SSブログ

小田原のお墓参り、お食事観光(?)編。 [旅行]

      さて、昨日は下のムスメ「いもーと」が眼科の検診へ。
      臨床実績が非常に多く、全国区でちょっと知られているらしい病院。
      かかりつけの小児科の先生から紹介状をいただいて、電話で予約した時間が8:30。

      受付を済ませて問診室へ呼ばれたのが9:10。診察予約が9:00だったんですヨ。
      視力検査が済んで診察室に呼ばれたのが10:30近く。
      いもーとの目をさささっと器具を使って診て(1分足らず)、
      「斜視専門の先生が来る日にまた予約を取って、くわしい検査をしてください」
      最初の☎予約で、症状を訊かれたから話してあったとゆーのに・・・・・・??
      精密な視力検査と次回予約の説明を聞いて、会計が済んだら11:30。

      予約のシステムの、意味がわからないー。
      談合坂のSA並みに(さすがにそこまでは^^;)、患者さんがいましたけれどねー・・・。



      ここからが本題です。

   小田原城のように本格的な観光名所ではなくて、昔ダンナの実家があった場所のすぐ近くに、
   このような鳥居があります。

     
      でも主役はこちらではありません。

     
      石でできたカエルさんが、「小田原ピンチ!!」というタイミングで鳴いたそうな。
      関東大震災のときにも鳴いたらしい、とダンナが申しておりました。
      何時間、何日前に知らせてくれるのでしょうかー。 ^。^;;

     
      真正面からみたところ。お線香をあげられるようになっていました。
      右側にはお賽銭を入れられる筒も立っていました。
      ・・・・・・・・・・・・・・・カエル・・・・・・・・・・・・・?????
      「ばーかお前、上から見下ろすようにしてみろ」 ・・・・・・・!!!


     
      ん? んんん??? たしかに、今度はそれっぽく見えます~~??
      今までお賽銭をあげたことがないと言うので、
      「だから今までダメだったんじゃないの!?」と(ダンナの実家事情は時々登場)
      初めて5円玉を入れてきました。これでいいことあるかしら~
      我家のピンチに夢枕で鳴かれたりしてー・・・・・・・

      
      さて、小田原といえば豊富な海の幸、特に知られているのは鯵(アジ)、です。
      東名高速上、海老名のSAで最近みつけたウチでのヒット商品が、これです!!!

     
      あまりにも空がきれいだったもので、「あげ」を「あげて」撮ってみました。
      (しょーもないオヤジギャグはしょーもないオヤジがはしゃいでやってました)
      少し小ぶりのアジをから揚げにしたものですが、頭から尻尾までカリッとサクッと!!

     
      骨がつかえる心配がないので、子どもたちからはスナック菓子のように大人気!!


      義母は私がダンナと知り合う前に病気で亡くなっていましたので、
      義父と義祖母(60代後半と90代前半)と一緒に、義父40年以上いきつけの
      のみやさん(お料理もたくさんあるので割烹に近い?)へお昼を食べに行きました。

      敬老の日ですから~~、美味しいものをたくさん食べていただかないと~~

     
      パッと見は敷居が高いです。駅から少し引っ込んだ商店街の
      中にあるので、観光客よりも常連さん向けのお店でしょう。

     
      いけすから網ですくって、「びちびち」しているのを子どもたちが見た後で・・・。
      生死についてはぼんやりとわかったようなわからないような、という子どもたちですが、
      ウチでは「食べるために死んでくれたオサカナさんや野菜をむだにしてはダメ」
      と、機会があれば話すようにしています。

     
      最近漁港の市場食堂で出されているメニューがマスコミに取り上げられて、
      一躍有名になった「まご茶漬け」。モタモタしていたのでほとんど煮えちゃった~
      と思ったら、中は半生で柔らかく、とても美味しゅうございました。 (●^。^●)

     
      サザエのつぼやき、大きかったです。最後のうずまきも食べやすくなっていました♪
      お年寄りふたりは仕上げにうな重(義父はのんべなのでお持ち帰り)を、
      私もおばあさんの分を半分もらって(わーいわーい)、
      おなかいっぱーい、あーおいしかった、ごちそうさまでした!!!

      ・・・・・・・・・・となるところが、実はもう1品いただいてまして・・・・・・・・・・、

      今日のところは、出し惜しみさせていただきます。
      次回の更新まで、今しばらく、お待ちくださいませ~~~     ^m^
     

 


2007-09-19 09:37  nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 22

ぴーすけ君

予約システムわからない・・・本当にそう思います。
小田原揚げ・・・上げて写真を撮るなんて(* ´艸`)
お上手♪
by ぴーすけ君 (2007-09-19 12:20) 

響(きょう)

確かに予約のシステムの意味が分かりませんね。(^^;

石でできたカエルが鳴くとか、日本各地でそういう話ありますよね。
神秘の世界が否定されると、夢も力を失いそうでもありますけど。

ではでは。(^^)
by 響(きょう) (2007-09-19 15:52) 

ぱむ

まご茶漬け〜、おいしそ〜。

混んでるだけでげんなりなのに、何のためにきたの!?ってことがあると本当にがっっっっかりですよねー。特に赤ちゃんの時は病院の長い待ち時間は地獄でしたね。(^^;)

えーと、今さらですが、はっちんさんって、カエル、好きなんですか?
by ぱむ (2007-09-19 16:07) 

Inatimy

役に立ってませんね、予約システム。 
欧州でも、具合が悪いと予約とっても、3日後や来週とかは当たり前で、結局予約当日は快方寸前・・・。 いくら自然治癒力重視といっても、ツライですねコレは。 
新鮮な海の幸に、いつもホレボレしてます♪ いいな、こんなの食べられて。
by Inatimy (2007-09-19 16:33) 

ちゃるこ

蛙石!本当にカエルの形ですね。困った時、知らせてもらえるといいですね!!
海の幸、とっても美味しそうです☆海に近いところはお魚が美味しくていいですよね~♪
by ちゃるこ (2007-09-19 17:42) 

horigon

こんばんは^^
最近は、待ち時間が少なくなったとはいえ、やはり大きな病院での
診療は半日仕事のようですね。

“蛙石”って、上から見たら、なるほどと思いました。(^^)
話は逸れますが、奈良の飛鳥にも“亀石”というのがあって、
水害を知らせたりするそうですよ。^^

敬老の日、おいしそうなお料理をプレゼントされたんですね。
「まご茶漬け」の魚は、マグロだったかな。美味しそう。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ところで、出し惜しみの料理って何???気になるなぁ。(@Д@;
by horigon (2007-09-19 19:02) 

abx

小田原と言えばアジ。小あじ寿司が有名でしたね。
美味しいんですよね。
久しく食べてないです。
by abx (2007-09-19 20:35) 

あじゃあじゃ

病院に対しての「愚痴」を上げたら、コメントが数メートルくらい巻いてしまいそうなので(^^;)

あの「揚げ上げ写真」良い感じでしたよ♪
思わず「プッ」
食べるなら「プリ鯵」のほうが良いけど!
by あじゃあじゃ (2007-09-20 12:34) 

たいへー

私も早く、敬老される身になって、
子供や孫に祝われたくなっちゃいました。(笑
初めてお邪魔致しました。
by たいへー (2007-09-20 14:27) 

響(きょう)

お忙しそうですね。*><*
by 響(きょう) (2007-09-20 15:37) 

ほんと、カエル様ですね~色もびみょ~に緑っぽいような。
カエルといえば「無事帰る」の縁起物しか知りませんでしたが、小田原の
ピンチを救う、すごいカエル様もいるのですね。
by (2007-09-20 20:40) 

はっちん

ぴーすけ君、こんばんは。^^
もーダンナにはお手上げー、なんて、私も毒されてる~??
by はっちん (2007-09-20 21:40) 

はっちん

響さん、こんばんは。何度もありがとうございます。^^
地元では貝をたくさん食べてその食べカスが貝塚になった、という
伝説の巨人「ダイダラボウ」がいます。記念公園と像もあるんですよ~。
カエルとはちょっと趣が異なりますがー。 ^^;
by はっちん (2007-09-20 21:46) 

はっちん

ぱむさん、こんばんは。^^
お察しの通り問診を待ってる間に飽きちゃってねー・・・。^^;
視力検査はがんばったと思うのだけど、この後何回通うんだろうと
思うと、げんなり~~。
リアルは苦手ですが、カエルさん好きですよ♪風呂場をはじめ、
グッズがどんどん増殖してます~。
by はっちん (2007-09-20 21:48) 

はっちん

Krauseさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-09-20 21:49) 

はっちん

Inatimyさん、こんばんは。^^
じゃあ、すぐに熱を下げてもらいたいとか、点滴打って欲しいとかというときは、即救急車を呼ぶのでしょうかー??
ストレスのたまらない合理的なシステムができないものでしょうかね…。
by はっちん (2007-09-20 21:52) 

はっちん

ちゃるこさん、こんばんは。
鎌倉方面へも行きたいのですが、135号線でしたっけ、海沿いの国道がとても混む上に、お店も駐車場も混んでいるイメージがあるのでなかなか思い切れませんー。^^; 鳩サブレーのお店に、早く行きたいなー。
by はっちん (2007-09-20 21:54) 

はっちん

horigonさん、こんばんは。^^
水害限定のカメ様ですかー。もしかしてhorigonさんの昔の記事に載っていた写真ですか?違っていたらごめんなさい。
写真のまご茶漬けは、「アジ」です。他にも何種類か市場では出ていたかどうか・・・?ちょっと忘れちゃいましたがー。銚子の魚も、小田原の魚もとっても美味しかったです♪ (●^∀^●)
by はっちん (2007-09-20 22:01) 

はっちん

abxさん、こんばんは。^^
最近は、まぐろのトロよりもアジのたたきが好きなくらいです、トシかなー。あ、でもたたきといえば戻りガツオも美味しい季節にー。°∀、°
by はっちん (2007-09-20 22:03) 

はっちん

あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
病院、ないと困るけれど、なんか、こう、納得いかないことも…。
「プリ鯵」ですか? 何でしょう、どんな鯵?? 
先日テレビで「黄金鯵」は見たのですが、気になります~!! ?д?
by はっちん (2007-09-20 22:08) 

はっちん

たいへーさん、こんばんは。どうもありがとうございます~。^^
すみません、突然押しかけまして。しかも図々しく記事のご紹介まで
させていただいちゃいました。何しろ好きだったもんで…。
一瞬、「祝」が「呪」に見えてドキッとしました。目玉おやじさんなだけに…。^^; ぐうたらなうえにそそっかしいですが、よろしかったらよろしくお願いします~。
by はっちん (2007-09-20 22:12) 

はっちん

jasminさん、こんばんは。^^
緑がかってますか!? おおっ、たしかにちょっと苔むしかかっている~(笑)?? そうですね、あとは地元の筑波山に住む(?)脂汗を流すガマガエル、とかね~(爆)。
by はっちん (2007-09-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。