SSブログ

クリスマスの前に~♪ [木の家・薪ストーブ]

< ダンナ 11/21(水) の計測結果 >

      昨日忘れてしまった定期計測です(10日に1回)。

      2007年11月21日 朝の計測

      身長          172.5cm     
      体重          104.2kg     (開始時106.0または108.0→自己申告値)
                                11/10は  104.6
      体脂肪率         36.5 %            36.2
      BMI値(国際肥満度)  35.0               35.2                            
      内臓脂肪レベル     24                変わらず
      基礎代謝量       2052kcal           2060(連続↓)
      体年齢          67歳               変わらず



      私は・・・・・・・・・・・・・・・・、10日前から変化なし、-2kgのままです・・・・・・。
 
      104kg台、長いです。よく脚立が壊れなかったものだと・・・・・・。

      この写真を最初に大きく載せてしまって、どうしようかと思ったのですが・・・・・・。
      この格好で飾りつけをしていた場所の写真をむりやり隣に置いて小さくして、とー。
      ベルトの穴が1番奥にきたことを証明するためだけの画像です。  ^。^;

      ちなみにダンナ、今日は朝から生徒さんのおじいちゃま(先日のお話とは別の方です)
      と、山へ薪用の木を切りに行きました。

      昔話に出てくる「おじいさんは山へしばかりに・・・」の「シバ」は「柴」で、焚き付けにする
      小枝のことらしいですね。「そーゆー小枝部分はお前に手伝って欲しいんだよなー」と
      ブツブツこぼしながら出かけて行きました。

      だっておねーちゃんが幼稚園から帰るのを待ってなくっちゃ!!   v(^m^)v

      今年切りに行く木は、来シーズンの薪になるそうです。夏に切ると木の中に水分が多くて、
      乾燥させる期間が長くなってしまうので、枯れた時期に切るらしいですね。

      昨今の燃料値上がりと将来的なエコ商品ということで、薪ストーブはかなりブームに
      なってきているようで、大手メーカーの住宅展示場にも煙突の家が目立ちます。
      山の生態系を無視した金儲け主義の業者等が、山の木を乱獲するようなことが
      起きないといいなあ、と、気になってしまう今日この頃です。
      



      寒さが増してきて、ウチの木の教室にも、クリスマスのお化粧が施されています。
      前回の飾りつけ写真がまだあるので、もう少し載せたいと思います。



      昼                           夜


      ぶどう!? 今日は本物の食べ物が出てこないので、光るぶどうさんですー。
           
      うっ、こうして見ると、おいしそう・・・・・・・・・・。感触も本物に似ています。

     

      打ち上げ花火モードで撮ってみました。これが成功なのかよくわかりませんが・・・。




      やっぱりボヤボヤだからオートモードに戻そう・・・・・・・・・・。


      入り口から見える窓には、去年買ったリースと、去年いただいたシール。


     
      これでも貼らせておけば静かに遊んでいるだろう、と思っていたら・・・・・・・・・。
      いもーとは貼ったシールを手が届く範囲で全部剥がして、また貼って、また・・・・・・。
      (目を凝らすと、奥に疲れ果てたお腹が見えます)


      これも子どもたちのリクエストというよりは、ダンナの趣味です。



      色が変わるファイバーツリーは、去年のクリスマス直前に値落ちしたものをGET。


      プーは楽しそうですが、先生方はコートをどこへ掛けるのでしょう・・・・・・??

      暗~くなってから、もう一度撮りました。


     
      

      ダンナはとにかく賑やかで明るいのが好き。
      電飾は外にまだ付け足すみたいです。


      ここの教室、建て直す前のダンナ手製木彫りのものが1枚、作ってもらったものが1枚、
      建築中のときに仮教室で使っていたホームセンター製のものが1枚、

      看板はそれだけしか置いていないんです。

      玄関には表札さえありません!!!!!



      すべてはダンナがこのクリスマスデコのため、予算をとっておいたようです。
      (それでいいんかいな・・・・・・)

      「だってな、ここは飲食店じゃないんだから、通りがかりでちょっと寄ってみるか、
      てことにはならないだろ。通って(かよって)くれるようになれば場所はわかってるし。
      むしろ夜明るければ目印になるし、防犯にもなるだろう、だから看板よりも電飾


      合理的なことが好きなダンナの理論はたしかに説得力があります。実際に
      電光看板などの営業さんにも同じ理由を話してお引取りいただいているし・・・。


      「でもさー、ウチの教室を通りがかりで見て、『なんか美味しいものが食べられる
      お店かな』と期待して来た人がいたとして、美味しいものが食べられるどころか、
      美味しいものが大好きなODEBUがいるだけだったヨ~、てことになったら、
      なんとなく、申し訳なくないですか~・・・・・・・・・・???」


      「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・面白いじゃないか・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


      今日はこんなところでお仕舞いでございますー。
      注) 家族が住んでいる駅側の教室にも、少し飾りがあります。間借りなので控えめ
      ではありますが、また次回にでも、ご紹介します~。     


2007-11-21 23:18  nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 15

ぱむ

前回の…チョビちゃん!!! やっと会えたわ〜♡♡♡かわいい!アイコンは凛々しいと思ってたけど、かわいい系なのね!
だんなさま、まめですね〜。いいですね〜クリスマス気分がいっきに盛り上がってきますね。ちびちゃんたちも楽しいでしょうね。^^
これから…クリスマス、お正月…おいしいものとの戦いが始まりますね!
by ぱむ (2007-11-22 00:11) 

horigon

ご主人も徐々に効果が現れてきているようではありませんか。
これから新年に向け、誘惑は多いですが、気を抜かないよう継続して
くださいね。(^○^)

ところで、素敵な教室、ご夫婦のセンスのよさですね。(^^)bGood!
by horigon (2007-11-22 06:21) 

Inatimy

我が家は電気代節約のため、光り物は一切ナシです♪
灯りがついていたら、きっと、私、虫みたいに、ふらふら、はっちんさんの教室に近寄っていってしまうかも・・・。 そのときは、美味しいものをよろしく♪
by Inatimy (2007-11-22 07:08) 

ぴーすけ君

クリスマスの飾りかわいい~♪
by ぴーすけ君 (2007-11-22 07:22) 

たいへー

おー、一気にクリスマスモードですね。
今年のサンタさんは、何を運んで来るのかな?
-追伸-
旦那さんのベルトに、頑張って!とお伝え下さい。
by たいへー (2007-11-22 08:34) 

あじゃあじゃ

お後がよろしいようで♪
by あじゃあじゃ (2007-11-22 20:03) 

もう、そんな時期ですね~。なんだか慌しくて・・・手は荒れるし・・・天気も荒れ模様だし・・・性格も荒れそう! ^^;
ベルトの穴・・・一瞬なら私も一番奥まで入ります。一発芸です!
ご主人様、頑張って痩せて、新しいベルトをサンタさんにおねだりできるようになりましょう! クリスマスまではあと・・・約ひと月・・・
by (2007-11-23 00:36) 

電飾すごいですね~
確かに夜道に心温まる明るさがあると、安心します。
生徒さんたちも楽しみにしているんでしょうね。
by (2007-11-23 00:46) 

響(きょう)

私はリヴリーしか飾りつけしないかもです(^^;
by 響(きょう) (2007-11-23 15:21) 

響(きょう)

いつもありがとうです♪
by 響(きょう) (2007-11-24 15:23) 

krause

立派な薪棚ですね。拙宅のは、ブルーシートで被せてある程度です。
by krause (2007-11-26 12:45) 

はっちん

☆ ぱむさん、こんにちは~。^^
チョビももっとお腹をさすって欲しいのだろうけれど、特にいもーとが
どんな動きに出るか予測できないので、最近はあんまり…。 ^^;
ここからの1ヶ月半くらい、イベント続きで気力がもつか(ガマンの)
とても心配です。すでにいろいろ予約しているものもあるし…。 ーдー

☆ 小父蔵さん、どうもありがとうございます。^^
☆ horigonさん、こんにちは。^^
  はい、誘惑の波が次から次へと押し寄せてまいります。
  自分から波に飛び込んで行く気もしますがー。 ^m^;
  
  飾りつけは、ダンナ任せです。アレ取って、ソコ押さえてて、に
  ハイハイと素直に助手をしていただけでしてー。
  て言うほど手伝ってないだろ、と突っ込まれそうなのでこの辺でー。

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  そしたら、薪ストーブ用のお鍋と、新鮮野菜とお肉、チーズなど
  揃えておきますので、あとはヨロシクお願いします~~~♪♪
  (LED電球は電気代がものすごく安くあがるみたいです。)
by はっちん (2007-11-26 14:48) 

はっちん

☆ ぴーすけ君、こんにちは。^^
  どうもありがとうございます。目に付いたかわい~、と思ったものを
  片っ端からつけたので、レイアウトはぐちゃぐちゃですが、
  明るくはなりました~!!

☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  思い切りがよくないので、万一のときのため、このベルトは保管
  しておく予定です。そのようにして再登場している服が割と…。

☆ 響さん、こんにちは。^^
  私はリブリーがわかりませんが、響さんの島がクリスマス飾りに
  なっているのでしょうかー??
  こちらこそ、いつもありがとうございます♪ ^^

☆ あじゃあじゃさん、こんにちは。^^
  あじゃあじゃさんの記事で「最初に戻る」というオチがあるところが
  ありましたよね。あれがすごく好きで……。 ^m^
  食べ過ぎたときの反省と後悔の繰り返しがまた続きます…。
by はっちん (2007-11-26 14:56) 

はっちん

☆ こぎんさん、こんにちは。^^
  一発芸…(爆) 芸ではなく、学生の頃、ちょっと太り始めて、
  くしゃみした拍子にマンガみたいにボタンが飛んだことが
  ありました。しかも華道部の活動中でー。華道部、1年ほどで
  退部しました。それが原因ではありませんがー。
  新しいベルト?古いベルトがあるから、それが出番を待っています。

☆ jasminさん、こんにちは。^^
  生徒さんのお母さま方が喜んでくださるみたいです。
  お迎えの目印になるのと、あとは、やっぱり、女性はいつでも
  光物がお好き……。 ^m^

☆ Krauseさん、こんにちは。^^
  薪棚は大工さんが作ってくださったので、頑丈だと思います。
  ただし積むのは私なので、割り担当のダンナからは、「ヘタクソ」
  と言われています。向きを交互にするとか、Krauseさんの写真の
  通りにきれいに積むのは難しいですねー。
by はっちん (2007-11-26 15:04) 

はっちん

夢空さん、どうもありがとうございます♪ ^^
by はっちん (2007-12-01 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。