SSブログ

お仕事(?)がんばりました~。(^0^;) [薪・雑記]

 授業中に、じいじ(ダンナの父、神奈川在住)から電話があったそうです。
「入院したんだって?子どもは大丈夫なのか?」
かなり焦った声だったらしいです。どうやらダンナの妹さんがブログをコピーしたものを渡してあげたらしく、先々週の騒ぎを知ってビックリしていたそうです。

そういえばー、最後にきちんと血液検査でCRPの数値が基準値内に収まった、という報告をしていませんでした。松阪牛と、もんじゃに浮かれてしまい(6/22、24参照)、うっかりと、何もかも忘れて…。

ごめんなさいでした、心配してくれたみなさま。いもーとちゃんは、先週の金曜日に全治したとですー。

 日曜日は無理して遠出せずに、海の近くのホームセンターへ行きました。必ず寄るのがフードコートのたこやきやさんです。たこやきもかなりおいしいのですが、うちの狙いは…、
タコそのものです。足2本、頭がちょっと付いて500円です。見事でしょう。塩味がしっかりと効いていて、さすがの弾力と歯応え(ブリッ)です。ダンナは夕方の授業に足を1本おやつに持って行きました。何か言われた?と聞いたら、「まただよー、てゆー苦笑いと、小学生のくれくれ攻撃にあった」という返事でした。安全に、わけられるものは、時々あげているみたいです(笑)。

 昼間は珍しく薪の作業をしました。ダンナ自慢の手製オリジナル「玉切り(長い丸太を薪の長さに揃えて輪切りにすること)台」です。ホームセンターで単管パイプとクランプ(留める金具のようなもの)を買ってきて、何度も組んでは外し、を繰り返してこのカタチになりました。頭の中で設計図を描いていた時は、「イチ、ニイ、サン、シで、イチ、ニ、サン、シイ、ゴ、ロク…」と独り言をブツブツつぶやき続けていました。管の区切りをストーブの長さに合わせたのでメジャーがいらないんだぞー、とまたも隣で自慢する声が聞こえてきました~。
木を掴んでいる道具は「トング」というそうです。どこで見つけてきたんだか、林業の仕事をしている人しか知らない便利なものだそうです。通販で買って、ひとしきり見せびらかした後で大工さんに1本譲ったみたいです。トングなんて、普通はパン屋さんで使うアレしか思い浮かばないですよねー。やはりこのオッサン、ずばり薪オタクの「マキチ」でしょう。だって、塾の先生に見えますか?どう見ても、ねえ…。
 これに付き合っていたら(おがくずを掃くくらいしか手伝いようがない)、家に戻るのが遅くなってしまいました。ぐうたらハハは、またもお惣菜に頼ります。近所の仕出しと料亭もやっている魚屋鈴大さん、今はカツオのタタキが旬です。大人のおかず、750円也。炙ったカツオに、タレにからまった、たっぷりの大根おろしと、みょうが、ネギ、小ネギ、大葉、刻みニンニクが惜しげもなく乗っています。もー、毎日でも食べたい逸品、です!子どものおかずは、明日のおねーちゃんの弁当にも使っちゃえー、と白身魚のフライを初めて頼んでみました。一切れなんと70円。揚げたての誘惑に勝てず、みんなでつまみ食い。衣サクッ、魚屋さんの切り身だから、そりゃもう、じゅわわわーん、と柔らかく、ジューシーで、あまーい…。○ンタッキーのフィッシュバー(?名前忘れました)を買っていたことを後悔してしまいました。 

 ここまで作業しても、まだまだ木はたまっています。あーやれやれ。あ、もー寝ないと、弁当作るのに寝過ごしたら大変です~。おやすみなさい。


2007-06-26 00:29  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

はっちゃん。

退院してよかったですね♪どんな時でも、母は一番忙しくって大変なんですもの♪お惣菜賛成♪お弁当作り頑張ってください。
あと、だんなさんの薪切り器、すごいですね。ナイスです!!

ちなみに、私もハツエだよ♪うれぴー♪仲間だぁ♪
【初絵】って書くの♪(これ内緒だよ!!)
by はっちゃん。 (2007-06-27 05:09) 

はっちん

はっちんさん、nice!とコメントとすてきな秘密、ホントにどうもありがとうございます。私は江です。子どもの頃は年寄りくさい名前でヤだなあと思ったりしましたが(実際におばあちゃんと同じ名前でした)、イマドキはむしろ新鮮かも。うちは子どもが結婚7年目でできたので、年頃ももしかしたら近いかもしれませんね。(*^v^*)
by はっちん (2007-06-27 07:57) 

はっちん

小父蔵さん、はじめまして。nice!をありがとうございます。ご覧のとおり、ウチのダンナも100越え仲間、血液型も一緒、歳も近く、趣味もかぶり、なんだか他人の気がしません。どうぞよろしくお願いします。
by はっちん (2007-06-28 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。