SSブログ

らったった~♪ の 駅弁まつり!! [美・味・し・い~♪]

      秋も深まり肌寒い日もある、11月最初の連休(ウチは違いますがっ)。

     
      土手の桜も色づいて、お散歩するにもとても気持ちの良い気候・・・でも!!





      どこ行ってんのよ、って・・・・・・、お弁当買いに駅へ行きましたが・・・・・・何か?

      前日に新聞折込チラシが入って、がぜん張り切りました!!
      デパートの物産展と、スーパーなどの駅弁販売はどうしても血が騒いでしまうのです。
      今回は、「JR開業20周年記念(もうそんなになるんですね!!)」で、水戸駅の改札口前に
      どーんと特設コーナーが設けられたのでした。

      販売に慣れない係の人たちによる多少の混乱はあったものの(JRだし、まあ想定内)、
      未入荷だった米沢牛のお弁当は買えませんでしたが(ちっ!)、チラシでチェックして
      おいた他のおめあて弁当は全品GETぉぉ~~~~!!!



           
      おねーちゃんリクエストの、キティちゃん弁当。高崎駅発~♪(ぱむさんのお膝元??)
      そぼろがお子ちゃま用に甘くできていて、するするとお腹に流れたようでした。
      グリンピースは、「いもーとにあげるよ」と、えらっそうに・・・・・・。
      いもーとも喜んで食べていましたが、それでいーの!?




      いもーとのリクエスト、ポケモン弁当、東京駅発。
      クッキーと、カップゼリーが子どものハートをわしづかみっ!!
      おかずの種類が多いので、かなり嬉しそうでした。
      ランチョンマットにもできる大ぶりのバンダナで包まれていて、いもーとはあとで
      体に巻いて「みて~、すかーとみたい~~♪」  ・・・・・・・・・・・・・・・・

      子どもたちは、昼夜かけて食べきりました。
      さすがに野菜が足りないのでトマトを切りましたが、楽しちゃった、エヘヘ~~ ^m^;
      キティちゃんの空き容器はお風呂のおもちゃに、バンダナはスカート??
      いえいえ、立派にお出かけ用子どもハンカチとして再利用します~♪



      ここからはようやく、自分で食べたかったお弁当~~!!!

     
      マグロも獲れなくなる、買えなくなる、益々高くなる、と騒がれているようでー。
      今や1大ブランド、大間のマグロ、食べる機会はそうそうないですから、試さないとー。
      美味しかったです!! ヅケの味加減、炊き込みごはんのだしの風味、炙り具合・・・。



      この押寿司は、小田原駅発。
      ダンナの実家に行くときは車なので、わざわざ駅へ寄ることがありません。
      「鯛めしもウッマイぞ~~♪」って、買ってくれたことないじゃん・・・・・・。

      厚みがあって、美味しかったです。
      押寿司はあまり食べないのですが、これは良かったです。
      今度小田原に行ったら、駅にも寄ってもらおうかしら、それとも、車で各地の駅弁を
      求める旅に出るのも、楽しそうですねぇ、ぐふっ・・・・・・・・・・
   

      今回、1番のおめあてにしていた、東京駅発、懐石弁当「大人の休日」。         
 
     
      おしながきがついています。2段重ねになっていて、とにかく豪華!!!
      
      唐突ですが、我が家の愛読雑誌です!!

おとなの週末 2007年 11月号 [雑誌]

おとなの週末 2007年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/10/15
  • メディア: 雑誌
      今月号は、まさにちょうど駅弁特集だったんです!!!!!


     
      秋の新作特集の中に、この懐石弁当が、「大関」クラスの美味しい逸品として紹介が!!
      ダンナが「なだ万」に行きましたからねー、留守番のお駄賃として、
      
買ってもらっちゃいました~~~(嬉)   T∀T

     

      一の重、本物と写真を並べてみました~。  なにやってんだかー・・・  ^。^;
      上が本物ですヨ、念のため。


     
      二の重も~。これは下が本物です(わかりますって・・・)。

      普通は雑誌の写真の演出がすごくて、本物は見劣りしがちですが、
      お弁当も雑誌もスゴイ!! エライ!!!  ますますこの雑誌のファンになりました~。

      味も最高でした!!! 贅沢しちゃいました、しょーがないから、ダンナにも
      ちょっとだけあげました。なだ万帰り(くどい!?)のダンナも、
      「うっめえーーっ、この弁当っ!! 駅弁がこれでいーの!!!」
      と叫んでいました。うん、これでちょっと、気が済んだかナ~~♪


      減量中の私たち、ただ弁当をいっぱい食べたわけではありません!!
      駅までは片道約20分歩いたし、この日は本教室の煙突掃除をしたんです!!!

      大変そうで延ばし延ばしにしていた煙突掃除・・・・・・(の助手)。
      懐石弁当を夕飯に美味しく食べるため、がんばってきました~~。
  
      お掃除の様子は、次回掲載予定です!!!   


2007-11-05 17:16  nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

あの~、すみませ~~ん。
何人前のお弁当を買ったのでしょうか? 別の日の別腹?
大間は祖父母のふるさとです。大間のまぐろ・・・おいすぃです。
マグT(Tシャツですが)持っています。どこにも来て行けませんが・・・。
煙突のある暮らしなのですね・・・懐かしいです。
by (2007-11-05 20:59) 

abx

ん~駅弁は電車の中で食べないと・・・
東京駅に行くと、沢山あるんですよね。特に限定物に引かれちゃいますね。
by abx (2007-11-05 21:02) 

私は明石のひっぱりだこ飯が好きです(w
それにしても豪華な駅弁だらけですね~
by (2007-11-06 00:07) 

Inatimy

駅弁は、日本の文化♪ 夕食作る前に、こちらにお邪魔しかけたのですが、チラッっと見て、あ、やば・・・と思い、寝る前に見てます。 ・・・が、お腹鳴ってしまいました。 駅弁172個、全部試してみたい♪
by Inatimy (2007-11-06 07:09) 

horigon

ひゃ~、美味しそうなお弁当ばかりですね。^^
しかし、「なだ万」は賞味期限が大丈夫だったんでしょうか。
・・・あれはお菓子だったですね。(^▽^;)
ところで、せっかくの話題に水を差すようで申し訳ないのですが、
減量への近道は“食へのこだわり”をなくすのが、やはり一番では
ないかな。
by horigon (2007-11-06 07:42) 

ぱむ

"炙り焼き" だなんて。じゅるる…。うまそ。^^
あー、キティちゃん弁当!だるま弁当のおこちゃま版。そ、ジモティ (死語)でございます。うちはね〜、けっしてお安くないこのかわいいお弁当、二人で80%くらい残してくれやがりました(怒)。もう買ってやんないっ。ポケモンのほうが喰いついたかも〜(^^;)
by ぱむ (2007-11-06 10:34) 

あじゃあじゃ

あっしが言うのも何だけど・・・買い過ぎっす(^^;)
美味しそうですね~駅弁大好きなんですよね~
by あじゃあじゃ (2007-11-06 15:07) 

はっちん

☆ こぎんさん、こんにちは。^^
  家族4人2食分です、えっへん!! ^m^
  大間におじいさんおばあさんがいらしたなら、さぞかしたくさん
  召し上がった…?? もっと早くお知り合いになりたかったです!!!
  お掃除は無事に終わりました。私は大して役に立ちませんでした
  がー(これも思い切り想定内)。

☆ abxさん、こんにちは。^^
  子どもが生まれてから、電車らしい電車に乗っていません。
  それこそディズニーリゾートラインくらいで…。^^;
  駅構内の売店が好きなんです。あと2年くらいしたら旅行に
  行きたいですね~。

☆ jasminさん、こんにちは。^^
  スーパーで開催の駅弁まつりには明石のひっぱりだこ飯が
  出品(?)されるので、2回に1回は買います(笑)。
  煙突掃除の前だったので、
  ヘンな方向に気合が行ってしまいました。
by はっちん (2007-11-06 16:32) 

はっちん

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  全国の駅弁が常設できるようになってくれたら、せめて10日間くらい
  並べてくれたら、かなりの種類を制覇できるのにな~、と思います。
  今回はJR東日本の分だけなので、東海や西日本地方などの
  お弁当はありませんでした。全種類制覇は私もしたいです~。

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  食に対する執着から抜け出すのは本当に難しいです~。
  しかも食べると食べただけ身になってしまう悲しい体質…。
  今、ガマンしすぎずに長続きさせる方法を、無い知恵を絞って
  考え中です!!! ^m^;

☆ ぱむさん、こんにちは。^^
  きっと、ぱむさんの手料理がとっても美味しいんですよ~♪
  (ウチの子らの食いつきが良かったということは… ーдー;)
  
  それはそうと、東京モーターショー「プヨ」の件、
  思い切り知識不足でした!!! ごめんなさい!!! m(_ _)m
  ホンダで出展したらしい、柔らかい物体でできているクルマのこと
  だったんですね!!
  ダンナがクルマオタクを騙っておきながら、お恥ずかしい~(滝汗)。

  フニャフニャで、絵を描き入れたらネコバスが実現しそうな
  可愛らしいデザインですね。
  私が行っていたら、絶対見に行ってました!!
by はっちん (2007-11-06 17:14) 

はっちん

☆ あじゃあじゃさん、こんにちは。^^
  なぜに、駅弁はこんなにもヒトの心を熱くさせるのでしょう…
  (私だけ!? いや、ダンナは最初乗り気ではなかったはずなのに、
   いざ会場で弁当が並んでいるのを見たら、すんごい熱心でした!!)

☆ ぴーすけ君、お忙しいのにわざわざ寄ってっていただいちゃって、
  どうもありがとうございます!! ^^

☆ 小父蔵さん、いつもたくさんのnice!をありがとうございます。
  ガマンが必要だから減量がうまくいかない、というお話を読ませて
  いただいて、ダンナは大喜びしていました。
  「オレはガマンしないで痩せる!!」とこれまたヘンな方向に気合が…。

☆ Krauseさん、maskさん、yukiさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-11-06 17:22) 

ちゃるこ

駅弁、いいですね~!!!!
すっごい美味しそうです☆
キティーちゃんのだるま弁当、私も食べたい・・・(笑)
by ちゃるこ (2007-11-07 18:03) 

はっちん

あ、ちゃるこさん、キティちゃんも好きなんですか??
んじゃ、んじゃ、けろっぴやケロロ軍曹は…??
カエルならなんでも、てわけではないでしょうけれどー。 ^^;
by はっちん (2007-11-08 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。