SSブログ

ひょえ~、これって赤ちゃんがえり!?(°д °;;) [教育・育児]

 疲れがたまって眠いというのに、ブログが止まりません。3日坊主にはならなかったですね。むしろ中毒になってしまったみたいです。そもそも、作文は好きだったんですね、昔からー。そういえば小学校高学年、中学、高校とノートに何やらいろいろ書いていました。勉強しているように見えたので親も安心していたみたいです。お母さん方、子供部屋を覗く時は後ろ姿だけでなく、徹底的に観察した方が確実ですよ~。

次女の寝起きシリーズ、今朝のテーマは「床上ドラリオン」だそうです。この人形は数年前に「サルティンバンコ」の会場で、ダンナがどうしても欲しいと言い張って買ったものです。しばらく教室に飾っていましたが、うちのチビたちに見つかって「トラーマン」と命名されました。「それいけ!アンパンマン」に出てくる「ホラーマン」にイメージがかぶるようなんですが、うまく発音できなくてこの呼び方になってしまっています。1つしかないから同時に遊びたがる時は乱闘です。勝敗は今のところ五分です。来年の「ドラリオン」追加公演に何とか出かけて人形をもう1体ゲットせねば…。

 長女が耳鼻科に行くのを恐れるあまり、「夕方に昼寝から起きてロボット化」現象を起こしてしまいました。無表情、機械的に動いて、食べて、しかもお風呂に入るまでに3回もプチおもらしをしてパンツを湿らせてしまいました。お風呂から出てパジャマに着替えながら、「もうお耳のおいしゃさんには行きたくない、痛いのいやだよ、べそべそべそべそ(同じフレーズのえんえん繰り返し)…」良くなるためには必要な通院なんだ、とダンナも私もそれなりに根気強く言い聞かせようとしたのですが、全く聞く耳を持ちません。「行きたくないよ」をただただ繰り返す、という親にとって誠に神経にこたえる攻撃をしかけてくるわけでしてー。敵も命がけ、という気構えで懇願してきますからねー。子供によっては行きたくない場所が病院だったり幼稚園だったり学校だったり、色々だろうと思います。もしかすると勉強するたびに体調を崩す、というくらい深刻な勉強嫌いの子供がいるかもしれませんね。塾の仕事をする上でも、幼児と接していると「はっ」とさせられることがしばしばあります。トラブルを抱えた時の対処の仕方の積み重ねで、思春期、青春期に家族という集団が機能するかどうかが決まってくるのではないかと思いつつ、「いつになったら耳鼻科終わるかな~」と大きなため息をついています。ダンナは「ハウスダストが原因で鼻炎になって中耳炎に進行するんだから、そうじしろ」と言います。私のぐうたらがぐうたらできなくなる事態を招いてしまう!?あー、何だか私も体調が…、頭痛が…。(∋_∈)

 不思議なもので、普段は野獣のように好き放題をして叱られまくっている次女が、お姉ちゃんがべそべそしている時はとても扱いやすく「よいこ」になっていました。場の空気を読める程度に成長してきたという事でしょうか。


2007-05-30 23:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。