SSブログ

秋の日々。 [たべもの・雑記]

      なんだか今回は寄せ集めのような記事です。最近夕方鍋物にすることが多くてー。
      (なんのこっちゃか、意味がわかりませんが ^。^;)      



      先日、
日本大学(と、またアピール ^m^)に合格したYちゃんのおみやげ。

           
      工学部建築学科は郡山にあります(福島県)。仙台ではありません。
      食べるのはひとつだけにして、ちゃんと教室へ持って行きますヨ。
      合格した生徒さんのおみやげだから、縁起物だしっ!!!
      (教室が2箇所だから2箱もくれました。優しい娘さんです! ^▽^)


      今日は地元のデパートで北海道物産展の最終日でした、ので行ってきました。
      バターサンドとカレーパンが大人気でしたがー、昔だったら何か買わずには会場から
      出て来られないところですが、何も買わずに出てきました!!
      そのかわり、地下の特別予約コーナーで、スープカレー3点セットを注文しました…。

      物産展ではなく、現地へ行った先生からいただいちゃいました~♪
     
      ケーキだ外食だと続いてしまったので、開けていません。包みを開けたら最後、
      一気に食べきってしまうのが目に見えるようなので、どうしようかな、とー。
      私の大・大・大好きなお菓子が2種類くっついているなんて、拷問だわ・・・(嬉 T∀T)。




      いつものようにこうしてパソコンに向かっていたら、背後からただならぬ気配がー。

      そういえば、さっきから「いもーと」が静かだわ、どした・・・・・・!?



           


            「なんじゃそりゃっ!!!!!(久々)」


      ・・・・・・・・・・、あ、今日その服だから、コーディネートしたのを見せたかったのね。

      なにも無言で近づくことはないでしょう!! 「ひぇっ!!!」と叫んだら、
      くぐもった声で「ま~ま~、うしゅしゅ~♪」とヘンな笑い声ー。
      しょーがないから、散らかった部屋の戸を閉めて、1枚パシャッ!!

      そんな下の娘ですが、秋も深まってきたことだし、そろそろ「おてんば」を卒業して、

           
      おしとやかになって欲しいな、などと淡いはかない願いを込めて、衣替えー。


           
      理想を高く持つのはいいことだ!!「これはプリンセスのシャツよ」と言って着せたら、
      むちゃくちゃ喜んでいました。一応、女の子であることは自覚しているみたいー。



      千波湖の黒鳥さんが、あちらこちらで卵を暖めている風景を見られるようになりました。

     
      結構大きいんです。両手の拳を、合わせたくらい・・・??
      ダンナが「あれを目玉焼きにしたら、デカイのできるよな~~♪」って・・・・・・。
      あーたが言ったら冗談に聞こえませんから!!

     
      ウチの子たちにヘンなことしないでよっ!!とばかりに、戻ってきました。
      目玉焼きは本当に冗談です。ヒナ鳥さんの写真を撮るの、楽しみですから~。

     
     
      湖畔を1周する中で、今1番好きな風景です。ほんのり色づいている並木が、
      アーチのようになっています。この直線を抜けると、また違う眺めになります。



      大・大・大のお気に入りのラーメンやさんに行くのも、めっきり減りました。

     
      せめて袋のラーメンでもー。カロリーは大分抑えられたはず・・・・・・。

      グリーンカレーに凝っている時期なので(!?)、作ってみました。
      オススメの具が、しめじ、鶏肉、プチトマトだったので、トマトも煮てあります。

      袋の外見に反して(??)かなり美味しかったみたいです。スープをひと口、味見して
      みたらー、確かにグリーンカレーなんだけれど、ラーメンのおつゆだっ!! という、
      不思議な味がしました(不気味なので1袋しか買っていませんでした)。

     
      おきまりのアップ画像です。^m^
      このチャーシューは、奮発しました。デパ地下の柿安特製鹿児島産XX(ダブルエックス)
      という銘柄豚さんのものです。試食でやられてしまいました。
      量は減らしてあるんですよ~~~~!!!(前回の計測から体重が変わっていません)


2007-10-24 23:18  nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 15

心如

食欲の秋って感じですが…
痩せることはないのです、どうせ○○ですから
なんて言ってると、また体重が増えてます(汗)
by 心如 (2007-10-24 23:28) 

abx

牛タンってきたから仙台か! と思った。
牛タンは好きなんですよ。でも焼くのが良くて、煮込みはNG
なんですが・・・。

最近、物産展に行っても買ってないです。眺めるだけ。
欲しいというのが無いんですよね。
by abx (2007-10-25 05:58) 

Inatimy

高校生のとき、「今日は、ガチョウなんだ~♪」とお弁当に大きなゆで卵を入れてきたお友達がいて、とてもうらやましかったです。 当時、私が飼っていたのは、ウズラだったので、お弁当には小さなゆで卵でした・・・。
ちなみに、今日、我が家は、ちょうど、タイ風グリーンカレーでした♪
by Inatimy (2007-10-25 06:04) 

horigon

ダイエット、かなり意識改革が出来てきたようですね。
しかし、これから誘惑の多い季節ですから、がんばってください。(^○^)

女の子は、小さくてもやはり女性なんですよね。
そのうち、はっちんさんと対等の戦いが始まるかもですよ。(^▽^;)
by horigon (2007-10-25 06:26) 

ぴーすけ君

アンパンマンのお面とTシャツにやられました~可愛過ぎです♪
by ぴーすけ君 (2007-10-25 06:56) 

たいへー

アンパンマンと暮らしていたなんて・・・(驚
東北限定ってのも、超気になる。
by たいへー (2007-10-25 09:29) 

ぱむ

黒鳥のヒナちゃん期待してます♡
「ひめ」シャツ、グーだわ。あーちゃんは3才の七五三の時のA3大ポスターが、着物(プリンセスドレスも着たんだけど)なんで鬼不服。何故って、みーちゃんがプリンセスドレスのだから。(^^;)
by ぱむ (2007-10-25 11:15) 

黒鳥・・・今頃卵を産むんですか? 子育ては初夏かと思っていました。
私の近くの沼のコブハクチョウ、今年生まれたのは・・・結構大きくなっていました。
観察、よろしくです!
グリーンカレー・・・ラーメンですと??
うぁ~~、いろんなものがあるんですね~~^^;
by (2007-10-25 11:33) 

あじゃあじゃ

考えてみたら「合格」は「旅立ちの時」でもあるのですね~
喜びと寂しさが交錯しますね・・・
by あじゃあじゃ (2007-10-26 13:36) 

響(きょう)

グリーンカレーラーメン(^^; 菜の味がするのでしょうか・・・。
by 響(きょう) (2007-10-26 15:12) 

ちゃるこ

美味しいもの盛りだくさんですね~♪
あんぱんまんのお面、かわいいです!コーディネート抜群ですよ☆
「ひめTシャツ」もいいですね!
by ちゃるこ (2007-10-26 17:05) 

はっちん

☆ 小父蔵さん、こんばんは。^^
  歩いても歩いても、美味しいものは次から次へと目に入り…。
  それはそうと、ダンナがデジタル一眼レフを欲しがって欲しがって
  たいへんなのですが、何かお心当たりはございませんか…?? ^m^;

☆ abxさん、こんばんは。^^
  ではタンシチューは苦手なんですね。たしかに香ばしいほうが
  美味しいと思います。
  偽装続きのニュースを見ると、物産展に持ち込む品は売れ残り
  の処分品なんじゃないかと邪推してしまいますー。

☆ Inatmyさん、こんばんは。^^
  ガチョウとあひるの違いがよくわからなくて、検索しました^^;
  白鳥もカモ科なんですね。植物も鳥も、調べると奥が深い…。
  ウズラのゆで卵がツボに入ってしまい…。どこの国にいらしたときの
  エピソードなんでしょう!? ^∀^
by はっちん (2007-10-26 22:11) 

はっちん

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  食べ過ぎてから、「またやっちまった~」というのは、
  意識改革にはならない、ですよねえ…。
  女同士の戦いー、何かあるでしょうか、食べ物以外…?? ^m^;

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。黙って静かにしていれば、ハイ…。

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  時々プーに化けていたりもします。^^;
  東北、広いくくりですよね。牛タンは仙台名物なのにー!?
by はっちん (2007-10-26 22:40) 

Inatimy

日本ですよ♪ 
(大学生になるまで、国外に出たことなかったです・・・。)
by Inatimy (2007-10-26 22:53) 

はっちん

☆ ぱむさん、こんばんは。^^(今日はわすれましぇん)
  あーちゃんの七五三のとき、みーちゃんはどうしてました?
  一緒にドレスアップせがまれませんでした?? 来年不安です。
  A3大のポスターを作ったんですか。すごい記念になりますね♪

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  ハクチョウは何もしていません(多分)。コクチョウだけが、卵を抱えて  います(あれは卵ですよね、ちょっと不安になったりして…)。
  台風が来るみたいで、ちょっと心配です。

☆ あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
  そうなんです、嬉しくもあり、寂しくもありー。特に何年もきて
  くれていた子たちは成長とともに過ごしたので、ひとしおー。
  
☆ 響さん、こんばんは。^^
  うまく説明できなくてー。私はスープをひと口すすっただけだし。
  よかったらスーパーを探してみて下さい。あるかもしれませんヨ!!

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。長女は大きくなってきたので、
  今「おいしいところ」をもっていくのは専ら次女なんです…。

☆ Krauseさん、maskさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-10-26 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。