SSブログ

合格発表とバースデー♪(減量経過つき) [たべもの・雑記]

      昨日ですが、Yちゃんが「日本大学工学部建築学科」に合格しました!!! 

      久しぶりの合格報告です。名前を出すのは恥ずかしいけれど、イニシャルはつけて
      欲しい、て、女心はフクザツでびみょ~、なんですよ、ネ

      AO入試で、準備段階でダンナが「きっと大丈夫だろう」と安心して送り出した生徒さん
      でした(めったにないことです!!)。合格発表はネット上でも行われることがわかっていた
      ので、9:00前から待ち構えていたのですが、「更新」を何回クリックしても画面が動かず、
      ようやく見られたのはお昼近くになってからでした。

      それにしてもネットの合格発表は、殺風景で「これだけ???」という印象を受けます。
      数字の表がぱっ、と出て終わりですからー。 ^^;

      でも見る瞬間はやはりドキドキです。多分大丈夫だろう、と確信に近いものがあっても、
      この目で確認するまでは、何が起きるかわからないのが受験ですからー。

      本当に良かった!!ウチの教室から何人か先輩も行っていて、かなり勉強させてくれる
      学科のようだから、きっと充実した学生生活を送れることでしょう。

      3人兄妹の末っ子だから、お父さんお母さんは寂しくなってしまいますね。
      春までの~んびり、甘えちゃってくださいね!!!  ^∀^



    今日(10/20)は、おねーちゃんの誕生日、
                       4歳になりました!! ^∀^/
      

      1週間前に、ケーキの予約に行きました。
     
      煙突の見えるケーキ屋さん。

     
      減量を始めた後だったから、本当に予約だけをして、注文してからクリームを詰めてくれる
      「焼きたてコロネ」を買わずに帰ってきました!!!
      成長したな~~、わたしたち。ウンウン。 (;v ;)

      
      その代わりと言ってはナンですが、おねーちゃんにケーキ、と言ったらいもーとが暴動を
      起こしそうだと予測したので、ちっちゃいホールケーキを予備で(!?)追加しました。^^;

     
      なまえプレートがはみ出ていますわ・・・・・・。誕生日4月だし・・・・・・。


     
      小さくても中身はホンモノ、ショコラクリームがどっさり~


     
      おねーちゃんから、「いちごたくさんたべたい」というリクエストが入りましたのでー。


     
      スポンジがどちらもフワフワ~、で口の中で溶けてしまいそうでした。


     
      半年後もケーキ2個買うのか・・・・・・・・・・。
      昔だったら食べきってしまうところですが、そこはぐっとこらえてー、

      夕方から来るマンツーマン講座の生徒さん用に、大きいケーキを切り分けて持って
      行ってもらいました!!!(号泣)  でもイチゴがスカスカです。ごめんなさい、今日の主役が
      いもーとと競い合って食べちゃったものだから。でも、クリームはたっぷりつけましたヨ
      



      < おまけ??? ダンナ減量10日目の計測 >

      2007年10月10日減量開始
      2007年10月20日朝(つまりケーキを食べる前)の計測

      身長      172.5cm     
      体重      105.0kg     (開始時106.0)
      体脂肪率   36.7 %     男性は25%以上が「高い」(カラダスキャンの説明より)

      さて、ここで生徒の皆さんに問題です。脂身(体脂肪)は何kgありますか、
      計算式も合わせて、単位もつけて答えましょう(小数第1位まで)。

      <解答>
 
      割合を使う計算、小5程度の問題です。
       式   105 × 0.367 = 38.535  小数第2位を四捨五入して、38.5
       答え               38.5kg 

      できましたか~~~???  ^m^ てゆーか、この脂身、塊にして見てみたい・・・。


      たくさん付帯機能がついた体重計なのに、体重以外しばらく測らなかったので、
      使い方を忘れていました。
      取説を引っ張り出してさらに計測しましてー。

      BMI値(国際肥満度) 35.3        6段階・肥満は1~4度中の3度
                            えっ!? 4度じゃないっ!!! 4度は40以上だそうです。
      内臓脂肪レベル    24          1~30中・15以上は「高い」
                              見事なフォアグラです。ヒトのこと言えませんが。
      基礎代謝量      2063kcal    ここまでは食べられるんだ、ちょっとズルイー。
      (基礎代謝 : 1日じっとしていても使う熱量)

      体年齢         67歳!!!!!     孫がいそうな勢いですー。


      ウォーキングの効果が出始めているようなのですが、
      じゃあ一体、始める前はどうなっていたのやら・・・・・・。  (・д ・;)
      ものすごいミステリーを残したまま、減量生活は次の10日間へ入りますー。

      もうクリスマスまではケーキを断って、ヘルシーな食生活を心がけましょう!!
     
     
      たとえばこのようにー・・・・・・。(芋ほり遠足での、おねーちゃんの戦利品)
      魔法のフライパン(電子レンジで調理できる有田焼)で焼いももどき。

     
      ホクホクで美味しかったです。残りはお味噌汁にしました~♪


      ・・・・・・・・・・、はっちんは成果が出ているのかって・・・・・・・・・・???


      やはりケーキ前ではありますが、10/10からだと、1.5kg減っております!!

  でも2人とも、そのくらいじゃあ、見た目にはほとんど変化がわからないと思います・・・。 ~。~ 


2007-10-20 20:09  nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 14

ぴーすけ君

合格うれしいですね~♪
ケーキ美味しそう^^
おねえちゃん、お誕生日おめでとうございます
by ぴーすけ君 (2007-10-20 22:50) 

Inatimy

おめでたいことがダブルですね♪
合格もお誕生日も、人生の中のひとつの通過点。
これからも楽しくうれしい思い出が増えていきますように♪
減量データ・・・半年後が楽しみです♪ 応援してますよ。 
by Inatimy (2007-10-21 06:19) 

horigon

手塩にかけた生徒さんが栄冠を掴むことは、本当に
嬉しいことだと思います。
そして、Yちゃん、合格おめでとうございます。^^

あわせて、娘さんも誕生日だったんですね。おめでとうございます。
しもし、ご夫婦のダイエットに関する意識改革も着実に進んで
いらっしゃるようで、数ヵ月後が楽しみですね。(^○^)
僕なら、ケーキ、我慢できないで食べちゃうと思います。(^^;
by horigon (2007-10-21 07:27) 

あじゃあじゃ

おめでとうございます♪
by あじゃあじゃ (2007-10-21 11:18) 

響(きょう)

誕生日、おめでとうございます☆
by 響(きょう) (2007-10-21 15:02) 

abx

うちの上の子と同い年なんだ。
ケーキ美味しそうですよ。
by abx (2007-10-21 19:57) 

はっちん

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^どうもありがとうございます♪
  ケーキが主食みたいになった1日でした…。 ^^;

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。
  励みになります。とにかく半年はがんばれるようにがんばります…。

☆ horigonさん、こんばんは。^^ どうもありがとうございます。
  いやいや、ケーキは、しっかり食べてますから~(汗)。
  時々(数年に1回)のサイクルで大反省して数キロの減量が
  成功するのですが、命の危険が生じる年代に入るので(^m^)、
  そろそろ長続きさせることを考えなければならないなー、と…。
by はっちん (2007-10-21 22:35) 

ケーキはホントに幸せ気分にしてくれますね~~~。
夏の間、ケーキ断ちしていました。
母の誕生日が解禁日、クリスマス・・・ぼん、私・・・ダンナと続きまくり・・・
体重??? 長いこと乗っていません^^; 怖くて乗れません。
by (2007-10-21 22:36) 

はっちん

☆ あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。痛ましい事故や事件が続いた時期
  だったので、子どもが誕生日を迎えられたと思うとホッとします。

☆ 響さん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。とても嬉しいです♪

☆ abxさん、こんばんは。^^
  最初に記事にお邪魔したとき、同い年なんですよー、と
  コメントしたと思ったのですが…。 ^^;
  自分で作れないので、お店に頼るしかありません。
  美味しかったです、ハイ…。 ^m^;
by はっちん (2007-10-21 22:42) 

はっちん

こぎんさん、こんばんは。^^
お誕生日、お母さまと2日違いですね。しかも同じ日にお祝いしていたんですね♪あの牡蠣が夢にまで出てきそうです!
子どもたちが「ウチのおかあちゃんは大デブだ」と気付く前に何とかしよう、と遅まきながら決心しましてー…。 ^。^;
by はっちん (2007-10-21 22:53) 

ぱむ

おねーちゃん、4才のお誕生日おめでとう!!!
すごい!すごい!うちのみーちゃん(6才になったよ!)と同じ誕生日よ!!!奇遇(?)ですねー。^^私もみーちゃんのBDをアップしたいのだけど、諸処のモンダイでブログが更新しにくい状況で…(j o j)
減量、すごいすごい!そのくらい緩やかでいいのですよ、「あのよう」に急激に落としては返って体に悪いっちゅうの。┐('〜`;)┌
by ぱむ (2007-10-22 00:20) 

響(きょう)

ああ・・・ケーキを食べたい(><) 甘いもの好きなのにダイエットしてるし・・・。
by 響(きょう) (2007-10-22 15:11) 

ちゃるこ

おめでとうございます!!!
美味しそうなケーキですね~☆ちゃんと小さなホールも
用意されて・・・幸せな家族の姿が目に浮かびます♪
by ちゃるこ (2007-10-22 16:43) 

はっちん

☆ ぱむさん、こんばんは。^^
すごい偶然ですね~~~~!!!!! 年こそ違えど、同じ季節の同じ日に、
苦しんで(喜んで!?)いたわけなんですね♪たしか皇后美智子さまとも
同じじゃありませんでした~??
みなさん素晴らしい成果を出しているから、ウチのずっこけながらの減量記事があってもいいかな、なんて。^m^;

☆ 響さん、こんばんは。^^
  脳に栄養を送るために、カロリーや脂質が少ない甘味を摂られたら
  いかがでしょう。和菓子なら結構安心して…(オイオイ)。

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。ケーキって、本当に見て楽しく、
  食べて美味しい幸せな食べ物だなー、と思います。
by はっちん (2007-10-22 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。