SSブログ

準備万端。 [たべもの・雑記]

      ぴーすけ君の記事で今日がお月見の日だということを思い出しました!!!

      あら大変いそがしいそがし、急いで今夜のために準備をしないとー。

     
      こらこら、そこの手、何しようとしてる~~ ??? 


     
      やっぱりこうなったか・・・・・・・・・・。まだ外は明るいっちゅうに・・・・・・。

     
      ま、どうせなら断面アップです。ここの和菓子屋さん、火曜定休ですが、
      今日休むわけにはいかなかったのでしょう。予想通り、お団子GET!!
      餡なしと餡入り、別売りでつぶあん、こしあんもありました。
      月見団子を買うと、ススキがサービスでついてきました。
      最近はセイタカアワダチソウばかりが目につきますものねー。

      ーん?? 団子の周りに何が、って・・・・・・、そりゃあ、一緒に売っていたので、

     
      栗蒸し羊羹と(この断面部分もなぜか撮影後に消滅)、

     
      栗入りおこわです。もっちもちに、蒸しあがっています。
      自宅のジャーで炊くと、こうはなりませんものー。  ^m^;


      準備万端整いました。しかも味見まで済んじゃってます。
      あとはお月さまが昇るのを待つだけです。

      みなさまも、良い中秋の名月をお楽しみください。
      夕日は差しているのに、ちょっと雲が多いので心配ですがー。




      <おまけのおみやげ 小田原のかまぼこやさん>

 
      小田原といえば、かまぼこと魚の干物がまず頭に浮かびます。
      大きなお店ですが、添加物がほとんど使われずに、美味しいものがたくさん♪

     
      「さごし」の全体がどのような魚なのか、ダンナもよくわからないみたいです。
      身はやわらかく、白身であっさりとしていました。子どもたちもバクバクです。

     
      これは普通に大きい金目鯛です。お店で食べたのが大きすぎでした。
      実は、血合いの黒いところが好きです。

     
      先週のお弁当と、一昨日のランドで大活躍しました。
      これだと、パーク内に持ち込んでもあまりうしろめたくなかったー!?  ^。^;



      <おまけのおまけ さっき撮影>

      ちっちゃいですがー。 ^。^;   18:30に撮りました~♪

     

      満月って、思っていたよりも明るいんですね。
      一生懸命睨むようにして撮ったので、しばらく目がチカチカしていましたー。
                                               (☆д☆)


2007-09-25 20:33  nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 21

あじゃあじゃ

手が!手が!!(渾身のショット♪)
私は「おこわ」で結構です(^^)
「あげかま」は逆輸入だった訳ですな
by あじゃあじゃ (2007-09-25 17:09) 

horigon

お団子に栗蒸し羊羹、そして栗おこわ、風流ですね。^^
幸い富山でも、夕方から雨が上がりましたので、中秋の名月でも
眺めるとしましょう。特別なものは何もありませんけどね。(^▽^;)

小田原のかまぼこ、有名ですね。実は、富山も、かまぼこ
が名産で、祝い事があると必ず引き出物にされるんですよ。
ちなみに、かまぼこの形状は板付きかまぼこではなく、
昆布などで巻いたものや、細工かまぼこが有名です。^^
by horigon (2007-09-25 19:16) 

はっちゃん。

私も!月見だんご買ってこなくちゃ!!!!
お月様見なくっちゃだわっ!!
かまぼこにミッキーとミニーがあるなんて♪今度行ったら買ってみなくちゃ!
by はっちゃん。 (2007-09-25 19:22) 

はっちん

あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
そうですねー、おこわの他は糖分がー…。
またも後先考えずに買っちゃったー、と青くなってますが。^^;
逆輸入とは、うまい、うますぎ!! nice! そしてざぶとん3枚!!!
by はっちん (2007-09-25 20:36) 

はっちん

horigonさん、こんばんは。^^
自分で作れば風流だと威張れるところですが…。
海の幸が豊富なところはかまぼこなどの加工品もいろいろと
工夫されたものができるのでしょうね。昆布巻き…、ぐふう♪
by はっちん (2007-09-25 20:40) 

はっちん

はっちゃん、こんばんは。^^
ばっちりと見ました。まだ目がチカチカしてるー。おまけに写真を見て、
またさらにチカチカしてるー。
鈴廣の建物が御殿のように大きくなっていてビックリしました。春のお彼岸にはこんなのできてなかった~。かまぼこ長者うらやまし、と思っちゃったー。 ^^;
by はっちん (2007-09-25 20:44) 

ちゃるこ

私もお月見しました~☆きれいでしたよね♪
ちゃんとおこわも用意されてさすがです!!
たまには風流な気分もいいですね。
by ちゃるこ (2007-09-25 22:24) 

ぴーすけ君

今日は月が見られて、ちょっと嬉しい気分の夜です♪
お月様をお水に映して、遊んで見ました☆
by ぴーすけ君 (2007-09-25 22:58) 

Inatimy

私は、こしあん派です♪
残念ながら、こちらは、現在、雨・・・就寝前に、空を再度チェックします。 見られるといいですけど。 
by Inatimy (2007-09-26 05:05) 

ぱむ

うちの長女が、「ススキはね、お米じゃないんだよ。」とえらそうに次女にレクチャーしてました。
きれいなお月様でしたね!(うちの月の満ち欠け付きカレンダーが、27日が満月になってるんですけど、十五夜が満月とは限らないのかよくわからないですー。)
by ぱむ (2007-09-26 10:44) 

たいへー

あら~~、大きなネズミにかじられちゃいましたか。(笑
干物をあぶりながら一杯引っ掛けたいですね~。
by たいへー (2007-09-26 11:44) 

響(きょう)

栗入りおこわ食いたい(⌒¬⌒)
by 響(きょう) (2007-09-26 15:07) 

はっちん

響さん、こんばんは。^^
おこわをちょっと買いすぎまして、今日はついにカレーをかけて
食べてしまいました~。^^;
by はっちん (2007-09-26 21:43) 

はっちん

ちゃるこさん、こんばんは。^^
私は食べるものが揃えば気が済んでしまうのでー。^^;
ちゃるこさんはお菓子もすすきもとても可愛らしくされてましたね~♪
by はっちん (2007-09-26 21:45) 

はっちん

ぴーすけ君、こんばんは。^^
水に映ったお月さまに、ぴーちゃんパンチしようとはしませんでしたか?
興味ないかな~。 ^m^;
by はっちん (2007-09-26 21:46) 

はっちん

Inatimyさん、こんばんは。^^
見られたのでしょうか。今夜もまんまるで明るい月が見えました。
私も、こしあんが好きです~♪
by はっちん (2007-09-26 21:49) 

はっちん

Krauseさん、どうもありがとうございます。
by はっちん (2007-09-26 21:50) 

はっちん

ぱむさん、こんばんは。^^
みーちゃん、えらい!! だって中学生でも区別がつかない子、きっといるもん。 十五夜=満月ではないみたいです。今夜満月であたりらしいです。私も知りませんでした~。
by はっちん (2007-09-26 21:53) 

はっちん

たいへーさん、こんばんは。^^
夜の仕事になってから(自分で始めたんですケド)晩酌の機会がめっきり減って、すねているオヤジがいますヨ~。
by はっちん (2007-09-26 21:57) 

響(きょう)

カレーをかけたのですか(^^;
ひさしぶりにルーカレーを食べたいな。
きたぐに屋でラジャスタンカレーを食べようかな。
そば屋のカレー、どんな味かな。(⌒¬⌒)
by 響(きょう) (2007-09-27 15:57) 

はっちん

そば屋のカレーはベースがそばつゆだから甘味があって、
専門店とは違う味わいがありますよね。時々無性に食べたくなります♪
by はっちん (2007-09-29 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。