SSブログ

タマタマたまご♪(ダンナの計測つき) [たべもの・雑記]

      ダンナが昨日、教室で生徒さんにお叱りを受けたそうです。


      「私は期末テストでやばいってのにブログ楽しみに読んでるんだからねっ、

       ちゃんと更新してくださいっ[むかっ(怒り)]」   ^。^;


      だそうです。Sちゃん、事務の仕事を口実にブログをぐうたらしないようにがんばるから、


      Sちゃんも、テスト、がんばってね・・・。読んでてくれて、どうもありがとう[黒ハート]


 
      Sちゃんは、先日第2回駅弁まつり会場にお母さんといらしていました。


      ダンナが前日に「あれがうまい、これがうまい」と宣伝していたらしいですー。
 


      そんなこんなで、ブログがリニューアルされてから


      初めて触っているのですが、何だか勝手が違うので、


      戸惑いながら新記事を作っています。まだよくわからない…。[たらーっ(汗)]

      前に使っていた色がわからない、改行の様子が、なんだかヘン、


      で、こんなことに・・・・・・。見苦しくてごめんなさい。

      直せるところから、直してみますが・・・。


 



 


       < ダンナ 2008年2/20(水) の計測結果 >

 


      2008年2月20日 朝の計測
 


      身長          172.5cm

     
      体重          103.8kg     (開始時106.0または108.0→自己申告値)


                               2/10は    103.6


      体脂肪率         36.7 %            36.7


      BMI値(国際肥満度)  34.9               34.8
                            
      内臓脂肪レベル     24                 24

      基礎代謝量       2045kcal            2041

      体年齢          67歳               67歳



      末尾の数字が、ジワジワと上がっています。ここ数日おなかを壊していたらしいので、

      もしかしたら少し減っているかもしれませんが、情けないことで・・・。

      (今日と明日、山へ柴刈り、ではなく丸太を取りに昼間行っているので、月末計測には

       かなり自信ありげなダンナです[グッド(上向き矢印)])


      んん?? 2月は30日がないから、もしかして計測しなくてもいいの~~?? ^m^
      
と、子どもじみた言い訳はせず、3/1に計測することにいたしましょうー。



            
      
      そしてはっちん、・・・・・・、

      ザッハトルテが効いています(悪い方にっ!!!)  計測時は-6~5.5のあたりをうろうろと

      リバウンドしていましたから、まさに1ホール分(750g)・・・・・・[exclamation×2]
      いや全部1人で食べた訳じゃないんですけれど、他にもつまみ食いが重なってしまい・・・。
      で、今朝ようやく前回の計測レベルに戻りました。深く反省、またやり直しですー。






      いつも野菜を買いに行く農園では合鴨農法でお米を作っています。
      
遂にこんなものがー!!!


       DSC02613.JPG


      普段養鶏場の自販機で買っている、2L大の卵とくらべてみました。



     DSC02619.JPG


      どんだけの大きさかといいますと、




     DSC02620.JPG


      このくらいになります。2Lの鶏卵だって、かなり大きいんですから~!!!
      半熟にして、味玉にしようと思いました。沸騰したお湯に卵を入れたら、すぐに火を止めて

      15分ほど放っておくとちょうど良い半熟になると聞いたことがあり、お鍋に入れて火を止めた
      ものの、その後すっかり忘れてしまい・・・・・・・・・・、




     DSC02624.JPG


      残念な茹で加減になってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]



      それにしても、黄身がでかっ!! ああ、これが半熟だったら、どんなに良かったか・・・・・・。




      合鴨の卵は、濃い~、と思いました。コクがあります。
      
毎日小屋から出して運動させたら、毎日たくさん産むようになったそうです。
      
運動は大切なんですね!! 私たちも、停滞している場合ではないぞよ、ダンナ・・・・・・。





      卵を買ったら、ふかしたてのおいもをいただきました。


     DSC02621.JPG




DSC02622.JPGDSC02623.JPG
      見事な色つやでございました~♪
      ちなみに私はおいもも「ほこほこ」よりもさらに「ねっとり」が好みです。美味しかったです~。





      ホームセンターで、いつもの(?)甘栗を買ってしまったときのことー。





      ついついいたずらしたくなり、勝負皿(!?)に山盛りにしてみました・・・・・・。





DSC02604.JPGDSC02605.JPG
      左がフラッシュありで、右がなしだったかと。う~ん、なんだかな・・・・・・・・・・・・。[バッド(下向き矢印)]







      < おまけ カエラー(?)の子は・・・ >





      やっぱり、好きなのね。





           DSC02615.JPG
      幼稚園で作ってきました。今はふたっつ、冷蔵庫に貼り付いています。
      
 


2008-02-28 18:38  nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 20

Inatimy

私もブログを楽しみにしている者のひとりです♪
ここに来ると、必ず、美味しいものが見られるから♪
ふかしたお芋に憧れのまなざし・・・。
by Inatimy (2008-02-28 20:34) 

jasmin

かえる、上手ですね~!なんか難しそうですが、さすがです☆
私もリニューアルされてから、ちょっと戸惑っています・・・
by jasmin (2008-02-28 21:17) 

夢空

そそっ、はっちさんとこは、美味しいブログなんですよん(^_^)v
今日も、でっかい卵がぁぁぁ(@_@)
by 夢空 (2008-02-28 22:23) 

こぎん

か・カモの卵でつか?? 凄いな~、茨城。
ゆで卵・芋・栗・・・なんか今日はどれも喉に詰まりそうなモノが並んだような・・・
あのお皿は・・・勝負皿と命名されたのですね。黄金色に光っています。

by こぎん (2008-02-28 23:25) 

horigon

今まで、散々、いい加減なコメントを繰り返していましたが、
ムムム、生徒さんが読んでいるとなると、もう少し真面目な
コメントにしなければ、出入り禁止になりそうだ!(>▽<;;

ところで、合鴨のタマゴ、全体も黄身も大きくて美味しそうですね♪
ただ、値段もかなり高価だから、決断力の無い僕の場合、
購入にはかなり迷いそうです。(^▽^;)
by horigon (2008-02-29 07:34) 

ぴーすけ君

卵は、合鴨のたまごぉ~(≧y≦*)
売ってるんですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-02-29 08:10) 

たいへー

分かりました。
これからは「R指定」の「コメントを心がけます。(笑
なんともはや、やり難くなりましたねぇ。
いつ落ち着くんでしょう、ソネブロ・・・(汗
by たいへー (2008-02-29 10:07) 

響(きょう)

炭水化物ダイエットのおかけで、徐々にウエストが細くなってきた私です。
(^^)
by 響(きょう) (2008-02-29 13:26) 

abx

blogは小さいことでもこつこつと・・・(わけわかんねーし)

うちも産み立てを食べましたよ。色なんか普通の卵と違う
んですよねぇ。
甘栗も大好き・・・美味しいんだもん。


by abx (2008-02-29 18:42) 

がま親分

Sちゃーん! コメント欄も見てるのー?
ブログばっかり読んでないでテストもがんばってよ~!!(笑)
っていうか、私のブログも読みにおいで♪ (爆)
あ、はっちんさんへのコメ忘れてた。
合鴨の卵はでかいですねー。で、コクがあるんだ。
試したことないけど、なんか元気でそうですな!
by がま親分 (2008-03-01 00:40) 

はっちん

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  ありがとうございます。そんなに言っていただいて…。 ;∀;
  あれ、サツマイモはないんですか?? またまた意外でした…。

☆ jasminさん、こんばんは。^^
  担任の先生が折り紙得意なので、作ってもらったんだと思います。
  もうこの記事を直すのはあきらめました。見苦しいので、早く
  次の記事を作ってしまいたい、でもまだ数日以上無理かと…。

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  あれが半熟だったら、あれが半熟だったら、あれが…。 T∧T
  夢空さんが、あの卵でケーキを作ったら、むちゃくちゃ美味しそう♪

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  何も考えずに写真をつなぎましたが、「喉が詰まりそう」には
  ウケました~!! たしかに…。 (°∀ °)
  勝負皿はあっても、勝負ブツは思ったよりなかったりして~、と。

by はっちん (2008-03-01 23:25) 

はっちん

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  そんな、何を今さらおっしゃいますか~♪(笑)
  50円の合鴨卵1コが、私の目測では鶏卵M玉3個分相当だと
  思いました。どうでしょうか、さらに迷いますか~?? ^m^

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  近くの直売センターには、烏骨鶏の卵も売っています。
  烏骨鶏は高いです!!ちっちゃいの2コで5~600円くらいです…。

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  「R指定」のコメントだと、ウチの生徒さんほとんど読めないのでは
  …(汗、爆)。 ^m^
  私は初歩的な機能しか使えないので、リニューアルされた結果
  初心者以下に戻ってしまったような…。

☆ 響さん、こんばんは。^^
  う、うらやましいです!! いいなぁー、細いウエスト…。
  服を買うときにあれこれ迷う身分になりたいです…。
by はっちん (2008-03-01 23:35) 

はっちん

☆ イッキさん、どうもありがとうございます。^^

☆ abxさん、こんばんは。^^
  どうせ記事作るならなんか美味しい写真もつけてー、とついつい
  欲張ってしまうので、まとまった時間が取れなくなると滞り…。
  ぐうたらなので、甘栗は割れ目が入っているものを買っています。
  最近はジョイホンでばっかり…。

☆ がま親分さん、こんばんは。^^
  Sちゃん、コメントも書いてみたいなー、と話していたみたいです
  から、読んでくれているのではないでしょうか~(笑)。
  ぴちぴちの可愛い女子高生ですよん♪他にもキレイなお母さま方
  や先生方も読んでくださっています。 ^m^
  きっと親分さんのところへも、お伺いしていることでしょう!?
by はっちん (2008-03-01 23:59) 

U台

体脂肪率は俺の方が低い!勝った!!
でも体重では負けたor2
by U台 (2008-03-02 17:11) 

U台

体脂肪率は俺のほうが低い!勝った!!
でも体重では負けたor2
by U台 (2008-03-02 17:12) 

ちゃるこ

生徒さんも楽しみにしているブログっていいですね♪
私も楽しみにしていますよ!!(コメント遅くなっちゃいましたが・・・)
お仕事の支障がない程度に、更新お願いします^^
カエルの折り紙・・・可愛い♪うちにもほしいです☆
by ちゃるこ (2008-03-02 20:55) 

でざぁと

本当に美味しそうなものばかり♪
卵本当に黄身がおおきいですね〜
リニューアルされてからイマイチ分かってないです。
by でざぁと (2008-03-03 12:06) 

U台

今になって気づきました・・・2重投稿すいませんm(__)m
今週は腰痛やら発熱やらでまともにビリーできてませんor2
by U台 (2008-03-06 22:52) 

はっちん

☆ ゆうだ…、U台くん、今、体重そんなにあるんだ…………。
  どこでどうしてるのかなー、と話していました。ウチは花粉真っ只中、
  千波湖へ散歩どころではありません。観梅シーズンで混んでるし。
  U台くんもどうぞお大事に。

☆ ちゃるこさん、こんなに遅くなってしまってゴメンナサイ(滝汗)…。
  私には折り方がわからないので、子どもが1度広げてしまうと、元に
  戻すのがとてもたいへんでした~。

☆ でざぁとさん、こんにちは。^^
  またしばらくブログに手がつけられなかったのですが、不具合は
  まだ多そうですね。またお伺いしますので、よろしくお願いします♪
by はっちん (2008-03-11 16:31) 

mamii

ゆで卵、サツマイモ、栗、どれも大好物、食べたいね。
by mamii (2008-03-12 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。