SSブログ

いつもいつも、スミマセン…♪  *^∀^* [美・味・し・い~♪]

      今年の春は、もう少しのところで合格を逃してしまったYくん・・・・・・。

      先週、ダンナに「明日推薦入試本番で・・・・・・」と電話が。
      地元を離れて予備校で勉強していたようですが、さすがにちょっと心細かったみたい。

      8ヶ月ぶりくらいに懐かしく喋って、送り出した(?)ダンナ。様子が気になっていたところに
      連絡をもらえて、とても嬉しかったみたいです。

      そして今週ー。突然帰郷してきて、お母さんと一緒に来てくださいました!!!

      ウチの教室から初の、「歯学部」合格者が出ました!!!

      推薦入試の面接試験へは、去年ダンナと一生懸命練習したことを思い出しながら
      行ってきたそうです。

      予備校だろうがどこだろうが、誰の手柄だろうが、そんなのどーでもいいんです!!!

      中高と、一緒に勉強してくれて、心配していたYくんが、見事に合格を果たして、
      しかも報告に直接来てくれたのですから!!!!!

      しかもしかも、お土産の鳩サブレーまで・・・・・・。 ^∀^/

      がんばり通したYくん、どうぞ素晴らしい大学生活を送ってくださいネ!!!!!



      少し前ですが、サオコマさんからオマケで、めずらしいキウイを、いただきました。

      「レインボーレッド」という品種だそうです。国産です!!
      味は・・・、たしかにキウイの味がー。酸味が強くなくて、食べやすかったです。
      なんだか運気があがりそうなネーミングと色合い・・・年末ジャンボ、買わなくちゃ!!!


     
      ダンナがお土産に買ってきてくれていた「ごまたまご」。


      残り2コになったので、慌てて写真を撮りました。
      ツルツルコーティングのたまごを割ると(へたくそ)、真ん中は半熟(??)ゴマペースト。
      ちょっと大きめな口の人にとってはひと口サイズ。
      この2コは、ダンナが仕事で、子どもたちが寝ているときに、私のお腹に・・・・・・。




           
      沖縄の伝統菓子、ちんすこうを生徒さんのおうちからいただきました。
      洋菓子とも和菓子ともいえない、不思議な味のお菓子、後を引きます。



      こちらのいろいろな味の詰め合わせは、修学旅行帰りの生徒さんから。
      ♪♪パイン・黒糖・紅いも・バニラ・よもぎ・ココナッツ♪♪

      こちらの生徒さんのおうちからは、新米もどっさりといただきました。
      写真は撮っていませんが、つやつやとして甘くて、とても美味しいお米でした。
      毎年ありがとうございます。とても美味しくいただいていますー。  ^。^




      薪にする木をくださる方を紹介いただいた生徒さんのおうちのおじいちゃまから。

      木をトラックに積むのまで手伝っていただいたらしいです。何から何まで、
      本当にどうもありがとうございました・・・・・・・・・・。


     
      畑で採って、きれいに洗ってくださったそうです。
      まさに掘りたての、ブロッコリーと八つ頭。
      大根の葉っぱは、明太子と一緒に油炒めをすると美味しいそうです。
      (野菜を買いに行く農園の方に教わりました)
      にんじんの葉っぱは天ぷらにすると美味しいらしいです
      (いただいたときに教えていただいたそうです)。

      これだけの食材があったら、Inatimyさんやこぎんさんだったら、ちゃちゃっと
      何品も美味しいお皿を並べるのでしょうけれど、私はねえ、茹でるか味噌汁に入れるか
      くらいしかできそうにありません。

      ああ、近所だったら作ってもらうのに・・・(あくまでも人頼み)。
      (horigonさんも兼業主夫なので!? レパートリーがたくさんありそうですネ ^m^)

 
      お肉を買い足さないで、油も極力使わずに調理して食べれば、減量効果が倍増
      しそうなのですが、明日は朝から買い置きの野菜も使って鳥鍋の予定です・・・・・・。

      なんだか我が家、もらってばっかりですね。ダンナが体と頭を絞って恩返ししますから~。


2007-11-17 21:34  nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 15

おめでとうございます。ほんとすばらしい大学生活を送ってほしいものです。
そして、レインボーレッド・・・すごいですね。国産の果物はあなどれない!
by (2007-11-17 23:43) 

心如

Yくん 志望校合格 おめでとうございます
良い知らせを聞くと、赤の他人なのに嬉しく感じるから不思議です^^

葉つき人参はいいですね、葉っぱも食べると身体に良いですよ♪
by 心如 (2007-11-18 06:07) 

たいへー

お礼の品と、旦那さんの減量ととの戦いですね。
勝者になってくださいね。(笑
by たいへー (2007-11-18 06:46) 

Inatimy

おめでとうございます。 入学後も充実した学生生活を満喫できますように♪
なんて新鮮できれいな野菜なんでしょう。 おいしい野菜は、手の込んだ料理をしなくても、生でかじったり、単にゆでるだけで充分そのものの味を楽しんだ方が値打ちがあるかも♪ 
大根の葉っぱの菜飯大好き♪
by Inatimy (2007-11-18 06:47) 

ぴーすけ君

Y君推薦・・・そうとう賢いお子さんだったんですね~^^
おめでとうございます。
by ぴーすけ君 (2007-11-18 08:35) 

horigon

Y君、一足早く春が来て良かったですね。
そして、ほかの受験生の皆さんにも早く春が来ます様に・・・。

美味しそうなお菓子の数々・・・ここではあえてコメントしますまい。(^^)
ところで、その八つ頭は茹でて胡麻和えか味噌和えに、
ブロッコリーはベーコン、生クリームを入れコンソメで味を
調えたシチューが美味しそう。
主夫のhorigonでした。・・・って、そろそろ、そちらの方は
引退して本業に専念したいんですけどね。(゚ー゚;Aアセアセ
by horigon (2007-11-18 11:04) 

ダイエット敗因の原因が垣間見られた思いです。
そ~っか、そういう貰い物が多い職業ですよね。
でも、ごまたまごは違うな~(-"-)
御守りのお札を玄関に貼ってください「野菜以外お断り」というお札です。
野菜は嬉しいよね~~。

昨日、茨城産の大きな大根を赤子のように抱えて帰ってきました。
もっちろん葉付き・・・葉っぱは、味噌汁に入れても美味しいし、
私はみじん切りにして、シラスと胡麻油で炒めます。味付けは砂糖(少量)と醤油、適量で。しんなりからカラカラ?? って感じまでよ~~く炒めます。最後に荒熱が取れてから、鰹節と胡麻を入れて、ふりかけ・常備菜にしています。
おいし~んだ。ご飯がススム君なので、ヤバイけど。
by (2007-11-18 14:32) 

abx

歯学部に合格ですか。凄いですね。おめでとうございます。
レインボーキウイ? 初耳ですね。甘くて美味しいのかな?
by abx (2007-11-18 19:17) 

あじゃあじゃ

おめでとうございます。
by あじゃあじゃ (2007-11-19 10:10) 

響(きょう)

某巨大企業に勤めている知人から聞くと、
50代になっても、人々は学歴で派閥を作るようで、
私みたいに独学の人間からは想像もつかない世界の方が、
むしろ普通なんだな、と実感させられます。
でも、普通でない人からの方が、起業家が多いですけどね。
ビル・ゲイツは高卒ですから。
by 響(きょう) (2007-11-19 15:50) 

ちゃるこ

私もこの間「ごまたまご」をお土産でいただいたのです!
やっぱり美味しかったです~♪
by ちゃるこ (2007-11-19 16:58) 

ぱむ

どうもこのお家にはおいしいものが吸い寄せられてますね。
日々戦い?私は若い時、ご飯をへらしてでもお菓子が食べたい時期があったなぁ。
by ぱむ (2007-11-20 03:10) 

はっちん

☆ jasminさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。安心して食べられる日本の農作物に
  がんばってほしいなー、と思い、できる限り国産モノを買ってます。

☆ 小父蔵さん、こんばんは。^^
  Yくんのことで温かいおことばをいただいて、
  本当にありがとうございます。
  にんじんの葉っぱは調理法を考えていますが、油を使わないで
  済むように、コンソメ味のスープに入れてみようかな、と思います。

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  負けっぱなしの10年間です。T∀T
  そろそろリベンジしないと、寿命が尽きる前に…。

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  ナマと茹でで楽しみます♪  ^m^
  ブロッコリーとチーズをたっぷりと使って、Inatimyさんに
  オーブン焼きを作ってもらいたいところですが……。
by はっちん (2007-11-20 23:20) 

はっちん

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。とても素直で一生懸命アドバイスを
  聞いてくれる生徒さんでした。5年間一緒に勉強してくれました。

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。そろそろ中学入試も始まります。
  また嬉しいご報告をしたいです!!
  八つ頭を茹でてからごま和えに…。美味しそうですねえ♪
  さすが思った通りレパートリーがたくさん!!
  あとはめんどくさがらずに私が動けば美味しい料理を家族が
  食べられる、と…(あ、あれ!?)。

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  こぎんさん作のご飯がススム君は、説明が3行でも、味加減や
  手間は大変そうー。あ、読んでいるだけでヨダレが…。
  
  そんなそんな、いただく身で品物に注文をつけるなんて、
  そんな申し訳ないことできませんわ♪
  ありがたく頂戴しまして、お教室のみなさんに召し上がって
  いただいています(そ、そーだよね、みんなぁぁぁ…)。

☆ abxさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。
  なにげに甘味や果物が好きですよね。レインボーレッドは、
  酸味が少なめで食べやすいキウイでした。ゴールデンキウイの方が
  甘味は強い気がしました。
  
by はっちん (2007-11-20 23:42) 

はっちん

☆ あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。高校生は人数が少ないので、
  ブログの場をお借りして合格発表をさせていただいています♪

☆ 響さん、こんばんは。^^
  日本人は、何かのグループ(派閥や家族も含め)に属していると
  安心できる傾向が強いのではないでしょうか。
  私の地元では、大学というよりは出身高校の派閥がありますヨ!!
  ダンナは他県出身なので、「なんで出た高校でいばってんの…」と   理解不能らしいです(そりゃそうですよね)ー。

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  ごまたまごは、たしかダンナさまも好物だとおっしゃっていません
  でしたか~? 真ん中のあのペーストがニクイです!! 

☆ ぱむさん、こんばんは。^^
  そっかー、普通はお菓子を食べたらご飯をへらすんですね!! ^。^;

  777nice! ありがとうございました。
  何も作れませんが、ちょっと嬉しくてしばらく眺めていました。
  昔遊んでいたパチンコも思い出したりしてー(昔ですよ、昔!!)。

☆ Krauseさん、C&Rさん、どうもありがとうございます。^^
  
by はっちん (2007-11-20 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。