SSブログ

わ~た~し~は 煙突 そうじやさん ♪ [木の家・薪ストーブ]

      本教室は、木の家です。えー、去年新築しましたが、住むことはできません。

      薪ストーブという、男のロマンを追い求めて、居住部分の予算を薪ストーブ設置に
      回してしまったアホチンダンナ・・・・・・・・・・。

      「薪」の魅力にとりつかれ、冬から春先にかけては「にわか山男」と化し、あっちこっちの
      お山へと出かけていくのであります・・・・・・。

      今年もいよいよ寒くなってきて、火の温もりが恋しくなる日もあったので、勝手が
      わからないまま、初めての煙突そうじをいたしましたー。

      

      < 道具の準備 >

      煙突ブラシと、透明のポリ袋を1枚。
           
      青いの1本、92cmだそうです。ダンナは屋根の上に登るのが 面倒だ 危ない という
      理由で、家の中から掃除する方法をいろいろと考えていました。
      ラクするためには手間を惜しまない、そんな奴なので減量もままならない、と・・・。 ^^;


      < 屋内煙突のおそうじ >
     
      ストーブと天井の間の部分にあたる煙突です。私は絶対に外せない・・・。
      ダンナにもしものことがあったら、我が家の薪ストーブはオブジェと化しますね、きっと。


           
      ススが出ています。1シーズン使ってみたかんじでは、思ったほど多くはないと
      いう印象だったみたいでした。昨シーズンは建築時に出た木っ端材(杉)をたくさん
      燃したので、ススだらけかなー、と覚悟していたようなのですが、案外少なくて、
      逆に拍子抜けしたというかー。


      掃除前と、後。 私は、ダンナがガシガシとブラシでこする間、
      ぎゅむう~~~~っと煙突を抱きしめるようにして押さえていました。
      ブラシと一緒に煙突も動いてしまうので、そうしないと押さえられないんです・・・。


      < ストーブ本体のおそうじ >


      ストーブの中はこんなふうになっています。
      ダッチウェストというメーカーのストーブで、ダンナに言わせると、今出ている中で
      もっとも「燃費の良い」ストーブらしいです。車は燃費重視(乗らない、という選択はない)
      エアコンや冷蔵庫は電気代を重視して選ぶのですが、自分たちの体は、どうにも
      「少ないゴハンでたくさん動く(働く)」という方向に行かない、我が家でもっとも
      無駄な部分ではないかと・・・・・・・・・・。

      上ブタを取り外して、中に残っていた灰を、全部業務用掃除機で吸い取りました。
      (火災を起こさないため、掃除機で灰を吸い取るのは禁止事項らしいのですが、火を
       入れなくなってから数ヶ月経っているので良いだろう、という判断のもと行いました)

      
       はい、これで本体もきれいになりました♪


      < 天井から上の部分のおそうじ >

     
      残るはあの部分だけー。屋根の上からではなく、下からのお掃除に挑戦です!!

      家の中からだといまひとつ雰囲気には欠けますが、ついついメリーポピンズの
      物悲しいフレーズを口ずさみたくなってしまいます。 ^m^

     「チムチムニー チムチムニー チムチムチェリー わたしはえんとつそうじやさん♪」

     

      「おまえ、何のんきに歌なんかうたってんだよっ・・・しっかり写真、撮ってよ・・・」
      基本的に、目立ちたがりやさんなのよね、このヒト・・・・・・・・・・。
           
      ダンナ考案の、ススが下に落ちない作戦。透明ポリ袋はここで登場します。
      ブラシを通す部分だけ穴を開けて、ひたすらガシガシガシ~~~
      青い棒を1本ずつつなげて、全部使いました。長いものなんですね!!! 


      袋の隅にススをためて、最終的にはこのくらいの量でした。↑

     
      空が覗けるくらいきれいになって、ダンナも満足したようでしたー。

      駅弁休憩タイムなどを入れて、約4時間。
      助手が慣れていて(私!?)、ちゃっちゃと作業が進めば、1時間でできる、と
      豪語しておりました。

      案の定、疲れて夕方は何もできず(ダンナはマンツーマン授業、お疲れ~~)。
      駅弁を多めに買っておいたのは、このためだったんです~~ ^m^ 
      
      < 今年初の火入れ >

      この日は寒くないというか、暖かい日だったのですが、せっかく掃除を終えたのだから、
      とダンナ、試運転を敢行。


      大工さん直伝の秘密の粉を入れて、焚きつけ用の細い枝を入れて、点火!!


      めらめら~っときて、上ブタの温度が「BURN ZONE(約120℃~)」に入ったら、
      微調整をして作業完了らしいです。

        
      ダンナ撮影。私が何度撮ってもヘンな写真になってしまうのを見かねて・・・・・・。
      冬はね~、たしかに癒されます、この炎。ゆり椅子に揺られて、
      住んでいればねぇ・・・・・・・・・・。

     
      煙突から出る煙を外からチェック。写真ではわかりませんね。
      このくらい薄い煙なら、大丈夫だそうです。終わった~、ぱちぱちぱちぱち


     
      < 夕映え荘 >

      名付け親は、私です。こんなふうに、西日があたる様子が、好きです・・・・・・。

     

      今日はきれいにまとまりましたねぇー。
     


2007-11-06 23:12  nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 17

Inatimy

揺らめく炎いいですね。 私、こういう中が見えるもの、って大好きです。
ドラム式の洗濯機、オーブン、透明のフタの鍋・・・じっと見ていたくなります♪
by Inatimy (2007-11-07 06:50) 

ええ、きれいにまとまりましたね!
薪ストーブは子どもの頃には欠かせないものでした(北国だったんで)。
今はとってもおされ~なストーブと煙突も・・・。
憧れです。
ストーブの上でことこと煮物とかしたら、さいこ~! でも、お教室だと、ひんしゅくか・・・。
by (2007-11-07 08:06) 

horigon

おはようございます^^
薪ストーブは教室用だったんですね。しかもそのストーブ、
なかなかの優れもののようですし、名前からして舶来品なのかな?

それから、ご主人の写真もいいですねぇ。
たしかに癒されます。(^^)bGood!
ともかく、メリーポピンズさん、お掃除ご苦労様です。^^
by horigon (2007-11-07 08:56) 

たいへー

将来的には、
こんなストーブをリビングに据えたいですね。
今はコタツが居座ってますが。(笑
by たいへー (2007-11-07 09:35) 

ぱむ

すてき〜。冬支度。こんなスロウな生活(か?)いいなぁ。
それにしてもすごい労力ですよね…。ちょっと減った?^^
by ぱむ (2007-11-07 10:59) 

ちゃるこ

すごく本格的ですね~☆
この火の前でうたたねとか・・・最高でしょうね・・・♪
by ちゃるこ (2007-11-07 18:02) 

薪ストーブを楽しむためには煙突掃除が必要なんですね。
(そりゃそうですよね・・・)
ぱちぱちという木の音、聞きながら暖かい紅茶が飲みたいです☆
by (2007-11-07 23:40) 

krause

丁寧にやっていますね!拙宅でも先日煙突掃除を終えました。
by krause (2007-11-08 04:00) 

響(きょう)

炎がゆらめくのって、心がやわらぎますよね。(^^)
by 響(きょう) (2007-11-08 15:08) 

あじゃあじゃ

まさしく浪漫ですね~
夕焼けが素敵です♪
by あじゃあじゃ (2007-11-08 20:00) 

響(きょう)

北海道はFF式ストーブといって、
屋外から空気を取り込み、屋外に排気する方式のストーブが、
主流です。
ですから、換気の必要が無いのですね。
by 響(きょう) (2007-11-09 13:58) 

はっちん

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  中が見たい気持ち、なんとなくわかるような気がします。
  お料理ができるところは、特に好きかも。しかも、作ってもらう方…。

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  ダンナは子どもの頃、風呂焚き当番で薪を燃していたそうです。
  ストーブの上にシチューやお芋や甘酒があったら、
  さぞかしいいでしょうねえー。専用のお鍋など売っているところも
  あるのですが、今住んでいる場所からは車で20分ほどかかるので、
  しばらくは実現しそうにありません、シュン…。

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  アメリカ製だそうです。アメリカも北部は寒いみたいですものね。
  私が思う「簡単・タイヘン」と、ダンナのそれとは感覚がまったく
  違うようで、煙突掃除は、ダンナにとっては「朝飯前」らしいです。
  毎朝決まった時間に早起きするのは、「とてもタイヘン」らしいです。
by はっちん (2007-11-10 00:18) 

はっちん

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  …でーもー、ストーブの予算がたいへーさんの自由に使えると
  したら、よりオーディオルームを豪華にしてしまうのでは…?? ^m^

☆ ぱむさん、こんばんは。^^
  いーえー、まったく減ってない……。別の意味で化けモンだわ。
  ダンナ、汗だくになっていたのに、どんだけ溜め込んでいるんだか。

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  教室でなければ、リビングにストーブを設置したのでしょうが、
  玄関ホールにあるので、ゴロゴロしているときに誰か入ってきたら、
  すごく恥ずかしいことになります~。 ><
by はっちん (2007-11-10 00:25) 

はっちん

☆ jasminさん、こんばんは。^^
  煙突掃除、業者さんに頼むと大体4万円が相場らしいです。
  そんなに簡単なら、小遣い稼ぎすれば?と言ってしまいました。^m^

☆ Krauseさん、こんばんは。^^
  Krauseさんのお宅の煙突は、たしか四角いおしゃれなデザインの
  ものでしたよね。ウチは予算が足りなくてサンタさんが入って
  こられない形の煙突です…。

☆ 響さん、こんばんは。^^
  ダンナは15年ほど前に仕事で札幌と稚内にのべ1年ほどいたことが
  あるそうで、FF式のストーブのお話をとても懐しがっていました。
by はっちん (2007-11-10 00:30) 

はっちん

☆ あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。写真を褒められると、調子に乗って
  またいろいろと挑戦してしまいそうです、食べ物以外のもので…。

☆ 小父蔵さん、tskさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-11-10 00:32) 

ぴーすけ君

かっこいい~O(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2007-11-10 09:28) 

はっちん

す、すみません、いつもいつも……。
(なぜかダンナを褒められると反射的に謝ってしまいます…)
by はっちん (2007-11-12 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。