SSブログ

本当だったら…。 [教育・育児]

 請求の仕事も終わったから、昨日は日光へドライブして、名物の虹鱒食べてー。子供たちが生まれてからは高速を使わない長距離ドライブを控えていたし、日光は江戸村を除くと子供向けの施設があまりないような気がして出かけられなかったから、久々良かった~。

 という文面になる筈だったのに、土曜の夜中に下の娘が38度の発熱!熱さましの坐薬を入れて下がりはしたけれど、ちょっと無理でしょう、
ということでドライブ断念!残念!無念!!!!
しかも昨日も今日も、まさに五月晴れの良い天気!あーあ…。(ToT) 

 下の娘はね、1歳になる前、上の娘の誕生日記念に予約したディズニーアンバサダーホテル、ランドのガイドツアーも宿泊特典で初めて申し込めたのに、当日やっぱり発熱!!泣く泣くガイドツアーをキャンセル、でもホテルの当日キャンセルは悔しすぎて、「寝てればどこでも一緒よ!」と薬を持って出かけてしまいました。すると夜になって何だか見覚えのある赤いブツブツがー。「これはもしや突発性発疹!?」赤ちゃんがお母さんの免疫を使い切る頃に熱と共に出る例のヤツですね。熱も下がってけろっとして、次の日は遊び倒して帰りましたよ。

 それでも一応大事を取って今回は近場のデパートへ。お昼ごはんを食べ終わったら、上の娘が「寒い、寒い」と言い出しました。本人は長袖で、私は半袖で汗かきまくっていたので「これはヤバいかも」と思っていたら、家に着く頃ぐったり。車から降ろそうとして抱っこしたら「あちっ!」て感じるくらい熱い。慌てて体温を測ったら、何と39.8度!!「何これ、ほとんど40度!?こんな数字体温計で見たことないよ!!」坐薬の残りを突っ込んで、冷えピタをでこ・首の後ろ・左右の耳の下・左右のわきの下に貼りまくって30分おきに検温。ちょっとしか下がらなかったので休日診療所へ。その頃下の娘は元気いっぱい食欲全開で「化け物かお前は~」
 でもよくよく考えたら、その週は大人2人が体調悪かった、です。のど痛い、咳が苦しい、鼻水が出る、耳が痛い、気持ち悪い、で2人とも薬をあれこれ飲んでいました。子供2人の看病騒ぎにすっかり参ってしまい、今日は小児科で家族4人全員診てもらいました。ところが今日に限って記録的な混雑ぶり。ゴールデンウィークの中日よりも混んでました。10時に診察券出して順番が来たのは2時。犬の散歩して、子供服と食料の買出しをして軽く食事をして病院へ戻ってもまだ30分待ちました。「小児科のなり手がいなくなるわけだ、悪循環だ」と思いましたねー。いざ診察をしてもらったら、「お母さんが1番重症ですよ、気管支炎になっています」ですって!どうりで息を吸っても吸っても吸った気がしなくて苦しい。普通に呼吸ができるのってどんなに素晴らしいことだったんでしょう、健康よ、戻ってきてえー、てな心境です。

 ま、子供たちが一晩で元気になったんだから良しとしますかー。え、ダンナ様ですか?今日ももちろん授業がありましたよ。低体温(36.5度で普通の人の37.8度くらいの感覚ですかね)で熱が上がらないから、病院では調子悪く見えないみたいですね。まだ帰ってきていません、長生きしようね~。


2007-05-21 22:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。