SSブログ

まぼまぼ 麻~婆~ ♪  ^∀^ [たべもの・雑記]

      ちょっとゴロンと横になるつもりが、2時間眠って、夢まで見てしまいました。
      なぜかラーメン屋さんで注文してからいろいろな用事を思い出し、用足しをしているうちに
      麺がぐでぐでに伸びてしまい、それでもまだ食べられない、という何とも歯痒い夢・・・。


      子どもたちは、まだ起きてきません。疲れの原因は私とは違うと思いますが・・・・・・。


     
      ここは市のどまんなかに、広々と整備された公園の一部、昔からある人造湖です。
      日本三景園のひとつ、「水戸偕楽園」にも続いています。
      神奈川育ちのダンナに言わすと、
      「市内の一等地にこんな広い場所全部を公園にして、整備し続けてんだから、借金
      だらけにもなるさ、正気の沙汰じゃない」のだそうです。
      未だに水戸偕楽園は入場無料ですしね~。
      江戸時代に偕楽園を作った藩主さまの(有名な水戸黄門の子孫です)、
      「広く民人に楽しんでもらえる様に、無料で開放しよう 」という慈悲ある考えの下こうなり、
      現在までそれが引き継がれている、ということらしいんですね~。

      今の水戸民人には、外部からの観光収入があった方がありがたいのではないか、
      と思わずにはいられないのですが、この伝統を覆そうとする勇気ある市長は・・・・・・、
      当分出ないでしょうねえ・・・・・・・・・・。  ^m^;
          
      
      余談が長くなってしまいましたが、とにかく「千波湖周回コース」は、老若男女を問わず
      大人気のスポットです。周辺の無料駐車場は暗黙のバトルが繰り広げられていますー。

      ダメもとで行って、運よく停められたので、早速1周してきました。約3km。

      実は数年前に真面目に減量に励んだことがあって、そのときは半年ほどで2人合わせて
      25kgほど落ちたんです!!!

      あじゃあじゃさんが昨日の記事に「太るのもたいへんなこと」とコメントしてくださいましたが、
      90キロ台になっていたダンナに、「どうせなら100キロ行っちゃったらどうですか」と
      けしかけた生徒くんがいましてー。エビの天ぷらそばを食べに行った、あの子なのですが。

      「そうか、なら3ケタまで1度行っておくか」と調子に乗ったオオバカがいましてね・・・・・。
      100キロ超えるのは、そう難しくはなかったです。戻すのは、当然ですがムリ・・・。

      「一過性のデブはすぐに修正できると思ったんだよな~~」
      と今日ものたまっていましたから、
      「うちらデブ歴何年だと思ってんのよ、もう若くないんだから~~」と返す始末。
      
      コホン、えー、それで当時は、
      23:00の授業終了後、「マグライト」という軍隊用の(らしいです)懐中電灯を持って、
      この千波湖コースや家の周りを歩き回ったり、エアロビのビデオで踊ったり・・・・・・。
      あのまま行けば、標準体型の夫婦に戻れたかも知れませんー。

      何故リバウンドしたかって???   それはですねー・・・・・・、

      上の子の妊娠が発覚しちゃったんです~~ (○´。`○)ポ…

      しかもつわりが大したことなくて、2人してタバコも吸うのを止めたものだから、
      禁煙経験のある方はご存知かとは思いますが、食欲に拍車がかかり・・・・・・、

      ダンナも私も同じペースでどん、どん、どお~ん・・・・・・!!!

      出産予定日の1週間前に、「もう正常な出産をさせる責任が持てない
      と、病院から「体重が増えないための入院」を3日間余儀なくされました。

      中毒症になっていたわけでもないんです。情けない入院でした~  (×д×)

      それからもう一度やる気になるまで、ここまでかかりました~。あーははー・・・・・・

      久しぶりだったので、たっぷり40分以上かかりました。


      さっぱりタイトルに結びつきませんねー。
      実は先日Inatimyさんの記事を読んでから、麻婆豆腐が頭から離れずー。
      (お料理上手で羨ましいです、どれもこれもいただいてみたいものばかり・・・)
      ウォーキングから帰ってきてから、ダンナに作ってもらったんです!!

      炒め物が得意で、よく作ってくれたのですが(片付けは全くしない) 、
      子どもが生まれて、私がしていた授業や現場での事務をカバーするようになって、
      ゆとりがなくなってしまったんですね、ほとんど調理していませんでした。

           
      おやじ味噌は、ブログでご紹介したことがあります。
      麻婆豆腐に入れる黒い甘味噌テンメンジャン、唐辛子、山椒、五香粉。
      五香粉なんて私は知らなかったスパイスです。
      スターアニス、カツシア、フェンネル、花椒、クローブ、だそうです。
      ダンナはスパイスオタクでもあり、いつ使うか知れない瓶が、ごちゃあ~~、と
      並んでおります。当然、賞味期限なんてとっくに切れたものもー。それで香りするの??

      下ごしらえまでは私がしました。
      ネギ、しょうが、ニンニクを刻んで、ひき肉と木綿豆腐を用意してー。
      ひき肉、ハンバーグだったらウン百gと使いますが、これだと100gなのでヘルシー

     
      できあがり~。お豆腐がちょっと柔らかかったです。
      とろみ加減が久しぶりで、ちょっと難しかったようですが、私はとろみ大好きなので◎。

     
      ごはんをお替りしないようにがんばりました~。
      あーこれこれ懐かしい味~。4年ぶりくらいに食べました~~。

      エビチリも作ってくれたんですよね~。油を少なめにして、とろみも少しガマンして、
      エビが手に入らないときはイカで作ってもらえばいいでしょうか~~♪

      なかなか食べ物のことから離れられません、がんばれ~~



      <おまけ>

      ダンナ宛に、新刊本のDMが送られてきました(出版社からDM~!?)。

     
      前職が建設コンサルタント会社の地質調査部門だったことはご紹介していますが、
      土や石を見るのは趣味でもあり、この出版社の既刊本も持っています。
      私にはその内容の面白さが理解できそうにないのですがー。


      「欲しいけどなー、読む時間ないし、もったいないよなー・・・」と呟くダンナ。
      1冊が百科事典のようなものですからね~。


      今回の記事では随分とダンナが活躍してしまいましたね~。
      ブログのタイトル、変えようかしら・・・・・・・・・・。


2007-10-11 18:58  nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 24

ぴーすけ君

いいなぁ~ご主人の手作り♪
お腹すかせて食べると美味しいでしょうねp(≧∀≦)q
by ぴーすけ君 (2007-10-11 20:58) 

あじゃあじゃ

2人合わせて「25kg」・・・似たもの夫婦!?
いえいえ!失礼をば(^^;)
運動した後のご飯は格別に美味しいですからね~(う~ん麻婆豆腐美味しそう♪)美味しくダイエット(?)しちゃってくださいまし!!
by あじゃあじゃ (2007-10-11 21:21) 

abx

マーボーが美味しそうだ。
最近食べてないなぁ。
by abx (2007-10-11 21:48) 

スパイスのきいた本格的な料理、私も食べたい~
うらやましいデス☆☆☆
by (2007-10-12 01:23) 

Inatimy

私の怪しげ麻婆豆腐が、きっかけだなんて・・・あら、まぁ。
やっぱり日本は何でも手に入りますね。
麻婆豆腐のスパイスも、ご主人の手作りも、うらやましい。
そういう我が家も、料理をしない彼がいつのまにか集めたスパイスが・・・・。
by Inatimy (2007-10-12 05:03) 

horigon

ひゃ~、w(゚o゚*)w 昨晩は僕も久しぶりに麻婆豆腐を作ったんですよ。^^
僕のはやはり、テンメンジャンをベースに唐辛子とか醤油で味付け
するんですが、野菜はネギのほか、ニラを入れるのが自分流かな。
ちょっと多めに作ったけど完食だったので、嬉しかったです。(^^)
by horigon (2007-10-12 05:20) 

ぱむ

ちょっと忙しくて、今前回と今回の読ませていただきました。
!!!決意されたのですか?応援します〜。
だんなさま、100を超える前は支障がなかったってことですか!?
すばらしい体ですね。うちのだんなは少々無理してる感があるので、はっちんさんご夫婦はどうぞ無理はなさらず、ね。
ウォーキング、いいみたいですよね〜。
うちもだんなは作るの大好き(^^)、後片づけは私(T_T)。
by ぱむ (2007-10-12 14:36) 

響(きょう)

私、太っちゃったんです。(><) くぅ
by 響(きょう) (2007-10-12 14:58) 

たいへー

なあんだぁ・・・かみさんと同じだ。(ぽっ
by たいへー (2007-10-12 15:06) 

はっちん

小父蔵さん、過去記事までいただきまして、ありがとうございました。^^
by はっちん (2007-10-12 17:37) 

はっちん

ぴーすけ君、こんばんは。^^(日が暮れるの早くなりましたね~)
まーぼーもごはんにこんにゃく玉を入れる必要がありそうだと感じました~。
by はっちん (2007-10-12 17:38) 

はっちん

あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
せっかく落としたその数字、妊娠中に2人そろってリバウンドして、産んだ後に戻らない、ていうのがなんとも言いがたく情けなく、ですよねー。はぁー…。
by はっちん (2007-10-12 17:42) 

はっちん

abxさん、こんばんは。^^
子どもがちっちゃいと、どうしても刺激のある、または辛いものはメインのおかずにならないですよね。ウチも本当に久しぶりでした~。
by はっちん (2007-10-12 17:44) 

はっちん

jasminさん、こんばんは。^^
なんかお互いに食べ物を刺激し合っているような…(笑)。 ^m^
だって、私今は銀杏がむちゃくちゃ食べたいですもん♪
by はっちん (2007-10-12 17:45) 

はっちん

Inatimyさん、こんばんは。^^
Kamoさんがスパイスを集められるのは、きっとInatimyさんが
どんなスパイスでも素敵なお料理をこしらえてくれる、という期待と信頼を寄せられているからじゃないですか~♪ 
by はっちん (2007-10-12 17:50) 

はっちん

horigonさん、こんばんは。^^
なんか男の料理、という力強さを感じます~。
そういえば隠し味にお醤油も入れていました。ニラを入れるとさらにスタミナがつきそうですね!!
あ、ニラレバイタメモタベタクナッテシマッタ・・・・・・。w(゚o゚*)w  
by はっちん (2007-10-12 17:54) 

はっちん

ぱむさん、こんばんは。^^
今私を除く家族全員爆睡中です(昨日の私みたい、苦笑)。
100超えてからは息も絶え絶えですから~。
今までの経験だと、大体、どちらかが風邪を引くと中断してそのままになります。どのくらいの間隔で経過報告をしようかと思案中です。ぱむさんみたいにグラフは作れないしなあ…。あれは本当に素晴らしいですヨ!!
by はっちん (2007-10-12 17:58) 

はっちん

Krauseさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-10-12 17:59) 

はっちん

響さん、こんばんは。^^
飲みすぎが原因ですか??
私はブログに載せるから~、と調子に乗って食べまくっていたら、さらにタイヘンな事態になっていますー。 ^^;
by はっちん (2007-10-12 18:00) 

はっちん

たいへーさん、こんばんは。^^
女性の壁、なんでしょうか、妊娠→出産は…。 (○´。`○)ポポッ…
工藤静香や松嶋奈々子や広末涼子や竹内結子や安達祐美や……(妬)
by はっちん (2007-10-12 18:04) 

あじゃあじゃ

妊娠中に仲良くリバウンド?(^^;)
奥様は分かりますが・・・優しい旦那様ですね~
by あじゃあじゃ (2007-10-12 22:31) 

はっちん

や、優しい!? あじゃあじゃさんたらー…。 ^^;
相方が一緒にイヤなこと・面倒なこと(美味しいもののガマン・運動)を
しないと、自然消滅的になってしまうんです~。目の前にあれば手を出して口に入れちゃいますから…。あーお腹すいた、早く寝ないと何か食べちゃいそう……!!
by はっちん (2007-10-13 00:20) 

響(きょう)

きたぐに屋の社長とよく話しをするようになって、私のブログも教えたんですよ。
そしたら、何だか気になって、のびのびと記事を書けなくなった私です。
by 響(きょう) (2007-10-13 15:17) 

はっちん

きたぐに屋さんについては、悪いことは書かれていないのですから、
今までどおりで問題ないと思いますヨ~。
by はっちん (2007-10-13 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。