SSブログ

薪割り新兵器(ダンナの計測つき)。 ^m^ [薪・雑記]

< ダンナ 12/10(日) の計測結果 >

      ちょっと言い訳をしておくと、前日の12/9朝は、103.0kgだったんです。
      3~4日、103kg台の前半をキープしていたので、本物だと思っていたのですが・・・・・・。

      12/9の昼間、薪割りと電飾の飾りつけの残りをして、いっぱい疲れたダンナ、
      ちょっとゴキゲンになり、晩酌をしてしまったんです。

      そしておねーちゃんと一緒に風邪を引き、便秘(!?)になり、・・・・・・・・・・。


      2007年12月10日 朝の計測

      身長          172.5cm     
      体重          104.0kg     (開始時106.0または108.0→自己申告値)
                                12/2は   103.6
      体脂肪率         34.6 %            35.7
      BMI値(国際肥満度)  35.0               34.8                            
      内臓脂肪レベル     24                変わらず
      基礎代謝量       2069kcal            2049
      体年齢          66歳               66歳


      104台、という長~いトンネルを抜けたと思ったら、逆戻りー。
      本人は体調不良による一時的なものだと余裕ですが、さてどうなることやら・・・・・・。


      でも決して、ステーキや中華の食べ放題のせいではありません。だってー、

      はっちん、減量開始2ヶ月で、4kg減っていましたもん!!! (^。^)v

      ダンナにちょっと付き合うつもりが、自分の方がムキになってきてたりして・・・・・・。


 


      前回の記事では、りんごの各産地の方から熱いコメントをいただきまして、
      どうもありがとうございました。期待通り、楽しい内容でした。
      ダンナの母方の実家は秋田で、おばあちゃまは「りんご売り」をしていたそうです。
      「リンゴは手で割って食べるのがイチバン旨い」
      と、水でよく洗ってから親指を芯に入れ、パカッ!!!と割って、皮ごと食べています。
      「おふくろはもっとデカイのも上手に割ってた」と聞かされます。
      おばあちゃまもお母さまも亡くなっていて、この目で見ることはできませんでしたー。


     
      この断面が美味しいんだそうです。私は普通に包丁で皮を剥いて食べてしまうので、
      「この軟弱モノ~」と責められていますが・・・・・・。 ^。^;



      本教室の斜向かいに造園やさんがありまして、薪ストーブを使うようになってから、
      伐採した木をくださるようになりました。  m(_ _)m

      先日本教室へ行ってみたら、きれいに玉切りした状態で、
      こんなふうに置かれていたんですー。なんだか日本昔話みたいですよねー。 *^v^*


      2階からも撮ってみました。サクラの木だそうです。



      左の写真は、先日生徒さんの家からいただいた栗の木です。
      別の生徒さんのおうちで、今度薪ストーブの家を新築される方がいらっしゃいまして、
      (教室を作っていただいたのと同じ大工さんに作ってもらうことになりました
       その大工さんも、実はまた別の生徒さんのお父さんだったりするのですが・・・・・・)
      ダンナが新築祝いに、とお取り置きしてある分です。

      右側の写真は、ストーブを使い始めて1ヶ月後に撮りました。
      空いている部分を、全部使ったことになります。住んでいないので、夜間や朝は焚いて
      いません。5~6本の束をホームセンターで買うと500円近くしますから、薪を自分で調達
      しないと、灯油のヒーターよりも高くつく場合もあるでしょう。
      都市部での普及は、難しいかもしれませんね・・・・・・。


      右の写真、手前に立てて置いてあるのは、先日ブログでもご紹介した、山で切り倒して
      きた木(たぶん樫)の一部です。


      木を切ってから薪の大きさに揃えるのは結構な手間です。
      根っからのめんどくさがりのダンナは、なんとかしてラクにできないか、と、
      薪関連グッズのサイトを毎晩のぞき、ストーブやさんがあれば見に行き、これは、と
      思うものをポチッと押しては注文していたようです。




      これは、2ヶ月ほど前に頼んでいた、スマートホルダー。
      切った木を乗せて、どんどん玉切り(輪切り)ができるそうです。
      サイトの宣伝用動画を見せられました。包丁で大根でもスパスパと切るように
      見えました。私は山へ行かないので実際にダンナが使っているのを見ていないのですが、
      「すっげー使える♪♪」 
      と喜んだダンナは、別の商品も最近見つけて、ポチッとしてしまったらしいですー。



      これは、女性でも簡単に薪割りができる道具らしいのですがー。
      大きめの丸太にドリルで穴を開け、支柱を差し込んでから使います。



      緑色のおもりを上まで持ち上げてー、思い切り、振り落とします。
      何回か繰り返すと、丸太にひびが入り、ザクーッと・・・・・・、



      節があるところでもきれいに割れたそうです。
      半分になった木は、また挟んで同じ動作を繰り返します。



      新しいおもちゃを買ってもらった子どものように、大はしゃぎのダンナは調子に乗り、

      「じゃあ、これはどうよ♪♪」
      と、ぶっとい樫の木を持ち出してきました。
      ウチで使っている5tの薪割り機では歯が立たないらしいです。


     


      さすがに、この冗談みたいな道具では、縦方向では最初傷がつく程度だったのですが、
      ダンナがムキになってガンガン振り落とし続けて数十回、ようやく割れました。


      はたと思い立って横に寝かせてから残りを割ってみたら、簡単にスカッと割れました。


      「これさー、お前の誕生日プレゼントにしてやるから、薪割り手伝って
      



      ・・・いえ、私、こないだの旅行と中華食べ放題で十分ですから、気持ちだけ・・・


2007-12-12 00:08  nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 13

たいへー

薪割り手伝って欲しいから、買ったのではないかと・・・
私も体重落ちない時期に入った模様。
我慢比べですね。
by たいへー (2007-12-12 07:25) 

ぴーすけ君

薪割りの道具、すっごい便利ですね!!
叔母の所が、暖炉で使っているので
教えてあげよう(>▼<)
by ぴーすけ君 (2007-12-12 08:01) 

krause

割っていますね!拙宅でも薪作り中です。
by krause (2007-12-12 08:39) 

便利機械を買ってしまったのですね。
薪割りは、斧でおっちら、おっちらとやるのが男の仕事・・・
『大草原の小さな家』の父さん、素敵でした。
薪割りはダイエットも兼ねていたかと思ったのですが、これは、カロリーも消耗しないですね。
100キロの壁はまた高くなったような・・・
by (2007-12-12 09:25) 

ちゃるこ

すごい、画期的な薪割り機ですね!
これならちょっと楽しそう!?
by ちゃるこ (2007-12-12 16:55) 

abx

へー面白い蒔き割り機だね。
でも運動には、斧じゃない?
by abx (2007-12-12 20:18) 

horigon

へぇ、そんな道具もあるんですね。
日本では需要があまり無いでしょうから、ひょっとして舶来物ですか?

ところで、ご主人はともかく、はっちんさんはけっこう痩せましたね。
薪割り機より、新しい洋服を買っていただいたらいかがです。(^○^)
by horigon (2007-12-12 21:07) 

はっちん

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  お医者さんにリベンジを果たした後も、減量を続けておられたの
  ですか?? 知らなかった。私は2週間ガマンするとちょっと前進
  してきたような…。

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  暖炉ですか、いいですねぇ…。「ありがた屋」というネット通販の
  お店で見つけたようです。ご参考までに~♪

☆ Krauseさん、こんばんは。^^
  Krauseさんの薪は立派ですね。しかもどっさりー。素晴らしいです。

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  おもりを持ち上げて振り落とすのが力仕事なんですヨ、意外にも。
  つっかえ棒と安全装置で補助してもらった状態で薪割りする、という
  イメージです。まだまだ技術は未熟ですからのう…。 ^з^;
  大草原の小さな家、テーマ曲がちょっと脳裏に戻ってきました♪
by はっちん (2007-12-13 00:29) 

はっちん

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  ラクちんが大好きなぐうたら夫婦なので、ついついアイテムに
  走ってしまいます。^m^ ダンナは遊んでいるみたいでした…。

☆ abxさん、こんばんは。^^
  斧の刃が立たないくらい堅い木をどうやって割ろうか…、と探して
  見つけたのがコレらしいんですヨ♪樫の木も堅いですが、栗の木も
  刃が弾かれるくらい堅かったそうです…。

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  ハイ、おアメリカ製(お、が余計)を、やっすい船便で送ってもらった
  らしいです。販売店の予想をはるかに上回るいい加減な納期で
  のんびりやってきたらしいです。いーなー、期限を守らなくても
  いいなんて…、とちょっと思っちゃいました。
  もうちょっとがんばらないと1サイズ下にならないんです。おりゃー!!
  (気合を入れ直した声  ^^;)
by はっちん (2007-12-13 00:35) 

こんな薪割り道具があるんですね~、これなら女性でもラクラク☆
by (2007-12-13 10:26) 

Inatimy

便秘の時は、林檎よりミカンやオレンジのほうがいいと聞きますね。 水分たくさんとって、解消しますように♪ 
by Inatimy (2007-12-13 19:12) 

あじゃあじゃ

はた迷惑なプレゼント・・・(^^;)
by あじゃあじゃ (2007-12-16 11:11) 

はっちん

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  最初のセッティングをしてもらえば、私にもできることはできました。
  でも、「超」のつく不器用さは、道具ではカバーしきれませんでした。

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  食物繊維だけが便通の良し悪しに作用するわけではなさそう
  ですね。玄米や干し芋は効果がなく、やはり柑橘類は効きました。
  104台は出たり入ったり、といったところです…。

☆ あじゃあじゃさん、こんにちは。^^
  ええ、まったく…。 ^m^ 結局ダンナが割った薪を、置き場へ
  運ぶのをのんびりのんびり手伝ってマス。
by はっちん (2007-12-19 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。