SSブログ

ストウブ鍋の威力 [たべもの・雑記]




      書き出しは先週と同じですが、更新していまーす[黒ハート]


      学習塾のアプス

      木の家と薪ストーブの邂逅舎

      木の香フェぐうたらはっちん

      ギャッベ・その他作家さんたちがつくる版画や雑貨など

      ↑ のことをお知りになりたい方は、こちらまで ↓ いらしてください~


          ぐうたらはっちん夫婦でお仕事編



      ひたち海浜公園は、現在ネモフィラとポピーとバラが咲き乱れて

      とても美しい景色を楽しむことができますが、 ↓ の写真たちは、2月下旬頃、

      「確定申告だ、ひぃ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]」と騒いでいた頃のものです。

      こーゆーことしてるから、仕事が進まないんですね・・・。



     DSC04063.JPG

      やる気マンマンのおやぢといもーと。生まれて初めての凧揚げの思い出が

      あのカエルだけではさすがにかわいそうだと思い、キャラクターカイトも

      揃えました。カエルは、飛ぶのかいな・・・。



     DSC04064.JPG

      糸を後からくくり付けるタイプだったので、調整が難しかったみたいです。

      「子どもの頃からずっと手作りの凧で遊んできたんだから、簡単だよ」とダンナ。



          DSC04065.JPG

      これ以上ないくらいの凧揚げ日和。アハハ、飛んでる飛んでる。

      (実はかなり苦労して飛ぶようになりましたー)



          DSC04066.JPG

      上空にちぃっちゃく点になっているの、わかりますか?

      値段にすれば1/4くらいのキャラクターカイト、よく上がりました。

      (お仕事ブログにも1枚写真を載せています)

      おねーちゃんのカイトは上げるまでに引きずったり無理につかんだりしたので

      いくらも飛ばないうちにてっぺんが破れてしまいました。

      それもまたかわいそうだと、おとうちゃんが応急補修処置。


     DSC04068.JPG

      ・・・・・・傘[exclamation&question]

      これでもちゃんと飛びました。恐るべし、キャラクターカイト[exclamation×2]






      というわけで、ようやく今日の本題です。 ^m^


      前回、鍋と食材を用意したところまでで終わってしまったストウブ鍋レポート。

      今回は、地鶏モモと野菜を調理したときの写真です。



     DSC04045.JPG

      油を少し鍋と食材に馴染ませて、それから火をかけるのだそうです。

      ル・ク○ーゼよりも焦げ付かない、とも比較サイトにありました。

      鶏皮好きには、堪らない色になったかな・・・。 (°▽、°)


     DSC04046.JPG
     DSC04049.JPG

      基本的なぐうたら調理は健在です。

      野菜の固さで時間差はつけましたが、全部放り込んでフタをして、

      本を参考に時間を計る、それだけです~。



     DSC04050.JPG

     DSC04051.JPG

      フタをして蒸し焼きができた頃合いの様子です。

      上がフラッシュありで、下がフラッシュなしです。いつもの撮り比べです。 ^^;




     DSC04052.JPG

      いつもは間に合わなくてピンぼけしちゃうのに、このときは珍しく

      湯気を撮るのに成功しました。ブロッコリーも色よく仕上がって、ほっ。




     DSC04055.JPG

      お皿が子どもバージョンですが、鍋底にたまったソースをからめて、

      私にしては上出来な盛りつけで記事の掲載にこぎつけることができました。



      このときの味は、「どきどき」で買った生のイタリアントマトを一緒に煮込んで

      塩とハーブと隠し味にお醤油を入れたかと記憶しています。


      それで、美味しかったんだっけ~~~・・・・・・??[たらーっ(汗)]




    「帝国ホテルでおごってもらったフレンチのウズラ料理よりは美味しかった」
      (ダンナ談)



      その言い方ってどうなの?? ウズラ??? 「よりは」って何よ????




      素直に喜ぶべきか、ダンナの性格を考えると悩んでしまうところなのでしたー。





      驚くべきはやはり野菜の味で、冷蔵庫の野菜室で一冬越してしまった

      いただき物のジャガイモが、ひゅお~~~~っ、な具合で。わかんないですね。

      他の地物野菜も、いつもよりぎゅーっと濃く素材の味を感じられました。

      何だか料理本みたいになっちゃっていますが(でもないか)、

      とにかくストウブ鍋初挑戦は、大満足の結果を得ることができました。
      




      うまくまとtまったところで、

      他の食材につきましてはまたまた別の機会に~~~・・・。




2009-05-20 22:42  nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

horigon

おはようございます。^^
写真で見る限り、人っ子一人いない場所と、これ以上ないような
快晴の元で、親子で凧揚げ、とてもほのぼのとした光景ですね。

ストーブ料理・・・美味しそう。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ガスレンジのように火を気にしなくてもいいし、均一に熱が伝わる
のがいいのかなぁ。いずれにしても、朝食は依然としてバナナ
しか食べていないので、お腹が鳴っています。(´-ω-`;)ゞポリポリ
by horigon (2009-05-21 06:03) 

たいへー

・・・そしてカエル君は、大空に消えていったのです。
違うか!?
by たいへー (2009-05-21 08:09) 

夢空

これは美味しいでしょーーー(^^)/
他の食材の紹介もまたお願いします☆
by 夢空 (2009-05-21 08:43) 

はっちん

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  だだーっぴろい公園なので、ちらほらと散歩中の人がいても
  目立ちません。微妙に時期が外れた上に、あのカエル。
  そりゃもう、すれ違う人は皆、笑顔満面~♪
  ストーブで料理したのではなく、ストウブというブランド名の鍋で、
  ガス調理です…。 (*^。^*) horigonさんのコメントを読みながら、
  ダンナも朝食のバナナを頬張っていました(笑)。

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  物置で次の出番を待ち構えておりますです、ハイ。 ^m^
  次はあるのかな、と思っていますが~。
  あればきっと、傘もどきのシナモンロールも一緒ですね!

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  実はネットで松阪牛の小間切れだのスジだのを1度取り寄せて、
  丼やおでんを作りました。禁断の味をまたひとつ覚えてしまった、
  と嬉しいやら後悔するやら…。

☆ 響さん、こんばんは。^^
  ご無沙汰しています。どうもありがとうございます!


by はっちん (2009-05-21 21:29) 

アユサム

ストウブ鍋すんごくおいしそーです!ストウブ、私もストーブだと思ってたぁ~ 自分でも似たようなもの作ってみたいな♪旦那様も言い回しはアレですが(^^;美味しいと言ってくれて良かったですねっ ってかウズラ料理も気になる?(笑)

by アユサム (2009-05-21 21:51) 

はっちん

アユサムさん、こんばんは。^^
今年また寒くなったら、薪ストーブの上にストウブ鍋を置いて、
コトコトスープを煮込みたいです♪
アユサムさんが作ったら、すんばらしく美味しいお料理ができること
でしょう。考えただけでお腹が減った…。
帝国ホテルでおごってもらったのなんて、10年も前の話です。
味ちゃんと覚えてるんだか…。

by はっちん (2009-05-21 22:21) 

がま親分

素頭部鍋(と変換されました)というのは尻まへんでした。あ、知りませんでした。そういうブランドなわけですね?
野菜の色がすごく鮮やかで!! とても、美味しそうに見えます。
ところで、フレンチにうずら料理というのがあるのです?
そっちも気になりますな。
by がま親分 (2009-05-21 23:54) 

こぎん

ストーブ屋さんがストウブの鍋・・・次は凧屋さんの勢いでしょうか?
ストウブで蛸料理もいいかもです・・・
繋がっていくね~^^;

by こぎん (2009-05-22 08:43) 

響(きょう)

私も開業届を出したので、次からは青色申告です。
でも、まだ商品の無いNetShopに訪問客があるのは、
かなり不思議な気分です。。。(^^;<てか商品創れよ

(≧∇≦)「潮目」見るのに、今年はノンビリかな?
流れに合わせないと☆
 
by 響(きょう) (2009-05-22 15:29) 

はっちん

☆ おやびんさん、こんばんは。^^
  私も最近初めてこの鍋の存在を知りました。確かに、シャレで
  使ってみたところもあります~♪
  ウズラはー、タマゴなら焼きそばについてるの、好きなんですが。
  私はやっぱフツーに鶏肉が、いいかな…。 ^^;

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  タコ……は試してないです。どっちも。(!?)
  いまだに火を通しすぎるといけないのはタコなのかイカなのか
  覚えていません。タコってうんと煮込むと柔らかくなるんでしょうか。
  試してみればいいのか………。 ^^;;

☆ 響さん、こんばんは。^^
  ネットショップがあるんですか? ブログから探してみたけれど
  わかりませんでした。入り口はどこでしょう…。
  響さんも確定申告のお仲間ですか♪
  でもウチと違って、計画的にきちんと事務処理されるのでしょうね。
  今年もまだ今年の分が手つかずです。もうすぐ半分なのにー。

by はっちん (2009-05-22 22:05) 

でざぁと

ご無沙汰してまーすとお邪魔したら相変わらずの美味しい物が…(;^_^A アセアセ…
ストウブ鍋ですかぁ…(._.)φ…惹かれます。
by でざぁと (2009-05-25 14:34) 

響(きょう)

> 入り口はどこでしょう…。

Googleで「ガラス玉遊戯」で検索すると私のHPが上位に出ます。
HPからShopにリンクがあります。
ソネブロでは自然体でいたいので、わざと遠ざけています。

人々が生み出している社会の動きの重心位置と、
社会を支えている「はずの」構造の中心位置がずれてます。

何かが動きますよ。
(私はワクワクしてますが♪)

by 響(きょう) (2009-05-25 17:02) 

はっちん

☆ でざぁとさん、こんばんは。^^ お久しぶりです~。
  私はもー、復帰できないかと思いました。3ヶ月くらい放置でした。
  その間節食してれば良かったんですが、体型は相変わらずで…。
  鍋はラクです!調味料さえ間違えなければ放置でもOKだし(笑)。

☆ 響さん、こんばんは。^^
  さっそく教えていただいてありがとうございました。
  行ってきました。ご自分で一からHPやショップを組み上げるのは
  きっと大変な作業でしょうね。
  私はこのブログだけでも基本操作だけでいっぱいいっぱいです…。
  どんなふうに商品が陳列されるのか、楽しみにしていますね。^^

  
by はっちん (2009-05-25 19:31) 

Inatimy

ウズラだなんて、ダンナさま、美味しいものを食されたんですね~。
それより美味しいだなんって、スゴイ、はっちんさんのお料理♪
by Inatimy (2009-05-28 19:34) 

はっちん

Inatimyさんを前に、そんな畏れ多いこと、私の料理なんてまだまだです。
実は一緒に食べに行ったのが私の両親で、ウズラを頼んだのも両親。
私たちは牛肉でした。彼らはウズラが口に合わなかったらしく、ほとんど
手つかずの状態で「あげるよ」とダンナの前へ。
さすがにメインディッシュ自分の分+2皿ウズラは、もういい、になった
みたいです。あとは、ジビエの独特な風味がビミョー、だったのだと
思います。
by はっちん (2009-05-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。