SSブログ

栗の産地からー。   [たべもの・雑記]

      またまたいただいてしまってー。

      牛乳が切れていたので慌てて買ってきました。

     
      九州のカステラは何かが違う、美味しいですね♪

     
      底にざらめがくっついているの、シャリシャリとして大好きです。
      開封後は冷蔵庫に、と注意書きがありましたが、その必要はありませんでした。
      ちゃんと、子どもたちがいっぱい食べてくれたんですヨ!!
      ダンナも私も、節制中ですからー(本当かいっ!?)。 ^m^;;



      この秋、2度行って品切れ、3度目の正直で、今日ようやく手に入りました!!!

     
      東京の方が古民家を買い取ってお店に改造したらしいです。
      本業は古物商で、月に1回、蚤の市を開いています。
      テレビの鑑定番組に出てくる鑑定士(?)の方が来ることもあるらしいです。
      なので、お茶を飲んだり、お菓子を買えたりするのは土日祝日限定なんです。

     
      今は随分有名になってしまったらしく、いつも混んでいます。
      あのお蕎麦屋さんのすぐ近くなので、私たちはこのお店も、できてすぐに見つけました。

     
      母屋の入り口です。正面の引き戸を開けて中に入ります。
      お昼前だったので、まだ残っていました。子どもたちがもう少し大きくなれば、
      何かを壊す心配をせずに、お茶やお菓子、食事をいただきにきたいですー。


      ふと思い立ち、減量を始めた記念撮影をしましたー。

     
     
      以前この腹にカレー皿を乗せた写真を公開しています。
      立つと、こんなお腹になっています。
      千波湖ウォーキング、3日続きました。坊主を超えるまで、がんばろー・・・・・・。


      さあ、ブログでは初公開、「はっちんのダンナ」のお顔で~~す!!!




           
      ・・・・・・・・・・、えーと、・・・・・・・・・・


      生徒のみなさんは「似てる~、おんなじ~」と納得ですよね!!
      メガネをかけたら、まんまですヨ!!

      その証拠に、ウチの子どもたち、この像、むちゃくちゃ気に入っちゃいましたモン


     
      スミマセンでした。お口直しに、買ってきたお菓子の写真をどうぞー。



     栗むし羊羹と、栗の茶巾。どちらも「要冷蔵品」です。生ケーキと同じ扱いなんです。


     
      甘すぎないんです。蒸しようかんだからしっとりと柔らかいし。大好きです。

     
      栗が存在を主張してくれています。さすが産地。


     
      栗と和三盆糖以外何も入っていない茶巾菓子。
      この粒の食感があ~~~っ・・・・・・・・・・!!!

   
      決して冒頭のカステラと同じ日に食べたわけではありません(当たり前といえば、そうー)。

      洋菓子よりは罪が軽いと言い聞かせ、もう一切れと伸びる手をもう片方の手で押さえー。

      年に1,2度の栗贅沢ですから~~。

      
さ、明日もがんばろーっと!!!  


2007-10-13 17:09  nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 21

abx

うっ美味そうな、カステラだ・・・。
大好物だったりしますが、高いんですよね。
by abx (2007-10-13 19:09) 

horigon

羊羹も美味しそうですが、僕はやはりカステラかなぁ。
牛乳と一緒に頂くと、たまらんですよね。( ̄¬ ̄*) 好物~♪
ダイエットの極意は、やはり長く続けること。
そのためには、たまには息抜きをしないといけませんよね。♪(* ̄ー ̄)v

はっちんさんが、意外と元気なので安心しました。
僕なら、まだ寝込んでいるだろうな。(^^;
by horigon (2007-10-13 20:20) 

栗三昧☆☆☆
デパ地下の栗の誘惑に勝って帰ってきたのに、ブログを見て撃沈・・・
明日のおやつは栗のスイーツに決定です。
by (2007-10-13 20:41) 

ぴーすけ君

下がお砂糖でジャリッとするカステラ大好きですp(≧∀≦)q
たべた~い病になりそう♪
by ぴーすけ君 (2007-10-13 20:55) 

カステラも、栗も、とっても美味しそう~!!
by (2007-10-13 22:33) 

Inatimy

カステラに、栗蒸羊羹、栗茶巾・・・これくらいなら食べても大丈夫そう。 写真で見ると、ベルトの穴が、まだ2つは残ってます♪ 
by Inatimy (2007-10-14 06:42) 

たいへー

立派なメタボ腹です!
毎日拝んで、引っ込むように努力します!!(大笑
by たいへー (2007-10-14 09:51) 

あじゃあじゃ

はっ、初めまして!
え~と・・・ずいぶん色黒なんですね、パパ先生・・・
このお腹覚えておきますぞ~
by あじゃあじゃ (2007-10-14 22:40) 

ぱむ

羊羹も栗もどわい好きです。(*^▽^*)生つばもんです〜。
和菓子だし、だいじょぶよっ!!
だんなさまのおなか、2ヶ月前のうちのだんな生き写しです。(あ、まだ死んでない)
はっちんさんのおなかの写真は〜? うそうそ。あは。
by ぱむ (2007-10-15 04:31) 

響(きょう)

こんなに美味しいものを毎日食べてたら、
ダイエットの道のりは厳しそうですね・・・。

とりあえず私は、お菓子をやめました。
あと、ビールを減らしました。
by 響(きょう) (2007-10-15 15:02) 

はっちん

abxさん、こんばんは。^^
いただいたカステラだから、さらに美味しく~♪
九州展の誘惑もなかなか断ちがたいです~。
by はっちん (2007-10-15 22:48) 

はっちん

horigonさん、こんばんは。^^
こんなに早く息抜きをしてしまって、良いのでしょうかとー。^^;
ご心配いただいてありがとうございます!
お財布紛失事件は、悪用の心配もなく笑い話になった頃、顛末を
ご紹介するかもしれません…。 T∀T
by はっちん (2007-10-15 22:51) 

はっちん

jasminさん、こんばんは。^^
あ、何か、悪いことしちゃったみたいですか~…?? ^^;
栗のスイーツ、何を召し上がったのか、とても気になります~。
by はっちん (2007-10-15 22:52) 

はっちん

ぴーすけ君、こんばんは。^^
行儀悪っ! ですが、下の敷き紙に貼りついている砂糖も、指で
こすりとって食べてしまいます。子どもたちの目を盗みながら…。
by はっちん (2007-10-15 22:54) 

はっちん

プリンさん、はじめまして♪
いらしていただいて、どうもありがとうございます。 *^。^*
by はっちん (2007-10-15 22:56) 

はっちん

Inatimyさん、こんばんは。^^
お見苦しいものをお見せしてしまいまして、どうもすみません…。
ベルトの穴、食い込んでいますよね~。穴を内側に増やせる日は、
果たしてくるのでしょうか~!?
by はっちん (2007-10-15 22:58) 

はっちん

Krauseさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-10-15 22:59) 

はっちん

たいへーさん、こんばんは。^^
Tシャツが裏返しだったことが、後で判明しました(さらに大笑)。
サボるとこーなる、という良い見本にはなるかも…。
by はっちん (2007-10-15 23:00) 

はっちん

響さん、こんばんは。^^
ビールを減らしたんですか!! それはなかなかできないことを、凄いですね!! 今日はがんばって、揚げおかきを買う誘惑を断ち切りました!!
by はっちん (2007-10-15 23:02) 

はっちん

あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
ほ、本当は秋田の血が半分入っているらしいので、色白なんです。^^;
色は白くて、腹黒い~~♪ ヘ(°∀ °ヘ)
あじゃあじゃさんのような天晴れな記録写真、どうしよっかな~、と
思案中です…。
by はっちん (2007-10-15 23:07) 

はっちん

ぱむさん、こんばんは。^^
私のは、コピペでー……  ^m^;
スタートがぱむさんのダンナさま、ウチより10キロは少なかったんですから、何巻き分かは薄かったのではー??
厚みが恋しいときはお貸しいたしまする。当分はこのままでしょうからー(爆)。
by はっちん (2007-10-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。