SSブログ

国営ひたち海浜公園 西口エリア [教育・育児]


      夏期講習が昨日で全日程を終えました。生徒・ご家族のみなさま、どうも

      お疲れさまでした~ m(_ _)m


      脇の方から微かに「オレのこともねぎらってくれい・・・・・・」という声がー。

      わっかりましたっ!!

      今日は8月30日で、ダンナの計測をするはずだったのですが、


      講習お疲れさまでしたということで、今日は特別に免除します!!!!!

      あ、意外に喜んでたりする~??  ^m^

      はっちんも便乗して前回に続きリバウンド工事中です。

      9月から「やり直し、ぐうたらはっちん夫婦の減量日記」が始まるとか始まらないとか・・・。




      夏休みもそういうわけで(?)終わってしまうので、「国営ひたち海浜公園」の西口エリア

      をご紹介したいと思います。


      前回ご紹介したのは、高速道路をはさんで主に東側のエリアでした。草原・砂丘と

      エリアごとにテーマが決まっているようでしたが、西側はとにかく「西口エリア」と

      呼ぶようです。



DSC03227.JPGDSC03228.JPG
      一般客が入れる場所で一番奥まったところにありました。

      入り口の看板には危険な香りが漂う植物シリーズが・・・。

      前回は「ゆび」に反応された方が結構いらしてちょっと嬉しかったのですがー、




DSC03223.JPGDSC03224.JPG
      「ゆ」じゃなくって、「へっ」!!!!!

      ヘ、ヘビがあっ・・・・・・。



         DSC03226.JPG
      ↑のでっかい松ぼっくりみたいな石オブジェの中にちろーん、ちろーん、と数匹が

      とぐろを巻いていたんです、ひぃ~~~


      車の中から爆睡しちゃった子どもたちはベビーカーに乗せていましたが、

      起きていたら大騒ぎして大変だっただろーなー、と思いました・・・・・・。



     DSC03229.JPG
      「松ぼっくり」の間にある草もしゃもしゃのところで見かけた「とぐろ」の一部。


     DSC03230.JPG
      危険な植物の中のひとつだと思われます。

      他に、「ヤマウルシ」もありました。

      小さな子どもをフラフラとさせるのは危険かも~[exclamation&question]



DSC03231.JPGDSC03232.JPG
      東屋から、時間を超越したような世界が広がります。



          DSC03233.JPG

      少女時代のアン・シャーリーが親友のダイアナと尽きないおしゃべりを

      していたのはこんな風景の橋だったのかもしれない、と想像が広がります。



      危険な植物だけでなく、花も数種類咲いていました。


DSC03235.JPGDSC03236.JPG

          DSC03237.JPG

DSC03239.JPGDSC03242.JPG


     DSC03240.JPG
      何者から逃げようとしてこうなったんでしょう。無事でよかった、のかな??


DSC03243.JPGDSC03246.JPG
      森を抜けると「みはらしの丘」を通って草原エリアへと戻っていきます。

      広すぎるところなのでサイクリングロードや園内周遊バスが整備されています(有料)。

      「みはらしの丘」では、これから秋のシーズンにコキアが見頃になるみたいです。

      コキアの写真はこぎんさんのところで見られると思います。去年の、何月でしたっけ??


DSC03244.JPGDSC03245.JPG
      この橋で高速道路を渡ります。ベイブリッジ、とはいきませんが、

      歩いて渡ると、気持ちいー、です。冬は寒そ・・・・・・。



DSC03247.JPGDSC03248.JPG
      森では眠り姫でしたが、起きればエンジン全開。



     DSC03249.JPG
     DSC03250.JPG
      ここは本当に狭い日本なの~・・・???

      駐車場やチューブがあるのはあの観覧車が目印。まだまだ遠いー。




       < おまけ 今年の新作 >


      モデルは今年も「いもーと」。去年の「おてんば」に続くこの夏の新作。







         DSC03251.JPG
      ダンナが買った姉妹品「くいしんぼう」タンクトップもあります。

      着ないウチに涼しくなってきちゃった。サイズ大きめだから来年デビューかな~。


          去年の「おてんば」





      姉妹版(?)ブログ「ぐうたらはっちん夫婦でお仕事編」もおヒマなときにどうぞ~。
      最新記事ではダンナが張り切って文章を書いています(めっずらしー)[exclamation×2]
      ※ ↑ 9月1日現在




      


2008-08-30 23:52  nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 15

ちゃるこ

夏期講習、お疲れ様でした~(^O^)
生徒さんたち同様、きっとご主人やはっちんさん始め、
先生たちも大変だったことでしょう♪
自然を眺めてリフレッシュ!できましたか??
by ちゃるこ (2008-08-31 01:11) 

がま親分

ヘビやらトカゲやらアバレンボウやら、なんかいっぱいゲテモノ・・・ん? あ。すいません、最後のは違いました、違いました、えっと(汗)、たくさん、登場してますね!
私、常陸の国は99.99%未踏の地なのです。弟が柏というところに住んでいまして、利根川を渡ってちょろっと茨城県に入ったことがあるくらいです。
いろいろよさげなスポットがたくさんありそうですので、ぜひ、そのうち訪れたいものです!
by がま親分 (2008-08-31 01:42) 

Inatimy

ここですね、レンタサイクル有料の♪ 広いですね~。
甘~い誘惑に負けず、ダイエット続けてくださいね♪ 
空気椅子も♪
by Inatimy (2008-08-31 06:11) 

たいへー

もう来年のTシャツを購入されたのですか?
1サイズ小さいのにすれば、
「やり直し減量日記」に張り合いが出ますのに・・・(笑
まあ、人の事言ってる場合じゃないですがね。(大汗
by たいへー (2008-08-31 07:18) 

こぎん

コキア・・・何月だったでしょうか?? 10月かな?
去年は渇水だったのか、なんなのか、生育悪くてズッコキアだったです。
今年は真っ赤に染まるといいですが・・・真っ青なネモフィラの春が好きです。

サイズ大きめだから、来年って・・・大きめサイズに体を合わせるって・・・そういうこと? 
今から、ダイエット挫折の予感・・・^^;
と思ったら・・・あっ、お嬢様のなのねっ!!
はっちんさんには・・・
「ダイエット中!! むやみに食べ物を与えないでください」
と愛を込めて手書きしたBVD白シャツに書いて贈りましょか? サイズはSSよん。
着てくれるかなぁ~?
by こぎん (2008-08-31 10:13) 

mamii

夏期講習、ご苦労様、ダイエット実行してくださいね。
by mamii (2008-08-31 11:28) 

abx

そっち方には行ったこと無いんですよねぇ~。
なんかいくのが、おっくうで・・・。


by abx (2008-08-31 22:45) 

アユサム

自然がいっぱいでわくわくします♪
行けない距離じゃないから行ってみたいです^^
へびとかトカゲ大好き~♪
by アユサム (2008-09-01 01:07) 

horigon

ノンビリした広い風景ですねぇ。
でも、ヘビは苦手だから、ちょっと遠慮したいかも・・・。(A;´・ω・)フキフキ

夏休み、終わっちゃいましたね。
うちの家内も、今日から正式な出勤(授業)なので、また主夫業が
始まりました。(TmT)ウゥゥ・・・
by horigon (2008-09-02 01:24) 

夢空

くいしんぼうタンクトップも気になるなー。
夏期講習、お疲れ様~(^^)
by 夢空 (2008-09-02 10:24) 

響(きょう)

良いところですね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-09-02 15:41) 

jasmin

いろんな意味で自然豊かな公園なのですね。
気温が穏やかなころに行ってみたいです。
「おてんば」に「あばれんぼう」両方ともかわいい☆
余談ですが、先日バイクに乗った男の人のTシャツに
「極道」と書いてあり、夫婦で固まりました・・・
by jasmin (2008-09-02 18:50) 

響(きょう)

記事と関係ないですけど、札幌で人気第二位のスープカレー店、
一灯庵本店が、火事で全焼しました。以前、レトルトを送った店です。
外壁だけを残して、中央部から天上まで、スッポリと焼け落ちてました。
まぁ、レシピは無体財産ですので焼けることはないので、
近々復活するでしょうけど。
by 響(きょう) (2008-09-02 23:18) 

はっちん

☆ ちゃるこさん、こんにちは。^^
  夏休みの間にすっかり体がなまってしまいました。
  もともと筋肉なんてなくて、ぶよぶよしているのがますますー。
  気を取り直して昨日からまた運動(歩くだけ)再開ですー。

☆ おやびんさん、こんにちは。^^
  がまさんだけに、脂汗をかくことが多いんじゃ~??
  おやびんさんちが茨城へ侵入、じゃなくてお越しになるのが早いか、
  ウチの家族が愛知へ訪ねていくのが早いか、どっちでしょう、
  いずれにせよとっても楽しみです~♪

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  Inatimyさんが広さを載せられていたので、私も調べてみました。
  350haだということでした。でも一般客が散策できるのはその半分
  以下くらいだったと思います。広いですねー、食べものもとても
  美味しそうなそちらの公園、行きたいです。

☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  書き方がわかりにくかったみたいですみましぇーん、タンクトップも
  「いもーと」のだったんです。ダンナがおもしろがって買ったんです。
  「くいしんぼう」の大人Tシャツがあったとして、町中を着て歩いたら
  さすがにドン引きされるんじゃ…。 ^^;

☆ 姐さま、こんにちは。^^
  SSサイズだと、生きている間に着られるときがくるのかどうか…。
  でも励みになるから、くれるんだったら是非是非っ!!!
  サイズはせめてLで…。 ^m^
  年パスを買ったのが6月中頃だったので、ネモフィラもポピーも
  終わりのしょぼしょぼしか見ていません。
  今から来年の見頃が楽しみです♪SSTシャツ着て~♪♪
by はっちん (2008-09-04 10:38) 

はっちん

☆ mamiiさん、こんにちは。^^
  はーい、がんばります。とかけ声だけは元気なのですがー。
  秋の食欲をどう抑えるかが難しいです。

☆ abxさん、こんにちは。^^
  もしかしてプレジャーガーデンのみですか??バラ園も近いし~。
  ウチの今度の野望はサイクリングロードです。補助付きも
  借りられそうなので、全員でのたくらのたくらと。でも下の子は
  ひとりでまっすぐに漕げないから、まだまだなんですけどー。

☆ アユサムさん、こんにちは。^^
  どぞどぞ、いらっしゃるときにはお声かけてください。
  お酒も肴も美味しいところをご紹介します~♪
  暑さがぶり返してきたから、しばらく冬眠しないでしょうかー。

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  私はいまだにシマヘビとアオダイショウとマムシの見分けが
  つきません。近寄ったことがないから柄が見えないし…。
  奥さまは先生なんですか、それはそれは重労働ではありませんか。
  ダンナなんか、夏にエネルギーを吸い取られまくり、痩せるはずが
  なぜかまた膨らんでー…。

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  タンクトップ、また暑くなってきたから着られるかもー、と
  ちょっと狙っています。ブログに載せるためだけに…。 ^m^

☆ 響さん、こんにちは。^^
  それはとてもビックリなニュースですね!!!
  保険で建て直せるとしても手続きや片付けやその他いろいろな
  面倒や不愉快なことを考えると、大変でしょうね。
  もしも自分だったら、と考えてみて、生活も仕事も、「居場所がある」
  ということはとても大切なんだなー、と思い知りました。

☆ jasminさん、こんにちは。^^
  水戸は冬がとても寒いですヨ~☆
  私は「常春の国マリネラ」に昔から憧れています(笑)。
  バイクのお方が本物の「その道の人」だったのかどうか、すごく気に
  なります。ニセ者だったら凄い勇気というか命知らずというかー。

☆ ぴーすけ君、どうもありがとうございます。^^

by はっちん (2008-09-04 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。