SSブログ

三爺さん、ごめんなさいー。 [もろもろ雑記]

 今日は、昨日また遊びにいったことを更新記事にしようと思っていたのですが、ついさっき、本教室でダンナと水槽(大タライ)を洗おうとしたら・・・・・・・・・・・・・・。

カメさん3匹、全員の死亡が確認されましたー・・・。

原因は、多分、今日の暑さ、だと思われますー。


ちょっと日陰にはなっている庭に、水を張ったプラスチックのゲージを水槽代わりにして、もう10年近く同じように飼っていました。冬も特に何もせず、室内に置いておいただけで元気に春を迎えてくれていたのですが。さすがに連日のこの暑さ、もう少し涼しい場所を探してあげれば良かったのかしらと。

私が成人を迎えた頃に飼い始めたので、もうかなりの長生きでした。老衰ならば天寿を全うしたと、穏やかな気持ちで送り出せたのかもしれません。でも私、水槽の水がもしもものすごく熱くなっていて、居場所がなくて苦しくて逝ってしまったのだとしたら、後悔のしようもありませんー。水もかなり汚れていて、いよいよ洗うぞー、とダンナが言っていた矢先のことでした。

ポストの脇に穴を掘って、埋めました。水仙の球根が出てきたので、一緒にー。
気付いたら、手のひらにマメができていました。意識していませんでしたが、シャベルをよほど、力を入れて握っていたみたいです。

ぼーーーっとしているところへ、卒業生の男の子(現在は22歳)が遊びに来てくれました。どこへ行くにもチャリンコで、夏は毎年真っ黒になっていたのに、今日は真っ黒な車、しかも日産エルグランドライダー(好きな人は凄く好きみたいです)に乗ってきました。新車と見間違えるほどピッカピカでした。もう社会人4年目、ちゃんと自分の稼ぎで買ったそうです。実はこの車は2台目で、記念すべき1台目のワゴン車は、ご両親にプレゼントしたそうです。

中学生の頃から勉強をがんばっていて、親孝行な子だったんなら、わざわざ記事に載せません(笑)。どうにかして食いっぱぐれのないように、とお父さんからもお願いされ、「元気なのと休まないのだけが取り柄だから」というやんちゃ坊主くん、ダンナが必死に最適な進路を考えたんです。授業中に反抗期でむくれて、だら~~っとしていた彼を、本気で怒鳴りつけたものでした。ダンナがあれほど凄い剣幕で生徒を叱ったのは、彼がまだ最初で、次が出ていないです、多分~。 ^m^

「お前、今だけ死ぬ気で勉強してみろ。志望校に受かったら(企業の提携校なので合格して規定の単位を修得できれば、3年後の就職は約束されている上に、学生生活を送る3年間は勤続年数に数えられて、かなり裕福なお小遣い程度のお給料とボーナスも支給されていました)、今お前より勉強ができる奴らを給料で抜いて、しかも好きな車を買えるようになるぞ

最後の、「車を買えるぞ」がよほど利いたのでしょうか。留年のピンチを何度か迎えながらも何とかやり過ごし、しっかりと社会人としての生活を送っています。

あっぱれしんちゃん!! (あ、名前出しちゃった、ま、いっかー)

頼もしくなった彼と少しの間話ができて、ちょっと気持ちが浮上しました。


……でも、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい……。

「ともぞう」 「なみへい」 「マシュウ」 の三爺カメさん(オスだったのか不明ですが)、うちの家族みんな、あなたたちのことが好きでした。

子どもたちにも、ちゃんと見せて、お別れしました。
「さむくなったときは げんきになるの?」 とおねーちゃんには無邪気に聞かれー。

おねーちゃん、もう、おんなじカメちゃんたちには、二度と会えないの、ごめんね・・・・・・。


2007-08-15 18:27  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 16

ぴーすけ君

暑さで、カメさんが・・・・!!
お湯みたいですものね、外・・・。
残念でしたね・・・反省ですね
by ぴーすけ君 (2007-08-15 18:41) 

krause

猛暑が続いていますので、その暑さが過酷だったのでしょうか。ご冥福をお祈り申し上げます。
by krause (2007-08-15 18:43) 

はっちん

ぴーすけ君…。反省したところで、命は取り返しがつかないですものね、気の回らなかった自分が、情けないです、本当に。
by はっちん (2007-08-15 18:59) 

はっちん

Krauseさん、ありがとうございます。生き物を育て、飼う責任感が足りなかったです。自分たちが浮かれて遊んでいただけに、尚更胸が痛いです・
by はっちん (2007-08-15 19:02) 

まめぞう

ありゃりゃ・・・・・(T_T)
爬虫類って暑さに強いのかと思ってましたが・・・^^;
今頃天国で涼んでいることでしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。m( __ __ )m
昨日は渡良瀬遊水地から群馬の館林方面にいましたが、経験した事の無いような暑さで・・・帰り車のラジオで館林では40度を記録したと聞いてビックリです。この時間も暑いですね~((+_+))
by まめぞう (2007-08-16 03:25) 

はっちん

エルモさん、おはようございます。どうもありがとうございます。
どれだけ悔やんでも、たらればになってしまうだけなので…、
犬のチョビも高齢なので、少しでも、環境を整えてやりたいと思います。
by はっちん (2007-08-16 07:42) 

ぱむ

せつないですねぇ。うちの長女も、カブトムシが死んでお墓作った時、「つちのなかでねてるの?まためめさますの?」と。
今年は暑いです、パムはクーラー三昧ですが実家の犬が暑さでおなかにきてました。チョビちゃん、ご家族の方、おからだに気をつけてくださいまし。
by ぱむ (2007-08-16 11:29) 

響(きょう)

カメさん残念でしたね。(><) 私はリヴのクネヒトが死なないようにします。

今日は夢への共感について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-16 13:46) 

Inatimy

昔、私も、川でとった小さなカニさんたちを、夏場に、
不注意で死なせてしまったので、気持お察しします。
やすらかな眠りにつかれるよう、心よりお祈り申し上げます。
by Inatimy (2007-08-16 16:45) 

はっちん

ぱむさん、ありがとうございます。
おねーちゃん、どこまでわかってるんだか、「かなしーよ、ざんねんだよ、もうあえないの」と言っています。
チョビは今のところは大丈夫のようです。ご実家のわんちゃん、早く元気になるといいですね。
by はっちん (2007-08-16 18:05) 

はっちん

響さん、どうもありがとうございます。
たとえゲーム、ドラマ、アニメでも、「死」というのはいやなものです。
by はっちん (2007-08-16 18:07) 

はっちん

Inatimyさんは、カニさんですかー。
でも、昔ってことは、子どもの頃ではないですか?そして注意深く、大切に飼えるように成長するんですよね。私はー…。苦しんだ時間が少しでも短かったらいいなと、今となっては思うばかりです。
by はっちん (2007-08-16 18:13) 

ちゃるこ

カメさん、残念でしたね。。。
この暑さ、辛いのは人間だけじゃないんですね。
お子さんの無邪気な質問は心が痛みますが・・・。
教え子が成長して会いに来てくれるのは、先生にとって嬉しいことでしょうね~。
by ちゃるこ (2007-08-16 22:52) 

はっちん

ちゃるこさん、こんばんは。
「しんちゃん」が遊びに来てくれたおかげで、どれだけ救われた気持ちになったことかー。生徒だったときに手のかかった子の方が、卒業してからも良く遊びに来てくれます~。
by はっちん (2007-08-17 00:41) 

はっちゃん。

実は、うちの亀さんも熱中症で亡くなりました。。。3年ぐらい前だったんだけど。みんなでお線香あげたの。。。
残念だったね。この暑さだもんね。。。

生徒さんが成長した姿をみるのは、嬉しいでしょうね。また、手のかかった子ほど思い出深いだろうし(^_-)-☆きっと性格はめちゃくちゃいい子なんでしょうね♪素敵なお仕事ですね♪
by はっちゃん。 (2007-08-18 13:28) 

はっちん

そっかー、はっちゃんとこも…。両手の平に余るかというくらい大きくなっていたから、頑丈だろうと気を抜いていてね…。 あれ?そういえば帰ってきたのかな?旅行楽しかったですか? ^v^ 今から覗きに行ってみよっと♪
by はっちん (2007-08-18 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。