SSブログ

銚子へ行こう! 銚子電鉄 犬吠駅編。 [旅行]

  さてさてお腹を膨らませて~、勧められた通りにやってきました、銚子電鉄犬吠駅。
  ロータリーなどなくて、駐車場らしきものもよくわからない。
  他の車にならって、それらしき場所に停めました。アバウト~、性に合ってる~。^m^


     
  イヌボウ・・・・・・?? クサボウボウ・・・・・・。人のことはまったく言えませんが、駅なのに~。
  きっとこの風情が良いのでしょうねえー。周りの景色に見事に溶け込んでいました。


     
      ダンナは「ぬれ煎餅」を求めてさっさと子どもたちと中へ行ってしまいましたが、
      食べ物以外の写真も撮っておかないと旅行記としてカッコつかない、と
      思った私は外も撮りました。抜けるような青空って、こーゆーの~? ^^

      駅舎に向かって右側を撮りました。看板らしきものが見えます。

     
      ・・・・・・誰がこしらえたのでしょう・・・・・・またこれが妙に似合うのですがー。^^;
      屏風ヶ浦に至っては、「風」が消されたまま修正すらしていない・・・。気に入った!


     
   向かって左側の、ホームが見えるところ。ここを使って乗り降りするのではないようでした。

     
  ホームの外側、上の写真の続きです。
  小学校の校庭に、こうして車のタイヤが埋まっているのは見たことがありますが・・・。
  この駅を演出・装飾している人(?)は、きっと頭に楽しいアイディアが詰まっているのでしょう。

     
      ようやく、駅舎正面です。古い車両は喫茶店の看板がありましたが、
      この日は閉まっていました。


     
      お客さんがたくさんいて、店内を撮ると必ず誰かしらの顔が入ってしまうので、
      やむなくのれんだけを撮りました。

      ぬれ煎餅も、おかきも、他のお土産品も豊富に置いてありました。
      試食できるものは全部しました。レジでちょっとだけ、お話ししてみました。
      「さっき食べに入ったごはんやさんで是非にと勧められてきました」

      お店の名前(魚屋の台所)を告げると、
      「昔この駅でお店を出していてね、そりゃあ美味しかったのよ~、
       よくそのお店をご存知で」と言われました。
      お客さんが次々とやってくるのであまり長話も失礼だと思い、名刺も
      ここでは渡しそびれてしまいましたが、とても親切にしていただきました。^^

      ここのぬれ煎餅は、鉄道会社が直営で製造・販売しているそうです。
      しかもこの駅でしか買えないみたいでした。
      偶然にもレア情報(実は有名?)を仕入れて、得しちゃいました♪

      さて、お煎餅やさんの反対側にこのようなコーナーがありました。
           
      え、えーと、この料理家の方は存じ上げないのですが、
      「駅限定」でいわしとさんま、ですから・・・・・・、
      試食もまたまたいただいてしまいまして・・・・・・、
      「これぞゴハンの友!!(コレ、好きな方には素晴らしいおつまみ)」と即買い。

      ここのお兄さんがまた優しく、観光情報などを教えてくださいました。
      金目鯛まつり(正しい名称ではなかったかも)が7月にあってー、

      金目鯛   
      
      ダンナの実家地方でも獲れるので、結婚してから大好きな魚です。
      目玉の食べ方も教わりました~。
      「関アジ」などのブランド魚と同様、「銚子の釣り金目」というのだそうです。
      来年は、ちゃんと下調べして、金目食べに行こーっと・・・。

      こちらのお兄さんには名刺を渡すことができました。
      ご本人も快く撮影に協力してくださいました。
      別にお店がヒマだったわけではありません。列車の時間の関係で、
      私たちの後にどどどどどーっとオバサン客ご婦人方が集まっていました。

      (そー言ってる私が、得体の知れない名詞を差し出す太ったオバチャンですから~)

     
      ほら、優しそうでステキなお兄さんでしょ
      私の腕がもう少し良けりゃ・・・・・・、実物はもっとステキなんですから!!

      ご参考までに、HPをリンクしておきます♪
      犬吠駅の佃煮やさん

      買ったものの写真は、って・・・・・・??
      んーと、次回の写真が寂しいので、そちらへ回します。お楽しみに~  ^m^

      この鉄道の列車は、Krauseさんの記事で読ませていただいたことがあります。

      せっかく駅に来たのだから、帰りがけにちょうど到着した列車を撮ろうっとー。


     

      「なんじゃそりゃ!!!」
      ・・・・・・・・・・へたくそ・・・・・・・・・・。

      車で待っていたダンナに見せたら、
      「何!? これだけ???」
      ・・・・・・・・・・うん、これだけ・・・・・・、動いてるのはー・・・・・・・・・・。

     

      「なんだ、これ良く撮れてんじゃん」
      ・・・・・・・・・・うん、止まってれば、なんとかね・・・・・・・・・・。

      さて、次回は銚子完結編です。よろしくおねがいしま~す!!!
 


2007-09-12 13:02  nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 22

Inatimy

なんだか気になるものが、いろいろ。 灯台キャベツって? お兄さんの前に並ぶ、「とりあえず」のお土産って?
文面も、「ご活躍の」と敬語で述べておいて、「おいしいと言った」となるのは、なんだかな・・・ですね。 ふふふ♪
by Inatimy (2007-09-12 16:13) 

ちゃるこ

最近ウワサの駅はこんな風になっているんですね~!
経営不振が問題視されている銚子電鉄ですが、はっちんさんのように
たくさんの方が訪れて、元気になってもらいたいですね☆
風情のある車両は鉄道ファンにも人気らしいですよ~。
by ちゃるこ (2007-09-12 17:46) 

horigon

二枚目の写真、抜けるような青さ、まるで南国のような風景ですね。^^
銚子電鉄の車両も、レトロな感じでナイスです。(^^)bGood!

旅といえば、お土産を買うことも楽しみの一つですよね。
ところで、“ぬれ煎餅”ってどんな味と食感なのか気になります。
by horigon (2007-09-12 18:28) 

abx

しっぶい駅だね。

ぬれ煎餅って大好き。あの独特の食感がね。
by abx (2007-09-12 19:05) 

以前TVで、電車の運転士になることを夢見た若者が、念願の銚子電鉄に就職したものの経営不振打開を命じられ、目玉商品「ぬれ煎餅」を作り出すまでの感動(?)ドキュメントを見たことがありますよ。駅員さんがつくったなんて、びっくりしますよね~
by (2007-09-12 19:35) 

あじゃあじゃ

こんばんは~(^^○)~
素敵なブログですね♪
「家族が一丸(?)となって美味しい物を求めるブログ!」
(違うかな・・・)千葉にも南国チックな木があるんですね~
また遊びに来ます♪
by あじゃあじゃ (2007-09-12 19:53) 

ぴーすけ君

ここのぬれ煎、よく買います♪
独特な湿気具合がいいんです(≧y≦*)
by ぴーすけ君 (2007-09-12 23:04) 

ぱむ

ぬれ煎餅、だいすき〜。
犬吠駅付近、なんだか素敵だわ。
はっちんさんの好みのタイプ…なんだ。あの男性?(笑
by ぱむ (2007-09-13 11:35) 

はっちゃん。

銚子電鉄のぬれ煎、テレビでみたことあったけど駅の景色はみたことなかったわ~。なんだか、かわいい駅だね 楽しそうなカンジ!私も気に入った!!
それと、車両は1両なの?!おぉぉぉぉぉ♪もっと気に入ったッ!
by はっちゃん。 (2007-09-13 20:00) 

はっちん

Inatimyさん、こんばんは。^^
灯台キャベツ、というブランド品らしいですヨ。
テレビ取材もされたりする美味しいキャベツみたいです。最近生で食べることが多いので、次はぜひとも仕入れてこなければ、と考えています(次っていつ~??)。
by はっちん (2007-09-13 22:28) 

はっちん

ちゃるこさん、こんばんは。^^
はあーっ、やはりアバウトだとまずいですか、どーしよう…(自分の心配!?)。なかなかの事情通ですネ。あんな楽しい駅、なくなって欲しくないです。お煎餅や佃煮を買いに行けなくなるなんて、ダメ~。
by はっちん (2007-09-13 22:31) 

はっちん

horigonさん、こんばんは。^^
異世界に来た、とさえ感じた駅でした。
国内にいるのに、言葉が通じるのに外国にいるような…。 ^^;
ぬれ煎餅、全国区のお菓子だと思っていました。中まで湿気ているお煎餅…??、この表現じゃ食べる意欲が出ませんよね…。 ・_・;
by はっちん (2007-09-13 22:35) 

はっちん

abxさん、こんばんは。^^
そう、独特の食感、これを説明するとなるとなかなか難しくて。
子どもたちがかすをこぼさないからイイですよ~♪
by はっちん (2007-09-13 22:37) 

はっちん

jasminさん、こんばんは。^^
そんなドキュメント番組があったんですか!見たかった~。
今週の「元祖でぶや」が房総だったから思わず録画しましたがー(笑)。
だから製造元が鉄道会社なんですね。感慨に浸りながら食べてます(何袋買ったの~って)。
by はっちん (2007-09-13 22:40) 

はっちん

あじゃあじゃさんこんばんは。^^
いらしていただいてどうもありがとうございます。嬉しいです!!
あじゃあじゃさんの減量を応援しつつ、悪魔の誘惑をしてリバウンダーの仲間に引き込もうかしら、なんて…。 ^m^
よろしかったらまた遊びにきてくださいませ♪
by はっちん (2007-09-13 22:43) 

はっちん

miluki-さん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-09-13 22:44) 

はっちん

ぴーすけ君、こんばんは。^^
どこの駅で買ってるんですか、遠いんじゃ…!? (・д・||)
by はっちん (2007-09-13 22:45) 

はっちん

Krauseさん、ありがとうございます。
千葉の方はみなさんとても親切でした。地元のサービス業、
しっかりしろー、と思いました。
by はっちん (2007-09-13 22:47) 

はっちん

ぱむさん、こんばんは。^^
私の好みのタイプは~、上川隆也さんとか、最初のクールの青島刑事(織田裕二さん)とか…。
ダンナは…、メガネヲカケタウメミヤタツオ、て感じかな~。 ^m^;
by はっちん (2007-09-13 22:50) 

はっちん

イッキさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-09-13 22:51) 

はっちん

響さん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-09-13 22:51) 

はっちん

はっちゃん、こんばんは。^^
…そなの、だから動いているときに撮るのが、とても難しくてー。
子どもが持って遊ぶおもちゃをそのまま大きくしたみたい♪
間をあまり置かず、ついついまた行ってしまいそうな予感があります。
お煎餅もうすぐなくなっちゃうしー(笑)。
by はっちん (2007-09-13 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。