SSブログ

秋はやっぱり新そば~♪   °∀、 ° [美・味・し・い~♪]

       前に「鴨そば」にやられてしまったお蕎麦屋さん山路、10月になったので
       もしかして新そば~♪?  と期待しながら出かけてみました。

        
      も~、期待を裏切りません!! さすが!!! 


      できるのを待つ間、「いもーと」を連れてちょっとお散歩。飽きないように
     
      この辺りは栗が名産です。ものすごく美味しい、土日限定のお茶屋さんも
      お蕎麦屋さんのすぐ近くにありますので、いずれご紹介します・・・。


     
      今年の「初新そば」なので、「天ぷらせいろ・松」にしちゃいました~。 ^m^

      せいろが2段重ねになっているのは、「おかわり」を一緒に持ってきてもらったからです。
      ダンナは「山菜そば」にする、と言っていたのにガマンできず「鴨そば」、
      冷たいのも食べたいので「おかわり」をいもーとと一緒に。
      おねーちゃん、ゆるせ、ママの愛情弁当を食べとくれ~~


     
      エビがですね、割り箸と同じ長さありまして、衣は薄く、本当に、エビです!!
      昔、卒業を控えた中学生に、「天ぷらはぶっといのに、中を抜いたら甘エビかよ、
      てゆーのがあって、ムカついた」という話をされ、面白がったダンナが
      勉強の課題を条件に(だったと思うのですが)、ここに連れてきてあげたことが
      ありました。彼の反応を見て、十分元が取れた、と気が済んだようです・・・。

      鴨肉とエビを物々交換、いもーとに「エビいる?」と聞いたら「いる~

      私の手元に残ったのは、1/4ほどに縮んでしまったエビちゃん・・・(と尻尾)。
      にんじんでも持たしときゃ良かった・・・・・・。

      肝心なおそばの写真を忘れるところでした!! 
      (というか最初の公開時には載せるのを忘れていました)

     
      こちらが主役なんですからー・・・。
      このつや、喉ごし、いつも美味しいですが、この時期は格別です。
      ダンナなんて、「そば湯もいつもよりコクがある」と大喜びでした。

      あー美味しかった、ごちそうさまでした~~♪ 


      同じ通り沿いのすぐ近くにある農協直売所で、誘惑に勝てずに・・・・・・。
     
      いわゆる薄皮饅頭です。皮が張って、お肌ツヤツヤ~♪なべっぴんさんです。


     
      はちきれんばかり、ですよね。羨ましいというか・・・(何が~)


     
      小豆餡よりも白っぽいです。食べると塩味が混ざっているのがわかります。
      チョコやアイスで塩味がついているものがありますが、おまんじゅうもー。
      ふかしてから数時間経っても柔らかさが変わりません。しっとり、ふわふわ・・・
      農協さん、やりますね~。 手のひらにたっぷりと乗るサイズ、1個150円也。

      もうすぐお昼です~。書いててお腹が減ってきちゃいました。
      今日はいもーとと2人、さて何食べよっかな・・・・・・。      


2007-10-04 11:11  nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 20

響(きょう)

いつもどうもです♪ *⌒o⌒* ♪これからもよろしくー
by 響(きょう) (2007-10-04 15:14) 

あじゃあじゃ

思わず喉をゴクリとさせてしまいました~(><)
写真が上手に撮れているだけに余計に恨めしく・・・じゃなくて羨ましくなりましたぞな(^^;)
by あじゃあじゃ (2007-10-04 16:42) 

ぴーすけ君

手打ちの新そばが食べたくなっちゃいましたぁ~p(≧∀≦)q
美味しそう~♪
by ぴーすけ君 (2007-10-04 17:03) 

Inatimy

おそばに、てんぷら、栗、えび、まんじゅう・・・私の今飢えてるものばかり・・・。 見透かされてるような・・・。
by Inatimy (2007-10-04 17:09) 

horigon

はっちんさんの所に寄ると、いつも美味しそうなものばかりで
羨ましいなぁ。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
個人的には、“鴨そば”も捨てがたいけど、やはり“天ぷらせいろ”
がいいですね。^^
by horigon (2007-10-04 17:44) 

abx

蕎麦も美味しいけど、蕎麦湯もいいよね。
食べに行きたいな。せっかく蕎麦どころの近くに住んでいるのだから。
by abx (2007-10-04 21:07) 

ちゃるこ

おそばやさんは沢山ありますが、美味しいところってなかなか
見つからないですよね!
うらやましいです~。えびも大きいですしね♪
by ちゃるこ (2007-10-05 00:20) 

ぱむ

お蕎麦、いい季節ですね!おいしそう。
いもーとちゃんがまだうまくおねーちゃんに伝えられない(?)から、余りおねーちゃんはうらやましがらないかな?(うちはどっちかがお母さんとどこかへ行った、ってだけでケンカに。(T_T))
by ぱむ (2007-10-05 10:42) 

たいへー

いきなり蕎麦が食べたくなりました。
いいなぁ・・・
by たいへー (2007-10-05 11:05) 

響(きょう)

そばも良いですけど、最近中華を食べてない私です。

きたぐに屋のは、ひき肉を炒めて投入してはいかがでしょう?
あと、シメジも良いですね☆
by 響(きょう) (2007-10-05 15:00) 

はっちん

響さん、こんばんは。^^
そういえば中華会館、でしたっけ?あのお店の写真は最近ないですネ。スープカリー、今の季節はきのこ、とっても合いそうですね(ジュルッ♪)ひき肉ならナスも付けて♪♪
by はっちん (2007-10-05 18:58) 

はっちん

あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
でも、私たちは丸い体型と不健康な脂肪が引き換えですから~。
あじゃあじゃさんの意志の強さを分けて欲しいです~~。
by はっちん (2007-10-05 18:59) 

はっちん

ぴーすけ君、こんばんは。^^
東京には洗練された老舗のおそばやさんが何軒もありますね。
量が少なくて高いので、私たちが食べるとフルコースみたいな額になってしまいますが…(汗)。
by はっちん (2007-10-05 19:01) 

はっちん

Inatimyさん、こんばんは。^^
栗、もないんですか、ちょっと意外です。具を選ばなければ、天ぷらは面白タネのものができそうですねー。
by はっちん (2007-10-05 19:08) 

はっちん

horigonさん、こんばんは。^^
天ぷらと鴨を1つずつ、というゴールデンコンビを取りわけて食べるのが最高の贅沢です~。にしんもとろろもかきあげも美味しいですが。^^;
by はっちん (2007-10-05 19:13) 

はっちん

abxさん、こんばんは。^^
「うまいもんどころ~♪」のセンスはともかく、海の幸も山の幸も豊富で美味しいのが良いところですよね。東京だと3~5倍高そう、と思う料理にも出会えるし♪
by はっちん (2007-10-05 19:16) 

はっちん

ちゃるこさん、こんばんは。^^
ちゃるこさんがお住まいの辺りは、舌の肥えた観光客がたくさん訪れて、美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあるのではないですか~??お洒落なお店も多そうですよね♪
by はっちん (2007-10-05 19:21) 

はっちん

ぱむさん、こんばんは。ニューアイコンも、すごくカワイイですね! ^^
そろそろヤバイんですヨ~。いもーとが「きょうおそばたべた?」と話しかけてきたりして。来年1年間、なんとかごまかし通さねば…。^^;
by はっちん (2007-10-05 19:23) 

はっちん

たいへーさん、こんばんは。^^
信州もお蕎麦ですね~、あとおやき♪そしてりんご♪♪
実は母が伊那市出身です。
by はっちん (2007-10-05 19:24) 

はっちん

イッキさん、どうもありがとうございました。^^
by はっちん (2007-10-05 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。