SSブログ

3日目中華たべほーだいな旅。 ^。^; [美・味・し・い~♪]

      東京や舞浜のヒルトンホテルで、土日限定のランチ、でピンと来る方・・・・・・

      かなりの食べ放題通とお見受けいたします。

      以前テレビで紹介されてから、気になって気になって仕方なかったのですが、
      予算、スケジュールと折り合いをつけるのが難しく、いつかは~、と思っていました。


      ダンナは自分の誕生日が1月8日で、たいていの場合は冬の講習期間中でのんびり
      祝えないから、という理由をこじつけ、という理由から、私へのプレゼントの締めくくりと
      自分へのご褒美を兼ねて、予約しておいたらしいのです。
      

      オーダーバイキング形式なので、ブッフェめんどくさがりのダンナもその気になりました。
      フカヒレの姿煮と、ツバメの巣の特製スープだけは、ひとり1回しかオーダーできません。
      その2品を単品で頼むと、ディナー料金を超えてしまうくらいですから・・・。

      今回食べてみて美味しかったら、来年の開校10周年記念で、先生方との記念イベントは
      ここにしたらどうか、ということで、下見も兼ねていたわけでして・・・・・・。
      (こじつける理由が多いほど、良心の痛みは小さくなるわけで・・・ ^。^;)

      現地集合、現地解散。往復の交通費は自己負担になりますが、乗り気になられた先生方
      が結構いらっしゃるみたいで、実現するかもしれません。




      ウチのおねーちゃんは3才よっ!! とは言えない 小心者 正直者。
      でもダンナは、その分フカヒレとツバメの巣を3つずつ頼める~♪と逆にゴキゲンー。


      まずは特選メニューの前菜から、「本日のお刺身・中華風」。

     
      香菜や揚げパン、ナッツ類が混ざり独特の風味がするタレで和えてある中華風の
      お刺身料理を1度食べたことがあって、やみつきになったのですが単品では
      手が出ない代物でした。デザートまで食べた後に、もう一度注文した1品です♪



     
      フカヒレです。厚かったです。春雨と間違えることもなく、しっかりとフカヒレでした。T∀T


     
      特選メニューから、ハタの蒸し物。「美味しんぼ」というマンガで、中華で究極に
      美味しい魚料理だと読んだ記憶がありました。脂のりのりの白身・・・。


     
      伊勢海老のネギ生姜ソース。頭ばっかり見つめていて、味をよく覚えていません・・・。
      一瞬でなくなっていましたしー。



      1回しかオーダーできない特選ツバメの巣のスープ、と、凍頂ウーロン茶。
      凍頂ウーロン茶は、台湾に旅行したとき、その透き通った黄金色と香りの虜となり、
      葉っぱを捜して飲み続けています。
      

     
      ツバメの巣のアップです。アナツバメ科に属するツバメさんの巣だと、検索したら説明が
      ありました。海草でできていると思っていたのに、実は唾液腺から出る分泌物なのだ
      そうです。それって、ヨダレが乾いたのを、ありがたくいただいているということ・・・!?      
      何も言われずに出されたら、柔らかい寒天入りスープだと思ってしまうかも・・・・・・。



     
      アップにしすぎてなんだかわかりませんね。オイスターソースにからめたアワビです。


      今回はたくさんの種類を味わいたくて、ターゲットを魚介に絞り込み、お腹にたまりそうな
      肉料理や点心、麺飯類をほとんど頼みませんでした。子供たちはエビのフリッターと
      やきそば、杏仁豆腐にタピオカココナッツで大満足でした。

      でも、うっかりフカヒレを食べさせてしまったので、どうやら味を覚えてしまったらしい・・・。

      あのね、おとうちゃんが作ったほーむぺーじでいっぱいいっぱい「キレイになる美容液」
      が売れないと、次はないかもしれませんよ。心してあじわってちょうだいね・・・・・・。


      最初のお刺身を最後に頼んで、店員さんに「ここからもう1周しますね」などとおバカな
      冗談を言うダンナ。その直後、本当のサプライズがやってきましたー。




     
      えっ!!!??? ケーキは、昨日、祝ってもらったじゃん・・・・・・・・・・。
      「おたんじょうびおめでとう」の文字が不慣れで、一生懸命作っていただいたような・・・。

      デザートも食べ放題で、もーいーよー、かえろーっと、というタイミングで出てきたので、
      こっそりケーキをお願いしておいたダンナも苦笑いしていましたが・・・・・・・・・・。
      
      ろうそくが2本立っていました。そっかー、おとなになると、10才が1本だもんね
      つまり私は今度の誕生日で、ハタチなんだ~~♪♪ d( ̄∇ ̄*)☆\(--ウソツケ

      そうすると、卒業した教え子に年を追い越されている計算になりますネ。 ^。^;;
      いいじゃありませんか。女性はみんな、25過ぎればそれ以上増えないんですから・・・。

      ろうそくを1本ずつ子どもたちが吹き消すはずが、いもーとが2本とも消してしまい、
      ショックで泣き出したおねーちゃんをなだめるためにもう一度火をつけ直してもらう、
      というハプニングも起きましたが、なんとかおねーちゃんもフーッ、ができて、

      お持ち帰り用に、箱に入れていただきましたー。
      家では子どもたちがほとんど食べ尽くしてしまいましたが、美味しかったです。
      スポンジふわふわ、クリームもふわふわたっぷりで~~♪


      ・・・こういうことをして帰ってきたので、その日の晩ゴハンは、抜いたんですー。




      バラも一輪、添えられていました。
      来年のバースデーこそは、バラが似合うレディーになりたいな、と・・・・・・。
      (バラはバラでも豚バラ~♪ という突っ込みはかんべんしてください)





      今日の本当の誕生日に、寂しいからやっぱりケーキだけは買ってしまいました・・・。
     
      あ、でもでも、ついでなんですヨ!!!
      先日近所の方に大きなサクラの木(薪用)をいただいたので、そのお礼をですね、
      たまたま今日お持ちしよう、ということになりまして、・・・・・・ ^∀^;;;

      私のがちっちゃいチョコで、おねーちゃんがシュークリーム、いもーとがプリン
      ・・・・・・・・・・ダンナのは・・・・・・・・・・???     ^。^;・・・・・・^▽^;;・・・・・・^△^;;;
      今日は来客があって、早めに出かけてしまったんですよねぇ・・・・・・・・・・。   




      ちっちゃいカップのチョコケーキは、レンジで10秒チンしてください、とあります。
      すると、真ん中に入っている生チョコが溶け出して、こおんなふうに・・・・・・・・・・。



      次の計測日まで、あと4日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
     
 


2007-12-06 18:30  nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

ちゃるこ

ご主人、さすが~♪サプライズケーキ、よかったですね!
はっちんさんのブログを読んでいたら、ディズニーモードになってきちゃいました☆
寒いのが苦手な私はこの時期TDRから遠ざかってしまいますが、
ちょっとだけでも行きたいな~と思ったりして♪
by ちゃるこ (2007-12-06 21:40) 

ぴーすけ君

美味しそうなランチ。
目移りしちゃいます(* ´艸`)
ばら・・・綺麗だわ。
こうやって送られたい♪
by ぴーすけ君 (2007-12-06 22:03) 

Inatimy

こんなランチ、食べたことないです・・・。 うらやましい。
子供の頃に、本当にいいものを味わうのも食育で大事ですよね。 これがきっかけで、シェフの道に進むかもしれないし・・・そうなったら、家で美味しいものを作ってもらえる!食べ放題♪・・・かも。
最後のカウントダウン、宇宙戦艦ヤマトの、人類滅亡の日まで、あと・・・を思い出してしまいました♪
もう、今、あのテーマソングが頭の中をぐるぐるしてます・・・。
by Inatimy (2007-12-07 00:30) 

オーダーバイキングっていいですね。
バッグを持ったまま歩き回るのって面倒なんですもの・・・
凍頂ウーロン茶もあるんですか、さすがです☆
by (2007-12-07 01:04) 

horigon

ま、ダイエット中とはいえ、若いうちはたまにはご褒美を用意して
あげないと、仕事への意欲にも影響しますよね。(^○^)
しかし、高級ホテルとはいえ、バラが添えられているのには感心しました。^^
あ、改めてお誕生日、おめでとうございました。
by horigon (2007-12-07 04:55) 

すごいな~、はっちん家はセレ部だったのですね。
ここって・・・ふかひれ10 伊勢えび10 とかはオーダーできないのかしら?ツバメの巣も鮑も捨てがたいわ。
計測日の期間が長いから・・・途中でこんなことをしてしまうんだわ(`Д´)ノ
毎日が計測日・・・それがいい。
決して、バイキングやケーキを喰い放題するのが憎いんじゃなくて・・・
はっちん家のために・・・。
ダンナ・・・ぼんと同じ誕生日だ。
by (2007-12-07 07:33) 

たいへー

画像を見る限り、次の計量日が怖いですな・・・(汗
by たいへー (2007-12-07 08:12) 

豪華なランチ☆
こんなランチがしてみたい~(^_^)v
by (2007-12-07 09:10) 

ぱむ

うひ〜、死ぬまでには一度こんなランチが食べたいぃぃ〜。
お子様も、幸せですね。かの三國サンが、小さいときに、きちんとした本物を食べるのが、ただしい舌の持ち主になると(たしか、)おっしゃってましたもん。
にしてもだんなさま!粋なはからいで…それこそ惚れ直しちゃったのでは?えぇ?どーなの…(しつこい。)
(私は先月BDで、記事にケーキ写真を載せようと思ってたんだけど、公開直前でやめました。だって、ロウソクの数が…リアルだったので。(j . j) )
by ぱむ (2007-12-08 00:31) 

はっちん

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  寒かった日のパレード待ちは、凍えました~。いかに肉が
  ぶあついといえども、寒いものは寒い…。^m^
  暖をとろうとしてショップに入れば、カゴの中がいっぱいになりそうで
  これまた危ないし…。

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  直接ダンナからお花や手紙をもらったことがありません。
  アクセサリーは独身のとき、一緒に行って買ってもらったりしたので
  サプライズな経験はほとんどありませんー。

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  Inatimyさんも、ヤマト世代なんですか?? ^m^
  私が手の込んだもの、何も作れないから、どうでしょうー。
  せいぜい冷蔵庫にあるものをとりあえず入れたおつゆくらい…。
  見かねて作ってくれるようになったら、かなり嬉しい…♪

☆ jasminさん、こんばんは。^^
  バッグは持ち歩いてお料理を取りにいくんだ…。
  荷物は全部置きっぱなしで、子どもも放ってがーっとお皿に
  盛ってきていましたがー。だからお財布をなくすんですよね、きっと。
  
by はっちん (2007-12-08 19:48) 

はっちん

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  我が家はメリハリのある生活を心がけておりまして…… ^。^;
  好き放題、食べ放題、お金減り放題、体重増え放題、に
  ならないよう、クリスマスまでは、ガマンガマン………!!??

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  セレ部ではなく、食い意地の張った、おで部…………… ^^;
  1人前限定はフカヒレとツバメの巣だけなので、伊勢海老・アワビは
  20でもOKですよん♪ ダンナは舞い上がって、「あ、あわび、ここ、
  この3つ全部!!」と頼んでいました。
  お誕生日が同じということはー、小泉元首相とも同じですね♪

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  さらにいただきものが増えてしまいまして、理性と食いの本能が
  ものすごい激闘を交わしております…。

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  ウチのエンゲル係数は、7割を軽く超えているのではないか、
  子どもたちの学費も、老後の資金も、今は食べ物に消えています。
by はっちん (2007-12-08 19:58) 

はっちん

☆ ぱむさん、こんばんは。^^
  「ホームレス中学生」のようにならないように、がんばります、
  ダンナ、がんばって~♪d( ̄∇ ̄*)☆\(--アンタモデショ
  バラを用意してくださったのは、お店の方ですから…。
  ろうそくを抜いてから写真載せればよかったのにー。そうすると
  ブツブツ穴だらけになっちゃいましたか~?? ^m^;

☆ Krauseさん、どうもありがとうございました。^^

☆ 響さん、どうもありがとうございました。^^
by はっちん (2007-12-08 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。