SSブログ

我が家の不思議ものがたり・ダンナの減量ヘン?? [もろもろ雑記]


      なぜか月が変わると、子どもたち(親が一緒のことも多い)が風邪を引きます。
      昨日は2人一緒に小児科へ~。   T▽T

      そんな日は、千波湖のウォーキングどころではありません。
      天気が悪い日も、ベビーカーを使う2歳児が一緒なので、歩けません。

      今までだとそのつまずきがきっかけとなり、めんどくさくなってリバウンド街道へ・・・、
      というパターンがお決まりのようになっていました。 ^。^;

      明日はまたダンナの測定日、体脂肪率やら基礎代謝やらを測るのですが、
      体重計だけは毎日乗っています。

      ダンナだけは、毎日千波湖へ行かなくても、13,000歩を歩いています。
      距離に換算すると、ダンナの歩幅で約10kmになるそうです。
      ここ数日、教室で先生方や生徒さんの一部(??)から、「体が締まってきた」
      「顔が細くなってきた」と言われ、気を良くしていたダンナー。

      「ベルトをきっちり締めないと、ズボンがストンと落ちちまう」と、すごく嬉しそうなダンナー。

      それなりに食べた量を減らし(!?)、毎晩「腹減った」とボヤくダンナー。 
      注)間食は減りました。たしかに昔ほどには好きなだけ食べていません、多分・・・・・・。

      それなのに、それなのに、それなのに、です・・・・・・・・・・。


   ダンナ、105kg近辺(+-0.2kg範囲内)から、微動だにせず!!!


      逆にそこまでして変わらないって、スゴイと思うんですケド・・・・・・。


      それなら、体脂肪率が減って、筋肉ができてきたんじゃないのか、とも考えられる
      のですが、体脂肪率も測ってみたところ・・・・・・、

      それも相変わらずで変化なし!!!!!


      じゃあ、締まって見える、というのは、周囲の方々の錯覚なのでしょうかー。

      それとも、ダンナの体が度重なるリバウンドのせいで突然変異を起こし、
      脂身がそのまま固く締まってきてしまったのか、

      それともそれとも、ダンナの体に宇宙人が棲みついてしまい、「栄養を貰うのだから
      勝手に痩せられては困る」と見た目だけ締まって見える光線を出しているのか・・・・・・、

      今、我が家ではちょっとしたミステリーになっています。

      明朝の正式計測、乞うご期待・・・・・・・・・・。  ^m^



      話は冒頭へと戻りますが、今回は健康のためにも、リバウンドは絶対に避けたい、
      運動は子連れでも効果が出るように負荷をかけて、雨の日などは屋内でも
      運動ができる工夫をー、とあれこれと作戦を練りました。

      作戦といっても、すぐにアイテムに頼ってしまう私たち。

      いっぱい取り揃えてございます~、どうぞごらんください~~。



      < アイテム① おもり >

      ベビーカーや自転車を押していたりすると、腕の体操を歩きながらすることが
      できません。なので、ダンナは片腕1kg、私は片腕0.5kgを巻きつけて歩きます。
      疲れ倍増で、肩や首の筋が張って、エライことでしたー。

     



      < アイテム② 重いクツ >

      もともとは、実家の父が数年前に、結婚してからブクブクに太った私たちを心配して、
      プレゼントしてくれたのでした。その初代重いクツは履きつぶし、現在は2代目を履いて
      います。履いているときはとても効果があるんです。
      ただ、面倒になってしまうと、履く機会が減り、いつの間にかしまい込まれ・・・・・・。

      

マッスルトレーナー ウォーキング メンズ グレー

マッスルトレーナー ウォーキング メンズ グレー

  • 出版社/メーカー: マッスルトレーナー
  • メディア: スポーツ

      私は日常の買い物等でも履いて出かけます。車の運転はやめましょうー。 ^。^;
      ダンナは千波湖専用にしているので、まだまだキレイです。
      注)買ったのは去年の夏です。

     



      < アイテム③ DVD >

      雨の日用にはトレーニング用のDVDがいろいろとあるでしょう。
      太ってから、たくさん試しました。エアロビ・ヨガ・ピラティス・・・・・・。

      ビリーはちょっと「出遅れた感」があったのと、先生のひとりが「キツイ」と話していたのを
      聞いて(その先生はスポーツクラブにも通うベテラン)、私には無理だろうな、と思い、
      手を出していませんでしたー。

      数年前から愛用している1枚は、こちらー。
           

シンディ・クロフォード ニュー・ディメンション

シンディ・クロフォード ニュー・ディメンション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2001/04/04
  • メディア: DVD


      12分程度のストレッチと軽い筋トレから入れるこのソフトは、減量を決心したときに
      繰り返しお世話になりました。40分ほどの長い章はダンベルとマットを使うので、
      かなり効きます。その章へたどり着くまで体力がつくまえに、大抵は飽きて
      リバウンドしてしまい、ふりだしに戻る~、てなことが何回あったことか・・・・・・。


      そして、今回新たに出会い、手を出してしまったのは、これで~す

ターボジャム / Turbo Jam

ターボジャム / Turbo Jam

  • サービス名: ショップジャパン
  • 会社名: オークローンマーケティング

      ビリーと同じところから販売されていて、比較対象になっているようですね。
      「ターボジャム」は、はりきりママのシャーリーンさんがトレーニング方法を伝授してくれる、
      という内容です。ものすごい腹筋なのに、おっ○いがど~~ん、としていて、羨まし・・・。

      原型は今までのエアロビや筋トレ(ビリーも含む)と変わらないと思います。
      ただ、約20分で1ターンのものが、基礎編でもかなり汗をかけるんです。
      パンチをいっぱいするので、ボクササイズを取り入れているスタイルだと思いました。
      ダンナは数回使って、「パンチが速くなった、ホラホラ」って、はしゃいでますが、

      そーゆー目的の運動じゃありませんから・・・・・・。

      腹筋トレーニング専用の章は、まだどうやってもシャーリーンさんと同じポーズが
      できません。体がいうことをきいてくれないのと、自分の肉が邪魔なのとで・・・。

           
      スケジュール管理表がついています。こちらは初心者向けで、お勧めのメニューが
      紹介されています。参考にしつつ、アレンジして実践しています~。

      まあ、これだけ使っているんだから、成果を出さないと格好がつきませんね。


      
ていうか、ここまでやり始めて、体重の変動がないダンナ、どうなる・・・・・・!?      


2007-11-09 23:38  nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 17

horigon

おはようございます。^^
何度もリバウンドを経験したものとして言えば、毎日体重計に
乗ることは大変良いことだと思います。
僕の場合、乗らなくなると、効果てきめんで太ります。(;´Д`A ```

あと、体重の減り方は、ご存知なのだとおもいますが、一気に
落ちずに、停滞期というのが必ずあります。
それを乗り越えれば、また、スッと数キロ落ちるはずですよ。
しかし、笑っちゃいけないですが、ご主人、“巨人の星”の
大リーグ養成ギブスのような様相ですね。(^○^)
by horigon (2007-11-10 06:56) 

Inatimy

ビリーもターボジャムも一度見てみたいけれど、こっちには、売ってないですね・・・。 試してみたいけれど、15分のTV体操で筋肉痛になってる現在、私にはハードすぎるかも・・・。 
体重減少が滞っても、めげずに乗り越えてくださいね~♪ 体重変わらずとも、体型が向上してるのかも♪ 
by Inatimy (2007-11-10 07:34) 

心如

ご主人様の減量を応援したいですね^^
昨夜、私は味噌汁が飲みたかったのに、家内がクリームシチューを用意していたので我慢しました
ご飯の量は減らさないで、おかずを肉から魚介類にするとか、ヘルシーなものに変えると効果があるようですが…
by 心如 (2007-11-10 08:50) 

ぴーすけ君

ご主人・・・一番怖いのは、脂肪の上に筋肉がつくこと。。。
頑張ってください^^
by ぴーすけ君 (2007-11-10 09:29) 

たいへー

ターボジャム・・・
我が家にもありますが、全く可動せず!!
購入者は忘れているのでは。(汗
by たいへー (2007-11-10 11:14) 

実は・・・10年前に一念発起して、3か月で10キロ減量した経験があるんですよ~~。ナニをやってもダメだったけど。。。それは面白いようにゲーム感覚で落ちました。プロティンと栄養剤で1食は普通に。というものなので、人には勧められませんが・・・。
同時期にエステで10キロ落とした友達がいました・・・100万かかったそうです。つまりキロ・10万円のお肉の彼女。
私は換算するとキロ1万円未満。・・・負けたなと思いました(^w^)
リバウンドできません。
ご主人さま、どうか、頑張ってください。
by (2007-11-10 11:39) 

響(きょう)

ダイエットを始めてから最初の二週間は体重が変わらないらしいですよ。
逆に、暴飲暴食をしても、最初の二週間は体重が変わらないそうです。
by 響(きょう) (2007-11-10 14:57) 

abx

うちの長女も、鼻水が出てきましたね。月末までに直してもらわないと・・・

お気楽に毎日続けられるメニューがいいんじゃないでしょうかね? という私も80kgあるので、10kg程度は減量したいのですよね。と思っているだけで、まだ何もしてないのですが・・・
by abx (2007-11-10 19:11) 

あじゃあじゃ

おおっ!?「ドラゴンボール」の御空の修行みたい♪
私も運動を一切中断してから早や20日、体重はプラス2kgといったところですかね。食事も(お菓子も)結構というか、かなり食べてますけど・・・ただ、1日最低でも(糖分なしの)水分を5リットルは飲んでます♪パパ先生ファイト!!
by あじゃあじゃ (2007-11-10 19:40) 

響(きょう)

台湾料理店というのを見つけたのですよ。
けっこう評判が良くって。
明後日行ってみます♪(そして太る・・・)
by 響(きょう) (2007-11-11 14:58) 

響(きょう)

♪ *⌒o⌒* ♪
by 響(きょう) (2007-11-12 14:56) 

ちゃるこ

頑張られていますね~!
シャーリーン、知ってます!!!私もよくTV通販で見ます(笑)
気になってはいましたが・・・。手は出せず。。。
これからもダイエット日記、楽しみにしていますね。
by ちゃるこ (2007-11-12 16:37) 

はっちん

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  たしかにたしかに、体重計に乗らない期間は、
  「やばいんだろうなあ」と思い、実際にやばいことになっています。
  なので、乗ることが「減量再開」の儀式のようになっています。
  おもりを腕に巻いたまま、調子に乗って車の運転もしたらしいです。
  さすがにもうやめる、と後で言っていましたがー。
  事故を起こさなくて良かったです!!

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  体型の向上……、近しい人がひいき目で見ると多少締まってきた、
  という程度だと思います。向上させなければならないのは
  気の持ちよう、かも知れません……(大汗)。

☆ 小父蔵さん、こんばんは。^^
  ブログで減量を公開されている皆さまはめざましい効果をあげて
  いらっしゃるのに、ウチは載せるのが恥ずかしい…。減量している
  とは言い難い量を食べているかもしれませんがー。 ^。^;
  小父蔵さんの減りはすごいですね。少しずつで体への負担もない
  でしょうし、目に見えて成果が出るので励みにもなるでしょうー。
  ダンナは小父蔵さんが3ケタクラブのお仲間だと頼りに思っていた
  ようですが、自分よりもはるかに軽いと知り、少なからずショック
  だったようです。がんばる~、と言ってました~。

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  ま、まさか、減量のたびに脂肪の層の上に筋肉の層が重なって
  ミルフィーユ状態になっているんじゃ…。いや~っ!! 
by はっちん (2007-11-12 18:23) 

はっちん

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  減量の用途ではなく、たいへーさんの目の保養目的に鑑賞
  されてはいかがでしょう。モデルさんたちの減量前の姿を
  目に焼き付けるとホラー映画になってしまいますが……。

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  キロウン万円、それも勝ち負け、ですか~~~(爆)。
  独身のときにエステとスポーツクラブ併用で15kgほど落としたことが
  あります。落としたお肉を惜しがってリバウンドさせてしまったらしい
  いやしんぼな私ですー。もう同じ方法は使えないのに…。
  しまった、ダンナの減量バナシだったはずなのに!!!
  私も深刻です。合言葉は、「食べたければ、減らしてから」デス♪
  それにしても10年リバウンドさせていないこぎんさん、
  素晴らしいですね!! 爪の垢の送り先は↓まで~、なあんて ^m^

☆ 響さん、こんばんは。^^
  明日は台湾料理店へ行かれるんですね♪ 中華料理よりも
  あっさりといただけるイメージがあるので、野菜中心に食べられたら
  それほどリバウンドしないのでは…
  (ウチがそんなこと言っても全くあてになりませんネ ^m^)
  豚肉料理もおいしいですしね~~~。

☆ abxさん、こんばんは。^^
  月末!?もしかして、行きますか?? だとしたら、かぶるかも…。 ^m^
  自分が満足する体型にもっていくのは難しいです~。決して理想は
  高くないんですが。結婚前に戻りたい~。十分高い??
  ダンナの健康体型も、生きているうちにナマで見たいです。
by はっちん (2007-11-12 18:38) 

はっちん

☆ あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
  ダンナは目方がありすぎるので、ジョギングが無理なんです。
  走ると腰と膝がやられてしまいます~。 ^^;
  あじゃあじゃさんの体力と根性には心から尊敬、です!! 
  だって、あのビリーをやった後に10キロ以上ジョギングですよね。
  今の私たちにはありえない、絶対……。

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  シャーリーンさんのテンションで毎日笑顔をつくりながら続けるのは
  別の意味でもエネルギーを消耗します。^^; ウォーキングと
  組み合わせて、飽きのこないメニュー(食べ物みたい!!笑)を
  考えてみます。

☆ Krauseさん、どうもありがとうございます。
  奥さまと共に自己管理がしっかりなされていて、素晴らしいですね。
by はっちん (2007-11-12 18:46) 

リバウンドはちょこちょこしてる・・・
今年の冬が大きな山です。これを越えられるか・・・合言葉・・・
参戦させていただき、肝に銘じます。
by (2007-11-13 13:39) 

はっちん

こ、こぎんさんが参戦!!??
私は、冬というか、ピンポイントで年末とお正月休みがヤマ場です。
「食べちゃったから、動かなきゃ」に変わりつつあるのがコワいですー。
by はっちん (2007-11-14 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。