SSブログ

カサマ・スウィーツ。(^з^) [おっ買いっものっ♪]

 甘いものを、無性に食べたくなるときがあります。
いつもだろ、とも言われそうですが。

ひと口に甘味、といっても、だんご・あんこ系を食べたいとき、ふわふわクリーム・スポンジ系を食べたいとき、ひ~んやりアイスを食べたいとき、サクッ、パリッ、とパイ・クッキー系を食べたいとき…、こんなふうに、体調や気分によって食べたいモノが違ってきます。

だんご・あんこ以外のものは、今からご紹介する、笠間駅前にある洋菓子屋さんまで買いに行くことが結構あります。家からは車で片道40分ほどかかります。ドライブ好きなウチの家族、どうも目的地をわざと遠くに設定しているフシもあるような…。ガ、ガソリン代、これ以上上がらんといて~

  
カフェコーナーの奥と、そこから見た、焼き菓子の棚です。
カフェで「ジャージー牛ソフトクリーム」を頼んだのですがー、
あーっ、他のことに気を取られて、写真撮るのわーすーれーてーたー…。ショックー。

 気を取られた原因です。

テラス席にいきなり飛んできたのではありません。6歳くらいの男の子が、虫とはっぱがいっぱい詰まった虫かごを持ってきていてそれに気付いたウチの子らがはしゃぎ始めたんです。
男の子がこれまたサービス精神旺盛で、店内にいた私たちにも見えるように、近くまで持って来てくれたんです。すっごく愛想のよい可愛い顔の男の子で、一緒にいたお父さんも男前でした。

誰ですかー、虫よりも男前親子を撮ってくればよかったのにー、てゆーのは…。
あんな可愛い子が将来ウチの子らの彼氏になってくれればなー(オイオイ)…。

 空を飛ぶカミキリ!?
ちょっと残酷ですが、男の子が触角を持って見せてくれているのです。この後かみつかれて、手に血が滲んでいました。カミキリ君は虫かごへ撤収されました。その方が却って良かったよね、きっと。

 戦利品、じゃなくって、お買い上げ品。
上が黒糖を使ったラスク、亜麻色なので「亜麻ラスク」。茶色いのがチョコサンド「稲荷町の唄」。笠間市は「笠間稲荷」という観光名所があるので、そこにちなんでの命名でしょう。
なかなか洒落たネーミングの商品が多いお店なので、次また買ったら、ご紹介したいです。
もうひとつは「期間限定 緑(白だったかしら?)レーズンサンド」。レーズンバターに使われていたぶどうが、薄い緑色なんです。下のふたつは焼き菓子ながら冷蔵品です。実は今もつまみながらパソコンに向かっています。子どもたちの目を盗みながら。 (^m^;)

あんまり小さいうちから甘いものを食べ過ぎて、おかーしゃんみたいになっちゃったら青春がなくなっちゃいますからねー(かーしゃんも青春時代は普通の体型だったのヨ)。


<今日のウォーキングから 7/21(土) 雨時々曇り>

4日目まで来ました。これで3日坊主はなくなりました、えっへん!
でも今日はひとりでした。実はダンナちん、昨日から夏期講習の準備をしていたのですが、4時間分(彼に言わすと私がしてたら10時間分)の作業内容がパソコンクラッシュで消えたそうです。そーゆー時に限って、バックアップなぞもしていなかったりするんですよねー。
おかげで精も根も尽き果てて、昨日の記事の「セミの抜け殻」のようになっていました。

でも講習初日は待ったなし(7/23)なので、今また隣の教室へ出かけて作業しています。
明日の家庭内出陣式(何?)に出るために、何としても今日中に準備を終わらせるんだよね~♪

雨足が強かったので子どもたちも外へ出せず、私だけが本教室にいるチョビの散歩と、ウォーキング20分コースに行ってきました。

 カタツムリと同じ道で撮りました。

チビカエル、カタツムリの赤ちゃんと同じく、小指の第1関節大です(7/14参照)。
カタツムリと違って飛んでっちゃうから、すごく難しかったー。私の反射神経はカタツムリ並みだし。しかもチョビがニオイを嗅ごうとするから、ますます逃げられる~。


<おまけのおやつ?>

 いただきものです。
そうめん風でゴマだれ!? ところてんが「おしゃべり美人」!?
このネーミングの意味や味の予想がさっぱりー
講習期間中のダンナの夜食にはちょうど良いと思います。味のレポートは後日!

<今日のトマトちゃん 7/21(土)>

 快方に向かったと思われます。
昨日瀕死の状態になっていたのが、持ち直してくれたかと。黄色い葉っぱが目立つので、思い切って何枚か摘んでしまいました。全部黄色くなっちゃったらどうしようー。


2007-07-21 11:22  nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

まめぞう

今日気が付いたのですが、これってミニトマトですか?
普通のトマトかと思っていました。^^;;;
笠間って良いところですよね。わが家からだと2時間位かかります。
もっと近いといいのになぁ・・・(^◇^)
by まめぞう (2007-07-21 13:16) 

響(きょう)

ガソリン代、高いですよねー。(--;
スイーツ、食べたくなってきました。甘いもの好きなんです。

    辛いものもね。(^^)

未知の世界に踏み込んでみたくありませんか? (^^)
by 響(きょう) (2007-07-21 15:30) 

はっちん

Krauseさん、ご来訪&nice!をありがとうございました。
あのスイカの色がまだ目の裏に残っています。
by はっちん (2007-07-21 17:07) 

はっちん

エルモさん、ありがとうございます。
収穫していないのですが、多分ミニトマトかとー。赤くなるまで大きさがわからないのが情けないというか…。(-0-;)
そ-なんです、古河って高速が中途半端に不便で。伯母のところへも1年に1度行くか行かないか、というぐうたらさ加減です。何故か高速を挟むと長距離が平気になるんですけどねー。
by はっちん (2007-07-21 17:12) 

はっちん

たねさん、ご来訪&nice!をありがとうございます。
「俺」マークのヨーヨー、かっこいいですね。^^
by はっちん (2007-07-21 17:14) 

はっちん

響さん、ありがとうございます。
響さんのおめがねにかなったスイーツ記事、楽しみにしています。
またまたベタなところで、白い恋人とマルセイのバターサンドは大好きです~。^^;
by はっちん (2007-07-21 17:16) 

ぴーすけ君

ご訪問ありがとうございました。
ミニトマトが鈴なりになっていますね。
楽しみですね~赤くなるのが♪
by ぴーすけ君 (2007-07-21 20:11) 

はっちん

ぴーすけ君さん(^^;)、ありがとうございます。
ミニトマトで当たりですか?何故飼い主(持ち主)がわかってないんだかー。
本当に、赤くなるのが待ち遠しいです、というか、すごく心配ー(汗)。
by はっちん (2007-07-21 20:25) 

響(きょう)

通販で買える札幌のスープカレーを紹介しました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画をうっていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-22 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。