SSブログ

全行程 530km・20.5時間のお墓参り。 [旅行]

   お盆は道が混むから、ダンナの実家に帰るのは9月のお彼岸前にしよう、と予定を立てて、
   16日の日曜日に神奈川県小田原市まで出かけたのですがー。

   おねーちゃんが幼稚園だから、疲れを取ることができるように、と連休のときを
   狙ったわけなのですが、つまりきっとどこも同じことを考えるのだろうな、と・・・・・・。


      朝7:30に家を出て、約200km先の実家に到着したのが13:00。
      夕方16:00に小田原を出て、河口湖に着いたのが20:00。
      河口湖を出たのが21:30で、家に戻ったのが・・・・・・・・・・、

   明け方の4:00でした~~~。 (T∀T)(血の涙)

     
      往きの大渋滞、東名高速、横浜近辺。
      首都高も、ア○ヒビールの有名なオブジェ前で渋滞していました。
      普段、なんてことなきゃ、2時間半くらいで着くところなんです。ぐぎー。

      御殿場に、プロゴルファー芹沢選手の実家が経営しているハム屋さんがあって、
      いつも小田原へ行くとセットで寄ることになっているのですがー。

      今回の箱根山は想像を絶する混雑ぶりでした!!!
      しかも先日の台風で、道が崩落した箇所があり、片側通行になっていたため、
      今まで混んだことがなかったところで約10kmの大渋滞!!!!!

      学生時代から、夜な夜な箱根の山を走り回っていた(車で)ダンナ、
      久しぶりに山道を走るの、とても楽しみにしていたのですが・・・・・・、
      おまけに雨まで景気良く(?)降りだして、結局御殿場着が19:00近く。
      ハム屋さんは当然とっくに店じまい、雨に濡れながら寂しくガラコを塗っていましたとさ。

      そして御殿場を離れると、せっかく塗ったガラコの威力を楽しむこともなく
      からっと雨は上がり、またもや断続渋滞の列に入りました。あむー。

     
      ダンナが実家からこちらへ戻るときに寄らないと気が済まない、
      河口湖畔のほうとうやさん。待ったことなんて、なかったのにー。
      20:00なんて、ピークが過ぎた時間のはずなのに、
      私たちの名前の前には18組のお客さんが・・・・・・。べほー。

     
      ほうとうやさんで食べるものも食べ尽くし、ヒマを持て余す野人・いもーと。

     
      よく盆暮れ正月ゴールデンウィークにニュースで紹介される、
      中央高速大月インター~小仏トンネル30km・約2時間の大渋滞。
      談合坂のSAまでは平均時速約8キロ(ジョギングで先に着くぜ~・ただし私はムリ)。
      しかもSA入り口には、カッティングする意味がないよー、と警告するためか、
      「SAを通り抜けるまでに30分以上かかります」という表示がー。
     
      交通集中による渋滞が緩和されようとしたまさにそのとき、
      小仏トンネルでバイク2台と車2台の衝突事故のニュースがー!!!!!
      談合坂のインフォメーションボードを見たら、炎の事故マークが
      何と渋滞ルート上にさらに3箇所も~~~~~!!!!!!!! 
     
      談合坂SA内、深夜も深夜、23:30。
      ベンチに倒れるお父さん続出~~。

      この時間に渋滞の長さがまったく変わらず、結局首都高速を抜けて、
      地元常磐高速へ乗り込んだのが日付も変わって2:30。
      守谷のSAで遂にダンナが力尽きたので、残り約80kmは私がドライバーに。
      
      往きも守谷までは私が運転していました。
      この区間は往路も復路も視界に車がほとんどなくてすーいすい、快適でした。^^

      1日チョビをほったらかしてしまったので、3:30に本教室へ寄って散歩。
      部屋に戻ったのは4:00近くになりました。
      山のように買い込んだお土産と、眠り込んだ子どもたち、という大荷物を
      2階へ運び上げ、多分、寝たのは5:00過ぎていたと思います。
      全員10:00すぎまで眠りこけていましたー、おっほっほー。 (^。^;)

  食い意地を張らずに素直に帰っていれば、事故渋滞には巻き込まれなかったのでしょうがー。
  食べ歩きをしないドライブなんて考えられないので~、きっと懲りずにまた行くことでしょう。

      あ、でも今回は主たる目的がお彼岸のお墓参りと
      敬老の日のお祝いです!! 自分たちの楽しみは二の次だったんですから~
      (十分楽しんだといえばそうなのですが・・・・・・)。

     
      さて、そういうわけで、次回は小田原の名所(?)と名物(??)をご紹介します。

      今週末も連休になるのですがー・・・・・・、
      23日日曜日、ハロウィンで賑わうディズニーランドへ行く予定です!!!
      (ホント懲りないおバカダンナ、 いてっ、 夫婦でーす)  ^m^


2007-09-17 23:09  nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 20

あじゃあじゃ

散々な目に合われたようで(^^;)
ディズニーランドでリベンジですね♪
お疲れ様でした~
by あじゃあじゃ (2007-09-18 02:27) 

ぴーすけ君

わぁ~!(◎ー◎;)ビックリ
お疲れ様・・・激混みでしたね。
来週は、ディズニーランド・・・ガンバレ~♪
by ぴーすけ君 (2007-09-18 07:01) 

horigon

ひえ~、ほぼ一日、移動に時間を要したとは驚異的ですね。^^;;;
特に、ご主人は運転、お疲れ様でした。
でも、お帰りになった今となっては、それも良い思い出になるのでは
ないでしょうか。
お土産もたっぷりお買いになったようですし(笑)、何んといっても
自宅でゴロゴロしているより、よほどマシというものです。(^○^)
人生、楽しまないといけませんよね。
by horigon (2007-09-18 07:45) 

abx

かっぺな私には無理な渋滞ですよ。
TDRへ向かう首都高の渋滞ですら、嫌いですから・・・。
by abx (2007-09-18 07:59) 

ちゃるこ

大変な一日でしたね~!
渋滞は本当につらいですよね。特に小さなお子さんがいると何かと不便もありますよね・・・。お疲れさまでした。
ハロウィンのディズニーランドは私も一番好きな時期です♪
混んでいると思いますが、楽しんでいらして下さいね!!
by ちゃるこ (2007-09-18 10:21) 

Inatimy

すごい広いSAですね。 しかも深夜にこんなにたくさん人がいるなんて。 お疲れ様です。
オランダは、5月以降は12月のクリスマスまで、祝祭日なし!なので日本がうらやましいです。
ディズニーランド、お気をつけて!
by Inatimy (2007-09-18 16:11) 

響(きょう)

北海道の道はすいているので、慣れない私は混雑に心が折れてしまいそうです。
(@@)
by 響(きょう) (2007-09-18 16:13) 

ぱむ

お疲れさま〜。ぱむ家は16日、車でディズニーシーだったけど、渋滞らしい渋滞にあたらなかったぞい。(方向全然違うが)
チョビちゃんのお散歩もして、5:00に寝て…懲りないはっちんさん、すてき。
by ぱむ (2007-09-18 16:56) 

おっお疲れ様でした~
今度の連休もパワフルに楽しんできてください(w
by (2007-09-18 20:09) 

はっちん

あじゃあじゃさん、こんにちは。^^
リベンジというか、怖いものみたさ、ですかね~~。
車中で動けないよりは、子どもたちにとってはいいみたいですケド。
by はっちん (2007-09-19 09:38) 

はっちん

ぴーすけ君、こんにちは。^^
私や子どもたちは適当に眠っていましたが、約1名、ずっとハンドルを握っていた人が、泣き入ってましたー。 ^^;
by はっちん (2007-09-19 09:40) 

はっちん

Krauseさん、どうもありがとうございました。
by はっちん (2007-09-19 09:41) 

はっちん

horigonさん、こんにちは。^^
私は割とひとりでゴロゴロしているのも好きなのですが、
何しろ子どもたちが誰に似たのか??車のおでかけ大好きでしてー。
月曜日から毎日干物とかまぼこを食べています。極楽です~♪ ^m^
by はっちん (2007-09-19 09:45) 

はっちん

abxさん、こんにちは。^^
首都高の渋滞も避けたいところですヨ~。八潮の料金所までつながっていたりすると、ダンナブチ切れまくりです。「あのときの5分が~!!」って。^^;
by はっちん (2007-09-19 10:04) 

はっちん

maskさん、どうもありがとうございます。
by はっちん (2007-09-19 10:04) 

はっちん

ちゃるこさん、こんにちは。^^
観光地に実家があるというのは楽しい反面、こんな罠が(!?)待ち受けていたんですね~。かなり久しぶりにドツボにはまった状態になりました!!
by はっちん (2007-09-19 10:09) 

はっちん

Inatimyさん、こんにちは。^^
祝祭日が7ヶ月ないんですか!! じゃあ年間休日数が少ないじゃありませんかー。働いたり学校へ行ったりしている時間は短いのでしょうか?日本と同じだったらー、それはつまらないですね~。
by はっちん (2007-09-19 10:13) 

はっちん

響さん、こんにちは。^^
「心が折れる」とはまたたいへんなことです。北海道の道は本当に広くて、スピードの感覚がなくなると聞いたことがあります。
by はっちん (2007-09-19 10:16) 

はっちん

ぱむさん、こんにちは~。^^
シーの中は、どうでしたい?? みんなランドへ流れていたかしら。入場制限が入るという噂も聞いたのですが・・・。タワーオブテラー、乗りましたか? 私ゃどんなに空いていても乗ることはないと思いやすがー。
by はっちん (2007-09-19 10:19) 

はっちん

jasminさん、こんにちは。^^
も、トシですからー。回復に1週間かかります。だから翌週また行くって、ホント、しょーもなかとです~。
by はっちん (2007-09-19 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。