SSブログ

横浜アンパンマンこどもミュージアム体験記。(ながっ!) [旅行]

 前回、アンパンマンの映画を観に行ったという記事でしたので、今回は、夏休みに行ってきた
 「横浜アンパンマンこどもミュージアム」のご紹介をしたいと思います。 *^v^*

 今回はアンパンマン一色なので、興味のない方はつらいと思いますがー。 ^^;

 行ったのは土曜日でした。開館は10:00。

 9:30に着いたら、何かの発売待ち!?というような行列で入場待ち。
 整理の警備員さんも、いたるところで案内をしていました。
 とりあえず新しいものは見に行こう、なんて軽い気持ちで出かけたら、えらいこっちゃ~。
 敷地内に入る前から人気キャラクターさんたちがお出迎え。
 カメラをスタンバイしたパパさんママさん、気合が入ってました~。
 (私はかなりてきと~ですから。子どもたちの写真は顔ナシばかりだし ^0^;)

       仕切りのフェンスにもアンパンマンの顔が。
       床には写真のメロンパンナちゃんをはじめ、主なキャラクターのタイルが…。
         
       朝から張り切りすぎたいもーと、開館前にひと眠り。力を溜めています。こわっ!

     
      まだ入り口にたどり着いていません。
      小さい子どもたちが飽きないための工夫なんでしょうね。

     
      無料で入れるショッピングエリアの正面。
      最初に並ぶとき、ミュージアムとショッピングとに分かれます。
      リピーターで買い物目当てらしき人たちがちらほら、並んでいました。
      写っていませんが、写真向かって左側がミュージアムの入場口。
      1歳以上は一律1,000円かかります。小学生以下には記念品つき。
      アンパンマンの顔がプリントされたしゃもじのような形のカスタネット(?)でした。

      入場制限がされていて、館内に一定以上の人数が入らないようになっています。
      中でベビーカーは使えません。入り口で預けます。
      3フロアあって、エレベーターでまず3階へ昇り、順路に沿って回る仕組みでした。

     
      ジオラマコーナーの、壁。各ジオラマの前は人だかりなので、壁を撮りました。
      ジオラマが実に良くできていました。
      写真撮影は制限されていないので、皆さん撮りまくりでした。
     
      中央と右側2人がウチの姉妹です。かぶりつきで、一体何を覗き込んでいる~??

     
      「なんじゃそりゃ!!!」
      
                     ・・・・・・バイキンマン号の中、操縦席でした。
                         こりゃ口真似も上手くなるわさ・・・・・・。


    メインの「おでむかえジオラマ」。せっかくなので横からも撮ってみました。

     
      私のお気に入り、どんぶりマントリオ。
      去年、幼稚園の運動会で、おねーちゃんが2才児クラスの出しもので踊りました。
      後ろからボソボソと声がー。
      「どんぶりマントリオってさあ、かまめしどん、どんぶりじゃなくて、釜だろ~??」
      妙に冷静などこかのパパさんの声。私のツボに入ってしまいました。
      天丼、カツ丼ときて、他にも色々丼メニューがあるはずなのに、なぜ、釜飯~???
      ダンナとちょっと離れて写真を撮っていたので、堪えるの苦しかった~。


  アンパンマン号に乗りたい人は、並びます。左右にハンドルがあって、子どもたちは
  夢中で回していましたが、スーパーのカートと大差ないんじゃ…?? それは、考えまい。

  2Fはギャラリーと、アンパンマンの世界の住人たちが生活するお店や学校の模型が。
  実際にお店の中に入ってみたり、教室で授業の雰囲気を味わったりすることができます。
  その一角の窓際ににちょこんとあったのがアンパンマンの手。
  お腹が空いて困っている人たちに、顔からあんぱんのかけらをとってあげるんです。
  この話が発表された当時は、「残酷な描写だ」と非難されたこともあったそうです。
  何でもものごとは取りようなんだなあ、とその話を聞いたときはある意味感心しました。

  
      私のツボに入ったものがもう1つありました。それは・・・・・・、


     
      ホラーマン、身体を張って注意を促すなんて、さすがですネ!! ^m^

      1Fは遊び場とキャラクターショーを開催する劇場がありました。
      テレビで見たときはすべり台が楽しそうでした。混んでるかな~、と思ったら、
      入場制限のおかげか人が集中せず(キャラクターショーの前だったことも幸いでした)、
      おねーちゃんは10本以上行ったと思います。
      いもーとは傾斜がちょっと怖かったらしく(対象は一応3歳以上だそうです)、
      1本滑ったあとは下でうろちょろとしていました。

      ミュージアムの中にも出口前にショップがあって、「限定品」表示のオンパレード。
      引っかかるまいと決意していたのに・・・・・・、Tシャツとタオル、買いましたー。

      ショッピングモールは、食べ物もおもちゃもたーくさん!!ありました(20店舗だって!)。

      やはりキャラクターパンは興味があったので・・・・・・、行ってみました。
     
      種類が多すぎて選べない!! 結局ミニタオルつきの6個入りにしました。

     
      バラで買うと1個300円。他にも本当にたくさんのパンがありました。
      2Fにカフェがあって、オリジナルドリンクを飲んでみたかったのですが、
      ダンナが「もう階段はいい」という理由で却下。疲れてたのね~。

      行くならアサイチ、午前中が良いと思います。
      私たちが出る頃にはパン屋さんも長い行列ができていました。
      車で行く方は駐車場も早い方が当然近いです。離れると結構歩きますヨ~。
      駐車料金は最初の1時間が500円、以降30分260円。
      たしかに1時間あれば大体一回りしてひと休みもできます。

      おみやげは・・・・・・、アンパンマンモノで、ないものはない、というくらい凄いです。

      ダンナは早く切り上げて、近所のアウトドア用品店で革ジャンを見たかったみたい。
       さてこれから行くことをお考えの方にはご参考になりましたでしょうか。

 私は・・・・・・、子どもたちが夢中になっている時期に高知のミュージアムに行って、アンパンマン列車にも乗っておきたい、と思います!!!


2007-09-09 00:10  nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 21

はっちゃん。

こんばんは!お久しぶりです!
アンパンマンミュージアムがあるなんて知らなかったわ!
ホラーマンの体を張った注意の張り紙も面白いね(笑)

アンパンマンたちのパン素敵!食べるのがもったいないね。
by はっちゃん。 (2007-09-09 00:39) 

ぱむ

アンパンおなかいっぱい〜〜〜〜〜。(笑
お子さま達はそれはそれは楽しかったでしょうね。今度うちの怪獣2匹もはっちんさん家のお出かけに送りこんでおきますのでよろしく。
(なんとうちの長女が「HERO観たい」って言ったんですよ!!! 「ほんと〜?ポケモンより長いよ?」「いいよ。」だって!!! 行くしかない!?
…どうやらキムタクにやられたらしい。)
by ぱむ (2007-09-09 01:19) 

Inatimy

私の子供の頃より、ミュージアムが出来るくらう、キャラクター、かなり増えてるんですね。 びっくり。
で、「なんじゃそりゃ!!!」で、また、ツボにはまって、PCの前で涙流して笑わせていただきました・・・。
by Inatimy (2007-09-09 04:26) 

abx

何処でも、キャラのパンってありますよね。
食べるのが勿体無いですね。
by abx (2007-09-09 07:30) 

ぴーすけ君

アンパンマンは、子供のアイドルですよね~♪
屋上でやってた”アンパンマンのミニ電車”何回も乗ったなぁ~^^
by ぴーすけ君 (2007-09-09 08:35) 

horigon

家族サービス、お疲れ様でした。^^
アンパンマンは、殺伐とした漫画が多い中、大人も子供も一緒に
なって楽しめますよね。
ウチでは、今でもお弁当のおかずに冷食の“アンパンマンポテト”を
買っています。(^○^)
by horigon (2007-09-09 12:41) 

私も子どもがいたら、アンパンマンミュージアムとポケモンセンターへ
行ってみたい。。。
ちなみにネギーおじさんとジャスミンさんが好きです(w
by (2007-09-09 22:04) 

ちゃるこ

あんぱんまんって、すごーく長い間愛されていますよね☆
私も幼稚園の頃、絵本持ってましたし♪
すごいですよね~!
by ちゃるこ (2007-09-10 10:51) 

はっちん

はっちゃん久しぶり~。^^
もうお子さんたち大きいもの、離れちゃってるよね。
キャラクターのパンは~、持ち運びが乱暴だったのと、
暑かったのとで、夜には顔がセロハンにくっついたりして
悲惨でした。味は……、アンパンマンのあんこが美味しかった!^0^/
by はっちん (2007-09-10 22:32) 

はっちん

ぱむさん、こんばんは。^^
へえーっ、みーちゃんからすればかなりのシブ好みになるよねー。
このまま大人になって、釣れてきた、じゃなくて連れてきた彼氏が親と同世代だった~、なんてことになったら、ダンナ様泣くかしら…。
by はっちん (2007-09-10 22:36) 

はっちん

えー、Inatimyさんのツボへシュートを狙って、「なんじゃそりゃ」を太字にさせていただきました。忘れた頃に、違う形で登場させられるかどうか、画策していますー。^m^
by はっちん (2007-09-10 22:38) 

はっちん

abxさん、こんばんは。^^
駐車場に水戸ナンバーのエスティマがとまっていたので、
「ん、もしや!?」と一瞬思ってしまいました(何台あるんだっつーの、笑)。
by はっちん (2007-09-10 22:42) 

はっちん

ぴーすけ君、こんばんは。^^
そういえばデパートの屋上って、大好きな場所だった気がします。
なぜか今は地下ばかりに行ってしまいますがー。^m^;
by はっちん (2007-09-10 22:44) 

はっちん

horigonさん、こんばんは。^^
そのポテトは私も好きです。が、娘さんは1人暮らしですよね、ではお弁当にアンパンマンを持っていくのは、もしや、ご本人……!?  ・0・;
by はっちん (2007-09-10 22:46) 

はっちん

響さん、こんばんは。どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-09-10 22:47) 

はっちん

Krauseさん、どうもありがとうございます。
Krauseさんの地元に近いところへ、遊びに(食べに)行ってきました。
by はっちん (2007-09-10 22:48) 

はっちん

jasminさん、こんばんは。^^
ネギーおじさん!! こりゃまたシブいところを…。
ジャスミンさんと、jasminさんは、無関係ー??? ^^;
by はっちん (2007-09-10 22:50) 

はっちん

ちゃるこさん、こんばんは。^^
とにかく作者さんがまず長生きですから~(笑)。
映画の挿入歌には思わずうるっときちゃいました。
by はっちん (2007-09-10 22:51) 

はっちん

小父蔵さん、どうもありがとうございます!! ^^
by はっちん (2007-09-10 22:52) 

おぉ~気づいてくれましたか!実はそうなんですが
正しいスペルは【jasmine】すでにネームが使われていたので
やむなく。。。うれしかったので、ご報告まで!!
by (2007-09-11 19:03) 

はっちん

だってむちゃくちゃヒントっぽかったから…(爆)。
ネームは使われていると登録できないんですか?
私は同じネームの方がいるみたいなのですが…、不思議。
by はっちん (2007-09-11 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。