SSブログ

はりきりディズニー旅行、旅費捻出編。 [東京ディズニーリゾート]

 この記事は、ひとつ前の「ただいま、」からの続きです。
 
 結婚して1年経って、塾を始めた時、私たちはパチンコで遊ぶのをやめました。
 
授業料が手渡しだったあの頃、ギャンブルにそのお金を持っていって遊ぶ気には、なりませんでした。


 結婚して、7年経って、子どもができたことがわかった時、
私たちはタバコを吸うのをやめました。
 出会ってからずっと、2人で1日に3~多い日で4箱のスモーカーでした。塾を始めてからは、自宅が教室だったので、生徒たちにわからないよう、台所の換気扇の下で、入れ替え時間などにまとめ吸い、などと今思うとおばかなことをしていました。でも当時は本当に、吸いたくて吸いたくて仕方なかったんです。
 好奇心旺盛な思春期の子どもたちのことを考えると、吸わないべきだとはわかっていましたが、中毒になっていたのでやめることはできませんでした。

 自分の体の中に別の命ができて、私の飲み食いや生活の影響をもろに受けると思ったら、憑き物が取れたようにスパッと吸わなくなりました。ダンナが同じように吸わなくなるとは思わなかったので、本当に驚きました。その代わり臨月までに2人合わせて25kgほど増えてしまいましたがー。

 ギャンブルとタバコをやめて、新しく始めたことがあります。「500円玉貯金」です。100円ショップ○イソーで「30万円」の缶を買ってきて、毎日使っていたであろうタバコの代金と、1カ月に使っていたであろうパチンコ代の合計額を目標に、「500円玉で入れる」を遵守(読みと意味、漢和辞典で調べてね~)
して「つもり貯金」をしました。

 タバコ1日3箱だったとして約800円、30日で24,000円、パチンコを1人10,000
円ずつ使って、半分は取り戻していたとして10,000円、きりのいいところで1ヶ月30,000円を500円玉にして(銀行に行ったら両替もアリ)、本気で貯めると、1年かからずに缶が満タンになるんです。生徒さんには、たとえば900えんのおつりでも全部100円玉にしたりと、ご面倒をおかけしました。

 将来のために用意しなければならない資金もありますが、我が家では、「昔自分たちが明らかに無駄遣いしていたと思われる分」を、「家族みんなで楽しめる分」に回しています。

 遊んできた後は、ダンナは生徒たちに、こう話して回ります。
 「金は作るもんだ、皆だって、本当にやりたいことのために、何かをガマンして貯めることができるんだぞ、努力の成果だから、オレはこうして遊びに行ってきたことを、堂々と話せるぞ」

 というわけで、今年もパーッと行ってきました。「ファンダフルディズニー」会員割引期間だったので、大胆にも「ホテルミラコスタ」宿泊に挑戦してきちゃいました!

 初日はディズニーランド、開園前に並んだのは久しぶりです(9時だったし)。
 雨予報のおかげか、朝イチのバズはスタンバイが10分、1回乗ってからまたファストパスを取っちゃいました。プーさんが点検休止だったのはイタかったですが。

 ポリネシアンレストランへ入る前にカシャッ、みんなはしゃいでマース!

 ディズニーホテルに宿泊すると、ショーを見られるレストランが事前に優先予約できるんです。子どもたちがキャラクター大好きなので、大人の趣味には目をつぶり、とにかく「キャラクターに会える」作戦でいきます。
朝ごはん代わりにー、と、10:10からのショーを予約しておきました。前菜とポリネシアンパンチ~(飲み物はおかわり自由)
メインは食べるのに夢中で撮り忘れ(朝から何も食べてなかったもんで、(^_^;;) 子どもデザートは、これ

舞台にいるキャラクターたちが、テーブルに回ってきてハグしてくれたり、写真撮らせてくれたり。最後は子どもたちが舞台に上がって一緒にフラを踊ります。着ぐるみのリロとスティッチは、何か、大きさのバランスが、ビミョ~、とは思いましたが、子どもたちは大喜びだったから、これでよいのでしょう。

 洗濯物干さなくちゃ~。続きは、また、次回~。

    


2007-07-01 11:42  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。