SSブログ

初めての木工教室。 [薪・雑記]

 今日は、薪のお話というよりは木材に関するお話になります。私が書く記事なのに、食べ物がほとんど出てきません

昨日、ダンナがおねーちゃんを連れて、大工さんが主催する木工教室へ参加してきました。
やつ彼はおよそ人に何かを教わるというタイプではないので、びっくりです。

だから昨日今日と、連続して雷が鳴っちゃったんじゃないですかね~♪

 
設計図です。「ブログに載せる? じゃ、これ図面」って、渡してくれましたけど、これで上下の向きが合っているのかも不明です。自慢になりませんが、私は技術も家庭科も図工も大の苦手、不器用という文字がそのまま人になって歩いてるようなモンです。
ダンナは器用貧乏で(素直に褒めろと殴られそう)、組み立て家具も料理も子どもの本の付録も、短時間で作っちゃいます(これで片付けまでしてくれれば申し分ないんだけどねえ…、と自分のぐうたらは棚に上げまくるんです)。 ^m^
 材料です。
ちなみに上に写っている脚は、ダンナのじゃあございません、もっと太いです。
大工さんの会社の従業員大工のGさん(ややこし?)です。
Gさん、実はすごい経歴を持っています。数年前に、テレビの深夜放送枠で「サバイバー」というのがあったのをご存知でしょうか。無人島かどこかでサバイバル生活をしていて、グループ内で不要になった人は消される、という実にサバイバルなルールの番組です。

確か優勝賞金は1000万円(間違っていたらゴメンナサイ)、4回戦まであって、Gさんは第4回目の優勝者なんだそうです。 ご本人にこのブログ掲載のおことわりはしていないのですが、大工さんの会社のHPには顔写真入で紹介されているので問題ないと思います。
お顔をご覧になりたい方は、左側の塾のサイトから、リンク先を覗いてみて下さい。ただし、Gさんは独身ではございませんですヨ~♪
 おねーちゃんの、材料。
釘はあぶないので、木工用ボンドを使います。何ができるのかな~。

さて、次の2枚の写真、違いがわかりますか~? 向きは別です。

上は大工さんが作った見本品、下はダンナの完成品です。
パッと見どちらも同じように上手に見えますが、ダンナ製は、はじっこが、ぎざぎざ~。



「マルノコ(電動ノコらしい)がないとなー、大変なんだよなー」だそうです。
 おねーちゃんの、完成品。
手前は汽車ポッポらしいです。ちょっとそれっぽい?
他はー、彼女の感性からなるものなので、聞くたびに答えが違うような…??

今回の参加費は、1000円でした。お菓子やスイカもいただいたみたいです。

かくしてこのワゴンテーブルもどきが、狭い住居スペースの新顔に加わりました。お菓子の箱が置かれておりますが、丸い夫婦がますます通路をなくし、夫婦喧嘩が増える…

いえいえパパちゃん、お疲れさまでした♪
(朝から3時間かけて作って、その後投票へ行って、夕方からまたもやイクスピアリに行ってきてしまった大バカちんです~
「オレって、タフだよな、すごいよなー♪」
自分で言わなきゃ、カッコイイのに~…。

<今日のおまけ>

これも文明の利器といえるのでしょうか・・・・・・。
 商品名:水やりチェッカー

 ・・・・・・こわっ けろっ(なにっ

ベランダ栽培のトマト、何回も水でピンチにさせてしまい困っていたら、見つけてしまったんです。
即買いでした。950円くらいだったと、思いますー。

これからは、見守っていてくださいね…。


2007-07-30 16:50  nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 11

響(きょう)

何かを作るのって、物語が生まれますよね。

作っている人の物語、生活が変化する物語。

私は物は作りませんが、自転車の整備は自分でできます。(^^)

今日は、リヴリーの企画をつくりました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-30 17:11) 

はっちん

響さんありがとうございます♪
響さんは「目に見えない何か」を作る「創作者」だと思います。
またお邪魔させていただきます。^^
by はっちん (2007-07-30 17:23) 

泉河潤一

はじめまして。

「「オレって、タフだよな、すごいよなー♪」
自分で言わなきゃ、カッコイイのに~…。」のくだりに、思わずクス!

木工教室、この夏、我が家もチャレンジする予定です。
by 泉河潤一 (2007-07-30 17:25) 

ぴーすけ君

パパさん、かっこい~♪♪
って伝えておいてください(^v^)
by ぴーすけ君 (2007-07-30 18:31) 

はっちん

ファーザーさん、はじめまして、どうもありがとうございます。
木工教室では、「ぱんつ」まで汗びっしょりになって帰ってきましたが、スイカやお菓子をいただいたりして、結構楽しかったようです。
夏休みの課題にもイイかも知れませんネ♪
by はっちん (2007-07-30 20:38) 

はっちん

ぴーちゃんさん……(・v・;)。
「ほらな、わかる人はわかってくれるだろ♪」
いーんですか、調子に乗っちゃってますケド……。
by はっちん (2007-07-30 20:43) 

まめぞう

この際ですから、手で持つ丸のこではなく、丸のこ盤(テーブルソー)ををおススメします。あとは細かい面取りなどが簡単に出来るトリマー、まっすぐな穴を開けられるボール盤、表面仕上げに自動かんな盤、曲線の削り出しがスピーディーなロータリーサンダー、これらがあれば完璧ですね・・・と、自分が欲しくて買えない工具をはっちん家の旦那様に煽ったりして・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ
by まめぞう (2007-07-30 20:48) 

Inatimy

4~5歳くらいの頃、日曜大工の父のそばで真似して、父がせっかくセメントで固めた部分に木の切れ端を釘で打ちつけ、父を唖然とさせた覚えがあります・・・。
by Inatimy (2007-07-30 21:19) 

はっちん

エルモさん、こんばんは♪
・・・・・・あのー、オススメの工具を全部揃えたら、その後どうすれば・・・・・・?商売換え・・・・・・??
いざとなったらそれもアリか。1点モノの注文家具職人とか(飽きっぽいから無理だろーなー・・・)。(-。-;)
by はっちん (2007-07-30 22:59) 

はっちん

Inatimyさんこんばんは♪
お父様が何を作っていらしたのか、とても気になります~。^。^
by はっちん (2007-07-30 23:01) 

響(きょう)

     *^^*

今日は、リヴリーと完全言語について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-31 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。