SSブログ

紅葉狩りの日光へ~~♪ [日帰り旅行]

      やっと行ってくることができました~~  \(T∀T)/

      今年の春先から、行こうと計画すると誰かが具合を悪くし、
      6月には子どもたちが2人とも高熱を出し、いもーとは入院騒ぎにー。

      その後も何度か予定を立てては断念、この方角、今年は鬼門~~!? とまで
      考えましたが、本調子ではなかったものの、先週引いた風邪がかなり良くなってきたので、

      またまた車で行ってきました、秋の日光、中禅寺湖です~!  ^∀^/

      中禅寺湖畔は紅葉シーズン真っ只中、混み出す前に、腹ごしらえしましょう、とー。

      金谷ホテル系列のカフェレストランです。木立の中にログハウスが佇みます。

     
      木の種類がわからなかったのですが、ものすごいコブです。

     
      見上げると、こーんな葉っぱでした。まだまだ、薪は初心者ですー。


     
      店内は当然、木・木・木、です。 おさかながいる~。


     
      反対側にも。でも川魚料理は置いていないんです。
      ホテル伝統の「100年カレー」を、ほとんどのお客さんが注文していました。

      パンをくりぬいてお皿代わりにしたシチューやハヤシライス、パスタが2種類ほど。
      頼みませんでしたが(成長した?)、ケーキも何種類かありましたヨ~。



      ビール腹を凹ますためにがんばり始めたんだろーにー・・・、
      またこんなもの頼んで~ ホテルオリジナルのラベルに我慢しきれなかったようです。
      「泡がきめ細かい、コクがあるのにさっぱりと飲みやすい、うんまいっ」だそうです。

      鍵を渡されたのが、いろは坂を過ぎてからで、良かった~~。  (´。`;)

     
      これが名物「100年カレー」。ダンナはビーフ、私はチキン。値段はどちらも同じ。

     
      チキンをアップにしてみました。もうひと組、写真を撮るお客さんが。同志!?
      どこか懐かしい、甘味のあるルー。付け合せの漬物がよく似合いました。
      スパイスの効いた本格カレーではなく、日本人の郷愁を誘う味、まさに100年カレー(??)
     
     
      ペンネはきのことほうれん草を一緒に、クリームで和えてありました。
      最近「きのこ」に凝っている(!?)いもーと、
      「パパ、ママ、きのこだよ、きのこ!! たべていーい??」と、
      ひと口食べる度に言うんです。デカイ声で。恥ずかしいから、やめて~~~



      腹ごしらえも済んだので(案の定お店を出るときは満席でした)、場所を移動して、
      戦場ヶ原の先にある「湯滝」へ向かいました。
      (湖の写真は撮ってません、千波湖の写真を後日ごらんください ^m^;)。
      駐車場が有料で、410円払いましたが、景観の維持のために使うということですから、
      ここは喜んで協力いたしましょうー(ちゃんと使ってくださいね~)。
     
      あーなんて清々しいのかしら、この景色、空気が美味しい・・・・・・・・・、 !!!!!


     
     ・・・・・・・・・・・・・・  (°д °|||)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     
      さあ、 (^。^;;)  気を取り直して、せっかくの滝ですから~~~


           
      確かに子どもたち、滝を見たのは初めてなんですがー、おーい、
      そんなところまで水は撥ねてきませんから~~ !!!


     
      ウォーキングを休みたくなかったので、途中で子どもたちを抱っこおんぶする羽目に
      なったとしても行こう!! と意見が一致し、いざ、出発~~



      木が大きいので、そのせいかどうかはわかりませんが、どんぐりも大きいんです。
      子どもたちは大喜びでした!!!
 

     
      1ヶ所、白樺の木が群生しているところがありました。
      幹が白いと、視界もぱあっと明るく感じます。遊歩道ができていないので、近づくことは
      できませんでした。「赤毛のアン」に、似たような描写の場所が出てきた憶えがあります。


      なんだか、緑色の景色が続きますね。本当に紅葉していたのかって??

      
はいはい、それはもうー(クマは???)。
      今日は長くなってしまいましたから、また続きということでー。


2007-10-15 22:44  nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 20

あじゃあじゃ

日光良い所ですよね~昔一度だけ行きました♪
「100年カレー」というのは知りませんでした!
美味しそうですね!!
熊注意は引きますね・・・
by あじゃあじゃ (2007-10-15 23:21) 

日光っていってみたいなと思っていたのですが、猿がこわくて遠慮
してたんですけど、熊もですか・・・
でもマイナスイオンがいっぱいそうで、気持ちよさそう☆
by (2007-10-15 23:52) 

horigon

日光は何度か行きましたが、紅葉のシーズンには一度も
行ったことがありません。素敵でしょうね。
まだ、写真で見る限り、少し早いようですが(笑)、なにせ
色弱なものですから・・・。(;´▽`A``
それと、お子さん達の重装備の姿、微笑ましいですね。^^
「100年カレー」、食べた~~~いっ!!!
by horigon (2007-10-16 07:32) 

ぴーすけ君

クマに注意!本当にそうですよ~。
今の季節は、冬眠前の腹ごしらえですからね~^^

お子さんたち、かわいいなぁ~(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2007-10-16 09:29) 

たいへー

子供はお出かけの前には、よく熱出すんだよね~~。(汗
何処も同じですね。
日光はまだ行った事がありません。 いつかは・・・
by たいへー (2007-10-16 14:45) 

Inatimy

なぜ、「100年カレー」なんでしょうね? 100年間、途絶えることなく、つぎ足しで・・・? カレーの一部は、100年前の?
by Inatimy (2007-10-16 18:11) 

はっちん

あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
とりあえず無事にこうしてパソコンに向かってますー。^^;
どこで食べても美味しいのがカレー、ですよね。ハズシがないです♪
by はっちん (2007-10-16 19:38) 

はっちん

jasminさん、こんばんは。^^
お猿さん、ブログのタイトルに、入っていますよね~、あり~??
そういえばレストランの戸口には、「猿が悪さをするので気をつけて」という内容の貼り紙がありました。 ・_・;
by はっちん (2007-10-16 19:41) 

はっちん

Krauseさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-10-16 19:42) 

はっちん

horigonさん、こんばんは。^^
どうも写真を撮る場所を選ぶのがヘタで~~(汗)。
車での移動だと、シャッターチャンスが一瞬なので、難しいです。
色弱って…?? ^^;
「100年カレー」というネーミングのセンスが大したものだと思いました。見習わなければ!!!
by はっちん (2007-10-16 19:47) 

はっちん

ぴーすけ君、こんばんは。^^
あの貼り紙を見ながらよくも子どもたちを連れて1周したなー、と後で感心、ちょっとゾ~、でした。
フードをかぶるって、まずおねーちゃんが言い出して、いもーとがすぐに真似したんです。お茶屋さんで脱ぐまであのまんまでした。
by はっちん (2007-10-16 19:50) 

はっちん

maskさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-10-16 19:50) 

はっちん

たいへーさん、こんばんは。^^
土曜の夜中に発熱、というパターンがこの夏何度あったことか…。T。T
ヘンなミュージアムやテーマパーク(?)がたくさんあるので、お子さんたちきっと大喜びだと思います~(お父さんの方が喜ぶかも、ですが)♪
by はっちん (2007-10-16 19:54) 

はっちん

Inatimyさん、こんばんは。^^
だとしたら、すごいのですが(あったら絶対に食べたい!!)、さすがにそこまではー。^^;
お店のサイトから説明を引用させていただきます。
中禅寺金谷ホテル直営、「ユーコン」というお店です。カナダのユーコン川流域からお店の建材を運んだ、と説明がありました。

>大正時代初期のレシピをもとに再現された、レトロな味わいのカレーです。甘みがあり若干の酸味を感じ、辛みが残る中辛口カレーです。

……100年前のレシピで作ったカレー、ということでした。調べなおして、私もスッキリしました~♪
by はっちん (2007-10-16 19:59) 

abx

良い感じのDログですね。
料理もおいしそう。

熊かぁ〜。日光にでるんですね。裏磐梯も出ますよ。五色沼とかね。
裏磐梯で釣りをしている時に、熊に遭遇したことも有るし....
by abx (2007-10-16 21:58) 

お越しくださり、ありがとうございます。
あのキノコの名もめでたく判明しました。
日光は・・・今、私が最も、最上級ランクで行きたい場所です。
おうらめしい・・・いえ、おうらやましい^^;
平日でしたか? いろは坂、駐車場は混んでいなかったのでしょうか?? 
お食事も美味しそう!
by (2007-10-16 22:01) 

はっちん

abxさん、こんばんは。^^
釣りをしていて熊ですか~。ひぃ~~。
マンガだったら魚をあげてスタコラサッサですが、よくぞご無事で~。

サイトを読んだら、ログハウスを組んだのもカナダの職人さんらしいです。
by はっちん (2007-10-16 23:46) 

はっちん

こぎんさん、早速いらしていただいて、どうもありがとうございます。^^
とても嬉しいです!! あのキノコ、「オニフスベ」という名前なんですね。
他の写真も見事で文も楽しくて、美味しそうな写真も時折入っていて、夢中になって読んでしまいました。

日光は14日の日曜日に行ってきました。車は多かったですが、渋滞するほどの混雑はありませんでした。明智平の駐車場も混雑していましたが、溢れるほどではありませんでした(11:00頃)。
戦場ヶ原はかなり良い具合に色づき始めていました。
by はっちん (2007-10-17 00:02) 

はっちん

イッキさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-10-17 20:47) 

はっちん

響さん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-10-17 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。