SSブログ

油断大敵、子供の熱…あ~あ。 [教育・育児]

 月曜日に病院へ連れて行ったら熱も37度そこそこで食欲もあったので、もうすっかり安心していました。上の娘(3歳)、火曜日は弁当を持っていく日だったから、いかとホウレンソウで「変な顔」を作って(まだ画像の載せ方が良くわからない、傑作だったのに、私の中では…)、がんばってこいよー、と送り出したまでは良かったのですが、11時頃に園から電話がー。「元気ないので熱を測ったら38度超えてるんです」って、ガーン…。「だから無理しないで休ませれば良かったのに」と文句を言いつつダンナが迎えに行ってくれました。でもねえ、行けそうなのに休ませるってどうも勿体ないと感じてしまうというか、何か悔しい気がしてー。お金が惜しいわけじゃないんですよ。お風呂のお湯が溢れてしまったとか、湯船につかったらザバーッとこぼれてしまったとかいう時の悔しさに似ているというかー。大きいペットボトルから500mlのボトルに注ぎ足せばいいのに新しい500mlボトルを買ってきちゃったダンナに文句を言う時のような…。「服だの本だのを捨てるくせに何で水とペットボトルなんだ!」と突っ込まれても「勿体ないと感じるポイントがどうしてもあって…」としか説明のしようがないんです。話が逸れましたが、結局また坐薬を入れて、ちょっと元気になって何か食べて、また熱くなってぐったりして坐薬入れて、でも1日2回までしか頓服薬は使えないので、この調子だったらまた明日病院へ行かないとー。それにしても熱がある子供の体って、あっつい、ですね。大丈夫なのかなと思ってしまいます。心配しながらもこうしてパソコンに向かっちゃってたりするんですケド。

 下の娘(2歳)はやはり化け物でしょう。一晩きりで熱はもう上がっていません。月曜の夜中に夜通し咳をしていましたが、朝になるとけろっとしているんです。私は寝不足でフラフラしながら弁当作ったのに最後は自分で食べたしー。(;_;)で、病院の薬のせいか咳で消耗しきっていたせいか、11時から2時まで昼寝したはずの下の娘は、夕方6時に再び寝てしまい、「夕飯食べてないねー」が「風呂にも入れないねー」になり、「もうパパも寝ちゃうねー」で、全員が寝静まってから約1時間後、夜中の2時半頃だったのでしょうか、「ママお茶ちょうだいよー」と元気に目覚めてしまったのです。お茶だけで済む筈もなく、取っておいた夕飯の残りを食べ、イチゴを食べ、昼間と同じテンションとボリュームでしゃべりまくり(上の部屋に響いたらと思うと気が気じゃない)、「私はバズライトイヤー、さあ行くぞ、無限の彼方へー、キュインキュイン、ピシュピシュー」とおもちゃを鳴らし(時すでに4時近く)、ようやく寝たのって、5時近く?で、5時半には上の娘が「おしっこ出ちゃったあ」とべそべそ。脱水症状にならないようにととにかく水飲ませたからなー、やれやれ、というわけで、今日はもう何もしたくないぞー。でも今ダンナが下の娘を連れて食料の買出しに行ってくれてるから、帰ってきたら支度しなきゃ。今まで結構手抜きで、お昼なんか外食か買ったものだったから、1日家にいる時は食器を洗う量がハンパじゃない、気がします。哺乳瓶を消毒していた頃よりは楽になってる筈なんだけど、流しに山盛りになっているカップやらおたま、お皿なんかを洗って一息ついても、数時間でまた山盛りになっているのって、いやーっ!「食洗機買っていいよ」と言ってくれますが、「どこに置くんじゃい」とー。古い2LDKの賃貸ですからねー。実家の母が一度下洗いしてから機械に入れるの見てから、全然欲しくなくなってしまいました。2回洗うんじゃあ、意味わかんない、ですよね。最新型なら使い勝手がいいのかも知れませんが、ブツブツ言いながら手洗い、の方が気楽です。
 やれやれ、お昼の支度を始めるとしますか。支度よりも、鍋だのまな板包丁だの、また洗うのがねえー。
P.S.開校10年目にしてようやく塾のHPができました。よろしかったら、そちらも覗いてみてください。(^0^)/


2007-05-23 12:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。