SSブログ

スタミナつけよう!ご当地ら~めん編。 [おっ買いっものっ♪]

 昨日は本当にうだりました。夏風邪は長引き、ついにおねーちゃんまでまたまた鼻タレに。
冷房かけ過ぎて体はだるく、息を吸うとなぜか胸の辺りがズキンと痛み、夜には左肩の筋がつるような痛さに…。これって、重病? 難病? 子どもたちが小さいのに…。

 今朝は大分痛みが引いて楽になりました。ん、待てよ、確か以前同じような痛みが…?

 あ、そういえば、きのう散歩でおねーちゃんのことおんぶした!! 

 記憶がゴゴゴーっと甦りました。あの痛みは、確か、子どもたちが1歳になるくらいまで、スリング(密着タイプの布製だっこひものようなもの)で30分前後歩いた後とかに出てきてたー…。あの頃もどっか悪い病気かなー、なんて心配になってはダンナに相談していましたっけー。

 つまり、筋肉痛じゃん…。

運動神経がないってことは、筋肉もまるで発達してない、てことですよね。ハズカシ。≧д≦


・・・・・・失礼しました。ご当地ラーメンです、ハイ。

こちらの地元でまあまあ知れているご当地ラーメンは、「水戸藩ラーメン」と「スタミナラーメン」かなあ、と思います。どちらもかなり変化球、だと思います。

「水戸藩ラーメン」は、全国区で人気者の「水戸黄門さま」が、日本人で初めてラーメンを食べたらしいという話から、地元の老舗ラーメン店(中華料理店?)の人たちが町おこしで作ったものらしいです。当時の味を再現し、レシピを統一して組合のようなものに加盟しているお店へ行けば、同じ味で「水戸藩ラーメン」が食べられる、ということらしいのですがー。

私自身は、1度食べたことがあったかどうか、という程度です。美味しいまずいを語るのではなく、「ふーん、これが日本で最初に作られたらしいラーメンなのか…」という感慨のようなもの、を味わえばまあそれでいいのかな、と…。あ、褒めてないですか?本当に、覚えていないんです…。^^;

もうひとつの「スタミナ」は、地元市民にとってより身近な存在かな、と思われます。
創始者と呼ばれる人にはどうやら伝説がいろいろとあるみたいですし、私が知っているお店だけでも数店舗ありますが、駐車場はいつもいっぱい、駐車場がない店でも店内は混んでいます(地元で駐車場がない店というのは普通ありえないんです、家族がひとり1台持つような土地柄なので)。

茨城のうまいラーメン (2001年版)

茨城のうまいラーメン (2001年版)

  • 作者: ラーメン食べ尽くし隊
  • 出版社/メーカー: 茨城新聞社
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
この本は2冊目が出ています。この本が出た頃から、「スタミナ」がかなり認知されてきたと思います。私も知ったのはこの本を読んでからだったような気がします。他のラーメンガイドでも、茨城のラーメンといえば「スタミナ」は必ず紹介されているようです。

店内が狭く、子どもを連れてのんびり食べられる雰囲気ではないので、ダンナしか食べたことがありませんでした。が、いいところを見つけちゃいました 
 よっしゃあ !!

普通のラーメンメニューもあるみたいですが、「スタミナ」は3種類。
スタミナ、スタミナ冷やし、スタミナつけ麺、です。

ダンナは初めてスタミナを注文したとき(こことは別のお店です)、ふつうに「スタミナラーメン」と頼んだそうなのですが、後から来たお客さんが皆、「スタミナ冷やし」と頼んでいて、夏でもないのに「なんで!?」と思ったらしいです。両方食べた後でダンナが言うところによると、熱さと味のバランスが、どうやら「冷やし」に1番合うみたいですー。

どうやって持ち帰ったかといいますとですね…。
 こうです。
具と麺の間に、セロハンが敷いてありました。上は出前のときによく見かけるゴム付きラップがかけてありました。これは「ダブル」です。
シングル、ダブル、トリプルとあって、持ち帰りはダブルまでだと言われたらしいです。
量の違いは・・・・・・、ダイナミックな目分量だった、とダンナが申しておりました。^^;
今回は頼みませんでしたが、餃子もお持ち帰りできます。皮モチモチタイプですヨ♪

超太麺なので、持ち帰っても延びていません。ただくっついてしまっていたので、麺だけざるでさっとゆすぎ直しました。「スタミナ」は本来アツアツをかけるので、気になる方は温め直しをどうぞ。

キャベツ、にら、長ネギ、レバー(多分豚)、かぼちゃ(これが最大の特徴らしいです)が入っています。もやしはここのお店ではオプションで、50円でドサッと入るみたいです。
甘辛ダレで、味がかなり濃いです。熱くて味がついているスープに熱い麺が入って、その上からこのタレをかけたら、そりゃー食べるの大変だわー、という感じです。麺はさっぱりと冷やしで、上からあっつーくて甘辛くてとろっとしたタレをかけていただく、やみつきになる気持ちがわかります。
好き嫌いが、かなりはっきりしそうなメニューだと思います。レバーに臭みはありませんでした。


子どもたちには、ゆすぎ直した麺に、めんつゆをかけてあげました。
だって、こんなに赤いツブツブが入っていたら、ヒイー、ですよね、辛かったです。

アップにすると、本当にふっとい麺ですよねー。夏バテ防止にオススメの一品でした! ^▽^/




2007-07-29 10:18  nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 15

まめぞう

あ、ここ僕も近所のラーメン屋で読んだ「茨城のうまいラーメン」に載ってるのを見ました!^^v
こういうレポートはありがたいですね。なかなか水戸方面までラーメン食べには行けないですから。ナイスです!
PS. かなり辛いんですか?^^
by まめぞう (2007-07-29 11:39) 

響(きょう)

すごいコッテリした感じに見えます。
札幌はラーメンも有名ですけど、あまり店を知らない私です。

今日は、具を選ばないカレーついて書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-29 14:20) 

ぴーすけ君

美味しそう~♪スタミナあって夏バテ防止になりそうですねぇ~。
by ぴーすけ君 (2007-07-29 17:05) 

abx

スタミナは冷やしダブルに限る。
元祖はレバーの代わりに、ホルモンにしたみたいね。
いろいろなお店が在るから、廻って見るといいですよ。
by abx (2007-07-29 17:44) 

はっちん

エルモさんこんばんはー。
私の辛味センサーはですね、「ハウスバーモントカレー中辛」がほどよい辛さ、だと感じます。「カレーの王子さま」ではさすがにねー、という程度なので、お子ちゃまとレベルがほとんど変わりません。ご参考になりましたでしょうか…? ^^;
by はっちん (2007-07-29 23:27) 

はっちん

響さんありがとうございます。
レバーを使っているので、脂っこさはそれほど気になりません。私の脂センサーはやや鈍いかもしれないので微妙ですが…。^^;
札幌でラーメンをあまり食べないとはちょっとビックリしました。
by はっちん (2007-07-29 23:29) 

はっちん

ぴーさん(ちぢめてしまいました^^;)こんばんは♪
私はレバーが好きなので相性が良いみたいです。
テイクアウトしてでも中華麺たべたい!というときはこれになります。
by はっちん (2007-07-29 23:32) 

はっちん

abxさんこんばんは♪
ひたちなかの、国道6号沿いのお店に1度行ったことがあります。
あそこも混んでました。麺は手打ちでしたよね、確か。
久しぶりに、行ってみよっかなー。比較的広くて入りやすいし。
by はっちん (2007-07-29 23:35) 

Inatimy

毎回おいしそうなレポートで、そそられます。
今週は、がんばって、ラーメンもどき、つくろうかな。
by Inatimy (2007-07-29 23:43) 

はっちん

わー、見たいです見たいです!!
Inatimyさんが作るオランダ産ラーメンもどき…。
作ったらぜひぜひ載せてくださいね~ (^o^)/
by はっちん (2007-07-30 00:05) 

ぱむ

はじめまして、こんにちは。
ご訪問ありがとうございました!
スタミナラーメン、知りませんでした。レバーさえ入ってなければ食べたいです。(^^;)
はっちんさんも女の子二人ですか?うちより少し下みたいですね。そりゃもう大変ですね〜、お互い。寄ればけんか。くっつけば大騒ぎ。楽しみましょう、ビバ育児!
(わんこ飼ってらっしゃるんですか?)
by ぱむ (2007-07-30 12:23) 

響(きょう)

札幌の有名なラーメン屋が、札幌の中心部に密集しているのですが、
札幌の中心部が遠いんですよ。

でも、いろいろ食べ歩いて、ラーメンの記事にしようかな、
とも考えています。

好みが分かれるので、ラーメンの記事は難しそうですね。(^^;

今日は、リヴリーの企画をつくりました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-30 13:54) 

はっちん

ぱむさん早速にお越しいただいてありがとございます~♪
レバーだめなんですね…、うふふ ^m^
うちは年少ともうすぐ2歳4ヶ月、学年は2つ離れたものの1歳5ヶ月差の年子です、最近は怒鳴らない日がないというか、下の子パワーに振り回されているというか…。
雑種犬「チョビ」は11歳のオスです。
家族ともどもどうぞよろしくお願いします~♪
by はっちん (2007-07-30 15:03) 

はっちん

響さんわざわざお返事ありがとうございます。
ラーメンが好きでないわけではないんですね。
カレーもラーメンも今や国民食ですから。響さんが書くラーメン記事を楽しみにしている読者は多いと思いますよ~♪
by はっちん (2007-07-30 15:06) 

はっちん

Krauseさんどうもありがとうございます。
今日はあいにくのお天気ですね。野菜や草木には恵みの雨でしょうか。
by はっちん (2007-07-30 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。