SSブログ

1本80円のシ・ア・ワ・セー。 *^∀^* [美・味・し・い~♪]

 「寝食を忘れる」という言葉があります。ウチに関して言えば、子どもをどこぞに忘れてきても、食うと寝るは忘れないだろうと・・・・・・、いえいえいーえ、断じてそんなことはありませんが、例えですよ、た・と・え!! ^m^; つまり、それほどに、「食べる」ことと「寝る」ことを大切にしているんです。

何を今さらー、という声も聞こえてきそうですが、忙しさにかまけててきとーに1食済ませてしまったり(これでも朝は結構やってしまうんですよ)、間違えて不味いものを食べてしまったり(間違えて買ったとか間違えて作ったとか、間違えたお店に入っちゃったとか…)、布団でないところ(ソファーや車内など)でうたた寝してしまったりしたときは、かなりがっかりします~。 だって、美味しいものを味わうとか、心地よいマット、枕、布団で眠るとかは、健康に生きているときしかできないんです。もっとも他のこともそうなんですが。

だから私たちは、1食1食真剣に、美味しいものを探します。高かろーが、安かろーが、自分たちが美味しいと感じるか、その美味しさに見合った値段であるかがもう1度買うかどうか、食べに行くかどうかの判断基準になります。

さてさて、本教室から車で10分ほどのところに、鶏肉の問屋さん(卸売りやさん)があります。水曜日を除く平日の、15:30~19:00(終わりの時間はちょっとあやふやです)に限り、事務所の軒先でやきとりを作って売っています。種類は多くなく、タレ焼きのみですが、1本80円で数年前からずっと値上がりしていません。道路沿いに看板を見つけたときに吸い寄せられ、それ以来、時間さえ合えば買いに行くという入れ込みようです。

        
上から順に、もも、皮、レバーです。他にねぎま、つくねがあります。全部とっても美味しいですが、我が家の好みがこの3種類でしてー。大きさの目安に、コンビニの割り箸を置きます。

      
のアーップ 私は肉の臭みが苦手で、ブロイラーや豚の脂身はあまり食べられないのですが、ここの皮はまったく臭みが感じられません! もうやみつきモチモチコラーゲン…、です

      
レバーのアップップ♪ 手前のツンとした先っちょだけ、こりっとした感触で、噛むとプチッと弾力があります。他はねーっとりとしていて、食べると元気になったぞー、と思えます(ゲンキン)。

      
もも肉です。ジューシーで柔らかい!! 授業の始まりが遅い水曜日と、お休みの日曜日に買えない、という難点がありますが、時間をやりくりしてでも焼き鳥が食べたくなったらココ!で買います。

ダンナは本当はアツアツのでこういきたいところでしょうがー。

まあまあ、温めなおしでガマンしてくださいな。
で・もー、夜中に帰ってきてからの食べすぎは、さすがに良くないですからねー、ほどほどに……(だったらたまには授業を代わってくれと言われそうですが)。



<今日のおまけ 人気のラーメン>

7/31に掲載したラーメン屋さん、何人かの方からお問い合わせをいただきました。残念ながらあのとき写真を撮ったのは私ではなくダンナ…。ちょっと悔しかったので、また撮ってきました。でもいもーとちゃんが、相変わらずなかなか落ち着いて撮らせてくれなくてー。結局また合作になりました。

               
 ダンナが頼んだ、辛つけ麺ダブル盛。食後にスープを頼んで、薄めて飲むこともできます。

   
   この2枚はダンナが撮ったので、えーい、小さくしちゃえ~。

      
ここからは私が撮った写真です。つけ麺の麺は、ぶっといです!スープは、辛くて酸味があります。
最近子どもたちがふつう盛を2人で食べきってしまうので、ダンナはスープだけ貰って、自分の分をつけ麺で頼むようになりました。はあー、こうしてさらに食費がかさんでいくのね…。

      
     この日の私の丼には、チャーシューの「はじっこ」が入っていました らっきー♪

      
      前回撮りそこねた水餃子の断面です。ね、お肉たっぷりでしょう。

 ウリは塩ラーメンですが、しょうゆも美味しいです! 柚子の皮が入っていて、風味がもう…。

ラーメンマップ茨城 1 (1)

ラーメンマップ茨城 1 (1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 幹書房
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本
お店はこの本にも載っています。この辺りの本屋さんのレジ近くに、大体平積みになっています。
「吟。(ぎんてん)」。無料配布のクーポン雑誌に、水餃子のチケットがついていることがありますヨ。


2007-08-18 21:33  nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

ぴーすけ君

小腹がすいている時にこの写真は~
ヨダレがでちゃいますよ(笑)
やきとりのタレのテカリ具合が食欲を誘います^^
by ぴーすけ君 (2007-08-18 23:14) 

ちゃるこ

焼き鳥もつけ麺も美味しそう~☆
久しぶりに美味しい焼き鳥が食べたくなりました!!
by ちゃるこ (2007-08-19 01:41) 

まめぞう

良心的な焼き鳥屋さんですね~。種類違っても全部80円?^^
あ、このラーメン屋さん、「ぎん」 じゃなくて 「ぎんてん」 って読むんですね。ぶっといつけ麺食べたいなぁ・・・あ、チャーシューはやっぱり端っこですよね~^^ 何でも端っこは美味しいですよね♪玉子焼きにしてもカステラにしても・・・(゜-、゜)
by まめぞう (2007-08-19 04:45) 

Inatimy

端っこって魅力的ですよね♪
うたた寝ですが、過去、仕事中に眠くなり、
トイレの便座のフタに座って、5分熟睡して、
すっきりと席に戻ったことがあります♪
by Inatimy (2007-08-19 06:00) 

響(きょう)

食べることも寝ることも大切にしていますが、
たいていは二日酔いの私です。*><*

今日はみなさまとの未来について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-19 11:49) 

abx

焼き鳥、うまそー!! 焼き鳥にあわせて、ビールもいいですね。個人的には、苦いから嫌いなんですが・・・
あっでも、銀河高原の生ならOK 美味いから。
焼き鳥も、塩も有ると最高なんですね。

ラーメンマップ本だけは・・・・ですから・・・・。
by abx (2007-08-19 18:33) 

ぱむ

やきとりー。私もくさいのダメです。そこのはおいしそーですね(^^)。
でもでもやっぱしレバーは…あぁ、食べられないものがあるって、なんだか損してる気がしますねぇ。(j o j)
by ぱむ (2007-08-20 02:05) 

はっちん

ぴーちゃんはタレの味が濃すぎてムリですね、残念!
買う予定がないときの焼いている匂いは、拷問ですー。^^;
by はっちん (2007-08-20 15:15) 

はっちん

ちゃるこさん、こんにちは!
赤ちょうちんの焼き鳥屋さん、て行ったことがないんです。
ちょっと憧れの世界です。たしなむ程度にでも飲めれば良かったかな。
by はっちん (2007-08-20 15:17) 

はっちん

エルモさん、こんにちは。^^
写真を見返していたらまた食べたくなってしまいましたー。
食パンもスライスしてもらったとき、みみのはじっこ(?なんとなくどの部分かわかっていただけたでしょうか)がおまけのように入っていると嬉しくて、べーったりマーガリンを塗って牛乳片手に食べてます~♪
by はっちん (2007-08-20 15:20) 

はっちん

Inatimyさん、こんにちは。^^
便座でなく、フタの上ですか!私の場合は壊す恐れが…。^^;
仕事中はもう仕方ないですよね。家の中にいてヘンなところで寝てしまったときは情けなくなりますが…(子供と同レベルか!って)。
by はっちん (2007-08-20 15:23) 

はっちん

Krauseさんどうもありがとうございます。
面白い案山子があったら、私も写真を撮ってみようと思います。
by はっちん (2007-08-20 15:27) 

はっちん

響さんどうもありがとうございます。
予定通りならば、今夜はダンナが遂に100番を食べます。
by はっちん (2007-08-20 15:28) 

はっちん

abxさんこんにちは。^^
私も塩焼き大好きです。肉も魚も、野菜も…。
ラーメンガイド本も、全てが美味しいわけではないし、全てがウソ、というわけでもないから、結局試して自分で判断するしかないですよね。ここのお店も、サイトのランキングなどでは賛否両論いろいろあるみたいですし。私はすごく好きな味なんですがー。
by はっちん (2007-08-20 15:31) 

はっちん

ぱむさんこんにちは。^^
レバーだめなんですネ。でも、好きなものもたくさんあるんですよね!好きなものをより美味しく食べられればいーじゃないかとも思うしー。私はとりあえず、漫画の「美味しんぼ」でおいしいと言われているものを全部試してみたいと思っていますが、生きているうちに全部はムリかも…。^^;
by はっちん (2007-08-20 15:35) 

はっちん

dankeさんはじめまして、いらしていただいてどうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-08-20 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。