河に比べたら、距離も遠いし、線香花火みたいなもんでした(関係者の方がいらしたらゴメンナサイ)。あの華やかさを、私のカメラに収めるのは……、どうしても、ムリみたいで……。雰囲気が、少うし、伝わればよいかなと、割り切りました~。

          
・・・・・・にしても、これはヒドイ・・・・・・、実は、心霊写真でえす!!(開き直り)



これ、どうですか?私にしては、上達の兆しが見えませんか・・・・・・?
そういえば、ここの会場はゴルフ場です。子どもができる前、夫婦で年に1,2度コースに出たことがありますが、スコアは…、プロの方のほぼ倍、といったところです。
私は、運動神経や器用不器用に関わるものが身につくまで、とーーーーーーっても長い時間がかかります。身につかないこともありますしー。ゴルフとボウリングのスコアが逆ならいーのにな!

ダンナがお昼休みで帰ってきました。「おっ、よく撮れてんジャン!!」

1枚目のパンフの写真を見ての一言です。
      マジむかついたんですケドーっ


          <花火の写真はまだあります、次号(回)へ続く!!>
         もーいー、ておっしゃらずに、ね、次も見てくださいね~~


<今日のおまけ 8/5(日)は何してたの~??>

        
    雨のドライブ~♪ 高速道路を走行中です。突然ザーッときました。
        
    これ、フロントガラスです。中央分離帯が、うっすらとしか見えません。 
        
もはやもう、何も見えない……。時速約120kmで走行中、て、書いたらまずいか……。

こうして私たちは、夜中に帰宅した翌日も、午後から懲りずに新宿と舞浜の「い」のつく施設へ行ってきましたとさ   なにやってんだか……。


<おまけ2 小物>

東京へ行くとき用のバッグです。

カエルのチャームがついていたので即決、確か、去年の梅雨に買ったと思います。季節に関係なく、年中持っています。東京といっても、最近はほとんど新宿伊勢丹しか行っていませんがー。

イクスピアリを含むTDRへは、ミッキーのバッグで行きます。
普段は、ブタのバッグで出歩いています。服が選べないので(サイズがない)、多少、バッグで女心を癒しています……。


2007-08-06 12:53  nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。