SSブログ

おいしい講師会を、開いてみました。 [たべもの・雑記]

 1年に1回、塾に来てもらっている先生方全員で集まります。せっかく集まるのだから、何か美味しいものを食べながらの方が楽しいでしょうと、毎年、「どこがいいかなあ♪」と開催場所を考えます。
うちは子ども同伴なので、ここ数年は場所探しも苦労しました。
中学を卒業する生徒とのお祝いパーティーと兼ねてしまったこともあったような…。

 今年は、去年初めて出会って、「ここ!」と決めていたお店がありました。
隣の市の、海に近いところにあります。「くり田」という和食のお店です。

なんだかんだで、また長くなっちゃいました。続きクリックで、写真だけでも構いませんです~。


夏期講習前の、「暑くなるぞ~」という時期に、何故か会を開きたくなります。受験や検定、模試、募集、決算、講習(こうして並べるといろいろやっていたんですねえ)といった大きな行事の間で、ちょうど一段落して一息ついて、さあこれから、というちょうどよいタイミングなんだろうと思います。

この春高専を卒業して群馬大学へ編入進学したお調子者Nくんの代わりに、地元の国立大2年生になった、うちの卒業生Yちゃん、ベテランの新人S先生は初顔合わせとなりました。他の先生方はかなり長くて、「そういえばM先生が最初に教えたのは、中2だったYだよなー、年月が経ったなー」としみじみする場面も。Nくん、このメニュー、ブログで見たら怒るかな。「呼んでくださいよー」って。夏期講習の担当に入れて欲しいって、ダンナにちょうど電話があったらしいけど、こんなの食べていたのよ~♪


       

大人用の、松花堂弁当。
これはおかずで、ゆかりごはん、お吸い物、フルーツ(今回はメロン)がつきました。
今回は人数が多くて頼めなかったのですが、マグロやカツオのヅケを丼にしていただいたり、きんき(地方によっては赤次)を煮ていただいたりといった単品メニューが実は好きだったりします。

        
これは、子供用。
特にメニューが決まっているわけではなく、子どもの好物を前もって言っておき、用意していただきました。このエビフライ、ぷりぷり、サクッ、です。
          


         
S2くん専用、天丼セットです。
イニシャルがかぶる方が数名いるので、学生・若手はくんとちゃん、その他(えーっと、失礼しました)ベテランの先生方はさん、または先生をつけますね。

S2くんは、これまで私のブログに登場しなかったのが不思議なくらい、様々な伝説を作ってくれています。無意識のうちに載せるのを避けていたのかしら、なあーんて。(^m^)

昨日の待ち合わせでも、ダンナが「いやー、暑いなー」と話しかけたら、「そうっすか?」
「おまえなー、就職してから上司や取引相手にそんな口のきき方したらアウトだぞ」
「だって、おれ、ちょうど気持ちいい涼しさですもん」 …(・д ・||)…
こんなの可愛い方です。小学6年生の頃からこれまで10年、思い起こすだけでブログネタには困らないです、ハイ。肖像権を主張されちゃうかしら…。

とにかく彼は好き嫌いが多くて、あと、食べたことない、と言われる物も多いんです。
なにしろ、おやつに出した殻つき落花生を殻のまま食べて、「まずいー」って…。
知らないんなら(それもビックリだけど)、ききなさいよ~~ (=д=;;)

女将さんが愛想よく「ご飯おかわりしてくださいねー」と声をかけてくれたのに気を良くして、
「すみませーん、ごはんのおかわりください!」とS2くん。ん?ちょっと…。
にこやかにお茶碗を取りに来てくださった女将さんの笑顔が一瞬固まりました。

底に海老の天ぷらを1本置いて、丼を差し出すS2くん…。 へ(◎0◎)へ

気を取り直して、今回の目玉料理です。
     
これからお盆までの短い旬、天然岩ガキ~。
     
殻がですね、軽く手のひらサイズです。
     
断面は、カキ好きならたまらない…?

でもね、またまた残念なお話を、女将さんから聞いてしまいました。
本来岩ガキは、梅雨明けから本格的に美味しくなるらしいんです。真水がきらいなカキさんが、「雨水、来るな~」って、殻をぎゅーっと閉じちゃうらしいんですね。その間に、プリプリと太りながらも身が締まり、旨味も凝縮されるそうです。

昔は道理をわきまえた漁師の元締めのような人がいて、「よし、おいしくなった!」という時期に一斉に採り始めていたそうなのですが、ここ最近は、そのような事情を知ってか知らずか、目先の利益に欲をかいた若者が乱獲をして、早々と漁場を荒らしてしまうそうです。
「本当に美味しい岩ガキはめっきり減ってしまいましたよ」と、女将さんも残念そうでした。

「……岩ガキもう入りますかー」と、このところ毎週のように聞いていました。こーゆー客がいるおかげで、儲け主義に走る業者が出てきてしまうのですね、深く反省ー。 m(_ _)m

<おまけ 今日の教室 7/8(日)>

前日は土曜日で、本教室はマンツーマンしかなかったはずだから、ということは、ヘビやヒョウたちを動かしていたのは、ひょっとしてー…

<おまけのおまけ>
昼食は大・大奮発だったので、夜はこうなりました。

東京のおやっちゃん(注、女性)オススメの、「すき○」の牛丼三種のチーズ乗せ、です。特盛を子どもたちと分けました。ダンナはカレーとのダブルセットでした。
お値段控えめ、カロリー高~~~~っ


2007-07-09 17:50  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

まめぞう

こんばんは!^^
いいなぁ、海の近くは・・・こちとら同県でも西の端ですからねぇ・・・
中途半端な平野部だから、山の幸も無いし、渓流も無いから美味しい川魚もいないんですよね~(T_T)
あぁ、岩ガキ...( = =) トオイメ
by まめぞう (2007-07-09 20:39) 

はっちん

エルモさんこんばんは、どうもありがとうございます~。
でもー、古河の伯母からは、時々「たたみや」さんの甘露煮を送ってもらうことがありますヨ。
伯父は確か近所(だから渡良瀬の支流かどっか?)でヤマメ釣りをします。伯母がそれを開いて、煮たりから揚げにしたりするんですけど、特にから揚げが私は大好きなんです~。(*^v^*)
by はっちん (2007-07-09 22:09) 

はっちん

Krauseさん、nice! をありがとうございました。
精力的な執筆と普段のお仕事と出稼ぎ、いつ寝ていらっしゃるのか、と頭が下がる思いですー。
by はっちん (2007-07-10 17:22) 

こぎん

なるほどね~、岩がきの旬、短いですね~。
梅雨明けから・・・忙繁期に入るんだよね・・・8月はまた遠征しちゃうし・・・。


by こぎん (2008-06-29 08:23) 

がま親分

うちのヨメは岩ガキ大好物なんですよねー。
夫婦でここまで対極にある食材は我が家においては牡蠣以外には見当たりません!
私の生まれ故郷、北陸(若狭、能登)も岩ガキ美味しいですよ。(もちろん、ヨメ曰く!)
こんど、食べにおいで! (笑)
by がま親分 (2008-06-30 00:53) 

はっちん

あねさまも、おやびんさんも、どこにコメントをくれたんだろう、と
管理画面から一生懸命探しちゃいましたヨ~。またバグって何処かへ
消えてしまったのかと…。恐れ入ります。

あねさまほんにお忙しそうで…。
笠間の情報ももっと早くにお知らせすれば良かった。
こぎんさんに「閑散期」があるのか知りたい今日この頃…。 ^m^

おやびんさん、いいんですかい、うかつに「おいで」なんか誘うと、
ウチは行ってしまいますですヨ~…!!!
名古屋のひつまぶしを始めとするうみゃあもんと、能登の海幸、
東北のムール貝はしばらく諦めて、そちらへターゲットを…。
by はっちん (2008-06-30 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。