SSブログ

てんてんまわり。(ダンナの計測つき) [もろもろ雑記]


      ひらがなだと、なんのことだかわかりませんね。

      この半月くらいに「~展」というものへ出かける機会が続いたので、まとめて
      ご紹介してしまおうかな、と。

      すでに終わってしまったものもありますが、時期が外れすぎないうちに記事に
      します。例によって脱線内容も多いですが、どうかご容赦ください。 ^m^






      < 1. オオバくん >


      本人さんから、本名でじゃんじゃん宣伝しても良い、という承諾をいただきました。

      ですので、作家さんの名前を明かしてしまいます
 
      大場英二(オオバエイジ)くんです。

      名前で検索すると、作品をいくつか見ることができます。(6/17加筆)


        DSC03047.JPG
      こちらは、教室に飾ってある版画です。買ってから十数年たっています。
      「猫」というシリーズを何作も制作されていた頃の1枚で、これを選ぶのにずいぶん
      悩んだ記憶があります。他の作品、まだ残っているかなぁー。

      作者は、Oくん。高校時代の友人で、たしか、大学時代から版画を始めたと思います。

      結婚して、塾を始めてからはずいぶんとご無沙汰してしまいましたが、ようやく子連れでも
      短時間ならギャラリーへ出かけられそうだと思い、個展を見せていただいてきました。



           DSC03048.JPG
      今回の個展案内ハガキ。「青と黒」シリーズがたくさん飾られていました。


      変わり果てた私の丸い姿を見て、「誰でしたっけ?」と訊かれやしないかと、ヒヤヒヤ
      していたのですが、優しく「すぐに誰だかわかったよ」と言ってもらえて、ほっ。

      実は、カメラを持って行くのを忘れまして・・・・・・・・・・・・。

      またしてもダンナから「アホか」という冷たい言葉を浴びせられ~。
      (会場が東京の荻窪だったため、取りに帰るわけにもいかず、写メは、また
       取り込み方がよくわからない…、ので写真ナシ、です)

      残念ながら、個展も6/1で終了してしまいました。

      Oくんの作品に興味がある方は、ぜひ私宛にメッセージをお願いします。

      いえ別に、間に入っておやつ代を稼ごうとかそんなみみっちいことは・・・。



      冗談はさておき、^^; Oくん、作品の値上げ、していませんでした。
      賞も獲り、材料費も高騰しているでしょうに、作品のタッチと同じように、優しいです。


      猫やマザーグースをモチーフにした作品が残っていたら、お願いしようかなー。







      < 2. かえるてん >


      jasminさんのブログで、「キバサトコ」さんという作家さんのカエルイラストが紹介
      されていまして、サイトを見てみたら、「カエル作家」さんたちが集まった、「カエル作品」
      の展示と即売が、東京・高円寺のギャラリーで実施中とか。


      ちょうど、吉祥寺に用事があったので、寄ってもらっちゃいました。
      ギャラリーの名前がうろ覚えで、メモもせずに来てしまったのでナビの設定もできず
      またまたダンナが困っていましたが、ケータイから検索して住所GET。
      なんとか無事に着くことができました。



DSC03089.JPGDSC03087.JPG
      入り口の横におじさまがいらして、「私の作品もあるんですよ、どちらから?」と
      訊かれました。「茨城からです」とお答えしたら、ビックリされていました。
      遠いからかな、と思ったら、「私のブログ友だちも茨城の人でね、さっきまで
      このへんにいたんだけどなー」と残念そうでした。
      カエルが好きな、知る人ぞ知る、のイベントだったのかもしれません。


      Tシャツ・バッグ・ポストカード・ストラップ・マスコット・ペイパーウェイト(要は文鎮)
      灰皿・あと何だろ、とにかく太い体が動かしにくい小さなスペースにぎっしりとカエルさん
      が詰まっていて、BGMはカエルの鳴き声でした。


      しばし、ダンナも子どもも忘れて、数々の作品に没頭してしまいました。
      気付けば子どもたちの声は外の通りからぎゃあぎゃあ聞こえてくるし(あぶないっつーの)、
      ダンナはモノ欲しそーな眼つきで怪しげなフィギュアを見つめているしー。

      「いーなーこれ」と指さして見せた小さなフィギュアは、5ケタの値札がついていました。
      しかも最初の数字が5~7ほどもあったような・・・・・・。恐るべし、かえるてん!!!



      作品は作家さんごとに並べられ、それぞれ名刺も置かれていました。
      次のイベント案内や、メールの連絡先などが載っていました。
      カエルイベントは、まだ他にもあるみたいです。
      7月には、なんと茨城でも!!!

      やはり今年が「国際カエル年」だからなんでしょうかねー、親分殿・・・。


      私はお目当ての作品をGETできたのでホクホク[黒ハート]


          DSC03090.JPG
      キャンバス地の手提げ袋(2lペットボトルがすっぽりと入るそうです)と、





          DSC03091.JPG
      ポストカード。愛嬌があって、可愛くなりすぎない、なんともいえない表情に
      すっかり参ってしまいました。

      こちらの作家さんは、理系出身でダンナと同じく専攻が「地学」だとプロフィールに
      ありました。「地学専攻する奴に悪人はいない」と嬉しそうなダンナ・・・。

      地学といっても、ダンナは空(天体)にはほとんど興味がなく、下ばかり見る「地質」の
      専門でした。確かにダンナは悪人ではないと思いますが、
      相当な変わり者・・・イテッ    (×∇×)☆\(--コラッ[むかっ(怒り)]



      こちらのイベントは6/29(日)まで開催しているようです。興味のある方は、ぜひー。


          かえるてん




      「かえるてん」とは無関係ですがー。




DSC03099.JPGDSC03097.JPG
      子どもたちの長靴を、買い換えてしまいました。
      「おねーちゃん」のだけ買って、お下がりを履かせようとしても絶対に「いもーと」は
      納得しないだろう、ならばもう仕方ない、帽子もおそろいであることだし、
      減量中のダンナのおやつを減らせば済む話だわ~・・・。







          DSC03068.JPG
      これも「かえるてん」とは無関係です。幼稚園のイベントで作りました。

      上の作品が「おねーちゃん」作、「おとうさん」。先生が絶賛するほど似ているみたいです。

      下の作品は「いもーと・ほとんどおかあちゃん」作、私は「カエルっぽいの」のつもり
      でしたが、いもーとは「ミッキー!!!」と言って譲りません。コワいってー。






      < 3. 水木しげる版画展 >


      吉祥寺の伊勢丹で開催されていました。
      吉祥寺の用事は、こちらではありません。駐車場の確保をするために、とりあえず
      デパートに行きました。すると、北海道展の横で最終日目前の版画展がー!!



        DSC03093.JPG
      ダンナも実は妖怪好きなんだそうです、たいへーさん、この年代(!?)は、
      みなさんそうなんでしょうかね~・・・・・・。 ^m^;


      1作品につき、500枚ほど刷ってあるのがほとんどでした。すべて額装つき、
      額から作品を取り出せないようになっていて、水木先生の直筆サインがつくのだ
      そうです。1枚が30,000円+税が最も多く、他には45,000円、85,000円等が
      ありました。手頃な市販の文房具、ストラップなども隅っこに並んでいましたー。

      昔の連載誌から抜き出して版画に起こし直したもの、出身地の銘菓おまんじゅうの
      包装紙用に描き下ろした作品から版画にしたもの、とさまざまでした。


      ↑のように、赤い「一反木綿」というレアものも。



      楽しそうに作品を見つめるダンナ。まるで妖怪のように目がらんらんと光ってきて・・・。



      見るモノ何でも欲しくなる、妖怪「物欲じじい」が現れました。逃げろ~[exclamation×2]
      (そーゆーお前は、妖怪「食欲おばば」だろう、と当然突っ込まれたわけですケドー)

      


      吉祥寺の目的地については、また長くなるので次回の記事にしたいと思います。



      夏の講習案内と広告原稿を作らなくちゃならないというのに、何やってんだか・・・。







            6月10日(火)朝の計測


      ① 体重         99.9kg!!!
      ② 体脂肪率      34.9%
      ③ 体年齢        65歳 
      ④ BMI値        33.6
      ⑤ 内臓脂肪レベル   22
      ⑥ 基礎代謝量     1999kcal



      前回の計測で100.0kgだったので、10日間で動いたのはー・・・、


      よい子の皆さんは、計算できますか~??  ^m^


      100.0kg→99.9kg、とても大きな1歩に感じるのは、ちょっとズルい気もしますがー。


      がんばったということで、とりあえずおめでと~~(ぱちぱちぱち[手(チョキ)])


      我が家の体重計は、100kg以下が0.1kg毎の表示になりますから、ようやく
      ダンナも奇数の末尾番号(?)が見られるようになりました。やれやれー。


      わ・た・し・は~~~・・・・・・。


      変化なし、えっへん!!!  維持したということで、ご勘弁を・・・・・・。

      


2008-06-12 00:16  nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 16

ちゃるこ

か、かえる展!?
それは私も行かないと~!!
可愛いポストカード&バッグをGETしましたね★
お子さんたちの長靴&傘、すっごく可愛いです!!
私も子供にかえる柄の洋服を着させるのが夢です♪
個人的に「水木しげる展」も気になります。
実は毎週日曜日の鬼太郎を観ています(笑)
by ちゃるこ (2008-06-12 00:40) 

horigon

今回は芸術作品のオンパレードですねぇ。
食べ物が載っていない、はっちんさんの記事は初めてかも。(^○^)

Oさんの作品、味わいが深いですね。
個人的にはとても好きですが、最近バナナの方にお金が
かかるので・・・。((^┰^))ゞ テヘヘ

ご主人、ついに二ケタ台に突入ですね。
僕もガンバらねば。^^
by horigon (2008-06-12 07:08) 

たいへー

妖怪のタタリでしょうか。(笑
ついに2ケタ台突入!! おめでとうございます。
今は正義の味方の「一反木綿」も、
元来は子供をさらう恐ろしい妖怪なんだよなぁ・・・
あ、カエルの事は専門の親分に任せました。(笑

by たいへー (2008-06-12 07:43) 

ぴーすけ君

カエル展NICEです♪
by ぴーすけ君 (2008-06-12 08:59) 

mamii

かえる展nise!です。
by mamii (2008-06-12 11:57) 

こぎん

アマガエルの緑はかわいいですね~。
子どもの頃にこんなグッズがあったら・・・雨の日も楽しかっただろ~な~。
荻窪周辺はもと縄張りだったんだよね~(ё_ё)
2桁・・・絵に描いたような数字なんで、びっくりです!
なんか、もう、しっことか全部搾り出してみました~って感じなのかな?
そうでないと証明するには・・・次回以降が・・・
ホントの勝負ですな・・・はっちんのダンナ・・・(*ーー)ちろっ!
おっと! 人のことを言ってはいられね~んだ(T.T)
さっきも大福2個食っちまったし・・・昨日は・・・いちごパフェ・・・まずいよね。自己嫌悪・・・。

by こぎん (2008-06-12 18:32) 

はっちん

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  カエル服、実に多彩です。いろいろなお店で見かけます。
  厳選しないと、とてもじゃないけど買い切れません~。
  水木しげる版画展では、案内の方が「この絵は先生の直筆で、
  アニメのはプロダクションが作った絵なので、全然違うんですよ」
  と力説していました。いや、たぶん皆さんご存知でしょう…(笑)。

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  初めてじゃありませんってば~、もー、horigonさんたら~…。
  バナナも買い足し方が難しいです。青すぎると固いままかじる
  ようになってしまうし、黄色いのだとちょっと暑い部屋に
  置いておくとすぐに熟れきってしまうしー。
  ちなみにウチの夫婦はちょっとだけ青い若めのバナナが好みです。
  私も若めなので~~~…………。

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  タ、タタリなんですか、減ったのに!? 100gだけど…。
  水木しげる先生は、今年が画業60周年なんだそうですね。
  ウチの教室は10周年だから、60周年を迎える頃には、
  もう妖怪になっているかもしれません…。 ^m^;

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  久しぶりにギャラリーらしいギャラリーへ行きました。
  出歩きたい虫がムズムズとしてきました~。

☆ mamiiさん、こんばんは。^^
  カエルという生き物は、犬や猫に劣らず日本人に愛されている
  のかなー、と思いました。

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  荻窪で番を張っていたんですか!!さすが姐さま~。
  じゃあ、ラーメンにも詳しいわけですよね、うんうん♪
  99.9も写真に撮ろうかと思いましたが、また他のデータ表示が
  消えたら困るのでやめました。「おー、スリーナイン!!」と
  盛り上がっていました。でもご指摘通り、100.2とか100.4とかに
  戻っています。そしてご想像通り、全部絞り出してから…、エヘヘ。
  すんばらしい大福やさんが市内にあります。あ、どうしよう、
  思い出しちゃった、頭の中が大福で埋められていく…。

☆ tommy-miyabiさん、はじめまして、どうもありがとうございます。^^
 
by はっちん (2008-06-12 20:42) 

abx

カエルが好きだよねぇ。愛してるでしょ?
カエルのグッズって探すと色々あるんですね。

by abx (2008-06-12 20:57) 

夢空

先生が絶賛の、おねえちゃん作の「おとうさん」(^_^)/素敵素敵☆
で、こんなお顔なのね~と納得やら感激やら♪いもうとちゃんの「みっきー」も可愛いよぅぅ(^^)v
by 夢空 (2008-06-12 23:58) 

でざぁと

かえるってキャラクターになるとすんごく可愛いのに
どうして実物はそうじゃないのだろう??
地味には虫類の類は遭遇すると脱兎のごとく
その場から逃げ去ります。
by でざぁと (2008-06-13 19:49) 

jasmin

かえるてん。。。やっぱりおもしろそう(w
今年は「国際カエル年」なんですか?それでは
いろんなところでイベントがあるはずですね!
チェックしないと!!
by jasmin (2008-06-13 20:12) 

はっちん

☆ abxさん、こんばんは。^^
  愛とゆーか… ^。^; 見つけると反射的に手が伸びるというか…。
  カエルのパソコンもあります。これもjasminさんに教わりました。

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  子どもの想像力&創造力には脱帽です。私は不器用なので
  図工は大の苦手でしたが、子どもたちには上手い下手を気にせず、  のびのびとやって欲しいな、と思います。 ^^

☆ でざぁとさん、こんばんは。^^
  子どもの頃には平気だった小動物や虫が、今はかなり苦手に
  なりました。リアルカエルも、大きさによっては…。
  あのリアルな姿から愛らしいデザインを描いた人々は素晴らしい、
  思わず拍手、してしまいます~。

☆ jasminさん、こんばんは。^^
  ありますあります、案内をもらってきました。
  「プチカエルフェア」「カエル芸術展」「かえる秋祭り」等々ー。
  地元でも来月あるなんて、ギャラリーへ行って初めて知りました(笑)!

☆ 響さん、どうもありがとうございます。^^
  カレーの記事、次の次でできそうです。また間が開くかもしれません
  が、がんばります~。

☆ takemoviesさん、どうもありがとうございます。^^


by はっちん (2008-06-13 22:22) 

がま親分

あ。出遅れた。許してケロ♪
かえるてんなんてのがあるんですね! とてもキョーミ深いです。
国際カエル年だからかどうかは知りませんが、愛されキャラであることがわかりましたのでよかったです。(笑)
長靴がめっちゃカワイイじゃないですか。私が履きたいくらいです。
by がま親分 (2008-06-13 23:57) 

はっちん

がま親分さん、こんばんは。^^
いや久々にめずらしく早く次の記事まで更新できたもんで、
お返事もしたんでケロ~。
親分さんは履かないでケロ~!!(笑)お嬢さんならわかりますが…。
「東京・かえる友の会」なんてえのもあるみたいです。
親分さんもひとつ「かえる組」、どですか、姐さまもいることだし…。
by はっちん (2008-06-15 01:06) 

Inatimy

祝・99.9!
これから、どんどん、カウント・ダウンですね♪
by Inatimy (2008-06-15 07:58) 

はっちん

Inatimyさん、どんどん、といけばいいのですが、そこはそら、
私たちのことですから、どうでしょうー。
でも、日本ではメタボ健診が始まり、太っていると税金だか保険料だか
が高くなるという恐ろしい話があります~。

by はっちん (2008-06-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。