SSブログ

またかいっ!!! (ダンナの計測つき) [日帰り旅行]



      < まぼろしのムール貝をもとめて・・・ >


      去年の春に食べた、あの巨大な地物ムール貝は、どこにいるんでしょうねぇー。


      1月、3月と空振りで、5月目前、日帰りなら、ということでダンナがまたもや
      言いだしっぺとなり、行ってきました、塩竃、片道320km。



      途中、こんなことになって、↓ヒヤッとした場面もあり。

DSC02966.JPGDSC02965.JPG
      ・・・目盛りが全部消えたの、初めて見ました。
      ダンナは若い頃しょっちゅうだったみたいですが・・・。   ^。^;



          DSC02970.JPG

      片道320kmだと、計算が合いませんね。塩竃までの距離が320kmです。
      つまり、+α(プラスアルファ)があるということです~。

      このうち、120kmは私が運転しました。ETC対策で午前3:40に出発、
      当然寝不足の状態でしたから、何かを食べているとき以外は、ねむ~[眠い(睡眠)]



      ダンナもついに眠気でおかしくなりましてー、


      「ねむいんだから何かしゃべれよっっ[exclamation×2][むかっ(怒り)][パンチ]


      結婚して初めて、命の危険を感じました・・・・・・・・・・。 [がく~(落胆した顔)]


      無事に帰ってこれて良かったです、ほんっとうに、良かったっす~~!!!

      3月に怖い思いをしたくせに、懲りないですねぇー。
      そうまでして、果たしてムール貝には会えたのでしょうか~???




DSC02937.JPGDSC02936.JPG
      ムール貝、どこにもかいてないです・・・。   T△T


        DSC02930.JPG
      あるのは、違う、貝ばかり~。[もうやだ~(悲しい顔)]でもこのあさりも貴重品らしいんです。
      「黒あさり」という、地元で取れる天然のあさりだとか。稚貝を隣国から持ってきて
      育てた場所を産地にするのとはぜんっぜん違う、と力説されていました。


      結局、去年食べたムール貝は地元で出てくるのも珍しい超レア珍品だったらしい
      ということがわかりました。4軒長屋になっていたのですが、お店によっては
      大きなムール貝をそもそも知らない店員さんもいらっしゃいました。

      ↑の「黒あさり」は、その中の1軒だけが扱っていました。
      後で計ったら、およそ800gで1,000円でした。味については、のちほど~。


      3度目の正直がダメだったんだから、仕方ないですねー。


      来年また、がんばりまーす!!!


      で、せっかくはるばる来たんですから・・・・・・・・・・。


DSC02931.JPGDSC02934.JPGDSC02935.JPG

      生牡蠣と、焼き牡蠣と、生ホタテと、焼きホタテと、焼きイカと、焼きホヤ~[るんるん]


DSC02932.JPGDSC02933.JPG

      ホヤというもの、「ホヤを食べている」と自覚して食べたのは、たぶん
      初めての経験でした。串に刺さっているとちっちゃいイカみたいなんですね。

      臭みは感じなくて、固くなく、柔らかくもなく、貝ともイカタコとも違う、えーと・・・。

      味の感想がよくわかりません。^^;もう2,3本食べてみないと~~。 ^m^




      なんとなく踏ん切りのつかないダンナ、「女川まで足を延ばしてみるか」
      と言い出しました。「まだ10時前だし」 (でも、日帰りですヨ~)




      DSC02941.JPG
      何かを期待して、来ちゃいました。松島も、石巻も通過して、女川へー。


      DSC02940.JPG
      入場料を払うミュージアムと、おみやげ屋さんが別棟で建っています。
      駐車場は、駐車券に利用したお店などの確認印をもらう仕組みでした。


DSC02938.JPGDSC02942.JPG

      ミュージアム棟のツンツンしたものに近づいてみたら、
      後ろの海が鏡に映るようになっていました。おもしろーい・・・。


      ミュージアムの1Fホールは誰でも入ることができました。
      洋式、車いす用のトイレがあるので子どもたちも一安心。
      貝でお腹が膨れていたこともあり、おみやげは買わずに済んだ、と思っていたら~、




       DSC02943.JPG
      ・・・・・・??? これ、何のお品書きでしょうー。組み合わせがヘンですよね・・・。









      DSC02944.JPG
      ソフトクリームではなく~、カップアイスでした。 って、さんまに、ほや!!??



         DSC02946.JPG
DSC02948.JPGDSC02947.JPG
      失敗しても、傷が浅くて済みそうな品を選んでみました。

      結構(覚悟していたよりも)美味しかったです。
      これを食べたいがために何回も出かける、ということはないですが・・・。^^;



      ミュージアムホールの片隅に、ひっそりと立っていた、でも存在感のあるー。


            DSC02950.JPG
      クリスマスツリー!!?? ではないんですね。ほや電球ー。点滅します。
      

DSC02951.JPGDSC02952.JPG
      ちなみに、右側の写真が、水槽に入っていた本物さんでーす・・・・・・・・・・。



      ここで素直に帰路につけばいいものを、ダンナ、まだ踏ん切れず~~。



      次回へと続きます。


               マリンパル女川





     4月30日(水)朝の計測


      ① 体重         
104.0kg(前回103.0kg)
      ② 体脂肪率      36.5%(前回35.5%)
      ③ 体年齢        67歳←66歳 
      ④ BMI値        35.0(前回34.6)
      ⑤ 内臓脂肪レベル  24←23
      ⑥ 基礎代謝量     2049kcal(前回2042kcal)



      休みの翌日が計測日だと、たいていこーなっています(リバウンド)。


      ブログに載せているということで、辛うじて増えるのを防いでいるという状況ー。


      私はもはや、載せたくない・・・。せっかく-7.0を超えたのに、-6.5までの区間を
      うーろちょろ・・・。食事は油ものではなかったけれど、車中のつまみ食いがね・・・。


      ただし、ダンナは家族でひとりだけ昨日お腹を壊して死ぬ思いをしていました。
      (生徒さんや先生方にはご迷惑をおかけしました、ごめんなさい・・・  m(_ _)m)

      そのおかげで今朝は体重が102kg台になっていたようでした。

      さすがのダンナも年には勝てず、長距離運転がこたえたのでしょうか。
      もう若い頃のようには無茶できないんだから、真夜中出発は控えましょうね・・・。


2008-05-02 23:10  nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 15

がま親分

懲りない面々ですなぁ! 気をつけてください。
っていうか、ムール貝には出会えなかったんですね。アァヨカッタ。(笑)
っていうか、ホヤってなんですか、あれは? 貝でもイカでもタコでもないっていうと、ナマコとかアメフラシとか、その手のイキモノ??
私も食道楽ですが、かなり方向性に違いが・・・。(爆)
by がま親分 (2008-05-03 00:07) 

ちゃるこ

運転、お疲れ様でした!眠い時の運転って、すごく辛いとか・・・。
私は運転ができないので、いつも助手席で盛り上げ役です(笑)
ムール貝、残念でしたね!でも牡蠣、美味しそう~♪
ホヤって、私は苦手なんですが・・・。独特の臭みがあるような?
by ちゃるこ (2008-05-03 01:11) 

horigon

ムール貝を求めて三千里。
少し残念でしたが、これだけの美味しそうな食材に出会えた
のですから、満足でしょう。 
否、まだご主人が満足していないようですので、今後の展開に
注目です。(^○^)

by horigon (2008-05-03 06:53) 

たいへー

おお、怪我の功名で体重が減りましたか!?
リバウンドが怖いわ・・・(汗
さすが「幻」だけあって、見つかりませんでしたね。
リベんジは、いつ頃でしょう?
by たいへー (2008-05-03 07:49) 

こぎん

がま親分の口と鼻にほやを突っ込んであげたくなりますね~。
もう、ホヤが出ているんだね~。かなり好きです!ほや刺し100円・・・安い。
ムール貝、知らない? 年配の人ならからす貝で通じたのかな?
うちのふるさとでは「しゅり貝」と読んでいました。ダレも食べなくて、魚釣りのえさだったし・・・。
ここ、電話番号を知りたいです。

アイスコーナーで桃がここにいるのが申し訳なさそうに・・・見えます。
くじらも見たかったな~。
うちのふるさと・・・なまこアイスもある・・・。まだ食してはいない!
行動力のあるダンナさん、羨ましいな。ウチのおやぢは寝GWを決めています。
by こぎん (2008-05-03 08:01) 

ぴーすけ君

ほやドーム・・・びっくりしました∑(゜▽゜ll)
一回だけ食べたことあります。
by ぴーすけ君 (2008-05-03 08:16) 

abx

安いね~。
ムール貝は、地元にも有るのに・・・
売ってないだけなんですよ。


by abx (2008-05-03 09:09) 

夢空

片道320kmですか(^^)それは凄い距離です~。
運転お疲れ様です。でも、ご家族で車でお出かけ~いいですね~☆子供が大きくなるとみんなで移動が難しくなりますものね。今のうち、ジャンジャン行っちゃってください(*^^)v
長距離運転は次の日に疲れがどっと・・ゆっくりお休みください(^_^)
by 夢空 (2008-05-03 09:11) 

響(きょう)

お腹、治りましたか?お大事に・・・。
by 響(きょう) (2008-05-03 13:54) 

Inatimy

アイス・・・真珠が気になります。 
まるまる1個の真珠が入っているのか、真珠の味なのか・・・。
真珠の味って・・・?
今度は、ぜひチャレンジを♪
by Inatimy (2008-05-05 06:51) 

mamii

旦那さん、体重まだまだ減らさないとね・・・・
ムール貝、残念でしたね、でも、ホタテと生牡蠣手に入れたのでしょう。
by mamii (2008-05-05 20:24) 

はっちん

☆ がま親分さん、こんにちは。^^
  親分さん、アメフラシを食べたことがあるんですか!?
  ていうか、食べられるんですか~(爆)
  多少魚介類に好みの差が出ているものの、結構方向性は
  一緒、という気がしてなりませんが~~…。 ^m^

☆ ちゃるこさん、こんにちは。^^
  寝ないでドライバーさんをしっかりと盛り上げるのも結構な大役
  だと思いますヨ。だって私は熟睡して盛り下げてますもん(笑)。
  ほやは独特の磯臭さがある、と私も聞いていたのでドキドキしながら
  食べたのですが、臭みがなかったんです。漁港育ちのダンナも
  感心するほどでした。でもおかわりできるならホタテがいいな…。

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  ダンナはタバコを吸わなくなることはできたし、お酒も飲まなければ
  それでもいられるみたいなんですが、車を取り上げたら…、
  3日ともたない、1日でも大変だろうなー、と思います。
  翌日や翌々日に疲れが残るようになっても、まだまだ…。 ^m^;

☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  いまのところ103キロ台です~。
  今年はもう3回行きましたからねー。もーーー、来年まで行けない、
  と言ってはいますが、ねぇ………。
by はっちん (2008-05-06 09:46) 

はっちん

☆ こぎんさん、こんにちは。^^
  親分さんもこぎん姐さまにかかると赤子のごとく~♪
  ほやはこれから旬なんですか、こぎんさんがお好きなら、
  お刺身も美味しいんでしょうね。次は挑戦してみようかな、
  次があるなら…。
  ムール貝を知らないのではなく、「巨大なムール貝」を知らなかった
  んです。でも確かに去年食べたんです~、殻の長さが20cmは
  軽くあったと思ったんですけど…。
  お店の名前、まったく覚えていない上に、写真も撮ってないです。
  (はっちんつかえねー、とケリが入りそうでコワい~)
  ○△丸、△□屋水産、等々軒の上にかいてあって、たしか
  電話番号がかいてあるお店もありましたが、お役に立てず、
  ごめんなさいです~。調べるためにもいっかい行くかー。 ^m^

☆ ぴーすけ君、こんにちは。^^
  1回だけ食べたほやは、どうだったんでしょうかー。
  あ、1回しか食べたことがないというくらいだから、もうー…??
  やっぱりもうあと何回か試してみたくなりました。

☆ abxさん、こんにちは。^^
  でかいんですよ~、とにかくでかいの。
  毎年あの場所へ行けばふつうに食べられるものだと思ってました。
  食べられないと思うと、妙に執着心がー。

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  子どもたちが大きくなると、遊びに行きたい場所も変わってくる
  でしょうから、ますます一緒に行動できなくなるんでしょうね。
  そのときは、食べ物で釣って、付き合わせるか~、と…。
  若い頃の体力がなくなっていることに気付いてたらしく(遅い?)、
  ダンナはちょっと凹んでいました。
by はっちん (2008-05-06 10:06) 

はっちん

☆ 響さん、こんにちは。^^
  ご心配どうもありがとうございます。下痢が治まったあと、
  数日胃が痛いと胃薬を飲んでいましたが、ようやく食欲も元に戻り、
  戻らなかった方が良かったのでは?とちょっと思ったりもしてー。

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  Inatimyさんに指令をいただいたら、行かないわけには~??
  結局、全部試してみなければならないような気になってきました。
  もっと体力をつけてからでないと、むーりーでーすーがー…。

☆ mamiiさん、こんにちは。^^
  運動不足です。花粉が終わったのだからそろそろ歩こう、と
  思うのですが、1度ついた怠け癖がなかなか取れませんー。
by はっちん (2008-05-06 10:14) 

こぎん

前のアップの時に名前は確認して、調べたんだけど・・・
HPは・・・ないわな~~。
三陸・・・塩竃・・・ムール貝・・・いろいろ検索したけど、ノーヒット!
残るはタウンページかな??
by こぎん (2008-05-14 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。