SSブログ

退院後の軌道修正ー、終わらず。 [たべもの・雑記]

 点滴を外して脅されて、一晩たってどーだろー、朝またぐったりしていたらー、なんてことは余計な心配でした。おねーちゃんが機嫌よく幼稚園に行く支度ができるよう、NHK教育のわんわん、うーたんが出てくる番組を録画しておいて、毎朝1時間早く見せているんですが、オープニングの曲と同時にいもーとちゃんは、「うーたんはじまったの、はじまったよー」と言いながら元気に飛び起きてきました。

いないいないばあっ! うた★うた★いっぱい!

いないいないばあっ! うた★うた★いっぱい!

  • 出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(D)
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: DVD


この番組、春からレギュラー出演の女の子が変わったんですよね。最初はものすごく違和感があって、子どもたちがついていけるか心配でしたが、それもまた余計な心配でした。当たり前のように受け入れて、楽しみにして観ています。ちなみにこの後の大長寿番組、うたのおにいさんとおねえさんは、どのタイミングで交代するんだろー、とそれこそ余計なお世話なことを考えてしまいます。

 今日もいもーとちゃんは病院でした。血液検査の結果は、「惜しい!」ですかね。CRPといって、炎症の度合いがわかるらしいのですが、基準値が0.3以下のところが0.4でした。5とか6とかあると結構大事で、重症らしいのですが、ちょうど一週間前、入院直前に測ったときは19.8になっていました。例の大繁盛かかりつけの先生が「見たことない」と言うほどの高値だったみたいです。ただ、先月中耳炎になったおねーちゃんが22.4を記録していたので、「まだ低いじゃん」と感覚が麻痺していてー。その危機感のなさが大病院の先生の気に障っちゃったのかしらとも…。
 
 そうは言ってものんびり構えていたのはお前だけだ、と今授業から戻ってきて覗き読みしているダンナから横槍が入りました(こんなの読んでないで早く本教室で待ってる忠?犬チョビの散歩に行ってきちゃえばいーのに…)。「その数値と子どもらの熱の出方や様子を見ていたら、髄膜炎、脳炎、敗血症、丹毒、どれになってもおかしくない状態だったぞ、1,2日遅れてたらあいつら死んでたかも知れないぞー?」

 点滴1発で2人ともピンピンしてたんですけどねー、文系の私にはなかなか飲み込めない事態だったようで。確かに熱の出方は今までと違って40度を記録するほどの高熱で、ぐったりしている様子は見るのが辛かったです、今思うと。抱っこすると「あつっ」だったし…。

 で、いもーとちゃんは血液の細菌培養検査とかもして、その結果退院前日にどうやら本当に敗血症だった、と診断が出ました。入院2日目から平熱で、点滴チューブに繋がれたままベッドの上を走り回っていたのでイマイチ実感湧かなかったですけどねー。まあ何しろ元気になって良かったです。

 理系ダンナによると、私たち家族は、明治・大正時代以前に生きていたら誰も生き残れなかっただろー、ということです。現代の医学もそう考えると大したものです。病院のシステムはいろいろ考えて欲しいところはありますけど、ね!

 午前中は病院とドラッグストアと犬の散歩、コンビニでの車とパソコンのメンテ料払い込み、午後は郵便局(教材屋さんにお金を払い込むのをすっかり忘れていました、15日締め切りだったんです、ごめんなさいっ)、とおねーちゃんの園外保育用弁当箱の買い出し、で広告原稿の直しが残っていたので晩ゴハン考えるのムリ、といつものぐうたら病が…。

 帰りがけに近所の商店街にあるお団子屋さんで団子その他を買い込みました。子どもたちはみたらし団子が大好きで、ケーキと並べても多分団子を取ると思います。

ここのお団子は柔らかいですよ~。一晩越してしまうとかちかちになってしまいます。何も添加物が入っていないのだろうと思います。かんぴょう巻きの甘さと海苔の風味、歯応えがたまらなく絶妙でこれまた美味しいんです~。

 昨日の「ごーせーな父の日」の残り物が結構あったので(さすがに食べ切れなかった、当たり前か)、晩ゴハンは楽でした。ダンナは結局うなぎ弁当を食べ損なってしまいました。らっきー♪


2007-06-18 22:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。