SSブログ

水郷佐原のあやめまつり。 [日帰り旅行]


      ひゃぁー、今月も慌ただしかったです、まだ終わっていませんが。 ^。^;

      ようやく夏のプリントや広告の原稿が一段落したので、今回の記事は豪華2本立てで
      いきたいと思います。しかもちゃっかり日付またぎで~ [るんるん]


      で、まずは季節ネタから。


      先月末にもガソリンを満タンにしたばかりですが、来月はとうとうレギュラー180円だと
      騒がれていますね。ウチはもう、ダンナと私の腹の脂を削って燃料にするしか・・・。


      地元茨城には潮来というあやめの名所があるというのに、飛び越して行ってきて
      しまいました。おとなり(というよりも上下にくっついていますが、正しくは南北ですヨ、
      生徒のみなさん!!)千葉県、佐原の水郷水生植物園へ行ってきました。


      天気予報は「雨っ!!![雨]」でしたが、1番の狙いはあやめではなかったので、
      あまり気にせず出かけました。ダンナの見立てでは「午前中は降らない」でしたし。




      < 1番の狙い >

        DSC03119.JPG


      水郷といえばー、 う・な・ぎ [黒ハート]   うふ[キスマーク]



        DSC03118.JPG

      塗りの色が、うな重のイメージと違っていて、新鮮。

      子どもたちには、「タマゴとそぼろのご飯」を作ってくださいました。
      これがなんと甘くて、美味しかったんです。
      ぐちゃぐちゃになる前に、写真を撮れば良かった・・・・・・・・・・・・・・・・。



     DSC03115.JPG
      おとうちゃんのおつまみ、白焼き~。
      飲まない私も、半分はもらうど~~。



     DSC03116.JPG
          DSC03117.JPG
      聞きそびれてしまいましたが、今の季節は天然うなぎが出回る時期みたいです。
      もしかしたら~!!  脂がのっていて、タレも甘すぎず、とても香ばしくて、ああ・・・・・・。

      「原材料費、燃料費高騰のため、並うな重は中止」とメニューに注意書きが。
      それでも写真の上うな重、2,000円しないくらいでしたから、がんばってくださって
      いるなー、とありがたい気持ちでいっぱいでした。


      しばらくはこの写真をおかずにして、ごはんを食べる日が続きそうですー。


      老舗のうなぎやさんでしたが、トイレは狭いながらも男女別、女性用は洋式でした。
      小骨が心配なお子ちゃま用にも美味しいご飯を出してくださる、家族で行ける
      うなぎやさんでした。11:00開店で、12:00には席に座れないお客さんが
      待っている繁盛店。私たちは、「おとなの週末」で知り、念願かなって食べられました。


おとなの週末 2008年 06月号 [雑誌]

おとなの週末 2008年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/05/15
  • メディア: 雑誌
おとなの週末 2008年 07月号 [雑誌]

おとなの週末 2008年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/06/13
  • メディア: 雑誌


        DSC03120.JPG

      帰り際に見つけてしまった、「美味しい気配」がぷんぷんのお店。

      さすがにはしごはできませんでした。胃袋の容量には空きがありましたが、これでも
      一応、減量中ですし、ネ!!

      ダンナがチェックしてきたところ、創業大正15年で、[レストラン]カレーライスが650円だったそう。

      この辺り、もしかしたら「宝の山」かもしれません。また来なくっちゃ~[exclamation×2]



      < あやめまつり >

        DSC03122.JPG
      駐車場は広くて無料。雨が降り出してきたので、見頃ピークの日曜日にしては、
      空いていたのではないかと思います。



        DSC03123.JPG
      お父さま方へのサービスショットですよん♪  ^m^


        DSC03124.JPG

      サービスショット②   ・・・・・・ちょっと、違う・・・・・・???
      新しいマスコットキャラクタ-、「チーバくん」だと園内放送では聞こえたのですがー。[たらーっ(汗)]



        DSC03126.JPG
      「ねえねえ、カエルは、どこにいるのぉぉぉぉ・・・???」


      しかし、なかなか肝心のあやめが出てこない記事ですね。タイトル偽装!?






DSC03128.JPGDSC03129.JPG
      いえいえ、ここからはたっぷりと、ごらんください。



DSC03130.JPGDSC03131.JPG
      「江戸系」 「伊勢系」 「肥後系」といった種類があるようです。
      「系」の下に粋な名前がついていて、「こんなに種類があるんだぁー」とびっくり。
      ラーメン屋さんみたい、という考えがちらりとよぎったりも・・・。
      Inatimyさんのチューリップ図鑑を思い出しました。



          DSC03141.JPG
      えっ、雑種~!!??  が、がまおやびん、ご在住でしたよね、たしか・・・(汗)。



DSC03132.JPGDSC03134.JPG
      あやめと睡蓮にはさまれるように、ひっそりと咲いていたお花。
 
      「おとうちゃんとおんなじおかおだ~[るんるん]



DSC03135.JPGDSC03136.JPG
      私よりも、ダンナと子どもたちが喜んで見て回っていました。
      よかった、食い気だけでなく、ちゃんと情緒も育ってくれているのね・・・。



       DSC03138.JPG
      お天気だったら、乗ってみたかったのですが、たぶん、同じ理由で
      空いていたのでしょうかー。この日は「嫁入り舟」も予定されていたみたいなのですが、
      あいにくの雨で中止だったのかもしれません。



      ところで、ダンナと私は、植物園へ着いても、「あやめ」と「菖蒲」の違いが今ひとつ
      よくわかりませんでした。下調べくらいして行けばいいのに、ごはんやさんを
      探すような情熱が、お花だと、なんだか、ちょっと・・・・・・。[バッド(下向き矢印)]


         DSC03143.JPG
      あ、ありました、こんな掲示板。私たちみたいな花オンチが、きっと
      他にもいるのでしょうね。ちょっと安心~。
      この掲示板の隣には、もっと細かく違いを表にした掲示板が並んでいました。



DSC03139.JPGDSC03140.JPG


      見事です! 美しいです!!  もしかしたら、今日はキレイに締められるかも~♪







      んなわけないじゃないですか、「ぐうたらはっちん」ブログですよ!!



         DSC03142.JPG
      昔!? 昔って、何!!??  無料なのに、ラーメンは500円って、どーゆーこと!!!???



         DSC03144.JPG
      こぎんさん、残念でした、ソフトぢゃながっだ!!!
      でもこの看板攻勢にも負けずに、何も買わず食わずで出てきたんですよ~、減量中だし。




      車に戻ったら、本降りになってきました。良いタイミングで園内を回れて、
      こりゃ日頃の行いがよっぽど良かったのかな~~~!!!



      結局歩いたら小腹が減り、次第に大腹になってきたので、つくばで早めの夕食を
      いただいていくことにしました。
      こちらも前から調べて狙っていた、初めてのお店。


          

      有機野菜を使用、看板料理はけんちん汁と地鶏肉。うーん、鼻がヒクヒク~。



      お目当てその①、鶏鍋はありませんでしたが、もつ鍋(雑炊つき)とけんちんうどんと、
      鴨汁そばと焼き鳥と鳥からあげはGET!!!(誰が減量中だって??)

      焼き鳥の他は、カメラを用意していたにも関わらず、いざ料理を目の前にしたら、
      夢中で平らげてしまいました。


      小さなお子ちゃまも歓迎してくださるお店で、2階では宴会が盛り上がっていた様子でした。

      女性トイレは洋式、ウォシュレットつきなので、子どもと安心して入れます。



      今回の日帰り小旅行も、締めは美味しい写真で、になりました!![わーい(嬉しい顔)]

      砂肝、レバー、若鶏、ナンコツです。どれも1本100円台、「クビ」「手羽先」「ネギマ」
      など、他にも気になるメニューがありました。


      全メニュー食べ尽くすまで、通わねば~!!!(どこぞの伝説番組みたい・・・)



          DSC03146.JPG
     DSC03148.JPG
     DSC03149.JPG

 

          水郷佐原水生植物園

          うなぎの長谷川

          けんちん亭


2008-06-24 23:56  nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

Inatimy

タイトルを見て、すぐ、
「“あやめまつり”かぁ・・・何食べたんだろう?」って思った私。
その期待を裏切ることのない、サービス満点な内容に満足です♪
洋食屋さん、またのレポート期待してます。
by Inatimy (2008-06-25 04:51) 

jasmin

私も植物オンチでサツキとツツジの違いがわかりません・・・
栗アイス食べなかったんですか~~~(w
by jasmin (2008-06-25 15:03) 

はっちん

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  たとえ花を見に行く目的があっても、もはや食べもの抜きでは
  出かけないだろうということを見抜かれていますね~。
  洋食屋さんはむちゃくちゃ気になりますので、必ずや…。

☆ jasminさん、こんにちは。^^
  サツキとツツジも、たしかに~。
  栗アイスは、ケースに入ったカップだったんです。雨だったから傘や  カッパを手に持っていて、面倒くさかった、というだけの理由です、
  晴れてたら減量だの言ってないで食べたと思います~(爆)

☆ ちゃるこさん、夢空さん、こっちも寄っていってくださってありがとう
  ございます~~。 ^^
by はっちん (2008-06-26 16:03) 

がま親分

もちろん、私は雑種のくせに輝いていますが、なにか?
ウソです。輝いていません。ふさふさしてます!
by がま親分 (2008-06-27 00:33) 

はっちん

親分のどこがフサフサ~…???といろいろ考えてしまいました。
それ以上は書き控えますがー。
池や湿地がどっさりあったのに、フサフサのおやびんさんには
会えませんでした。うーん、残念!!!   ^m^
by はっちん (2008-06-28 01:52) 

こぎん

この記事、見逃していました。
佐原はいつか行きたいのですが・・・なんだか行きそびれています。
さっぱ舟に乗って・・・水郷巡り~! 

昼にうなぎで夜・・・っていうか・・・夕方にそれかい?
あ~、絶対に夜食も食べたよね?? (´艸`) 
つくばもいいとこあるよね~。

光徳牧場はね・・・ソフトがあれば絶対ソフトなんだけど、なかったんだよう~~。
でも、新鮮牛乳のアイスだろうから・・・食べないわけにはいかない。

by こぎん (2008-06-29 07:48) 

ひろちゃん

初めまして。
なぜか私も潮来を通り越して佐原に行った覚えがあります。
伯父がこっちの方が良いって言うんで行ったのかと。
うなぎ屋さん、洋食屋さん、気になります。
by ひろちゃん (2008-07-10 11:29) 

はっちん

☆ こぎんさん、ちゃんとこのコメントはいただいてすぐに読んだんです。
  なんでお返事忘れていたのかしら~??ごめんなさい~!!
  減量中なので夜食はガマンしました、えっへんっ!!いばれないし…。
  黄色っぽいアイスはいかにも濃い~そうで好きです、乳脂肪万歳!!

☆ ひろちゃんさん、こんばんは。^^
  はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
  茨城は観光地がイマイチ地味で、損している部分が多いような
  気がします。洋食屋さんはぜひチャレンジしたいです。もしも先に
  行かれるようでしたら、レポートお願いします~。
by はっちん (2008-07-10 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。