SSブログ

ダイエットは勉強に似てる!?  (; ヘ ;) [たべもの・雑記]

      まずは、訂正からー。

      先日のシフォンケーキ、覚えていらっしゃいますか~? 
      生徒さんのお母さまが作ってくださった、ふわふわ~のシフォンケーキです。

      私、「多分さつまいもが入っています」とご紹介しましたが・・・・・・・・・・、

      実は、「栗」だったそうです!!  
      皮に見えたのは、皮といっても、渋皮、だそうです・・・。

      あれがおいしー、これがウマイ、と言っている割に、私の目と舌ときたらー。
      ごめんなさい!!  でも、本当に今思い出しても美味しいケーキでした・・・。



      さてさて、朝夕はめっきりと涼しくなって、秋らしくなってきました。
      今日はお天気も良くて、ますますゴハンが美味しく・・・・・・・・・・、

      ・・・・・・・・・・私、夏に「Yちゃん」にジャージを貸して、自分の太さを思い知った
      ことがありました。「ぐうたらウォーキング」と名付けて、減量するはずだったのが、
      その後夏風邪を引いて、夏期講習期間に入って、なんとなーく、うやむやー。

      子どもの運動会で体力のなさをまたもや思い知り、指定席の狭さに自分たちの太さを
      思い知り、ダンナの健康も危機管理ができないばかりに、ちょっとタイヘン・・・。

      去年やってみて、良かった、と思ったのが、実はー・・・・・・
     
      今も結構流行っていますね、キャベツダイエット。
      去年の夏にこの本に出会い、いっちょやってみよう、ということになったんです。

日本人が一番やせるダイエット―肥満遺伝子が教えるダイエット成功の法則

日本人が一番やせるダイエット―肥満遺伝子が教えるダイエット成功の法則

  • 作者: 吉田 俊秀
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


      それが何故、失敗したのかといいますとー(そりゃ、今の体型、完全に失敗です)

      キャベツが美味しくない~~ (TдT)

      生でバリバリかじるわけですから、味もダイレクトに伝わるわけです。
      2,3口かじって青臭かったり固すぎたり辛かったりすると、結局スープにしてしまうので、
      続かないんです~。 
      時々甘くてものすごく美味しいキャベツに出会えたのですが、それが写真の
      「北海道産、きたひかり」という品種のキャベツです。

      甘くて瑞々しくて、生でバリバリいけます。串揚げやさんの突き出しみたいに、
     
      ちょっと山盛りにしておくと、どうしても口が寂しいときに、いいんです~。
      朝も違いますよ~(植物系乳酸飲料のCMみたいですが)。
      胃がもたれたときもスッキリします(要はキャ○ジンですものね)。

      でも、そろそろ北海道は寒くなって、キャベツが取れなくなりますよね、
      そうすると、来年の春キャベツの時期まで、生食用の美味しいキャベツが手に
      入らない・・・・・・・・・・。あとはせっせと薪の作業で体を動かすことと、食べるのガマン・・・


      このねー、ガマン、そして運動、これがそっくり勉強に置き換えられるのですよ・・・。

      よく、「忙しいから運動(勉強)する時間を作れない」という言い訳を耳にします。

      人間、好きなことには、どんなに忙しくても時間を作れるものなんですよ~。
      ダンナが講習中に太っていったのは、「授業」→「ゴハン(おやつ)」という優先順位を
      取っていたからで、他のこと(主に運動)をしないからだ、と原因がはっきりしています。

      部活その他の用事で勉強する時間がない、という言い訳は、優先順位が
      「部活」→「おけいこ・メール・ゲームなどの用事」→「大事なドラマ・歌番組(バラエティ)」
      →「学校の宿題を渋々」→「塾の勉強と宿題(行ったときになんとかなる)」となる
      わけです・・・・・・。

      現代っ子の友情をつなぐメールのお返事、どんなに忙しくったって送るでしょうー。

      結果は明らかです、成績は下がるか横ばいです。
      運動をサボれば、体重の場合は上がるか横ばいですねえー。 ^m^;

      食べる誘惑(ゲーム・携帯・テレビ等々)に負け続けると・・・・・・、

      さらに悪い方向へ行くのは当然です。やり直すのは、後になるほど大変ですよねー。


     
      誘惑の例:おだんご  こちらは1本50円也。


     
      誘惑の例2: すあま 1個50円也。

     
      ダメ押しの、のび~~る・・・・・・。


      人によって、がんばれること、ガマンできることに差があるのはわかります。
      健康診断ですでにイエローカードが出ている私たち(レッドかも)、自己管理が
      できないのですから、偉そうなことは言えません、言えませんが・・・・・・、

      だからこそ、未来ある青少年の皆さんには後悔して欲しくありません!!!

      この冬、美味しいキャベツがなくてもがんばりますから、
      一緒にガマンと行動、やってみませんか~~。

      パムさんのダンナ様や、あじゃあじゃさんはブログで減量を宣言、実行して
      大成功を収められていますよね~(目標をかなり厳しくされているようですが、着々と
      成果を出しておられるので、実はとても尊敬しているんです)。
      
      自分のは口が裂けても言えないので、ダンナの数字をバラしちゃおっかな

      大体体重とウエストが連動しております。過去最高に太っていたときは、

      ケイサツくらい(110kg、110cm)ありましたねー。ちなみに身長は172cmです。
      ダンナ曰く、「100を超えると体のあちこち(特に腰)に支障が出てくる」そうです。

      今年の夏は煩悩の数・除夜の鐘(108ですヨ~)まで行きました。

      現在がおよそ106kg、106cmほどです~。

      
      おねーちゃんの誕生日を10日後に控えて(??)、再び宣言しました。

      「今年中に80キロ台に落とす!! じゃないとオレそろそろ死ぬかも・・・」

      あーあ、ブログで宣言を公開しちゃいました!!!

      人間、その気にさえなれば無茶だと思えることでも実現できるって、
      生徒の皆さんに文字通り体を張って証明することができるでしょうかー!??

      どうか皆様、温かい目で見守ってくださいませー。
      ついでに私も一緒に励めば、多少は絞れるかしら、と淡い期待を持っております~♪

  

     
      ゴハンの写真ですがー、これも去年、おととし、くらいに流行りました。
      炊く前に、粉寒天を溶かして炊いています。
      普通に食べるよりも少ない量で満腹感を覚えるのと、食物繊維の摂取のためー。
      味はよくわかりません。つやが出て、あとちょっとモッチリしたような気がします。
      ずっと前に買った粉寒天が余っているので、しばらく続けてみます・・・・・・。




      <おまけ>

      本編の記事で減量の話をしたというのに、舌の根も乾かぬうちにー。

      またまた生徒さんのおうちから、いただきました。
     
      デパートの物産展では大人気で、真っ先になくなる超有名なお菓子ですよね。
      生徒さんのお母さまから紹介していただいた、「薪」の大先輩からだそうです。

     
      以前のようなドカ食いはいたしません、宣言したのですからー。

     
      自分の首を絞めるような写真を撮ってしまいました。1日1コと決めたんです~。

      
      その前にも、高校生のAちゃんから、東京みやげの「ごまたまご」という銘菓を
      いただきました。実はちゃるこさんのブログでも、美味しいお菓子だと紹介されています。

      むちゃくちゃ美味しかったです~。子どもたちがバクバク食べるので、残り2コに
      なったとき、隠してひとりでこっそりと食べました~(子どもはどっちじゃ、て・・・)。


2007-10-10 22:48  nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 13

Inatimy

これからは、おみやげに、おいしいキャベツですね。
モヤシでも痩せるそうですよ、しかも安いです。 でも、一番は、いろんな野菜を何種類も取り入れて、偏らないことだと思います。 ちなみに、我が家のKamoさんは、まったく運動しないくせに、体脂肪率一桁台です・・・。 なんだか十分に食べさせてないように見えるので困るんですが・・・。
by Inatimy (2007-10-10 23:32) 

horigon

僕も太りやすい体質なので、気を抜くとすぐ太ってしまいます。
で、数年前に実行したダイエットはいたって簡単で、効果抜群、
2ヶ月で14キロ痩せました。(現在、身長175 体重70キロ後半)
その方法とは、糖尿病食の本(糖尿病ではないですが)で、
一日、1500~1600キロカロリーの献立を頭にインプットし、
あとは3食しっかり食べることで、特別な運動もしませんでした。
要は、偏った食事ではなく、バランスよく食品を食べるということでしょう。
あとは、しいて言えば、カップや揚げ物などの油は極力避ける。
慣れてくれば、けっこう満腹感も得られ、お勧めですよ。
by horigon (2007-10-11 06:18) 

abx

キャベツって一つあると、いろいろな料理になるので好きです。でも生で食べて美味しいとなると、かなり少ないですね。

マセイバターサンドだ。北海道物産展が始まりましたね。
あっ!というまになくなりますね。1人で10個まで買えるんで
したっけ? 沢山の人にって思うなら1人3個に抑えると、沢山のお客さんに行き渡ると思うんだけどなぁ~。
by abx (2007-10-11 06:28) 

ぴーすけ君

おいしそうなモノばかり・・・。
ダイエット・・・カレーの時には市販の「コメの形をしたこんにゃく」
入れて食べてます、私。
by ぴーすけ君 (2007-10-11 06:36) 

たいへー

去年、ブログでダイエット宣言をしましたが、
目標体重まで、未だ到達しておりません。
気休めになりましたでしょうか・・・(汗
by たいへー (2007-10-11 09:10) 

あじゃあじゃ

「栗」と「芋」似てますものね♪
パパ先生すごいっすね!これは真面目に語るのですが「太ることができる」というのもスゴイことなんですよ~以前にヤケクソで「増やせるところまで体重を増やす!」と決意して実行してみたのですが、私の場合は90kgが限界でした。それを超えたらパパ先生の様に体の調子が悪化してしまいます(><)人望(信望)ある“はっちん家”にはどうしても美味しい贈り物が集まってしまうのでしょうが、美味しい物は食べて!ダイエットも頑張りましょう♪
by あじゃあじゃ (2007-10-11 10:42) 

はっちん

Inatimyさん、こんばんは。^^
体質ってありますよねー。私たちは多分、好きなだけ食べると
恐竜のように増え続けてしまうのだと思われます。
もやしと白菜買ってきました、明日は出汁で煮て食べる予定です~。
by はっちん (2007-10-11 19:00) 

はっちん

horigonさん、こんばんは。^^
糖尿病食って、カロリーを「単位」に置き換えて計算するんですよね。
バランスは取れていると思うのですが、何しろ量がー。あ、そうか、
量のバランスも取ればいいんですよね、それが一番の課題です~(汗)
by はっちん (2007-10-11 19:02) 

はっちん

abxさん、こんばんは。^^
北海道展に、く、くわしいっ!!!  @。@
駐車場の混雑や、数量限定で買えない不愉快を味わうくらいなら
ネットでお取り寄せしてしまえー、というのが最近の我が家の傾向です。チラシを見ると心浮き立つんですけどねー、北海道展。
by はっちん (2007-10-11 19:05) 

はっちん

ぴーすけ君、こんばんは。^^
カレーだとやはり食べ過ぎてしまいますか…??
途中でゴハンをつぎ足したり、ルーをつぎ足したりするので、
結局何杯分食べたのかわからなくなりー、て、それがいけないんですよね。
by はっちん (2007-10-11 19:06) 

はっちん

たいへーさん、こんばんは。^^
あきらめ宣言するまでは、継続中でしょうから…。 ^^;
でも期限を寿命尽きるまで、としたら、私たち夫婦はものすごく
早死にしてしまうような気がしますー(滝汗)。
by はっちん (2007-10-11 19:08) 

はっちん

響さん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-10-11 19:09) 

はっちん

あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
人望だなんて、そんなそんな(大汗)。
公園などへ行くと、鳩や鹿や鯉に食べ物をついあげたくなって
しまったりするじゃないですか、その心境じゃないかとー。 ^^;
食べる楽しみがなくなったら生ける屍になってしまうでしょうから、
食べるために減量がんばります。先輩ヨロシクです~♪
by はっちん (2007-10-11 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。