SSブログ

1月からたいへんだぁ~!! [もろもろ雑記]

     
      これは、いもーとのメガネです。傷だらけです・・・・・・。
      本教室と歩道の境目に、顔からすべって落ちました。段差は20cmもないくらいでした
      ので、本人は鼻と鼻の下とでこにすり傷ができた程度で、びぇ~~、と大泣きして
      済んだのですが、メガネが・・・・・・。3ヶ月の命でした。  T△T

      めがね屋さんで「購入後1年は保険の補償あり」とあったので割と安心して行ってみたら、
      「修理費用のの3割は自己負担」の上に、最初は割引価格だったレンズが、今回は
      定価で。1枚なんと24,000円です。 

      「だからオレは保険って奴は信用できないし嫌いなんだっ!!!」とダンナは猛怒りー。

      
      そしてもうひとつ。

      ガソリン専用の「ま○どカード」、今月の引き落としができていませんでした。

      単純に通帳に入金をし忘れていた、というか、残高の見積もりが甘かったのですが。


      レジャーや教室の備品など、大きな買い物や日々の消耗品(食品以外)については、
      ダンナの1番大きなカード(大きな、とは我が家で占める割合がです)を利用しています。
      引き落としは独身時代から使っていたダンナの都銀口座です。

      私のサプリメントや化粧品、車のETCカードと2人の携帯電話は私の口座です。
      (イクスピアリカードはダンナと私とで1枚ずつ持っています)

      家賃や先生方、広告費等の払い込みは、また別にネットバンクの口座を利用しています。


      2箇所の教室と住居用の部屋の水道光熱費、☎、その他通信費、市内と新宿伊勢丹の
      ショッピングカード、トイザら○カード、日常使うスーパーのカード、そして例のガソリン、
      
といったいわゆる1番動きの活発な口座は、当然ダンナのものになっています。


      ただし、市内のデパート用のカードと伊勢丹の家族カード、スーパーのカードは私が
      持ち歩いているので(こう書いていて恐ろしくなってきました)、毎月の引き落とし額に、
      見落としが出る、という事態が起き始めたのでしたー。


      ダンナは自分で買った品物のおおよその金額を常に記憶しているようなのですが、私が
      買うのは食品なので、食べてしまうと使った金額も頭からすうーっと消えてしまい・・・。


      今回もクリスマス前に伊勢丹の地下で「サインレスのカードは小銭いらずでラク~♪」と、
      こともあろうか空腹時に、浮かれて買い物をしたのが敗因でした。

      ダンナは自分がメンズ館で買ったおっきいサイズのセーターしか把握しておらず、私が
      その間に同じくらいの金額の食品を買い込んでいたのをさっき知り・・・・・・・・・・、(><)


      罰として、このことをブログに書くように言われました・・・・・・・・・・。  (;へ;)



      体重も少しリバウンドしちゃったことだし、とりあえず確定申告が終わるまでは、
      「食いしん坊」を控えますー。(教室建てても食いしん坊が治らないので貯金がからっぽ~)


      と言いつつ、明日はダンナの誕生日祝いで日帰り温泉へ行ってきますがー。
      (ガソリンカード使えなくてどーしよー・・・・・・)




      < おやっちゃん、ありあと~♪ >


      奇しくもダンナの誕生日に、去年東京で忘年会をしたおやっちゃん(注:女性)
      から、思わぬプレゼントが届きましたー。


     




      ・・・・・・なんで「おやじ」と呼ばれるようになったんだっけ、大先輩・・・・・・。


      岩手の名品南部せんべいの、「いか」と、「納豆」。
      裏面(?)は、おなじみのゴマ模様。香ばしい香りとほんのり塩味。


      そして表は、こおんなことになっていました!!!






      納豆ファンの方が多かろう、と思い、こちらの写真を大きくしておきました。

      な、なんかの標本みたいにも見えますが、気になさらないようお願いします。

      銀座の岩手県アンテナショップ(?)で入手されたそうです。
      「いか」が人気商品らしいのですが、おやっちゃんは納豆の方が好きだって。
      「いか」は想像がつく美味しさといいましょうか、多分ちょっとあまじょっぱいイカの味、
      といえばおわかりになると思います。

      納豆は、美味しいです!!! おやっちゃんが勧めてくれるモノはハズシなく美味しい!!!


      納豆せんべい、ネットショップでも買えるみたいです。  サイトはこちら


      美味しそうなものが並んでいました。頼んじゃおうっかな・・・、あ、自粛するんだった・・・。



      
      < 載せてみました >


      前回ご紹介のガラス製お皿、実はいろいろなモノを載せて試していました。

      こぎんさんが洗面器って言うから、病院にある、「アレ」の形に見えてきちゃって~



      ・・・・・・・・・・私にセンスがないのはわかっています。
      図工と美術の平均評定は、小中高通して5段階中の3、でしたから。
      ちなみに「さつまあげ」は、九州にいるダンナのお友だちMさんからの贈り物です。




      無理を承知で遊んでみました。
      談合坂のSAで見つけた1品。実家の母がこの地方の出身なのに、食べたことが
      ありません。記憶違いかな~、いや、でもないな~・・・。


      煮込み焼きソバ?? たいへーさんはご存知でしょうかー。


      作り方を読むと、麺を茹でたらお湯をこぼし、具を足してソースをからめて水分を
      とばし、ほど良い加減のところでできあがりなのだそうです。


      鍋が大きくて(欲張ってキャベツやハムも大量に投入しました)、お湯をほとんど捨てずに
      ソースを入れてしまったので、汁残り焼きソバ、のようになってしまいました。
      (横でダンナがダイジョーブだからそのまま作っちゃえ、て、言った~)

      調理した写真も撮っておけば良かったですね。味は美味しかったです。
      不思議な食感、でも懐かしいソースの味、食べ進むとやみつきになってきますー。


      次に談合坂へ行く機会があったら、きっとまた買ってきちゃうと思います。
      そのときは写真を載せたいと思いまーす!!(お彼岸かなー・・・)
      


2008-01-13 00:21  nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 19

お怪我がたいしたことなくて何よりでしたが、
メガネは痛いですね。あと、気付かないけどこんなこと打っていたって
ことはないでしょうか。日が経過してから痛くなったりということが
ないといいですね、お気をつけください。
by (2008-01-13 00:26) 

たいへー

減量を決意されたんですよね?
なのに画像は食べ物がほとんど。
しかも温泉旅行ですか?! う~~ん・・・

子供が小さい頃、メガネは壊れっぱなしでした。
ええ、悲惨な状態数知れず・・・
そんな破壊王の息子も、
この正月にマイメガネを購入。(笑
by たいへー (2008-01-13 07:35) 

horigon

カードは数枚持っていますが、基本的に現金主義なのでカードはもう数年使っていないですね。あと、口座は必ず貸超しが出来るようにしています。(小心者ですから・・・笑)
眼鏡の保険は、まるでインチキ商売のようですね。(`Д´) ムキー!
南部煎餅は大好物なのですが、納豆とイカは初めて知りました。
やはり、どこの名物でも努力を怠るといけないようで、とても美味しそうですね。^^
ちなみに、僕なんか美術と図工は2を頂戴していたような記憶がありますが、友人の画家は1だったとか。
あまり気にする必要はないようですよ。(^▽^;)
by horigon (2008-01-13 08:08) 

ぴーすけ君

とりあえず、温泉に浸かって
いろいろ困ったことの厄を落としましょう~。
by ぴーすけ君 (2008-01-13 08:21) 

mask

いや~大変でしたね。
しっかりと眼鏡が守ってくれたのですね。
大きな怪我がなくて何よりです。
レンズ一枚24000円は高すぎです。
新しい眼鏡が買えてしまいますよね。
今は、値段が安くてもレンズ、フレーム共に良い物が沢山でています。
私も以前は大金を払って眼鏡を購入していましたが、
現在は2万円以下の物を使用しています。
品はそう大きく変わらないと思います。
by mask (2008-01-13 08:45) 

あじゃあじゃ

大怪我しなくて何より(^^;)
最近ふと考えたんですが・・・我が家は妻が家計を担当していまして、私は一切ノータッチです。もし妻がいなくなったら・・・それを考えるとちょっとゾッとします~「どの通帳にどれくらい振り込んで、それから○日には~」とかって全然分からんですもん!
by あじゃあじゃ (2008-01-13 11:19) 

温泉に行くんだっけ、ガソリンカード使いなくて大丈夫ですか。
by (2008-01-13 15:05) 

abx

カードは1本の方がいいですよん。
管理しづらいですから。
by abx (2008-01-13 18:17) 

いかせんべい・・・他にも帆立とかも・・・あったでしょ??
南部煎餅は子どもの頃に一生分食べさせられたのですが、それ好きです。今、変わり味がいっぱい出ているんだよね~。

まぁ~、なにかと思ったら、その高級ガラスボールに入れていただき、
光栄です。居心地満点! (*^^*) もう、出たくないわ^^;
by (2008-01-13 23:46) 

響(きょう)

知人で、海外旅行の保険(AIUだったかな?)で、
壊れたカメラの保障をしてもらおうとしたら、
「壊れる前のカメラ本体の写真を見せてください」と
言われたそうです。
私も保険はあてにならないと思っています。
by 響(きょう) (2008-01-14 15:10) 

はっちん

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  ご心配いただいてありがとうございます。もうすり傷もかさぶたに
  なり、本人は元気いっぱいです。若いから傷もきれいに治っちゃって
  いーなぁー…。2年ほど前の、自分の包丁の切り傷跡(左中指)を
  見ながらため息が出たりして…。

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  「子どもたちに壊されたモノリスト」を作ったら、膨大なファイルが
  できてしまいますか、もしかして…。
  減量は「アメとムチ」方式でいこうと思っているのですが、
  比率が甘すぎ、でしょうか……。 ^m^;

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  貸し越し枠を作ってはあるのですが、ダンナの口座は私の口座の
  1/4ほどの微々たる額で…。いえ決して夫婦の力関係でそうなって
  いるわけではないのですけれどー。
  図工・美術だけでなく、実は家庭科も…。。。。(〃_ _)σ||

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  自分の失敗は何でもきれーさっぱり忘れるタチなので(忘れすぎ!?)、
  もうかなり元気ですが、フトコロは痛いです…。
by はっちん (2008-01-14 19:20) 

はっちん

☆ maskさん、こんばんは。^^
  温かいご心配のおことばをありがとうございます。
  下の子どもは遠視と斜視の矯正を始めたところで、眼科で治療の
  手段としてメガネを勧められました。その流れで眼科併設の
  メガネやさんに頼むことにしたのですが(強制ではありませんが)、
  こんなに早くレンズをキズモノにしてくれるとは…。
  大人はパリー○キで作っているから、レンズはいつでも値引き価格
  なんです。次に(あってほしくないですが)やられたら、
  迷わず安売り店でレンズ替えます…。

☆ あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
  ダンナはもしものときのために、「子どもたちの着替えや幼稚園の
  いろいろなモノがどこにどうなっているのか、ちゃんと申し送り
  しておけよ」と言うのですが。自分の着替えはようやく自分で
  見つけられるようになりましたー。 ^^;

☆ mamiiさん、こんばんは。^^
  現金をカードにためる機能を持つ電子カードを利用したので、
  なんとかなりました。便利なモノは、怖いですねー。
by はっちん (2008-01-14 19:33) 

はっちん

☆ abxさん、こんばんは。^^
  年会費が無料で、ポイントがつくお店専用のカードを勧められると、
  つい作っちゃうんですよねー。スーパーやデパートのサインレスは
  とても便利だし…。スタンプカードやポイントカードは、買い物した
  割になかなかたまらなかったりするので面倒になってきました…。

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  帆立はサイトを見てみたら限定品になっていました。さすが
  こぎんさん、よくご存知ですね~!!厚焼きのクッキータイプが
  気になります。バターたっぷりなんですって…。
  お気に召していただけましたかー??でもあのりんごは何処産だった
  かしら、えーと…。 ^^;

☆ 響さん、こんばんは。^^
  大手の保険ほど腹の立つことが多いように思えます。
  集めるだけ集めて、支払いはシブく、だから会社が大きくなると
  いうものでしょう。去年やはり下の子が病気で入院したときは、
  生協の共済から出た保険金で入院費が賄えたので助かりました。
  今は火災保険も自分の傷害保険も生協です。
  自動車保険については、事故を起こした場合の交渉力等を考えると
  経験豊富な代理店さんにお願いした方が良いと思い、知り合いの
  ところにお願いしています。
by はっちん (2008-01-14 20:09) 

Gamaoyabeeeen

温泉はいかがでしたか~?
はっちんさんて水戸の人なんですか。
納豆は私も大好きですが、茨城県人には負けるかな・・・。
by Gamaoyabeeeen (2008-01-14 23:38) 

はっちん

がま親分さん、こんにちは。^^
我が家での毎日の納豆消費量はそれほどでもないですよ~。
食べるときは続きますが…。年間消費量は、確かニュースで直近では
福島が1位だったそうです(思い切り余談でスミマセン)。
お風呂に浸かった時間 < 何か食べていた時間 < 車の移動時間
目的地で過ごす時間よりも、途中で何か食べている方が長いです。
by はっちん (2008-01-15 10:16) 

響(きょう)

私も生命保険は国民共済と道民共済です。(^^)
交通事故の時、サクッとお金を払ってくれましたよ☆
by 響(きょう) (2008-01-15 15:39) 

はっちん

さすが響さん、よく研究されているんですね。
うるさいことを言わずにサクッと払ってくれる、助け合いの精神って
ありがたいなー、と思いました♪
by はっちん (2008-01-15 17:53) 

ちゃるこ

お嬢さんにひどい怪我がなくてよかったです。
でもめがね・・・痛いですね・・・。
海苔が巻いてある納豆せんべいに、私の母がはまっていました。
by ちゃるこ (2008-01-15 18:18) 

はっちん

ちゃるこさん、こんばんは。^^
どうもありがとうございます。今カード会社付帯のショッピング保険が
使えないか、書類の作成中です。記入事項がいっぱいで気が挫けそう
です。納豆がお菓子になると、不思議とあとを引くものですね。お母さま
もお好きときいて嬉しいです。 *^v^*
by はっちん (2008-01-15 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。