SSブログ

多趣味で多才な、先生たち♪ [教育・育児]

 おねーちゃんの入園式前以来、およそ3ヶ月ぶりに美容室へ行ってきました。郊外の大きなショッピングモール内にあるお店で、いもーとちゃんの筆(産毛を初めて散髪したときに、記念に筆を作る、という風習があるみたいです)を作ってもらったときにとても良くしてもらってから、ちょっと遠くても足を運ぶようになりました。カットして、染めて、初めて眉のカットもしてもらいー、久しぶりだからと10分程度のマッサージも追加して、お尻と腰はちょっと痛くなったけれど、仕上がりも上々でごっきげーん♪

 さて、塾の先生らしくここで問題です。
 担当さんとのカウンセリングを終えて、カットが始まったのが午前10:20でした。染めて、シャンプーして、マッサージして、眉整えて、ブローして、仕上げが済んだのが、午後1:05でした。カットが始まってから仕上げが済むまでは、小学校低学年のみなさん、何時間何分ですか(読めない漢字はおうちの人に読んでもらってくださいね)? 小学校高学年(中学生も参加していいですヨ)のみなさん、何時間ですか、分数と小数で各々(この熟語の読みと意味もわかりますか?)答えてください。正解は次回ブログを更新したときに…。

 …えーっと、失礼しました。この春くらいから流行っていたらしいボブスタイルに近づけてもらって、「私のこのくせ毛をパーマなしでここまでボブっぽくしてくれるなんて、テクニシャ~ン…♪」
 上機嫌のままお店を出て、最初に髪型を見てもらうのはいもーとちゃんとモール内をうろうろしながら待っててくれたダンナサマ、でした。彼氏やご主人のいる方は覚えがあると思いますが、何かひとこと、気の利いた感想を言ってくれたらその日1日ものすごく優しくなれますよね。

「どうかなー、これ、似合うかなー」(どきどきどき…

「・・・・・・・・・・、なんか、おだんごみたいー」

ん? へ?  はア  なにそれ  

だって、ボブだよ?シャープなラインを強調って、担当の美容師さん言ってたじゃん!せめてオカッパ、って、 なんで、だんごよ~ (°Д °ll)

 そんなこんなで、おねーちゃんが園バスで帰ってくる時間が刻々と近づいたため、フードコートへダッシュしてケ○タのチキン、辛いのをハーフ&ハーフで6ピース、子どもたち用にクリスピーを2ピース、いもーとちゃんのお昼にコーンサラダ(コーン缶で十分という気もしましたが)を買って帰りました。フィッシュフライは買いませんでした~(笑、6/26参照)。

 今日のタイトルに全然近づきませんね。ここまでは何も関係ない話です、ゴメンナサイ。

 うちにお手伝いに来てくださっている先生は、教科指導をする他に、「それだけでも商売になるワヨ」という特技を持っている方が多いです。
 パン作り、ジャム作り、燻製(くんせい、ベーコンとサケをいただきました)作りをする先生方からは美味しいおすそ分けをいただいて、役得役得(意味がわからない生徒のみなさんは調べてね~)、です。ボランティアで通訳をしている先生もいます。

 柔らかいニット生地で洋裁をする先生もいて、うちの子供たちには度々すてきな服を作ってくれて、とても気に入ってきています。おねーちゃんの七五三には、私が来たウェディングドレスからプリンセスのようなドレスを仕立て直してくれました。2ケ所の教室に写真を飾ってあります。先日はサイズが大きい私の服まで作っていただいて、これが目分量のはずなのにピッタリでしかも着心地がいいんです!最近はどうも他の先生方もお仕立てをお願いしているみたい…。

そのうち塾のサイトかこのブログで、
「先生たちのオリジナル品」というコーナーを作って売ってしまおうかしらん…。
手数料でお小遣い稼ぎしよっかな、なんてー。

おねーちゃんのスカートがいただいた手作り品です。元は白いレース生地で染めたそうです。

いもーとちゃんのモンキーパンツがいただいた手作り品です。シャツは既製品ですが、これまた良く見つけたでしょうー。

「お」が隠れちゃった、文字通りの お・て・ん・ば・ム・ス・メ!
  


2007-06-27 21:04  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

はっちん

魔女とかんな☆さん、はじめまして、nice!をありがとうございました。<嫌いなものリスト>から、「塾」が外れるときが来てくれたら嬉しいな、なんて思いました(*^v^*)
by はっちん (2007-06-27 23:39) 

はっちん

小父蔵さん、連続nice!をありがとうございます。プロフィール写真、ネーミングセンス、最高です!!私も1減量仲間として、時々お邪魔させてくださいー。
by はっちん (2007-06-28 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。