SSブログ

9月になって。 [東京ディズニーリゾート]

 今回の更新は、本当にちょっと開いてしまいました。でも、前回ほどボリュームはないはずです。
 
 9月に入って早々、とても嬉しい知らせが入りました。

 たいすけくん(市内の県立商業高校3年生)が、第1志望の「高千穂大学」に合格しました!!
 高専から大学3年に編入の決まったAちゃんの次、大学受験生では第1号です。
 ブログもHPも実名顔出しダンゼンOK、という了解を得ています。
 塾生なので、まあ合格者名と合格大学はチラシ広告等に掲載するわけなのですがー(笑)。
 
高千穂は商業科の大学で、歴史があります。何よりも本人が行きたいという意志を持ち、挑戦しました。エントリー入試(AO、自己推薦型入試の1種)の準備を、1年生のときから進めていました。商業高校生の受験資格を満たすために、評定平均はもとより、「全商簿記」や「北関東簿記」などの資格を数多く取得してきたそうです。夏休みにはダンナと23:30まで作文や面接の特訓をして、見事に合格を勝ち取りました。たいすけくんは中学生のときから通ってくれていました。高校に合格が決まった瞬間から、ダンナは彼の進路を一緒に考え、戦略を練ってきたのです。

推薦入試の制度については入学後の学力格差など問題点もありますが、ウチの卒業生は大丈夫です(たぶん)! 入試が終わっても、毎年大学や高校進学後の勉強をしよう!ということで2月までほとんどの生徒さんが通ってくれています。
 「受かれば終わり~、実績つけてハイさよなら~」などとはいたしません。
 自信をもって新しい世界へ踏み出せるように、カバーしていま~す♪

 他の予備校等と掛け持ちせずに、「ウチの塾だけ」に通いきってくれた高校生(小中からの進学組を含む)は、開校以来100%の現役合格率を誇ります!!!


 ・・・と、一応アピールをしておきますです~、新学期だし、ネ  ^m^
(と、ダンナからのたっての希望がありまして・・・・・・、がんばったね、と一声お願いしま~す)



 一昨日のことです。本教室からダンナと車で戻る途中、とあるバス停で1人の女子高生を見かけました。何だか見慣れないものを見た、という気がして、最初はそれが何なのかわからなかったのですがー……、次の瞬間「おーっ!!」と思いました。

 その女子高生は、単語帳(でる○○シリーズの本です)を片手に、もう片方の手にはペンを持って、一生懸命暗記練習をしていたようなのでした!!!

 情けない時代だとは思います。単語練習をしている姿が珍しいのですから。
 近所の進学校の制服でした。ケータイに夢中になるでもなく、片手に鏡、もう片方の手で化粧、がイマドキの女子高生の姿だと思っていたので、すごく新鮮で、とても嬉しくなりました。

さすがに車を近づけて、「えらい、がんばれ~!!」と話しかけて危ない人だと思われては困るので、やはり心の中でエールを送っておきました。

 外見を不自然に磨かなくても、その一生懸命な表情は、とても綺麗だと思いましたよ~!!



 前半で塾っぽい記事をつくることができたので、後半は、やはり・・・・・・。


レミーのおいしいレストラン完全ガイドブック

レミーのおいしいレストラン完全ガイドブック

  • 作者: 神戸 万知
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 大型本


 9/2まで公開されていたようです。レミーなだけに平野レミさんが応援したりと、この夏何かと話題になった映画の1つではないでしょうか(余談ですが、レミパン持ってます)。

 おいしい、とタイトルについたら、観てきちゃいますよ~。このお休み中ではありませんでしたが。

 ネズミがフランス料理をつくる、という設定はおとぎ話として割り切って考えると、とてもよくできた内容のお話だと思います。おとなでも十分楽しめる内容でした。

 大規模な経営手法でチェーン展開だ、レトルト品の開発だ、と手を広げて味を落とす悪役(?)より、小さいながらもお客さんの心に訴える味を追求する主人公をハッピーエンドにする、という点にとても共感できました。「小さくても本物」、ついつい応援したくなってしまいます・・・。


           
           レミーのレストランメニューの雰囲気が味わえるというので・・・・・・、

           
            思い切って頼んでみました、特別メニュー。
            ダンナがHPの作成を手伝った、美容液の売り上げが好調らしく、
            弟からの販売手数料からー、とおごってもらっちゃいました! 
            お財布が別のところからのおごりだと、ありがたさ倍増!!

           
            スペシャルドリンク。丸いゼリーは子どもたちのおなかへー。

      
       前菜。

      
       物語で重要な要素となる、ラタトゥイユ。

      
       なぜここでデザート!?
       ではなくて、これ、江戸前穴子の煮こごり、だそうです。
       お寿司の穴子にかかっている、甘いタレの味がしました♪

      
       日が経ってしまったのでメニューの記憶が・・・。
       スズキを、豚の網脂で包んで焼いたと説明されたような気がします・・・。

      
       牛ヒレ肉のステーキに、フォアグラが乗っています。
       黒いのはトリュフで、贅沢品ですねえ・・・。
       黄色いのは、何のペーストだったか・・・、甲斐がないというか、まったくー。
       でも、とーっても、美味しかったのは、覚えていますよー。

      
       レミーの鼻とヒゲ、可愛かったです。

      
       子供用のデザート。一面の黄色は、とろとろプリン。
       私もおこちゃま感覚なのか、こっちの方が好き・・・。

       ごちそうさまでした。


       
       それほど長い記事にはなっていない・・・・・・??
       でもやっぱり、いつも通りになっちゃったでしょうかー。


2007-09-04 16:58  nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

大学合格おめでとうございます。努力の花は咲き、実る秋ですね。
うちの近くにも進学校がありますが、夏休みも勉強に通う生徒さんを
みかけます。希望たる将来のためにがんばってほしいものです。
それにしても前菜とフォアグラに目をうばわれる。。。
by (2007-09-04 19:47) 

horigon

はじめまして、コメント、どうもありがとうございました。^^
ご夫婦で、塾を経営されているんですね。
そういえば、ウチも一昨年まで娘が受験生だったので、
教え子さんの合格の嬉しさ(娘も推薦合格です)、よ~く分かります。

ところで、僕は自営業を開業してまだ2年あまりの新参者ですが、
はっちんさんとご主人のように、仕事とは言え、お客(?)さんと
喜びを分かち合いたいものです。
レミパン、欲しいんですが、値段が高くて・・・。σ(^_^;)アセアセ
by horigon (2007-09-05 03:20) 

Inatimy

おめでとうございます。 23:30まで特訓しただなんて、努力の甲斐がありましたね。 受験時期でも夜10時に「もう寝なさい!」と親に言われて素直に寝てた私とは大違いです・・・。
日本では「レミーのおいしいレストラン」って言うんですか。 これDVD出たら、買おうかと思ってます♪
by Inatimy (2007-09-05 04:49) 

abx

おっ! うれしい知らせですね。
ん? レミー? ミラコに行ってきたのかな。
最後のデザートはドラ@モンをイメージしたのは、自分だけ?
さて今日も蜘蛛の巣をガンガルかなぁ~
by abx (2007-09-05 07:46) 

はっちん

jasminさん、こんにちは。^^
今の受験は時期も形式もバラバラで、それが良いのかどうかはわかりませんが、合格の知らせがとても嬉しいのは昔とかわりません。
前回フォアグラを食べたのは6年前…。生きてるうちにあと何回食べられることやら…。
by はっちん (2007-09-05 10:56) 

はっちん

horigonさん、いらしていただいてどうもありがとうございます。^^
horigonさんが作成される書類は、喜べる分野のものではない…??? 私はまだ書類を作ってもらった経験がないので想像できないのですが。^^; ダンナは昔、自分で会社を作って登記も自分でしたことがあるという変人です。よろしかったらまたそちらの記事へ遊びに行かせてください~。
by はっちん (2007-09-05 11:13) 

はっちん

Inatimyさん、こんにちは。^^
10時に就寝は、理想だと思います。現代日本の生活って、どこかおかしい、夜の仕事をしながらそう思ってしまいます。^^;
何ヶ国語でDVDが出るんでしょうね。それぞれタイトルが違うのでしょう、比べると楽しいですね。Inatimyさんは何語で観るのかしら・・・??
by はっちん (2007-09-05 11:16) 

はっちん

abxさん、こんにちは。^^
そうです、オチェーアノ。ブラビッシーモは遠かったっす~。T0T
ドラちゃん、たしかに~。 へ(°∀ °へ)
お手伝い、お疲れさまっす!うちはハロウィン、どうしよっかな~。
by はっちん (2007-09-05 11:23) 

ぱむ

合格、おめでとうございますー。

あーちゃんがポケモンやだって言ったら「レミー」見ようと思ってたのにな〜…見る、と(涙)。「ぱるきあたいでぃあるがたいだーくらい」ですよ(涙涙)、もう(涙涙涙)。
(うちもレミパンありますよん^^ なかなかナイス。)
by ぱむ (2007-09-05 11:27) 

krause

合格おめでとうございます!良かったですね!
by krause (2007-09-05 15:56) 

はっちん

ぱむさん、こんばんは。おっ、レミパン仲間ですね!洗い方が乱暴なのか、ウチのはもう底が白くカサカサになってきてますけどー。子どもがはまるキャラクターは、野放しにしていたら増殖するばかりですね!! ^^; ポケモンとプリキュアとおしゃれ魔女はまだ知らないはずが、やはり幼稚園から少うしずつ情報を仕入れてきちゃうんですよね~。
by はっちん (2007-09-05 19:37) 

はっちん

Krauseさん、こんばんは。どうもありがとうございます。^^
これからもどんどん良い知らせを後に続けたいと思いますー。
by はっちん (2007-09-05 19:40) 

エイミー

合格おめでとうございます(*^_^*)
何より喜びを感じられる瞬間ですよね!
私も、生徒の受験開始まで残り5ヶ月、今年は悔いを残さないよう、全力で進みたいと思います。
by エイミー (2007-09-06 01:12) 

ぴーすけ君

おめでとうどざいます。
受験生のことでは、胃が痛くなる時期ですよね・・・。
最近は、AOで入られるお子さんが増えてきてますよね。
by ぴーすけ君 (2007-09-06 19:48) 

はっちん

エイミーさん、こんばんは。^^
これから、次々にやってくるなー、と・・・。
台風にも負けず、皆通ってきてくれています!!
by はっちん (2007-09-06 22:32) 

はっちん

ぴーすけ君、こんばんは。^^
何しろAOはどこまで手を貸せるか、貸すべきか、の線引きが難しく…。入学後は自分ひとりでレポートや研究に取り組めるようにしておかなければなりませんし…。^^;
by はっちん (2007-09-06 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。