SSブログ

梅雨の晴れ間、それとも明けた?(^▽^) [木の家・薪ストーブ]

 ようやく青空が見えて、嬉しいですねー。(^v^) 風邪も治るような気がするというモンです。
 講習初日を終えて、思いっきり疲れたダンナちゃんのために、早朝チョビ(犬)の散歩をするために、本教室までひとりで行ってきました。

散歩もそうですが、せっかくのおニューカメラ、練習しないと、ネ

このおうち、「夕映え荘」という名前を、私が考えてつけました。

朝日が当たっていますが、壁の木の色が、夕日に映えてきれいだなー、と思ってつけたんです。
愛読書「赤毛のアン」に出てくる家は、どれも素敵な名前がついているんです。何でも名前があるとより愛着が湧くような気がして、自分でも名前をつけられる家が欲しかったです。
現在住むことはできませんが(教室なので)、夢が叶いました。
 
向かって左側の塀にプレートを貼り付けてあります。
ようこそ、アプスの夕映え荘(ゆうばえそう)へー。
アプスというのは、塾の名前です。正式には
Avonlea Private School(アヴォンリー プライベイト スクール)」といいます。
「アヴォンリー」は、赤毛のアンが住んでいた、架空の土地の名前です(モデルになった場所はあります)。個人で運営しているので、プライベイトスクール、というわけです。

プレートには、私たちの思いを込めたメッセージが書かれてあります(はっちん著)。
「この家に集う人たちが楽しいときを過ごせますように、という願いを込めて描いた夢を、すてきな大工さんたちが素晴らしいカタチに実現してくれました。
どなたも、どうぞ、お気軽にお立ち寄りください」


玄関入り口と、その横側です。こんな感じでくっついているといえばそう…、ですー。^^;

奥が物置の入り口で、物置から家の裏側に回ると、番犬「チョビ」がいます。
(そんな奥まったところにいて番犬になっているのかどうかー。)
「チョビ」は、飼い始めた当時、私たちが夢中になって読んでいた「動物のお医者さん」という漫画の主人公ハスキー犬からつけました。今でも大好きな漫画です。

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)

  • 作者: 佐々木 倫子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 文庫

この漫画がブームになって一時期、ハスキー犬がものすごい人気で、ブームが下火になってからは飼いきれなくて捨て犬が増えたー、という悲しいニュースを聞いた覚えがあります。

「ねーねー、バックがボヤ~として、いかにもプロ~、てゆー写真、このカメラだと撮れるんでしょー、どーすればいーのー、簡単~?」とダンナに聞いてみたところ、

「うんと近づいて、そこからさらにズームして撮ればできるよ」という返事。
「近づいて、ズームね、よし、近づいて、近づいて、ズーム…!」 


言われたとおりにしたつもりですが、ボヤかす背景がそもそも無いということに…。
悟りを開いたような表情をすることも。
もうトシですからねー(11歳)。子犬の頃は、確かヒゲもまゆ毛(?)も黒かったですよ~。
うちのチビ2人は、気付けばチョビの体重(8kg)をとうに超えてしまいました。さびし。(;_;)


先日のカエルカタツムリの小道を(7/22参照)、反対側から。
天気が良いだけで、上手くなった気がしちゃいます。てへっ♪
この辺りは開けてきましたが、ここだけは、まだ昔の風景に近いです。かなり好きな場所…。

風邪が治ったら、もっと足を延ばしていろいろな被写体にチャレンジしてみます。
ぐうたらなので、家の見えないところは草ボーボー、花が1つも咲いていません。ハアー…。

<今日のトマト 7/24(火) 快晴!窓からは雲ひとつなし!>
 おっ、これは
1個、1個うっすらと赤く染まり始めた実が…!!

がんばれトーマス(今命名!)!収穫を迎えるその日まで~!!(チューボーですよ!風に)


2007-07-24 12:35  nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 17

響(きょう)

夕映え荘、素敵な色合いで、形も良いですね。(^^)

今日は、詩を書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-24 14:01) 

はっちん

響さん、どうもありがとうございます。(^^)
お邪魔させていただきます♪
by はっちん (2007-07-24 17:50) 

まめぞう

あれれ?アイコン変えたのね!^^
今日はホント真夏かと思うような暑さでしたね~!
いいなぁ、こういう木の家。我が家は煉瓦なのですが、全部はがして木にしちゃおうかな・・・^^
by まめぞう (2007-07-24 20:42) 

abx

外壁の木は何を使っているんですか?
塗装はオイルスティン(キシラとか)ですよね?
by abx (2007-07-24 21:19) 

エイミー

チョビに大反応してしまいました!!(>_<)
大好きです動物のお医者さん!!なぜか漆原教授の大ファンです。あんな教授、実際にいたら困りものですが(笑)赤毛のアンといい、動物のお医者さんといい、一人で、はっちんさんとの共通意識を感じて喜んでいます♪(笑)
by エイミー (2007-07-24 22:57) 

はっちん

は、剥がさないで下さい!エルモさんのおうち、煉瓦なんですかー♪何色でしょう、来週伯母の家に行ったら近所を探し回っちゃいますよ~。^m^木の壁か煉瓦の壁かはかなり迷いましてー。経年変化の良さを味わえる素材って、いーですよね。赤毛のアン2冊目、「アンの青春」に、「石の家」が出てくるのですが、そのイメージです。
by はっちん (2007-07-24 23:03) 

はっちん

abxさんこんばんはー。
木は杉板です。キシラデの「マホガニー」と、透明の「やすらぎ」を重ね塗りして、濃すぎないようになっています。杉板の内側に、ダイライトパネルの12mmと、断熱材が入ってる、とダンナが言ってました。塀も杉板、物置も杉板、内壁はサワラ板、カルヌーボ、珪藻土クロスの組み合わせ、天井が一部のクロスを除いて杉板、床はー、えーと、何だっけ、パインの無垢材だそうです(だそう、て誰の家じゃい、と)。ダンナがすきーなよーに造った家(教室ですが)です。間借りの住まいに帰って来たがりません~。(・。・;)
abxさんのおうちも見てみたいです~。Jホンダに行くとき、最近はいつも「どこだろーねー」と、白い木の家を探してしまいます(笑)。
by はっちん (2007-07-24 23:18) 

はっちん

エイミーさんこんばんはー、お帰りなさい♪
う、漆原教授!くっくっくっ…(まる子の野口さん笑い)。
菱沼さんの世の中全てを超越した生き方も、私にはないものなので、憧れてしまいます。エイミーさん、どこにお住まいなんでしょう。近くだったら、アンとチョビですごく盛り上がれそうなのに…。(*^v^*)
by はっちん (2007-07-24 23:24) 

はっちゃん。

こんばんは♪カメラ使ってますね♪
たのしいよね~~。
写真の撮り方っていろいろあるみたいだから、頑張ろうね♪
私もがんばりゅ~~!私のはコンパクトカメラなの・・
フジフィルムFINEPIX F31fd
だけど、今はコレで撮り方学ぶんだぁ♪お金を貯めてデジタル一眼レフを買うまでは♪がんばるジョー(V)o¥o(V)
でね、お花畑みたいなものを撮る時に
決めたお花に焦点をあわせてからずらすと他の部分がぼけると思うよ♪
by はっちゃん。 (2007-07-25 01:42) 

abx

なるほど。メンテの時が大変そうですね。足場をかけないと
壁を塗るのはきびしいかなぁ~。まぁ私のところもそうなんで
すけどね。

そちらから、ジョイポンに向かうルート中には無いです。
県営球場側に住んで居たので、ルートはなんとなく分かりま
す。
by abx (2007-07-25 06:39) 

はっちん

はっちゃんの顔文字パターン、初めて見たー。ほよおーっ、バルタン星人みたい(笑)。
焦点をあわせてずらす!?カメラを動かせばいーの?でも動かすと手ブレ…?? ううっ、いろいろ試してみます、失敗作もいっぱい載せると思うので、突っ込み&アドバイスよろしくね~。(^m^)/
by はっちん (2007-07-25 08:21) 

はっちん

abxさん、大体5年に1度塗りなおしだそうです。大工さんは、本当は木の部分を下半分だけにしたかったみたいです、メンテのときに足場が面倒だから(笑)。でも、全面木にしてできあがったら、おもしろい仕上がりになった、て喜んでくれました。
ホンダ近辺じゃあないんですかあ。ヒント下さいヒント~。
by はっちん (2007-07-25 08:53) 

響(きょう)

ご訪問ありがとうです。*^^* いやー、嬉しくって。

今日は、本質のセンサーについて、エッセイを書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-25 13:14) 

abx

こんにちは
多分5年は持ちませんよ。特に南面(日が良く当たる面)は
色抜けが早いですから。おそらく3年くらいだと思います。
で三脚などで届く範囲は、自分でもできますから自分で塗った方が安くあがります。

ホントはメッセージでね。
by abx (2007-07-25 18:50) 

はっちん

響さん、こちらこそ重ねてのご訪問ありがとうございます。
またお邪魔させていただきます♪
by はっちん (2007-07-25 21:27) 

はっちん

abxさんのおてがみがメッセージBOXにあるの?使い方がよくわからなくて、あまり開いたことがないんですけどー。ちょっと見てみます♪
ダンナは「自分でやる~」とか張り切ってるけど、どうなることやら。煙突掃除も、大工さんに教わって自分でするんだってさー。私に負けず劣らずのぐうたらおやじですが。^^;
by はっちん (2007-07-25 21:33) 

abx

たぶんね。おいらも初めて使ったから・・・
by abx (2007-07-26 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。